現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

緊張すると耳がこもる

ten
2017年10月23日 14:10

緊張すると耳がこもります。
飛行機に乗ってる時や山に行ったときのような状態になります。

特に、子供の参観日に行くと毎回症状が出て、人の声が聞きづらくなってしまいます。
一人でいると症状は出ませんが、人と喋ると、耳がこもってきます。
参観日が終わるまでずっと治りません。

参観日が終わって家について、数十分立つと症状はなくなります。

同じような症状が出る方いらっしゃいませんか。

緊張しても、耳がこもらないようにする方法などありますでしょうか。

ユーザーID:1319503773  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレスでしょうね
はなこ
2017年10月23日 14:38

私も緊張する場面でなることがあります。自律神経の乱れと聞いたことがあります。
スッキリよくなるというわけではないのですが、前屈のように頭を下げると一時的に治ります。
私もスッキリ良くなる方法があれば知りたいです。

ユーザーID:5736575148
同じです
ずんだもち
2017年10月23日 15:14

昔からなので、治しようがないなと諦めています。
今困っているのは、飲食店でバイトを始めたのですが
レジでお客様からのオーダーが聞き取りにくい
そのオーダーを作る人に流す時、戻って来る答えが聞き取れないなど
何度も確認をするようで申し訳ないときがあります。

最近ようやくバイト内容に慣れて、その耳詰まりが減りましたが
こればかりは緊張状態から解放されないと治らないようなので
解決方法は?と聞かれると答えが無いのですが…
同じ方が居るんだなとつい私も安心してしまいました。

ユーザーID:4767629510
わかります。
耳不快
2017年10月23日 15:39

私も緊張したり、走って心拍数があがったりしたときによくなります。
唾を飲み込んでも治らないし不快ですよね。
恐らく「耳管開放症」です。
私の場合は耳を心臓より低くすると治ります。お試しあれ。

ユーザーID:0832970646
耳管開放症かも
フミ
2017年10月24日 19:29

私は空腹時に人と対話していると、時々ですが耳が詰まったような感じになり
相手の声が聞こえづらくなったり、自分の声も耳?頭?の中で反響するような変な感じがして
どのくらいの声のボリュームで話せているのかわからなくなることがあります。
そういう時、私の場合は食事をとって、血糖値が上がると症状は治まります。

気になってネットで調べてみたところ、耳管開放症という症状に当てはまるようなので
これかしら?とは思ってはいますが、耳鼻科にかかったわけではないので
正確なところはわかりません。

耳管開放症は空腹時だけではなく、様々なことが原因としてあげられていましたので
トピ主さんも「耳管開放症」でしらべてみては?
もちろん、耳鼻科で専門医の方に診察してもらうのが一番だとは思いますが。

原因がわかって、症状が治まるといいですね。
お大事になさって下さい。

ユーザーID:6471187106
緊張のピーク前
ミミぞー
2017年10月24日 22:59

同じ症状があります。
初めて体験したのは、高校生の時に全校生徒の前でスピーチしなければならなかった時です。
スピーチ前に耳がボワーンとして、聞こえが悪くなり、自分の声が耳に響くような感じになりました。
「このまま全校生徒の前でスピーチしたら、自分の声がよく分からないから、明らかに変な声になる」とかなり焦りました。
でも、いざスピーチする為にステージに上がったら、ポンっとなくなりました。

社会人になってからも、大事な商談前に同じ症状が出るのですが、いざクライアントに会うと、ポンっと無くなることが何度かありました。

私としては、この耳の聞こえが悪くなるのは緊張のピークの前、つまり緊張80パーセントの時で、100パーセントになると消えるんだと思う事にしています。
そうすると、耳の聞こえが悪くなった時に「まだ、私はそんなに緊張してないって事ね」とプラスに考える事ができます。
そうすると、うまく付き合えるようになると思います。
最近は全く出てきません。

ユーザーID:6316344341
耳管開放症ですね
デル
2017年10月27日 3:38

それはストレスや体重減少などからなどからなる「耳管開放症」です。
まだ世の中にはあまり知られていない病気ですが、ネットで
「耳管開放症」で検索をかけてみてください。

横になったり、頭を下げたりすると治らないですか?
私は痩せすぎ「耳管開放症」になっています。
喋っている自分の声も頭の中で反響してしまうので、聞いている人には
私の声が鼻づまり声に聞こえるそうです。

今のところ、治す方法はこれといって無く、漢方薬などで症状を和らげる程度しかないのです。
検索をかけると「耳管開放症」を取り上げている病院がいくつかあります。
普通の耳鼻咽喉科ではわからないことも多いです。
もしお近くの病院があったら、一度検査してもらうことをお勧めします。
お大事にしてください。

ユーザーID:3329253592
トピ主です
ten(トピ主)
2017年11月7日 23:31

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様、教えていただきありがとうございます。

まわりに相談することも出来ず、誰にも話したことがなかったのですが、
私とおんなじ症状が出る方達がいるということがわかり、少し安心しました。

耳管開放症というものなのですね。はじめて聞きました。

私自身昔から極度に緊張しやすいタイプなので、
きっと発症してしまったのでしょうね。。

ユーザーID:1319503773
 
現在位置は
です