現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

残り少ない猫との時間をどう過ごしてますか?

tear
2017年10月23日 18:58

急にです。
本当に先週までは自由に走り回って、気ままにやってたのに。
17歳にしては若々しく、元気で、このまま美しいままで、20歳以上まで生きると思っていました。

ご飯を食べないなと思って病院に連れて行ったら、末期の腎臓病でした。
このまま食べなければ・・・と病院側でも濁します。
たぶん、もう時間はないんだと思います。

本人も今、一時だけだるいだけ〜って感じで、相変わらず愛らしく、目をクリクリさせて横たわってます。
青天の霹靂で、人間の方が心をゆさぶられてます。

今日、持ち直しというか、病院で点滴されるのがイヤなので食べてますアピールなのか、刺身やヨーグルトを口にしました。
いつ急変するかわからないです。

持ち直ししてる間に何かしてあげれること、別れを経験した方で、あの時ああやってればよかったと思ってる方、教えてください。

自分で考えられるのは、最後のお風呂。
我が家では中毛猫の為、1か月に一度のお風呂に入れてました。
きれいなままで美しいままで逝ってほしいと思うのは、人間の勝手かもしれません。
でもこれから壮絶な死に際が待ってるのなら、今のうちにときれいにしました。

あとは、まだ抱っこができるうちに一緒に写真を撮っておこうかなと思います。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
諦めない携帯からの書き込み
漢方猫
2017年10月23日 20:35

我が家の猫も末期腎臓疾患…動物病院に頼らず
本人の自然治癒力に期待し、かれこれ4年一時は今日明日の危篤状態から復活!

諦めないで、色々調べて試してみて下さい!

我が家にも携帯からの書き込み
ねこねこ
2017年10月23日 21:34

高齢、病気の猫がいます。
トピ主さん、猫さん
良い思い出をたくさん作って下さいね

腎不全でした。
mimimi
2017年10月23日 21:35

お気持ちお察しします。
大切な子を亡くして3年10カ月になろうとしています。
いろいろ思い出すこともあり、たくさん書かせていただこう思いましたが、書いては消しての繰り返しで文章がまとまりませんので簡単に書くことにしました。
〇後悔していること
写真もですが、動画をもっとたくさんたくさん撮っておけばよかった。
声が聴きたいです。動いている姿が見たいです。
ごはんを食べているところ遊んでいるところ階段を上がったり…日常の何でもない動きが見たいです。
パートから帰って夕方病院へ行っていたので慌ただしく、帰ってから家の用事のため一緒に居てやれなかった。
完全室内飼いでしたから外に出るのも怖いだろうに、ましてや病院で検査をされて怖い思いをしているだろうから、帰ってからはしばらくそばにいてやればよかった。
まだまだあるのですが、特にこの2つは後悔しています。
〇良かったこと
おかしいと気がついてからは、毎日日記を付けていました。
食べたものや遊んだことや体重やトイレの数やその日の様子を細かく書いていました。
亡くなった後、何度も読んで泣いてしまいましたが、最後の時がはっきりとよみがえるので良かったと思います。
爪やひげや抜けた毛とともに宝物です。

あの子は最後まできっと、自分が死ぬことなんて知らなかったのではないかと思います。
体が動かなくなっても、いつもと同じことをしようとする姿がいじらしかったです。
tearさん、その子によって違うと思います。
少しでも参考になればと思います。

同じく腎臓病です。
あれは4年位前
2017年10月23日 23:52

私も腎臓病で20歳の猫があの世に逝ってしまいました。

この猫は17歳の時から治療していたので、
そりゃあ早くに逝くとは思っていましたが、
もっともっと長生きしてほしい、死なないんだって思っていたので
本当に死んでしまった時はショックで仕事が辛かった記憶があります。

それで私が凄く後悔していることは
死ぬ前の日にピザを頼んで食べていたのですが、
その子が凄くチーズを欲しがったのです。

でも腎臓病だし、人間の食べ物をあげないことと心に決めていたので
少ししかあげませんでした(結局、あげてるんですけど。。弱いなぁ)。

その次の日の朝、その猫はあの世に逝ってしまいました。

もうね、なんであの時飽きるほどチーズをあげなかったんだろう!!と
凄く後悔しています。
あと大好きだったカニカマとか練乳とか、その他我慢していたものを
好きなだけ食べさせてあげたかった。

本当にこれだけが後悔です。

あと病気も進むと見なりが悲しくなってくるので
私は写真は撮りませんでした。
いつまでも可愛くてフクフクした猫のままでいて欲しかったんです。

オムツ姿も可愛かったけど・・・
やっぱり病気の時じゃなくて健康の時の写真の方がずーっと良いです。。。

今、あの世で兄弟猫と楽しくやってると良いけど・・。

うちは最期まで皆の中心にいたがった猫でした。
そして今、新米猫がー!!
もう猫なんて飼わないと思ってたのに、やっぱり猫の魅力には敵いませんな。

えっ!治療は?携帯からの書き込み
鞠子
2017年10月23日 23:53

高齢猫の9割は腎臓病になりますよ!
それで皆治療していくんですよ!動物病院で何もしてくれなかったの?
私の猫は22歳まで行きましたが、最後の二年間は毎日点滴でした。初めは病院でやってもらってましたが先生に指導してもらい自宅で私がやってました。
新薬もでてそれも試したし乳酸菌などのサプリも餌に混ぜてました。
腎臓病用の療養食があるので高額だけど殆ど変えました。吐いた日には消化に優しいオーガニックや胃腸用、又高齢猫用の餌。そして水素水。
普通にスーパーなどで売ってる餌は腎臓に悪いんですよ。
お金がものすごーくかかってしまいますが、点滴して水分を沢山取らないと腎臓は薄まらないし脱水になり亡くなる時かなり苦しみます。
週2回でいいので点滴し、なるべく腎臓病の療養食(ロイヤルカナンやインテグラなど)を与えて下さい。
猫腎臓病でググれば沢山延命する方法が載ってます。1番は点滴です。家でもできます。それをしてくれない病院なら他の病院に行ってください。
飼い主として最後まで苦しまない方法を選んであげてください。
腎臓病は最後が壮絶なんです!!
猫にとっては地獄の苦しみとなります。どうか苦しませないで!

お風呂はやめてあげて
横丁
2017年10月24日 5:18

中盤ぐらいまで読んでいて辛いね・・・と思っていたのだけど
最後のお風呂の部分を読んでギョっとしてしまいました

よっぽどお風呂に入りたがる猫ちゃんではない限り
お風呂には入れないであげてほしいです
ストレスなだけだと思うよ
それに体力も奪います
たいていの猫はお風呂を嫌がります
本当にそれは人間の勝手だと思うよ
もしお風呂が大好きで自分からお風呂場へ入って
シャワーしてくれとねだるような子なのなら別ですが
それでも弱っていたら控えてあげるべきだと思います

猫の気持ちになって行動してあげてください
無理に遊ばせようとするのではなく
猫が欲していることを叶えてあげてください

大事に育ててきたのなら
飼い主さんのそばで穏やかに暮らしたいはずです

大好きなおやつ
そばにあると安心する毛布
いつでも飲める新鮮なお水
飼い主さんからの「可愛いね 大好きだよ」等の愛情こもった言葉

とにかく出来るだけ苦しまなくていいように
診察の時以外は
猫ちゃんが嫌がることだけは避けてあげてください

猫はしんどいのをひた隠しにしますから
人間の目から見ていつもと違うと感じた時には
そうとうなレベルの時です
どうか猫ちゃんが嬉しいと思うことを優先してやってあげてください
辛いでしょうけど人間よりももっともっと小さな生き物です
負担になることだけはやめてあげてくださいね
苦しまずに猫ちゃんが幸せだったなと思える日々を過ごされますように

数年前見送りました携帯からの書き込み
ゆに子
2017年10月24日 10:55

数年前、20年一緒に暮らした白猫を見送りました。更にその前は8歳の三毛猫ともお別れしてます。
三毛は本当に突然、何の前触れもなく感染症であっという間に衰弱してなくなりました。私がまだ幼く、何の覚悟もないままでしたので、それはもう悲しくて悔しくて正気を失いそうでした。
小学校低学年だった私は飼い主として幼稚で、自分の機嫌が悪ければ「うるさい」と部屋から追い出したり、掃除機を怖がって逃げるのを面白がったり、三毛に優しくしなかった事ばかりが思い出されて、それが何より悲しかったんだと今になって思います。
その後に出会った白猫も三毛と同じく保護猫ですが、兄弟達のなかでいちばんみすぼらしく痩せてギョロ目で耳ばかり大きな子で、もしかしたら長生きできないかもと思いましたが、生きてる間、目一杯可愛がって幸せな一生にすると覚悟を決めて引き取りました。
それから20年病気もなく、私の思春期からずっと一緒だった猫は、私が実家を出たあとも元気に暮らし、甘い父を騙して好物の鰹節を余分にもらったりして暮らしていました。
ある日「餌を食べない」と電話があり、さすがに歳でカリカリは無理だろうと餌を工夫したり、猫ミルクやスポイトを使ってみたりしましたが、一日じっと寝ていることが多くなり、トイレにもたどり着けず、自分のお皿ではなく浴室の床の水を舐めたり、せん妄の兆候が色濃くなり始めました。
食べなくなってすぐに病院へ行きましたが、やはり老衰ということでした。
家族で話し合い、もうお別れは避けられないが、残された時間を大嫌いな病院に連れていき点滴に繋いで過ごすより、自分のお気に入りの寝床で常に家族がそばにいたほうがよいと考えて、交代で24時間見守りました。
それから3日後の朝、父から電話で亡くなったと知らされました。
様子がおかしいと気づいてから亡くなるまで、ひと月ほどでした。

数年前見送りました 続きです携帯からの書き込み
ゆに子
2017年10月24日 11:10

痛み苦しみもなく、長く臥せっていなかったことが何より幸運でした。
20年共に暮らした猫とのお別れは、とてつもなく大きな喪失感をもたらしました。
ですが、泣き叫ぶような悲しみはありませんでした。間違いなく幸せな一生であったと信じることが出来るからです。
最期の時、静かに見守ってあげてください。
猫がお風呂好きなら一緒に入ってあげて、もしも普段嫌がって鳴くなら、やめてあげるほうが猫の負担が少ないかと思います。
猫が嫌がることをした、という思い出は見送ったあと悲しみの元になりかねません。
猫があなたと暮らしてどれほど幸せだったか、その事実が、あなたの悲しみを必ず和らげてくれます。

17年も
KM
2017年10月24日 11:12

17年も大切に飼ってもらったペットはきっと幸せだったと思います。
あとは普段通りできるだけ普通に過ごすことが一番かと思います。

レスします
shino
2017年10月24日 12:43

うちの子もいま原因不明の病と闘っています。

食べれない、お薬も嫌がる、で困っていましたが、
「ちゅーる」に助けられています。
粉薬をつぶしてパウダー状にして、チュールに混ぜ混ぜ。
シリンジで少しずつ口に入れてあげると食べてくれます。(薬の割合が多すぎると食べません。汗)
ちゅーるは総合栄養食や、エネルギー強化、高齢用もあり本当に助かっています。

一度試してみてはいかがでしょうか。

あと、
お風呂は、そのあとドライヤーもするんですよね?
相当体力に負担が掛かると思います。
うちは、籐の高床ベットに寝かせて、お尻にだけお湯をかけてあげています。
抱っこも体力消耗しますね。。
わたしは人間の心の準備よりも、猫ちゃんの毎日のことを考えています。
トピ主様もそうだと思いますが。。

少しでも持ち直してくれるといいですね。

H40ペットサイエンスウォーター
いちじく
2017年10月24日 13:36

タイトルのお水を飲ませてあげてください。
お高めだけど、これを飲んでから元気になったというクチコミもあります。
うちの老ネコ17歳も4年くらい前から調子を崩し、病院に連れて行ったら腎臓と肝臓と心臓が悪いと言われました。
1日2回のお薬と療養食(ロイヤルカナンの腎臓サポート)を与えて酸素付ケージの中で静かに暮らしています。
だからまだ諦めないでくださいね。

うちのもうひとりの子は猫エイズなのでとてもとても心配です。ほんとにいつまでも元気でそばにいてもらいたいです

丸くなるように撫でてあげる
neko
2017年10月24日 15:52

好きな事を思いっきりしてあげる事ですかね。
好きなものも食べさせてあげる。

そして静かにしてあげる事ですね。

そして最後の時にはなるべく傍にいて
抱っこしてあげる。※猫ちゃんが嫌いでなければ。

そして死後硬直が始まるまで丸くなるように撫でてあげる。

これは人間都合でもあるのですが
ちゃんとした棺を用意しない場合は
段ボールになると思うのですが
丸くなってないと入れる段ボールがありません。

猫ちゃんのサイズに因りますが
うちの子は大きくて、家族の布団の中で
家族と一緒に寝ながら長ーく伸びてました。
死後硬直始まってました。

最後の時に傍で過ごせたのは良かったのですが…。

同じ猫飼いの知人から「最後の時は丸くなるように
撫でてあげたらいいよ」と聞いては居たのですが
実際は気付かす段ボールに入らないぐらい長く広く…。

電気ストーブの箱が唯一合ったので
中身を掘り出して棺にしました。

ご参考に。

できるかぎり側にいる
kobuta
2017年10月24日 23:45

最期の数時間前、私の膝の上から降りたがりませんでした。
料理なんか作らなくたって死にはしないんだから、降ろさなければ良かった。
それが一番の後悔です。
その日作った料理は食べる気になれず、捨てました。

お風呂は負担になりませんか?
本人が気に入ってるなら良いのですが、免疫が落ちていると風邪を引きやすいのでご注意ください。

ウチの場合はギリギリまで助かると信じていたのでトピさんとは違いますが、FIPが悪化してからいれるだけ側にいました。
寒かったのか、ずっと足の間や膝の上にいましたね。
眠るときもピタッとくっついて。

好きなモノを沢山あげて、好きなことをいっぱいして、側にいてあげてください。

辛いですね。
トピさんもご自愛下さい。

あなたのおやりになった色々は…
ぼんきち
2017年10月25日 1:59

「あなたがやりたい事」なのではないですか?

わたしなら、猫ちゃんが「これがしたいな〜・欲しいな〜」という思いを、たとえ一つでもかなえてあげる事です。
猫ちゃんがお風呂に入って気持ちよさそうに過ごしているのであれば、それで良いと思いますが…

お風呂?
猫好き
2017年10月26日 13:46

具合が悪いのにお風呂なんて、酷すぎます。
猫ちゃんの気持ちになって考えてあげて下さい。
綺麗な姿で逝かせたいからお風呂に入れるなんて、飼い主のエゴだと思います。
たとえお風呂好きな猫だとしても、体力奪われます。
人間だって具合悪い時のお風呂はキツイっていうのに…
猫はお風呂から出たら身体中を毛づくろいしませんか?
具合悪いのに、かわいそう。
お願いです、負担をかける事はやめてあげて下さい。

(経過報告)持ち直しました
tear(トピ主)
2017年10月26日 13:48

「末期の腎臓病、もう長くはない」と言われ、突然のことで慌てふためきましたが、宣言されて、4日目、持ち直しました。
足腰もしっかりし始め、階段の上り下りもし、エサもガツガツ食べます。
腎臓病特有の水のがぶ飲み、オシッコの量は気になるところですが。

病院では、「数値的には、とっくに吐き症状が出る頃なのだけど」と首を傾げられましたが、こないだが急性腎不全、今は今まで通りの慢性腎不全に戻っただけと言われました。
これからちょっと良くなって、また悪くなってとどんどん下降していくだけだと。

それでも、いきなり逝かれなくてよかったです。

今、改めて、日々の生活のしぐさが「ああ、そうだった」「こういうのが好きだったっけ」って、涙ぐみながら写真に収めてます。
レスを読んで、動画も少し入れることにしました。

ところで、腎臓病を患った皆さんにまたお聞きしたいことがあります。

今回を機に、カリカリエサを拒否し、ペーストやウェットのものしか食べなくなりました。
我が家ではずっと尿道結石を恐れて、病院食のカリカリとたまにシーバを与えていただけで、知識が薄いのですが、市販のもので総合栄養食のウェットごはんのオススメはあるでしょうか?

裏を見ると、メーカーの同系列のカリカリが総合栄養食らしく、混ぜて食べさせてくださいと書いてあるので気になっています。

手から食べるという今流行のペースト状も嗜好品で栄養ではないですよね?

勿論、腎臓ケアの食事をメインにさせてるのですが、好き嫌いが激しく、市販の物も合間、合間にシニア向けの市販品も混ぜないとなと考えてるので、もしこういうのがあるよってものがあったら教えて頂けませんか?

皆さん、ありがとうございます。
tear(トピ主)
2017年10月26日 21:39

先輩方のレスを見て、涙ぐんでいます。
ありがとうございます。

お風呂の件ですが、虐待のように思われていたら誤解です。
今日のように元気な時に入れればベストだったのでしょうが、うちの子は小さい時から風呂慣れをしているので、温かい湯をかぶせるとむしろ喜ぶタイプです。
普通、ネコは水が嫌いと言うのにね。
ドライヤーもあまり抵抗せずなので、変わってる子かも。

それから先ほど、レスしたごはんについてですが、もしかしたら、「腎臓ケア優先で」「ひどい飼い主だ」と書かれる方がいるかもしれません。
ですが、病院では「まずは食べることを優先に。じゃないと薬が飲ませられない」と言われてるので、市販の物でもなんでも食べて体力をつけさせることが大事なのです。
ただやっぱり、ペーストやウェットだけでは1日の栄養が取れてないのではと懸念がやみません。

腎臓ケアの方は今のところ、ロイヤルカナンのパウチが気に入ってくれたようなので飽きないように気を付けながら食べさせていくつもりです。

宣告されてから、日誌と写真を記録しています。

点滴は今日の元気を見て一旦中止で、週一の通院となりました。

ちゅーるは元気な時は大嫌いで食べなかったのに、今はペースト状態が楽なのか、この手のおやつ系は飽きずに食べてます。

お水は、洗面台までジャンプして蛇口からしか飲まないのです。
(今は人間がその都度補助して抱き上げてます)
今の悩みはこれでこれから体力が無くなったらどうしたらいいものなのか。
新鮮なお水は常にあちこちに置いてありますが、元気な時も今も見向きもしません。
蛇口から流れ出てくる水だけしか飲まないので、折角のH40ペットサイエンスウォーターは飲めないかもです。

お風呂は止めて!
今は元気
2017年10月27日 20:12

2匹の老猫を看取った経験者です。
…が、しかし。
今回のトピに対しては、自身の闘病生活時の体験を踏まえてお答えさせていただきます。

お風呂だけは絶対に止めて上げて!

去年体調を崩し1ヶ月入院しました。
命に関わる病気ではありませんでしたが、1週間ほど飲食がまったく出来ずげっそりと痩せました。
病状が安定してお医者様からOKが出てはじめて病棟のシャワーを使ったとき、入浴途中にもの凄い倦怠感に襲われて、シャワー室の床にへたり込みました。
健康な時には感じませんが、入浴はもの凄く体力を消耗します。
人間でもこの有様ですから、弱った猫ちゃんにそんな事したら、そのまま亡くなってしまう可能性も高いと思います。
身体をきれいに保ちたいなら、猫ちゃんの体の負担にならない程度に、ゆかんを行いましょう。
それこそ老猫の介護中に、うちはやりましたよ。
人間と同じようにお湯で濡らしたタオルを絞って、汚れた体を拭いてあげたり、口の中も清潔が保てるよう薄めたうがい薬を含ませためん棒で拭ってあげました。
抵抗力が落ちているので、清潔を保つ事自体は重要なので、猫ちゃんの体力と状態に寄り添った方法で身ぎれいにしてあげて下さい。

お風呂って
nekomama
2017年10月27日 21:15

人間側の自己満足です。

猫によって綺麗好きとか無頓着はあるけれど、美醜に拘るのは人間だけです。

増してや美しいままで逝きたい、なんて欲するのは人間だけですよ。

今年のお正月に18歳で逝ったうちの猫は、年末急に食べなくなり、年明け開いていた病院で検査をしました。
結果喉に腫瘍が出来ていて、レントゲンには白い影が写っていました。
血液検査ではいつも花丸を貰っていたので油断でした。

年齢的に手術は無理。
薬物治療か、補液のみで寿命に任せるかのどちらかを選択しなければなりませんでした。
全く食べないので、補液だけでは持って2週間と告げられ、治療をお願いしたのですが、ステロイドショックで急変し、数時間後に息を引き取りました。

うちは15歳以降は全く風呂には入れていませんが、毎朝夜蒸しタオルで拭き、大好きなブラッシングで艶々でした。
亡くなる数日前まで普通に食べていたので、体重も3kgー2.6kgでしたし、ほんとに綺麗なまま逝ってしまいました。
人間の勝手な思いと解っていますが、どんなになっても、もっと一緒に居たかったです。
でもそれも人間の勝手。
長く苦しませなくて良かったのかなと自分を納得させています。

それから、私の猫歴では、高齢猫ちゃんて、どの子もあがくことも無く静かにその時を受け入れていて、まるで悟りを開いた尊き聖者のように感じることが殆どでしたね。

どうか主さん、いくら慣れているとはいえ、お風呂は体力を奪います。
精々蒸しタオルくらいに留めてくださいね。

少しでもご機嫌さんで過ごせるように見守ってあげましょう。

辛いですね。携帯からの書き込み
だやん
2017年10月27日 23:33

うちも愛猫を腎不全で失いました…。
三毛猫でまだ10才でした。

3日前には普通にご飯も食べてたし、ジャンプしたり歩いていたのに、翌々日になったら歩くのもままならず、寝たきりになりとうとう水さえも飲めなくなってしまいました。

最後は昏睡状態でしたが、自分の帰宅時間まで待っていてくれました。

お風呂は嫌がらないんでしょうか?
気持ちは分かりますが、猫ちゃんにとって体力を消耗するので避けた方がいいと思いますよ。
本当はヨーグルト、刺身も猫にとって体に良くないんですが…猫ちゃんが好きなら最後は好きなものを食べさせてあげた方がいいと思います。

あと、獣医師に抱っこも負担になるので極力しない方が良いとの事で、側にいてひたすら撫でていました。
猫ちゃんにとって側にいてあげることが一番だと思います。

現在位置は
です