現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のチック 携帯からの書き込み

シュガー
2017年10月24日 0:24

中1の息子ですが、幼稚園年長くらいから、目をパチパチしていました。
小学校に上がり、目のパチパチはありましたが、あまり気にするほどではなかったので、知らん顔してたら、今度は、首を軽くかしげることを始めました。
すごく気になり、首が痛いの?とか、やめなさいとか、指摘してしまっていました。小学3年の夏休みあたりから、急に食事が取れなくなり、そのことで、子供専門の総合病院の心療内科に行きました。食事は、ストレスが原因かもと。あと、チックのことも、相談しましたが、生活に支障がなければ、経過観察で、薬も出さないと言われ、1年ほど2ヶ月に1度くらい、先生と息子が軽く話すだけに通いましたが、先生から、一度病院卒業と言われ、通院は終わりました。
そのとき、まだ、目のパチパチ、口の縁を歪めるチックは続いていました。
あと、首傾げも。
ただ、6年生のころはあまり、気にならないくらいに、もしかすると、慣れてしまっていたのかも。
中学に上がり、2学期、体育祭の練習が始まった頃から、だんだんチックがひどくなってきました。めをパチパチしかめる、まゆをあげる、左口あたりに力が入って引きつった感じをやるようなり、かなり心配です。学校の先生には話して、学校での様子を注意深くみてもらうようお願いしてあります。
かかりつけの小児科にも、何度もわたしだけ、相談に行き、家での息子の顔面チックを隠し撮りして、みてもらっても、薬は出さない。見守って様子を見ようと。
それでも不安なので、近くの内科が中国人先生で、漢方相談をしてるので、子供のチックの様子や、性格、あと、睡眠が浅いなど、特徴を話して、漢方の抑肝散と、半夏厚朴湯を出してもらい2ヶ月飲んでますが、効果はまだなしです。 いつまで続くか、ひどくなるか不安でたまりません。治った方、軽快した方、ご意見お願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
静観も大事です
pon
2017年10月24日 22:25

息子は小学校3年生のときに首振りのチック症状が現れました。知識不足で、その都度注意したところ回数が増え、私も悩みました。見聞きした結果、男児に多い疾患で自然に緩和し消滅すること。指摘しないことが大事と知り徹底しました。
同時にスポーツを始め身体を動かし、約1年ほどでいつの間にか治まりました。

男の子は繊細で、そのような資質も多く持ち合わせているようです。シュガーさんの息子さんも中1で環境が変わり、初めてのことばかりで緊張されていると思います。
母親が心配する気持ちはよくわかりますが、小児科の先生がおっしゃる通り静観するのがまずは大切かなと思います。
また漢方も本人が納得して服薬しているなら良いのですが、母親の意向が強いと、本人も母親を心配させていると思い、コントロールできない自分がもどかしく、ますます悪循環になるのではないかと思います。
まずはじっと堪えて、見守ってみてはいかがでしょうか?指摘するのは我慢です。

ただ症状が数年続いているところを見ると、別の疾患につながりかねないので、今後日常生活に差し支えるようであれば、こども医療センター(思春期外来)等を受診された方が良いかもしれません。
成長期に服薬は賛否ありますが、緩和するケースもあるかと思います。

そして母親が悩んでいる姿を見せるより、明るく前向きに生きている姿を見せる方が一番大事かなと思います。

小児神経内科を探してみてはどうですか
しろくま
2017年10月24日 22:35

お気持ちお察しします。ウチは小1ですが、つい最近までチックに悩まされていました。

年長の頃に目を突然見開くような動きを頻繁にした事から始まり、それは数日で治まったのですが小1になり首を突然2.3回程横に振るという動きをし始め、小児科でチックだと言われ恥ずかしながらそこで初めてこの症状を知りました。

幸い2か月弱程で今のところ自然と治まりましたが、もし症状が悪化する、長期間続きすぎる、学校生活に支障が出る、といった事があった時の為にと私が通う小児科では小児神経内科のある病院を念のため紹介されました。

そこは言ってみれば専門なので、投薬治療も場合によってはしてもらえると言われたんですが、息子さん、それだけ症状が長く続いているのに薬は出さないって何ででしょうね。。普通にネットで調べただけでも長く続きすぎる場合は薬で抑える治療もあるって出てきますけどね。

私も実際その紹介された病院に行くまでには至っていないので詳しくお話できなくて申し訳ありませんが、小児科ではなくて小児神経内科を1度受診されてみてはいかがでしょうか。

早く治まる事を祈ってます。

意外と携帯からの書き込み
とも
2017年10月25日 1:15

彼が小5から軽いチックで大学過ぎて
片方の親が亡くなった時にチックがひどくなりましたが今チックゼロです。薬はやめたほうがいい。何より病気扱いせずにストレス原因を究明し取り除くこと。

うちの息子も
かな
2017年10月25日 22:22

年長から始まりました。
やはり目のパチパチからです。
最初はよく分からなくて、目の調子が悪いのかなと思ってたんですが、検査しても異常なし。結局チック症でした。
ちょっと幼稚園でお友達との関係がうまく行っていない時期だったのでそのせいかと思ってたんですが、どうやら幼稚園の先生がしかりつけていたのが原因らしく。

うちの子は診断されるほどではないものの少し発達障害の傾向がある子なんです。なので、あまり周りに理解されにくかったり、叱られやすかったり、でも辛い気持ちをなかなか表に出せなかったりと言うところがありまして、そのストレスが体に出るようです。

最初は心配したし、旦那もすごく気にしていろいろ言っていたんですけど、ストレスが減って落ち着くとチック症も落ち着くんですよね。
そう考えると、なかなか分かりにくい息子の気持ちの信号だなと思えるようになりました。

うちの子も本当にひどい時には結構心配になるので、トピ主さんのお気持ちは分かります。でも、最近はほとんどしてないのでこのトピを見て思い出した位です。

息子さんも今はそれだけチック症が出るほどいっぱいいっぱいだけど頑張ってるんだなあと思って、おうちでリラックス出来るようにしてあげてほしいです。
お母さんに「治るか治るか」と思われてるのも、なかなかのプレッシャーになると思いますよ。
お医者さんの言う事と息子さんの力を信じましょう。

脳波の検査もしてみては
E250
2017年10月27日 9:37

シュガーさん

症状はそれぞれなので何とも言えませんが、身体的に異常が無くても、脳に何かの傾向があるのかもしれません。

「てんかん」という病気は、脳の電気信号が異常に反応して起こることが原因の一つで、仕草が止まったり、
口をもぞもぞすることも症状として出るのが特徴です。
早めに脳神経外科で相談をして脳波を検査されてはいかがでしょうか。
症状に見合った薬の服用で、快方するのでそんなに心配しなくてもよいと思いますよ。

うちの子はなおりました。
ひより
2017年10月30日 20:38

小学4年ころから時々、目をパチパチとさせるようになりました。
中2のころが一番症状がひどく、顔の半分を痙攣のようにビクッビクッとさせるようになりました。
母親の私は、子どもがずうっとこのままだったらどうしよう、もっと悪くなったらどうしようと不安と恐怖で胸がつぶれそうでした。

簡潔に良くなった経緯を書きますね。

このチックという症状には、引き起こす原因があるということ。親は子どもの症状にフォーカスしがちですが、原因を発見し、取り除くことが必要です。それは子どもの環境を作っている親自身が最も対峙したくない苦しい現実と向き合うことです。

うちの場合は舅姑が絡む緊張しがちな夫婦の関係がそれだったと思います。なるべくいつもゆったりとした雰囲気であるようにして、子どもの症状は完全無視で楽しいことに誘い出すようにしました。

そのうち高校受験の準備で忙しくなり、高校進学したころには症状は無くなっていました。大人になった現在は医師として自立した生活を送っています。

うちの子もありました
ちっぴー
2017年11月1日 16:26

保育園へ通っていたのですが、2歳くらいから今でもたまにあります。
でも大体クラスが変わるとか、先生が変わるとか環境の変化があったときです。
目がしわくちゃになるくらい目をつむる瞬きをする、というチック症状でした。
短ければ2週間、長ければ3か月くらいでひたすら無視していましたが、そばで
されると心配になります。
少し前に世界仰天ニュースでチック症(トゥレット症候群)を取り上げていました。
ご覧になられましたか?

ありがとうございます携帯からの書き込み
シュガー(トピ主)
2017年11月2日 8:27

皆さん、ご意見ありがとうございます。
色々な経験、大変参考になりました。
ひより様
お子様の症状が中学が一番ひどかったと、うちと同じ状況、でも、治ったとの意見、とても心強いです。
いつもの小児科では、見守ればいいとしか言われないだろうなと、病院を変えて、息子の様子を相談してきました。
うちの息子は、IQが普通より高く、勉強も常にトップです。
それが、逆にストレスの原因だろうと。
自分の中で、設定を高くしてしまって、自分で追い詰めてしまっている、先生からも、まわりの友達からも、できる子と見られ、その期待に応えなくてはと、もがいてるのではないか。
そこを、解きほぐしてあげるといいねと言われました。ただ、親が、どれだけ、頑張らなくてもいいよと言っても、頑張ってしまうだろうから、専門の病院でカウンセリングを受けて、うまく導いてもらうのも一つの手だと、病院を紹介していただきました。
まだ、その病院には行けていませんが、カウンセリングもですが、私自身が不安定にならず、落ち着いて、見守る姿勢も大事だなと、反省です。

見ました携帯からの書き込み
シュガー(トピ主)
2017年11月3日 23:06

仰天ニュースのチック症見ました。
かなり、重症の方でしたね。
辛い思いを経験し、でも、前向きに頑張っている姿が、本当に、すごいなと思いました。
息子は、今は、眉を頻繁にあげる、目をぎゅっとつむる、顔を歪めるを、かなり頻繁にやります。
緊張した時だけではありません。
毎日、常に出ています。
ただ、学校では、どれくらいの頻度で出ているのか、学校では、なるべく我慢しているから、家では頻発するのか…
先日、病院から教えていただいた、子供専門の病院に電話をして、受診を希望しましたが、小学生までしか受け付けていないと、断られてしまいました。
紹介状も、書いてもらえると話したのですが、ダメでした。
また、紹介してくれた、病院に、どうしたらいいか、相談に行ってきます。

我が子も携帯からの書き込み
ママ
2017年11月4日 8:57

専門医を受診しました。

薬は直接 脳に作用するので、リスクが高いと言われました。

また、家族性とも。早く言えば体質の遺伝です。よくストレスが原因などと言われますが、同じだけ精神的な負荷がかかっても、チックの出る子は出る、でない子はでない、ということです。
チックのでる子はストレスが溜まってるとかメンタルが弱いとか、周りが叱りすぎとか、
それらが引き金になっているかもしれませんが本人の体質です。

トップのプレッシャー携帯からの書き込み
きりん
2017年11月4日 21:59

うちの子も高校のとき 常にトップでプレッシャーで具合が悪くなることがありました
常に95点から100点の間の点数だったのですが たまに90点以下の点数だと先生も答案を返すとき [どうした?調子悪かった?]とかクラスメイトから[今回も一番?]など言われることがすごく嫌だったと言っていました

先生からも進められた大学も断り家から通える 名も知られていないような大学に行っています

少しでもストレスがなくなることが改善策だと 思います

医師ではないのであまり言えませんが薬は飲まないほうがいいのでは?
と思います

ストレスで悪化するので
というより
2017年11月6日 22:27

思春期真っ只中って人生において一番ストレスが高いと思いますので、そりゃあ今ひどくて当然だろうな…としか思いません。IQ高めなら、さらに周囲との違いを認識するでしょうから、その辺も多大なストレスになると思います。

多分、高校生・大学・社会人とあがっていって、自分で居場所を選べるようになったら落ち着いていくと思います。というより学校って場所自体が特殊なので、あんまり今うまくいっていないことを心配するべきではないと思いますが。

あとね、親はどっしり構えてないとダメですわ。不安でも平気なふりくらいはしたほうがいい。不安は移るから。

リラックスさせる場がいいんですよね
朝子
2017年11月9日 12:18

今の生活環境ではチックが出るのはしょうがないと思います。

思い切って親子で海外に旅行されてください。

いろんな人がいるところにいくと、息子さんは自分のこうあるべきという

強迫観念から解放されると思います。

うちの旦那も変な癖とチックが目に余るほどだったのですが(医者です)、スイスに勉強に行ってから心のありかたが変わったようです。いつもの鬱もならなくなり喘息もすっかり治って帰国しました。息子さんはまだ感受性が強い年齢ですから、今のうちに海外に行かれたらいいと思います。

若い子は一週間旅行するだけで随分違うみたいですよ。

我が家の場合
まるまる
2017年11月9日 20:33

中2の息子は現在ほぼ無くなりましたが、小学校高学年にさしかかるまでずっとチックがありました。

ピークは幼稚園〜小学校中学年頃、この最盛期には運動・音声チックとも年中出ている状況で、見守るしかない立場としては相当心を痛めました。
顔しかめや鼻鳴らしなどの軽いものから、肱を机に打ち付けたり膝をカクカクするような仕草など。
音声チックも、うっうっというものから時には獣のうなり声のようなものまで、ありとあらゆる種類のチックが強弱の波がありながら出現しては消えるという感じです。

病院は就学前に半年ほど小児神経科にかかりましたが、うちの場合は血液検査や発達検査等に明確な問題が見つからなかったことから、毎回のカウンセリング(普段の様子や私の困りごとを聞いてもらう程度)のみ。
成長に伴う脳の神経伝達物質のアンバランスにより体質的に生じるものとされ、投薬にチックを抑える効果が確かにある一方、成長期の脳への薬の影響も懸念されることから、チックの症状の強さと薬の影響とを天秤にかけケースバイケースで検討すると聞きました。
私が本などで調べた限りでは心身の成長著しい15歳ぐらいまでがおもな出現時期で、大人になるにつれほぼ目立たなくなるケースが多いとあり、我が家の息子に限っていえばまさにその通りでした。
何か具体的なことは正直なにもしていません。気づいたら出なくなっていました。
ご心配は尽きないと思いますが、本人もやはり辛いはずです。
どうか温かい目で、でもかなり努力して、見守ってあげてください。
我が家も一番大変な時期、彼の妹がうるさがったりせず、兄の様子に慣れて普通に接してくれたことが今思うと何より有り難かったと思います。

チックの子は脳の発達が活発で賢い子が多いそうです。
心から応援しています。

親が見守るが、重要携帯からの書き込み
シュガー(トピ主)
2017年11月11日 23:25

たくさんのご意見ありがとうございます。
まるまる様
辛い経験をされましたね。お子様もよく頑張ったなと思います。今、中学2年で症状が治まったこと、本当に良かったですね。 私も、チック、トゥレットに関する本を読みました。ネットで書いてある、論文なども。
やはり、幼稚園〜思春期が終わる頃まで、それ以降は落ち着いていくと書いてあるのを読み、それを信じて見守るしかないと、自分自身励ましています。
が、息子の症状が悪化してる時は、本当にこの子は良くなるんだろうか、このままではないかと、また、不安になってしまいます。
先日、小児科で、教えていただいた子供専門のメンタルクリニックは、小学生までしか受け付けていないと断られました。 また、相談した、小児科に行き、断られたことを話し、違う病院を探そうかとなりましたが、私も、よく考え、今、息子が自分のチックについて何も言っていない、友達にも言われている様子もない(多分)、生活も特に支障なしなので、下手に病院に連れて行かない方がいいか迷ってると、先生に話したら、思春期という難しい時期でもあるので、病院に、連れてくと逆に気にして、悪化する可能性もあるかもしれないので、様子見で行きましょうといわれ、とにかく、親の私が、不安になると子供に伝わるから、平常心を保とうと、頑張り中です。
どうしても、不安になった時は、他の部屋に行って、心を落ち着かせています。
思春期終わる頃には、気にならない程度になってることを願う毎日です。

現在位置は
です