現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虐待ですか?ご意見ください。

あちゃこん
2017年10月24日 1:50

今日の出来事です。夜、就寝時間になった為子供2人に「もう9時だから寝なさい」と就寝を促しました。いつもだと私も一緒に寝るのですが、今日は疲れていたこともあってボーっとリビングに居座っていました。
何度か長男が寝室から泣きそうな顔を出し「お母さんが一緒じゃないと眠れない!」と駄々をこね、その都度旦那が「早く寝ろ」と子供に言い聞かせていました。私も暫くしたら寝室に向かうつもりでいたのですが、
長男が何度も顔を出していたので、旦那の堪忍袋の緒が切れたようで長男を別室の旦那のベッドへ連れて行きました。長男はパニックになった感じで泣き叫んでいました。

部屋では旦那が「ここで寝ろ」とキツメの口調で言っていましたが長男は「寝室に戻りたい!!!!」と半ばパニック状態で旦那に何度も何度も訴えているのが聞こえていました。
その後旦那が泣き叫ぶ長男のお尻をぶつ音が響き渡ってきました。バシン!バシン!と10回くらい。長男は終始パニックの様な状態で泣き叫んでいました。そして旦那の「泣くと叩くぞ!さっさと寝ろ!!」との怒号が聞こえてきました。

私はそこまでしなくていいのに…と、胸が張り裂けそうな思いでいました。

その後、長男がすすり泣く声が聞こえてきていました。

私は10〜20分たった頃にタイミングを見て旦那の部屋に訪室しました。1度目は様子を見に…子供は涙で顔がぐちゃぐちゃ汗びっしょりの状態でした。可愛そうでした。とても愛があるようには見えませんでした。

連れて行こうと試みましたが、旦那に部屋を追い出されました。数分後、やはり長男が可愛そうになり部屋をあけようとしたところ思い切り閉められ私の頭にガツンとあたり引き戸が外れました。この時点で旦那はかなり怒っているんだな、と覚悟していきました。

ユーザーID:1922778329  


お気に入り登録数:1017
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:153本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
虐待以外の何ものでもない
uma
2017年10月24日 11:16

虐待以外のなんなんでしょうか?

そして家庭内暴力です

ここに相談する余地があるのが不思議なくらいです

もうトピ主さんの感覚が麻痺しているのではないですか?

ユーザーID:7332437784
旦那さん怖いの?
いい加減にしなよ
2017年10月24日 11:33

お母さんでしょ。
お父さんもだけど、お母さんは24時間子供を守らなきゃダメなのよ。

10回叩いた、カウントしてたの?
なんでお尻だと思ったの?
顔かもしれないし、お腹かもしれないよ?
お尻だって10回はやりすぎでしょ?

3発以上続いたら
「やりすぎ。もう分かったから二人とも落ち着いて!」
って間に入らなきゃ。
子供相手にそんな叩くなんて異常だよ。

例え旦那の怒りが収まらなくても、子供を守るのだよ。

「虐待ですか?」って聞く前に、黙って見てないで行動しなよ。

親は二人居る。
一人がやり過ぎたら、一人が守ればいい。
旦那が冷静になったとき、話をしたらいい。
イライラするなぁ。
寝室締め出されて、引き下がったの?

「子供可哀そう」って口だけじゃん!!!
見てるだけじゃ絶対だめ。親でしょうが!!

ユーザーID:1490164084
あの・・・携帯からの書き込み
RIRI
2017年10月24日 12:19

子供の年齢は?

ユーザーID:1977481965
虐待携帯からの書き込み
みー
2017年10月24日 12:34

虐待でしょ。びっくり…
読んでるだけでムカムカしました。
早く寝ろ、って大人の事情ですよね。
大人だって眠れない事あります。 大人も怒鳴って叩かれなくてはいけない事ですか?
子供から見ると大人は大きくて強いです。
それを怒鳴って叩いてって…はっきり言って、この質問してる自体が私にはわかりません。
私の子供が主人にそのような内容で同じ事をされたら、私が主人をボコボコにします。
子供さん、かわいそう…
子供さんはパパやママが大好きなんですよ。
そんな理由で悲しませないであげてください。

ユーザーID:6650447067
貴方に御主人は腹を立てたってことだよね?
うずらまま
2017年10月24日 12:40

結局、貴方が息子さんと一緒に寝室に向かっていれば、息子さんも叩かれる
事はなかったという事ですよね?
グズグズと息子さんが駄々をこねているにも関わらず、貴方が動こうとしない
からこそ、御主人は貴方に腹を立てたという事なのだと思いますよ。

確かにイライラを息子さんにぶつけて暴力を振るう御主人にも大きな問題が
ありますが、それを止めに行かなかった時点で、貴方も共犯ですし、そもそも
貴方が原因を作っているのだと思いますよ。

息子さんの事を可哀想だという前に、もっと貴方には出来た事があったのでは
ありませんか?

ユーザーID:4790148228
どちらもしてますよね?
水玉
2017年10月24日 12:41

虐待がどうか尋ねて、虐待という答えが多かったらどうするつもりなのでしょう。

多分トピ主さんはご主人の暴力行為にばかり目がいっているようですが、傍から見ると、トピ主さんも相当ですよ。

>今日は疲れていたこともあってボーっとリビングに居座っていました。
>私も暫くしたら寝室に向かうつもりでいたのですが、
>私はそこまでしなくていいのに…と、胸が張り裂けそうな思いでいました。

この、始終のんびりした動きはいったい何なのですか?
もしかしたらソファーから動いてないのでは?

疲れてボーッとしたいときは誰にでもあります。
だからといって添い寝の必要な我が子を放っておいて、ボーッとすることを普通の母親は選ぶでしょうか。
「お母さんがいっしょじゃないと眠れない!」と駄々をこねる我が子を前に、私もしばらくしたら寝室に向かうつもりで……って、なぜ「いま」ではないの?
ご主人が怒声を上げ、お子さんのお尻をぶっている音も聞こえているのに……そう、聞こえていると書くということは、見ていないんですよね?
ようは駆けつけてもいないということでしょう?

我が子が泣き叫んでいるのに、かたくなにソファーから動こうとしない、その母親の心理が分かりません。
父親は暴力を振るい、母親は子どもを守ろうともしない。最悪じゃないですか。

両親とも、虐待をしています。

ユーザーID:0851997791
ひどい携帯からの書き込み
ままみかん
2017年10月24日 12:55

お子さんは何歳でしょうか。
しかし旦那さんもひどいけど、トピ主さんも相当ひどいですよ……。
疲れているなら最初から一緒にお布団に行けば良かったのに。それか先に「お母さんは少ししたらいくね」とか声をかけておくとかさ…。
お子さんだって9時に寝られるときもあれば、なかなか寝付けないときもあるし、寝る前にお布団のなかでお母さんとゆっくりしたいときだってありますよ。

あと、叩いてるのが分かったのなら、すぐに助けに行ってあげないと。10分も後に見に行くなんて! 息子さんかわいそうに。泣きながらずっと大好きなお母さんを待っていただろうに。お母さんは自分を助けてくれないんだって思ったでしょうね…。
今回の件は息子さんが悪いんじゃないんですよ。

ユーザーID:3109623840
胸が痛い
もも
2017年10月24日 13:03

なんで長男が叱られなければならないのですか。
寝なさいと言われていたのに寝ないから?

でも、今まで母親が寝かしつけをしていたんでしょう?
それを、その日は母親が一緒に寝室に行かず、寝かしつけしなかったんでしょう?
いつもと違う、イレギュラーな状況を作ったのは母親では?

何歳のお子さんが知りませんが、
母親と一緒に寝付くような年齢なら、就学前か小学校低学年ぐらい?
まだいつもと一緒でないと不安だったり嫌だったりする年齢ですよね。

それなのに、別の寝室に怖い顔をした父親と一緒に閉じ込められたら、
怖いし出たいの当たり前では?その部屋で眠れるわけないでしょう?
しかも、他の部屋まで聞こえるような音でお尻を10回も叩くなんて、
父親のしていることは、正気の沙汰ではありません。

それを、慌てて部屋に入って止めるでもなく、
そこまでしなくてもいいのにとか、どこか他人事のように思っている母親も、
異常としか思えません。

夫の行為に愛があるようには見えない?
あなたも愛があるようには見えないよ?

もしかして、夫の暴力に家族みんなが支配されていませんか。
トピ全体から感じるのは、トピ主さんが、子供のことよりも、
夫の顔色を伺って、夫の怒りに触れないようにしている様子です。

DVの相談に行った方がいいですよ。
あなた自身がもう、それを認識できなくなっています。
子供の心の成長にも大きく影響しますよ。

ユーザーID:2645858708
何が聞きたいの?
にゃきち
2017年10月24日 13:17

その行為に対して虐待かどうかを聞いてどうするんですか?虐待なら夫は悪い、虐待ではないし躾には必要だとでも言われたらこの行為も許容範囲だと思えるのですか?

まず、あなたはどう考えていますか?他人に意見を求めるよりも、自分の子供に対して家族のあり方を考えたら良いです。

虐待ですかと問われれば、私の基準では虐待です。子供に対して夫婦ともに手をあげたことはありません。暴力によって子供をコントロールしたくないからです。

どうしようもなく手をあげることがあるとしても、それは子供の行為が如何に危険か、如何に悪いことかを知らしめるためだと考えます。そこまでの事が今までにありませんでした。

ただ、お母さんがいなくて寂しくて起きてきた。眠ろうとしてもやっぱり不安でお母さんを呼びにきた。一緒にいたかった。それだけで、繰り返し叩かれるような理由にはなり得ません。

ご主人が部屋に連れて行った時、お子さんがそこまで拒否して泣くのが木にかかります。お父さんが添い寝する事がないのでしょうか。なぜ、父親の寝室で眠ることにそこまで泣き喚くのでしょう。叩かれた事が今までにもあるように感じました。

とはいえ、ご主人に意見するよりもまずはあなたです。
疲れてらしたようですが、リビングで休むより添い寝の方が休まりませんか?子供が寝てから起きてきたらいいだけのこと。元はと言えば、あなたが添い寝しなかったがために叩かれたようなものです。あなたの代わりに叩かれたようなものです。わかりますか?

お母さんだって疲れます。でも、1日の終わり、子供が眠るまでそばにいてあげること。そのひと時があるだけで、子供はずっと安心し平和に過ごせるはずです。

あなたのお子さんは泣き喚いて叩かれなくてはならないほど悪いことはしていません。

ですから、それをしたご主人も、見過ごしたあなたも、ひどく暴力的です。

ユーザーID:0061789228
守ってあげたいって思わない?
カボチャ
2017年10月24日 13:28

>私はそこまでしなくていいのに…と、胸が張り裂けそうな思いでいました。

子供が母親を求めてるんのに。わけもなく、甘えたいときだってあるのに。どうして、すぐ様子を見に行かないの?
そこまで疲れていたんでしょうか。
これは子供さんの胸が張り裂けてしまいましたね。

親だって感情的になることも否定しませんが、普段から、ご主人はこんな感じなの?

ユーザーID:4476515622
普通でしょ携帯からの書き込み
じゃすみん
2017年10月24日 13:31

長男がわがままを言っただけですから。母親がいないと眠れないようでは、先が困りますよ。
ちょっときつく叱れば、何でもかんでも虐待になる。だから、子供を甘やかす親ばかりなんですね。
うちの主人は、子供がわがままを言ったり、人様に迷惑をかけようものなら、張り飛ばしてました。男の子2人なので、尚更でしたね。

トピ主さんがすぐに寝室に行けば、ご主人もそこまで怒らなかったのでは?

ユーザーID:7698932551
虐待です
あなたにビックリ!
2017年10月24日 14:21

叩く夫も
止めないトピ主さんも。

ユーザーID:3100881647
あなた母親でしょ
冬支度
2017年10月24日 14:39

私は虐待を受けて育ちました

「泣くと叩くぞ」
は私も何百回も言われた言葉です
私への暴力は母親でしたが、父親は無関心でした

助けてほしかったです・・・


トピ主はどうして助けなかったの?
愛が無いのはトピ主のほうです

叩いたのは本当にお尻なんですか?
私の場合は、顔や頭をガンガン殴られました

旦那様がかなり怒っても、心配していても助けなかったら
意味のない心配です

ユーザーID:6565982944
え?
ふえ
2017年10月24日 14:51

旦那さんも叩くほどのことじゃないよね。
けどあなたも加害者ですよ。
さっさと行けばいいのに。
可哀想な子供、寂しい上に叱られて怖い思いして。
それを後から見に行って可哀想。って。
イジメを見てる側も加害者ってよく言うよね。
あなたもそれですよ。

ユーザーID:2113597655
虐待だと思う
フィッシュ
2017年10月24日 15:02

子供に暴力を振るうという事は、「人に暴力を振るって良い」と教えている事になります。
躾とは子供に社会のルールを教える事で、殴る事ではないです。
社会に出て人に暴力を振るうと犯罪になります。

長男が、例えば学校でクラスメートと揉めて殴ったとしたら、それは親のせいです。親が子供に暴力を振るうのが良くて、どうして友達に暴力を振るってはいけないと教えるのですか?

ユーザーID:5774976837
旦那が怒る前に
らんまる
2017年10月24日 15:21

何でその状態で放っておけるのかな?
躾じゃないですよ、そんなの。
長男はこんなときに、あなたが助けてくれなかったと感じているでしょうね。
大した理由じゃないですよね。
旦那の機嫌が悪かった、くらいでしょ?
子供にきちんと言って聞かせればわかるでしょうに、可哀想だね。

ユーザーID:3841306254
私なら、
にこ
2017年10月24日 15:36

すぐ家を出るかも。

ユーザーID:2876623252
トピ主にビックリ
キンカンのど飴
2017年10月24日 15:41

リビングでぼーっとって。
旦那さんの虐待以前にあなたが一番悪いんじゃないですか。

ユーザーID:5183504304
ご主人のしていることは虐待だと思いますが
しなちく
2017年10月24日 15:48

お子さんが叩かれているときに、何故あなたは止めに入らなかったのですか?

10回程も叩かれているのなら、止めに入る時間はありますよね。

叩いてる音が聞こえていたのなら、隣室でしょう?

10分から20分後に様子を見に行く意味が解りません。

疲れているのは理由にならないと思います。

あなた倒れてたわけじゃないんでしょ?

あとお子さんは何歳ですか?

小学校に上がっているのなら、一人で寝かせてもよいのでは。

ユーザーID:3179967640
息子さんは、おいくつですか?
すき
2017年10月24日 16:12

お母さんが一緒に寝ないだけで、泣き叫び、パニックのようになる…という表現が大袈裟でないなら、そちらの方がまずいと思います。
パニック、泣き叫ぶなどと何度も書かれていますが、この程度で?
発達障害かなにかで、環境が変わるとまったく対応できないのでしょうか。

お子さんの社会性について考えていますか?
トピ主さん以外の人が、違う対応をした時に、すぐパニックじゃ困りますよ。

ユーザーID:2799887389
 
現在位置は
です