現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウェック瓶やメーソン瓶のファンの方 教えてください

求むる有れば万事窮す
2017年10月24日 11:17

ご覧いただき、ありがとうございます。
きっかけはマーマレード作りでした。
この冬はじめて作った時に、家族や親しい人たちに分けたくなりました。もしまずくても、容器のために許してもらえるだろうと思い、Weckの762 (200mlのチューリップ型)に詰めて送ったのです。もちろん瓶「が」大好評。

それはともかく、この形と機能性が好きで、この後745 (1L)、744 (500ml)、743 (750ml)など、いろいろ使っています。だし汁の作り置き、ご飯の残り物、サラダ、乾物、チェリートマト、いろいろな種類の飴玉を入れて飾ったり、お花を挿してみたり。

プラスチック容器も琺瑯もそれぞれに良さがあるのですが、今の私は中が見えると落ち着きます。蓋も、別売のプラスチックも使ってみましたが、やはりあの面倒なガラスの蓋が。中のものが湿気ないし、汁物が絶対こぼれないのでお弁当にもよろし。

メーソン瓶も大好きです。農家の方の自家製のジャムなどが入って売っているのを使い切って大事にとっておくという過程もいいですね。ちょっとした計量カップにもなるところがいとおしい! 可愛く飾って値段を高くして売っているものもいろいろあるようですが、普通のシンプルのやつが今は好きです。

元気なうちにできるだけ頭を使って、少ないもので賢く生活できるようにしておこうと考えています。
プラスチック容器に入っている食品はできるだけ買わず、自分で料理して余ったものは冷蔵・冷凍するとか。
ものを買わないことが前提なのですが、私の弱みは、これらガラス瓶だけはどうしてももっと欲しいような気がすること。「こんな風にも使っている」という例をお教えいただき、ぜったい無駄になんかならないよ!と、背中を押して、くださいませんか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
カレー
ねこ
2017年10月24日 15:58

3人家族なのでカレーを作ると大量に余るので、いつも半量を大きいWECK瓶に入れ、30分煮込んで長期保存できるようにしています。
忙しくて晩御飯の支度ができないときにとても便利だし、常温保存できるので、こういういストックがあると震災が起きた時などに便利かな、と思います。

あとは大量に大豆を煮た時なども、1回に食べる量ごとWECKに入れて煮沸。
いつでも気軽に大豆を使った料理ができて便利です。

ほかにも、煮物が余った時や大量にそぼろを作った時などにWECKで保存食づくりをしています。

今あるやつ、20年使ってた!
20年使ってた!
2017年10月26日 9:06

私は塩と砂糖を入れています。その二つしか持っていません。
ふと考えたら、これ、20年使ってる!
20年前、砂糖を入れるものを探していて、たまたま見つけたのがウェックでした。
当時、これがウエックだとか、流行ってるだとかそんなの全く知らなくて、
あ、使いやすそう。とだけ思い買ったものです。それ以来気づけば毎日使っています。最初はパッキンを付けてましたが(ついて売っていた)「これ、いらなくない?」と思い、劣化したタイミングで捨てました。が、10年くらいパッキンなしで使ってます。
あと10年、20年したらビンテージもんだよこりゃ。将来ファイヤーキングみたいに価値出るかも。

コップとしても使えますね
ころわん
2017年10月27日 8:56

アメリカ在です。カントリー(田舎)をテーマにしたレストランだと飲み物がメーソンジャーで出されます。アイスティとかでもよいのですが、ストロベリーレモネードなんか入れたら色からしておいしそうですよね。あとヨーグルトパフェやデザートにも使えそうです。

保存容器以外ならコップなどとして使うのも良いし、ココアやクッキーの材料を順番に積み重ねて入れて誰かにプレゼントするのも良いですよね。

レスありがとうございます
求むる有れば万事窮す(トピ主)
2017年10月27日 20:33

ねこ様、レスありがたく拝読しました。
それから、エールボタンを下さった皆さま、ありがとうございました。
思い切ってまた発注することにしました。

日常的に瓶詰めしておられるようで、感服しました。
ウエックのサイトで、瓶詰めのやり方や基本のレシピを読み直しました。
本来の目的である瓶詰め、難しいと思って避けていました。それをねこ様が楽々と(ではない時もおありでしょうが)こなしておられるのを知り、目の前の地平線が広がった気がしています。

熱湯処理の後は常温で保存できるというお言葉には、夫もお店の瓶詰めみたい。そうかやればできるのか。と目を丸くしていました。置き場所の選択肢も広がるし、3か月も持つなら冷凍と変わりません。それに、適温にする手間や熱量が少なくて済むのでしょう。

冷凍庫がすぐにいっぱいになる上、整理下手で、なんとかしたいと思っていました。
調理前の素材または半調理したものは冷凍しておいて、ラタトゥイユや炊き込み御飯のように完成したものは瓶詰めにする、ようにちょっとした方針を持つとよいのでしょうかね。(おんぶに抱っこみたいですみません。)

なお、日本のウェックのサイトには、米国のそれよりもはるかに多くのデザインやサイズが出ていて少しうらやましく思いました。新発売のチューリップ型375mlなんて、いいですねえ。

週明けにでも、何か瓶詰めをやってご報告します。

紅茶や乾物の保存にも使っています
非日本在住
2017年10月30日 0:28

お茶が好きで自分でも色々購入しますし、色々な方からお茶を頂く機会も少なくありません
お茶を開封後の保存にきっちり蓋が閉る物が欲しかったので、主様もお好きなジャー(小ぶり)に入れ、自分的にはカフェ気取りで、ラベルを付けて並べています
その日・その時の気分でお茶を選んで淹れると、少しだけホッとした気分になれます

開封後の乾物も瓶に入れています
在外なので、海藻だけではなく、おやつに食べるドライフルーツやナッツ等も瓶に入れています
調味料等も瓶に入れているので、プラスチック容器は大分減りました

ころわん様がお書きになったように、特に取っ手の付いたものは飲食店で飲み物が入って出てくる事もありますし、パフェが入ってくる事もあります
小さいティーライト(ろうそく)等を入れ、卓上照明になっている時もありますよ

ただ、この国では空き瓶を有効利用しようと、色々と瓶の利用方法が工夫されたので、空き瓶を買うと反って高くつきます
瓶好きになり問題なのは、瓶詰を買う時に中身より瓶に目が行ってしまう事です
美味しいかどうかより瓶のデザインで欲しくなったり、リピしてしまい、どっちが欲しいんだ?と思う事ですね

ちょっと気になったので出てきました
紀伊國屋小春
2017年10月30日 1:11

常温保存の件ですが、トマトやピクルスなどの酸度の高い食品の場合、普通に煮沸すれば良い(レシピによって時間は違う)のですが、それ以外の食品は圧力鍋を使って百度以上の高温で処理する必要があります。

そうしないとボツリヌス菌が繁殖してしまう可能性があります。知り合いの人が自宅で栽培したサヤインゲンを圧力鍋を使わずに処理したためにそれを食べて亡くなってしまった事があります。レシピは信頼できる物を使い、使用前の瓶の煮沸なども必ずレシピ通りにする様にして下さい。

レスありがとうございます
求むる有れば万事窮す(トピ主)
2017年10月31日 10:14

20年も塩と砂糖を入れていらっしゃるとはすごいですね。
パッキンを使わずに塩入れにするのは真似してみたいです。ガラスの蓋だけ持ち上げれば塩をすぐにつまめますから。
何をお使いなのでしょう。私ならモールド型の741 (250ml)かな。
ただ、カウンターが狭いので、毎回棚から下ろしてくることになります。いちいち瓶を上げ下ろししていて、蓋を落とさないか、少々心配です。

砂糖は種類によるかと思います。私が使うものはすぐ固まってしまうので、パッキンがあった方が良さそうです。

実は私にもウェックの「有史以前」がありまして、中古の750ml の743モールド型を安く手に入れたことがあります。台所に置く「堆肥のための野菜くず入れ」に最適だったのです。

当時狭いベランダで夫が堆肥づくりをしており、夫は台所に包丁の音を聞いては飛んできて、ゴミ袋の中で私が捨てた野菜の切り屑や果物の皮、卵の殻などを漁っていました。
見かねた私が、毎日堆肥入れに明けてくれること、洗って時々熱湯消毒できるように、また内容物の状態を常に確認できるように、ガラス容器の堆肥専用ごみ入れを台所のカウンターに置くことを申し出ました。

はじめはパイレックスを使っていましたが、プラスチックの蓋の開閉が意外に面倒な上、激務に耐えかねて蓋が裂けてきました。
そこへこのウエック瓶を見つけたのです。中古で既にパッキンがなくなっていたので、蓋を持ち上げるだけで野菜くずをポイポイ入れていくことができました。また、蓋がそれなりに重いので、匂いが出てきません。蠅も来ませんでした。

レスありがとうございます 瓶のある風景
求むる有れば萬事窮す(トピ主)
2017年11月3日 5:25

カントリー調のレストラン、よくわかります。テーブルに置かれたメーソン瓶が飲み水のコップや花瓶に使われている様子、あるいは可愛いハリケーンランプさながら、ろうそくの炎がゆらめいているのが想像できるような気がします。

コップとしては、私も自宅で小さいメーソン瓶を使います。蓋のための螺旋があるのでくちびるをぎゅっと貼り付けるようにしないと飲めないのが玉に瑕ですが、もともと瓶なんだし、この可愛さのためなら仕方ないと思いながら、ぎゅっとして使っています。

夏の間、お客様には、普通のコップでお水やカルピスを出していました。でも持ち手のあるものだったらメーソン瓶でも許されるかもしれませんね。完全な廃品利用には見えないので。

同じ形とサイズのお茶の瓶にきちんとラベルを貼ったのが、ずらっと並んでいる居間かキッチン。。。
窓も美しいお宅なのだろうなと思います。私もお茶は好きです。コーヒーを飲む時とはまた別の時間の流れ方を感じます。

先日中国人経営のネールサロンの窓から見えたのですが、レジの若い女性が、蓋にストローをさして飲めるようになっているメーソン瓶に自分のお茶を入れたのを、お弁当と一緒に広げていました。どんな中国茶がお気に入りなのかなと思いながらほほえましく眺めました。
中国人の女性がお弁当をさっさと出先で食べるのをよく見かけますが、自分が好きで必要で食べるのにどんな遠慮がいる?と言わんばかりに、人から見られても意に介さず皆堂々としている (ように見える) のが、すがすがしくもたくましい感じで、好きです。

レスありがとうございます。 ボツリヌス菌
求むる有れば萬事窮す(トピ主)
2017年11月7日 23:06

ボツリヌス菌の危険についてご教示いただき、本当にありがとうございます。
実は、早速夫の好物のビーフチリを作って瓶詰めしようと思ってました。
でも、まずは殺菌について納得出来る方針を整えないといけないですね。

我が家は圧力鍋がありません。夫にも私にも「気をつけないと爆発するので危ない」という印象があります。でもネットで見ると、今の圧力鍋は昔よりはるかに使いやすくなっているようですね。用途を考えて、保存食以外にもよく使うと確信できれば購入します。一方、圧力鍋を使わなくても瓶保存に適する処理方法があるかどうか、調べてみたいと思います。

なお、私のマーマレードは熱処理なしで、冷蔵で10カ月は大丈夫でした。砂糖がたくさん入っていたからなのでしょうね。

初めて小さなメーソン瓶を見たのは義理の末姉の手作りでした。きれいな半透明の濃い緑色のゼリーが入っていて、手書きのラベルは「ピーマン(グリーンペパー)ゼリー」。南部料理をよく知らなかったので、さらに5年ほどしまい込んでいました。
いざ開けた頃には、ふたの金属が錆びていました。酸素を抜いていなかったのでしょう。匂いに別状なかったので、クリームチーズとクラッカーに添えて食べてしまいました。甘くてピリッと辛くて、かすかにピーマンの香りがして、不思議なおいしさでした。

それから、最後にちょっと苦労した経験について一言。
ジュース型が数本あって、水やカルピスを入れていたのですが、今後カルピスは下まで手を突っ込んで洗えるシリンダー型にするつもりです。
先週、食洗機の中への置き方が悪かったらしく、高温乾燥の後、カルピスの沈殿物らしい白いのが少し底に焼き付いて?しまいました。
水を入れて緩ませ、スポンジたわしを突っ込んでガシガシこすり、お湯を入れたり、たまごの殻を入れて振ってみたり、その後また水を入れてこすり、やっときれいになりました。

お菓子!
もも
2017年11月11日 0:38

ウェック瓶のキャニスターをお土産で頂いてあまりの可愛さに一目惚れしました。

小さいものしか持っていないのですが袋を開けてしまったキャンディやトリュフチョコをゴロゴロっと入れるだけでオシャレに!
単に私のズボラなのにキッチンのカウンターに並べるだけで絵になっちゃいます。

チューリップ型もかわいい!
ゼリーボールを入れて観葉植物を入れても良さそうですね。

現在位置は
です