現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異常な暑がり…冬の布団、パジャマは?

ささら
2017年10月24日 13:12

若い頃から異常な暑がりで、秋や冬でもパジャマ等着て寝ても無意識に脱いでしまい、修学旅行では同室の女の子に朝ビックリされました。
40半ばの今でも、スッポンポンかせいぜいパンイチでないと寝られず、もう寒さも感じる季節だと言うのに暑さでよく眠れてません。

特に、足の裏の火照りと、敷き布団が自分の体温で熱くなるのが鬱陶しく、冷たい所へと寝返りしてばかり。ヒンヤリ感を感じたいがために壁に寄っかかって寝ることもあります。

でも、更年期のホットフラッシュとは違うようで、検査してもホルモンに異常なし。

家事中もパンイチにエプロンとか、べつに彼氏もいないのにそんな格好でやってたりします。
そして涼しくなった今でも、ボディシャンプーはメンズのメントール入り…。

こんな季節から何ですが、塩入りの冷感マット買おうかと思っています。

さすがに掛け布団は寒ければマイヤー毛布とか足すのですが、敷き布団や足の裏が熱いと寝られないんです。

こんな暑がりの方、居ましたらご自分でされている対策を教えてください。

ユーザーID:8344025549  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
匿名
2017年10月24日 14:52

よくわかりませんが、あなたは体が冷えているのでヒートするのではないでしょうか。
冷え性なのではありませんか?

足が火照っているとのこと、寝る前にお風呂に入り、足や体を温めたらどうですか?
あるいは今、足のマッサージをしてくれるスパがいたる所にあります。
一度体験してみてはどうでしょうか?

ユーザーID:6574171505
最近は涼しくなりましたが
でぶ症
2017年10月24日 15:45

私は太っていてやはりパジャマは使用していません。

私の場合ですが、足の部分だけに風が周期的に当たるように扇風機をセットして寝ていました。

特に風邪をひくこともなく快適で寝付きもよくなりました。

ユーザーID:2661251490
似ています
くり
2017年10月24日 16:05

50代半ばです。
10月に入って、皆が寒い寒いと言っていても、家の中ではキャミ一枚です。
特に夜中、布団が体温で温まり、熱さで目がさめるのが毎晩で辛いです。
夫は寒がりなので、家の中の温度調整にいつも苦労します。

対策は私も知りたいです。
すみません、答えになってなくて。

ユーザーID:7336175336
クーラー
こぼちゃん
2017年10月24日 16:29

クーラーと扇風機をフル稼働。
頸動脈とわきの下に氷を当てます
血液から冷やさないと暑いのです。

旅行は必ず個室。割高でも個室。
設定温度は22度なので
ぎんぎんに冷やします。

寒がりと一緒に行動しないように
気をつけています。
一緒にいるとお互い不幸なので。

ユーザーID:6609911985
頑丈な建物にお住まいでは?
南国住まいではない
2017年10月24日 17:00

今現在「びっくり」をポチされてる方が多いですが、私はトピ主さんと同じです。
だけどそれは自分が今、全く隙間風のない鉄筋の頑丈な建物に住んでいるからです。
鉄骨アパートに住んでた頃は、長袖パジャマに電気毛布をしても、隙間風がひどくて冬は寒くて寝られない程でした。

だけど今は、真冬でもタンクトップに夏用半ズボンパジャマで寝ています。
(もちろん寝室で暖房はしていません)。
朝は毎日窓を開けて掃除をしているため、冬はそんな薄着では流石に寒いので、部屋着は薄手の長袖1枚と綿長ズボンですが、夕方お風呂に入った後は毎日タンクトップ1枚になります。

トピ主さん、平熱が低くないですか?
私はすごく低いです。
だから人より暑く感じるというのもあると思いますが、身体には良くないことですよね。

ユーザーID:7772655833
足先だけ携帯からの書き込み
かなみ
2017年10月24日 21:27

足の裏が暑いなら膝下に布団翔のやめたらいかがでしょう
私は暑いときは足先だけ布団かけるのやめています

ユーザーID:8693270577
裸エプロン!!!(笑)
匿名
2017年10月25日 14:11

すごいセクシーじゃないですか!

なんとなく、血行とかそういう感じがしますが、
体温(平熱)はどうなんですか?
東洋医学とかのお世話になった方がいいのではないかと
思いました。鍼灸など・・・。

ユーザーID:3072683684
冬でもひんやりパッドとか冷房とかは?
osechi
2017年10月26日 15:12

冷房つけて寝たらだめなんですか? それプラス 夏に使う ひんやりパッド、足の裏には メンソール系のローション。
それと、もし可能ならハンモックで寝ること検討してみてください。ブラジルの昔からの寝具ですね。体が当たるところにも熱がこもりませんし 圧点もないのでので 暑がりなら気持ちよく寝れますよ。私は キャンプ用に パラシュート材の2人用のサイズを使いますが、テントで地面にパッドより全然楽です。もし気が向けば ブラジル式ハンモックの使い方 とかで検索してみてください。上半身もまっすぐの状態になります。コツは 斜めに横たわるんです。よく、知らない人からは 腰痛くならないの?と聞かれますが、ブラジル式の使い方なら 大丈夫です。

ユーザーID:0340016322
冷んやりシーツ
LOVE
2017年10月28日 14:42

47歳の暑がりです。
夏に引き続き冷んやりシーツ(敷パッド)を使っています。
掛け布団は羽毛布団を掛けていますが、身体が温まってもシーツがヒンヤリなので快適です。
今まで冬は厚手の冬用シーツを使っていましたが暑くて夜中に掛け布団を剥いでしまい、
寒くなって目が醒めることがありましたがいまはちょっと身体をずらせばそこはヒンヤリ。
寝返りを打つ回数も減りました。

ユーザーID:2094947018
トピ主です、レス遅くなりすみませんでした。
ささら(トピ主)
2017年11月7日 13:05

レスが遅くなりすみませんでした。

みなさん結構暑がりで工夫していらっしゃる方いるのですね!
自分だけおかしいんじゃなくてよかったと思うと同時に、みなさんの対策大変参考になりました。

漢方薬はすでに飲んでいて、確かに平熱は36.3度と低めですが、それより体温の低い人でもやはり寒がる状況で私は暑いです。
室温が15度以下になるとさすがにマッパでは布団を出るのが億劫になりますが、問題は調理中やお風呂の後やご飯食べた後に猛烈に暑くなったり、寝てるうちに布団があったまることなんです・・・。

貧乏人なのでスパやマッサージには行けませんが、やはり冷感マットは買うべきですね。

同居人との体感温度差も苦労するところです。
特に娘は普通に寒がり女性でエアコン嫌い。ストーブ止めてもいいけどクーラーはやめて!と食事時に言われ、暑くて我慢できない私はゆっくり団欒の時間を取れず早々に自室へ退却、交通騒音があるものの窓全開で寝ます。
その点ではいい季節になりましたが、やはり敷布団や足の裏が暑いので、冷感マットはマストバイですね。

みなさまご意見ありがとうございました。

ユーザーID:8344025549
トピ主です
ささら(トピ主)
2017年11月7日 14:27

ちなみに我が家は築50年近い小さな平屋の借家です。
昔の都営住宅仕様だと母が言ってました。
ペアガラスでないのはもちろん、隙間風はあっちやらこっちやらからで・・・。
おかげで換気に気をつけなくてもへっちゃらなのですが。

朝起きて寒い時にはさすがにストーブを2台つけますが(娘が寒くて起きられないというので)、エアコン全開だった夏よりは電気代がかさまないのでまだマシです。
そのエアコンすら、2台つけると調理器具や洗濯機は使えないという状況でした。

ハンモックも涼しそうでいいですね。
ただ、賃貸の家にそれをかけるフックを取り付けていいものか・・・相当頑丈なのでないとダメですよね。

冷え性になるとかえって火照るというのも聞いたことがありますが、お風呂でよく温まったり、生姜をたくさん使った鍋物を食べても、やっぱり暑くて眠れなくなるのです・・・。

困ったものですね。

ユーザーID:8344025549
漢方薬を飲んでおられるようですが
ふむふむ
2017年11月8日 23:52

どちらでお薬を処方されましたか?
一度漢方医を探して自分に本当に合う薬を探してもらうといいと思います。

突然両方の脛に強い痒みを伴う湿疹ができたことがありました。
皮膚科でも内科でも治らず掻き毟らずにはいられない痒みで睡眠不足になったため漢方医に診察を受けました。
両手首の脈を診たり問診票も50ほどの質問があったりとビックリでしたが処方された薬が効き3日で嘘のように痒みが引きました。
もしまだなら漢方医に診てもらうのもいいかもしれません。

ユーザーID:6804135406
漢方はルールが難しいですけれど、利用しています
ささら(トピ主)
2017年11月11日 2:31

ふむふむさん、アドバイスありがとうございます。
すでに漢方専門医にはかかってまして、ちゃんと証を診てもらいPMS症状やら関節痛やら過敏性腸症候群やらでツムラの134とコタローの38番を飲んでいます。

あっちこっち故障が多くて、先生も「漢方は飲み合わせがあるし、一度に2種類がMAXだからね〜」と悩みに悩んだ結果の処方です。
で、関節痛や(線維筋痛症で、以前は起き上がれなかったことがありました)ひどい便秘、PMSの頭痛やめまい、歯茎の腫れやバストの痛みはこの処方で劇的に良くなってるのでこの処方で数年続けていますが、たぶんこれ以上漢方は増やせないのではと思って我慢しています。

今日もさっきまで布団で寝てて暑くて窓開けてたら、金曜の夜なせいか暴走族がうるさくて目が覚めてしまい、こんな時間(今2時半です)にレスを書いています・・・

マッパで寝てるとトイレや休日に宅配便が来た時など服着るのが面倒で、布団でた時はおるのに着る毛布みたいなガウンが1枚あってもいいかなと考えてます。

ユーザーID:8344025549
 
現在位置は
です