現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

DIYを始めたい!できますかね?

いちこ
2017年10月24日 14:32

賃貸住宅に住んでいます。
リビングは何故か和室、キッチンも賃貸らしいステンレスで壁に付いているタイプ。
もっとオシャレな感じにならないだろうか…、和室は洋室に、キッチンもカウンターなどがあって…とネットで見ていると
DIYでとてもオシャレに暮らしているブログを発見しました。
賃貸でもここまで出来る!普通の主婦だけど出来る!と書かれていて、すごいなと尊敬すると共に本当に私に出来るのかな?と。
DIYするより買う方が安い?とも思ったり…、小物ならまだしも素人がキッチンカウンターなんて強度的に大丈夫なのか?と疑問だったり…。
今まではウォールステッカーを使ってちょっとアクセントにしたり、の超簡単な事しかしたことがありません。

実際にDIYをしている方、教えて下さい。
どちらかと言えば不器用の超初心者の私でも、頑張ればDIYでキッチンカウンター作ったり、和室を洋室になど出来ますか?強度的に大丈夫でしょうか?
1度、壁に貼っても剥がれるタイプのシールを使用した際、剥がす時黄色いシミが付いてしまった事がありまして…
賃貸なので、壁紙も後々剥がれない!元々の壁も一緒に剥がれた!はマズイですが、オススメの壁紙はありますか?
また、初心者はこの本を参考にした方がいいというものがあれば、教えて下さい!

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
やる気があれば出来ます
DIYアドバイザー
2017年10月24日 17:32

DIYアドバイザーしてます。
家もセルフリフォームしたり家具を作ったりしてます。
私も全くの素人主婦でしたが、資格まで取得し、ハンドメイド家具のネットショップもしてます。
皆、最初は素人です。だから、やる気さえあればできます。
最初は電動ドリルさえあれば大丈夫です、
木材はホームセンターでカットしてもらったらノコギリいりません。
心配されているキッチンカウンター。
強度が心配なら、中に既製品のスチールラックなんかをいれて外側だけ作ればいいんです。
りんご箱なんかを購入して土台にして天板だけ作っても可愛いしDIYは、何でもありです。
和室を洋室に変えるのは、クッションフロアを敷くだけで随分変わります。
ただ、壁紙は賃貸なら気をつけたほうがいいです。あなたの賃貸が細い穴を開けてもいい物件なら、剥がせるシールや糊よりホチキスでの固定のほうが安心かも。
時間がたった後に本当に剥がせるのか微妙だし、貼る壁紙によって綺麗に剥がせるのか、もし剥がせない場合の保障はないと思います。
雑誌は色々でてますが初めての方がわかるようなものはあまりないかもしれませんね。
近くにDIYをされてる方に聞くほうがいいかも。
私も最初はブログで質問したりしてましたよ。

他人に分かるわけないですよ
良子
2017年10月24日 18:04

そんなの、他人に聞いて分かる訳ないでしょ?と思う質問を他人にぶつける人っていますよね?
あなたみたいに。

本当に私にできるかな?は
自分が実際やってみて、あ、出来るとか、
全然出来ないわとか、調べてみたらできそうとか、わかるもんなんですよ。
こんな失敗した私に、強度的に大丈夫な物できる?って言われても誰にもわからんのです。
やってみるのがDIYの醍醐味としか言えません。

半年前からやっています
とけい
2017年10月24日 20:36

お店を経営しているのでお店で使うものを作ろうと思って始めました。

看板、棚などですが、
作ってみて思ったのは、思ったよりお金がかかる!でした(笑)

道具は親戚が持っているので殆ど買いませんが、
(電動ドリル・電動サンダーなど)
木材、ペンキ、ニス、刷毛など何かを作ろうとすると
一からそろえなくてはいけないので結構「投資」が必要でした。

釘やネジも色ん種類があるので、木材の厚さなどによっても使うものが違うので
どれがいいかネットで調べてホームセンターで買っています。

一つ作り終えると、もっと上手に作れる方法があったな〜と思うので
ちょっと後悔しますが、とっても勉強になりますし、
自分が欲しいサイズのを作れるようになるので嬉しさのほうが大きいですね。

ただネットで調べるのは限界があり、
たまたま木工を趣味にしている知り合いがいたので
困った時は教えてもらったので随分コツが掴めました。

私の場合、趣味の一環なので多少お金がかかるのは仕方ないかな〜と思いますし
知らないことを知ることが出来たのでこれからも続けて行きたいと思っています。

感想を書いてしまい、回答にならずすみません。

頑張って下さい!

元に戻す義務があることをお忘れなく
亀太郎
2017年10月25日 4:18

神奈川西部でアパートの大家をやっています。
こんな突拍子もないことを考える人がいるんですね。

賃貸物件の部屋の改造は、まず家主に許可を得てからにしてほしいです。
部屋は主さんが住んでいても、建物は家主の所有物です。

その部屋から退去するときには、入居時の状態に戻す必要がありますので、その辺をよく考えてから改造したほうがいいのでは?

キッチン等の交換は水道工事を伴いますが、素人さんが水道工事をした場合、壁の中の配管の接合部で水漏れがあると、その部屋だけでなく建物全体に被害が及んで、建物の骨組みである躯体にも影響が及びます。

こうなると、被害額は数百万円にもなって、仮に借家人賠償保険で保険金が支払われても、借家人の不法行為(通常必要しない素人の水道工事)が原因と認定されると、保険会社は借家人に対して求償してくる可能性だってあるんですよ。

入居時の状態に戻すことを原状回復と言いますが、部屋を大幅に改造して、退去時に業者に原状回復の工事を依頼した場合、数十万円の費用が掛かることもざらです。
もちろん、この費用は借家人さんが負担することになります。

好みの部屋にしたいのであれば、賃貸ではなく、自分で家を買ったほうがいいでしょうね。

誰でも最初は初心者
クリスピー
2017年10月25日 9:26

美術系の大学で木工をやってました。卒業制作なんかでは家具を仕上げたりします。
卒業後はデザイン系の仕事で日頃はパソコンで仕事していますが、趣味でDIYしています。

誰でも最初は初心者です、初心者だからDIYは無理、ということはないと思う。
でも初心者なら初心者でも可能な範囲から挑戦する方がいいと思います。

カウンターなんて大物に急に取り掛かるのではなく、まずはベランダで使う花台を作ってみる…というところから徐々にステップアップして行った方がいいとは思います。

>強度的に大丈夫でしょうか?
そのものの強度が大丈夫かどうかは、その構造によります。
プロが作ろうが初心者が作ろうが、構造的に欠陥のあるものの強度はありません、逆に構造的にしっかりしているものを、構造が成立する程度の完成度で仕上げれば初心者でも問題がありません。

まずは市販のものの真似をすること。(構造がなりたっているものを真似する)
今はいろいろな本が出ているのでそれの通りにまず作ってみること、それから賃貸の場合は現状復帰しやすい素材を選ばないとなりません。うちは和室→フローリングをやりましたが(うちは持ち家)畳を剥がして下に板を敷いて高さを合わせ、市販のフローリング材を買ってきて施工しました。畳を置いておけば…全部はがして畳をおけば確かに元には戻せます。が、はがした畳を賃貸のマンションで置いとく場所が確保できるか?とかそっちの問題が気になります(笑
処分しちゃったらまた賃貸を出るときに買い直さないといけないですよね。

どうなんだろうな…フローリングの薄いカーペットのようになっている敷くだけのタイプのものは学生時代に利用しましたが、とてもちゃちくて、はじっこもはがれやすく、あまりよくなかったです。フローリングにするならやはりフローリングの材を貼った方がいいです。中途半端だし。

誰でも最初は初心者(2)
クリスピー
2017年10月25日 9:38

畳の上に敷くだけタイプのフローリングは、内側向きにひらくドアなんかにも高さによってはひっかかります。
元が和室なのであまり内開きのドアの心配はないかもしれないですが、押入れでたまにありますよね、扉タイプの和風押入れ。襖みたいなのがひらくタイプ。あれがあるんだと敷くタイプにするなら厚みをよくよく考えなくてはなりません。

うちは珪藻土やっちゃったので剥がれるタイプの壁紙は使いませんでしたが、いろいろと種類が出ていますよね。私はよく壁紙本舗さんを見ています。おしゃれなタイプのものがいろいろとあって楽しいですよ。トイレをやろうかなとおもって今見ています。

あとはDIYするときに綺麗に仕上げるコツは(家具作るんでも壁直すんでもなんでも)下準備を省略しないこと。ペンキ塗るならしっかり養生する、木材で家具を作るならしっかり鉋、やすりがけをする、これだけでもだいぶ仕上がりが違います。
木材のカットはホームセンターでやってもらった方が手軽です。特に最初は手持ちのノコギリなんかで綺麗にまっすぐ切るのは難しいので、カットは有料でもやってもらった方がいいと思います。

私は電動の丸ノコ、電動のやすりがけ、電動機械をじゃんじゃん使ってしまいますが、せめて…ドライバーだけでも安めのものでいいので電動が一個あるとすっごく楽です。
丸ノコは慣れないと危ないのでなくてもいいかも、ドライバーとサンダーはあるとすごくはかどると思います。

あとは…作業スペースが問題かな。
カウンター作るなんてことになったらかなり作業スペースが取られそうだけど大丈夫なのかな。
私がいままで一人で家でDIYやった中で一番の大物は、テーブルです。4人掛けのダイニングテーブルとベンチですが、製作開始から塗装して完成までに三ヶ月はかかったし、その間は納戸で作業していました。

段階踏んで挑戦した方がいいと思います!

DIYはやりませんが
黒猫
2017年10月25日 10:10

色んな経験から、自己流でやるより結局人がやってるのを見たり、教えてもらうのが一番の早道ではないかと思います。

ホームセンターなどでDIYのサポートしてたり、例えば素材の材木切るのをやってくれたり、機械貸してくれたりするサービスやってるところあるので、そういうところを見つけて相談してみてはいかがですか?

そもそも論で申し訳ありませんが
大工の息子
2017年10月25日 11:19

賃貸で、畳を外して床を張って洋室にするなんて許されないでしょう。
ウッドカーペットを敷くだけならDIYという程のことでもなく、誰でもできます。
絨毯を敷くのよりちょっと面倒という程度です。
畳が通気性を失ってカビたりしますから、大家さんはいやがるでしょうけどね。

キッチンカウンターも、水道配管から工事する必要があるので、賃貸じゃムリです。
キッチンカウンター風に、現況から仕切りを作るようにするなら、それこそ買って来てポンと置いた方が安いですよ。

趣味としてDIYをしたいのなら経済合理性は一切無視した方がいいでしょう。
ネットでこんなに安くできましたーという物は、写真じゃ立派だけど実物はやっぱりチャチです。
そして、自慢できるモノができるまでに、その10倍も20倍も失敗作があると思った方がいい。
失敗のコストもで入れれば、決して安くはできていないのが本当のところでしょう。
趣味だからいいのです。

大工仕事は段取り8割。
電動道具にお金をかければ、かなりのモノが作れます。
センスは別ですけどね。
まずは普通の板からカラーボックス的なものを作ってみて下さい。
どんな工具が必要で、それがいくらするのか調べてみると、ヤル気が失せる人がほとんどです。
それでもまた造りたい!と思えれば本物ですから、趣味にするのもいいでしょう。

契約違反だろう
法無大臣
2017年10月25日 13:32

>賃貸でもここまで出来る!普通の主婦だけど出来る!と書かれていて、すごいなと尊敬すると共に本当に私に出来るのかな?と。

「できる」と「やってよい」は別物ですよ。

賃貸物件は、所有者の許可なく、諸々の変更工事をしてはいけません。契約書を読み直してみてください。

また多くの場合、退去するときは「原状復旧」をしなければなりません。その辺りも、所有者と話し合って合意のうえ契約書として明確にしておかないとね!!

無理
minon
2017年10月25日 14:07

まずあなたは器用ですか?工具の知識、使ったことはありますか?
もちろんやろうと思えばできます。できるんですが、DIYは何よりもセンスと几帳面さが必要です。

「壁に貼ってはがせるタイプの・・・」ですが、試さなかったんですかね?うたい文句そのまま信じてそのまま使うとかね、ものづくりではありえないです。最悪捨てちゃっていいものならいいですけどね。溶剤とか何か困ることがあったら困るようなものは、まず全部何日かかっても捨てていいもので試すんです。サンプル作って試して。。。を繰り返すのね。「おすすめ」されても同じようになるかわからないし自分のやり方でも変わってくるからです。
それもしないできない人にはものづくりは基本無理。
ミリ単位での几帳面さも必要です。「こんなもんでいいやー」の人は部屋の改造とかは辞めたほうがいい。賃貸じゃなくなってからやりましょう。

いきなり人さまの家に手を入れるんじゃなくて小さなことからしませんか。テレビ台を作るとか机を作る(大物だけど)とかね。そこで工具の使い方を覚えて、溶剤や必要な薬品の特性を知る。
人さまの財産に手を付けるのはそこからです。

できますけど・・・
電気屋
2017年10月26日 17:10

すごくお金がかかると思って下さい。

TV番組で女性のタレントさんがDIYでペットのための設備を作る企画があるのですが、見てみて下さい。
簡単そうに見えますが、実際簡単です。体力は必要ですが。
でもそれには訳があって、プロ仕様の大馬力の高級工具をふんだんに使っているのです。
また、切る、削る、穴を開ける、磨く、止めるなどなど、あらゆる専用工具が自由に使える。
これらの道具を自由に使用できるなら、あとはセンスの問題だけです。

しかーし。
この工具が一般家庭には無い。
買い揃えるのが大変なんです。
これからもずっと使い続けるほどDIYにハマるなら買い揃えてもいいでしょう。
しかし、一番最初はずっと続けるのか覚悟が持てない。
それで、手動でやろうとするのですけど、そうすると木を真っ直ぐ切るだけで挫折してしまうのが実態です。
手動は修行でしか身に付きません。
手にマメが出来る前に気持ちが折れます。

うちは親戚が工務店で、一番最初に古い道具を譲ってもらえたのでやれています。
壊れた分だけ順番に買い替えて、出費が分散できました。
ノコギリを手動で引けと言われたら、絶対にやりません。
キリで穴を開ける?ムリムリ。ドリルじゃなきゃ。

そんな感じです。

壁紙
カミ
2017年10月27日 19:03

初心者がいきなり、広いスペースをDIYするのは危険だと思います。

意外と手間や時間が掛かりますし、何より途中で止める事ができません。
作業スペースも必要ですし、作業音も気になるでしょう。

壁紙専門店は「WALPA」というお店があります。
私も一度お店に行ったことがありますが、貼り方など相談に乗ってくれますよ。

ありがとうございます。
いちこ(トピ主)
2017年10月27日 21:32

丁寧に教えて下さった方々、ありがとうございます。
すみません、大家さんをしている方には不快な思いをさせましたが、勿論勝手に大掛かりな事をしようなどと思っておりません。
賃貸なので退去時に現状回復は当たり前ですし、だからこそ壁や床を不必要に傷つけない方法を探しているんです。
キッチンカウンターという言い方が悪かったですね、勘違いさせてすみません。。
食器棚?のようなものを置いてカウンターにしたかっただけですので。要は家具を置くだけです。水回りはいじりませんので、ご安心を。

カウンターは買ってきた方が安いんですね。
ネットで見ているとすごく立派な物を作っているので、すごいなと思っていたのですが実際見たらそうでもないのかもしれないですね。
完璧な物を求めているわけではないので、和室にはフローリングに見えるカーペットでも敷こうと思います。

まずは引越しの時を考えてから
やる気があれば
2017年10月28日 12:01

貨りた部屋を元通りにする事を大前提に
うかつに手を入れて傷付けると色々大変ですよ
大物だと捨てる時にもお金がかかります
次の家でも使えるかを良く考えましょう

キッチンカウンターならカラーボックスを利用
置く場所に合わせ(2台位)並べ、その上に板をのせる
強力な両面テープで貼り付けると良いですよ
ここまで楽んでできれば次のステップ
ダメなら気に入った布をかけちゃいましょう

やる気があれば上にタイルを貼ったり色を付ける
背面にうすい板を貼る
(もし大変なら100均にリメイクシートがあるのでそれを貼る)

この位から始めてみたらどうでしょう
カラボは次の家でも使えますから
最初から木材を大量に使うより、何かにプラスの方が楽ですよ

市販のすのこを利用した棚なんかも初級者向け
好きなペンキで色を付けるだけでぐっと良くなります

どちらにしても電動ドライバーはあると便利です
1000円位のもので十分役に立ちます
ケガをしない様に気を付けてくださいね

小さい事からやっていきます
いちこ(トピ主)
2017年10月30日 11:54

お礼コメントが反映されてないようなので、念の為もう一度書きます。
ぼんやり思った事を勢いのまま書いてしまったので、何人かの方には盛大に勘違いをさせてしまって申し訳ないです。
特に大家さんをしている方は不快にさせてしまい申し訳ありません。
賃貸は原状回復前提な事、それはよく分かっています。これでも人並みに社会常識は持ち合わせておりますので。
これまでも何度か引越ししていますが、敷金請求された事はありませんし、最後は雑巾がけもして綺麗に退去させてもらっていますよ。
キッチンについては、食器棚?など見せかけのカウンターの事を言っていますので、水回りを勝手にいじるなんてとんでもない事は考えておりません。
いきなりカウンターと言うのが良くなかったですね。100均の物を使ったDIYから始めようと思います。壁についても良いものを発見したので、それで頑張ってみます。

おすすめの(賃貸でもやりやすい)DIY
クリスピー
2017年11月1日 9:39

キッチンのカウンターのDIYアイディアをレスさせていただきます。

ディアウォールという商品があって、ホームセンターなどで売っている2×4材(ツーバイフォーという規格で切られて売っている角材みたいなもの)をホームセンターでカットしてもらって取り付ける、突っ張り棚です。(個人的にはディアウォールよりラブリコという製品の方がデザインが好きです!でも普及しているのは手に入りやすいのはディアウォールの方かな?ラブリコは私の近所のホームセンターには見つからず通販で取り寄せました。)

木材に色を塗ってつっぱるとそのまま棚になるので、カウンターの下に設置して飾りをつけたり、カウンターの上なんかにも使うと細々したものをディスプレイするスペースができます。
突っ張っているだけなので壁や天井や床に釘などをすることもなく使えます。

一度ディアウォールかラブリコ、で検索して実際に使われている方の使用画像を見てみてください、きっとトピ主さんのキッチンDIYの1案になるんじゃないかな。

私はこれを使って趣味で洋裁するんですが、糸の収納を作ったり、文庫本を階段上の廊下に収納する簡易棚を作りました。色も好きに塗れて設置も女性一人で簡単にできます。おすすめですよ。

賃貸で、となるとできる範囲も限られてはきますが、影響のないように工夫するアイテムも最近は結構売ってると思うので、そういうの使って楽しむの、私はいいと思います!

素敵なキッチンになるといいですね。

プロに習えますよ
はじ
2017年11月7日 22:55

お住いの場所にもよるかもですが、DIYのプロに習って、可愛いシェルフやプランターづくり、
貼ってはがせる壁紙貼りとか、クッションフロアの貼り方などが体験できるワークショップがありますよ。

私も、以前可愛い小さなテーブルを作りました。
カット済の木材を電動工具を使って作るので、自分ひとりでは絶対できないようなクオリティで出来上がりましたし、電動工具の使い方の勉強にもなりました。

ワークスペースがあるところだと、有料ですが電動工具も貸出してもらえるし、アドバイザーにも聞くことができます。高い工具を買っても使わなかったり置き場にこまるかもしれないので、レンタルできると手軽で良いです。
今度はクッションフロアのワークショップに行く予定です。
まずは探してみたらどうでしょうか?

畳の上は絨毯が精々
おにぎり
2017年11月11日 17:54

リビング洋室作戦は諦めたほうが・・・

カウンターキッチン風は、カラーボックス等の上に厚めの板を乗せるだけでも出来そう。

あと、壁紙やカウンターキッチン風のカラーボックスを目隠しするのは
突っ張り棒と布が簡単ですよ!
壁紙張るより、気に入った生地買ってきて突っ張り棒に掛けるほうが簡単だよ!

現在位置は
です