現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「花子とアン」再び

マリイ
2017年10月24日 17:17

こんにちは。
NHKのBS 朝の再放送で、あの名作「花子とアン」に再び会えました。

戦火の中命を賭けて「赤毛のアン」の原稿を守ってくれたはなちゃんの一代記だと今はよくわかるから、はなちゃんへの気持ちもあふれるようです。
再びはなちゃんや蓮子さまや醍醐さんに会えてうれしく、本当に楽しく見ています。

はなちゃんは、蓮子さまに会って間もなくに「淋しい人」と気づいていたのですね。

もう一度見ていると発見がいっぱいあります。
同じ気持ちで見ている方がいらっしゃったら、感想などを交換しませんか。

ユーザーID:0002559342  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
放送してますね
紫陽花ホイホイ
2017年10月25日 6:41

最近BSしか観ないので、
時々観ています。

本放送の時は全く観て無かったので、
人気のほども分からなかったのですが。

再放送でご覧になっているから、
改めて感想が広がるのですね。

ドラマの感想は特にないですが、
仲間由紀恵さんって声のトーンも素敵でお綺麗ですね。

ユーザーID:1451053202
蓮子さまの告白
マリイ(トピ主)
2017年10月27日 9:25

大文学会の「ロミオとジュリエット」の開幕直前に、蓮子さまはご自分が14歳で結婚させられ、16歳で子どもを産み離縁されたということを花子に告白しました。

「だからあなたとは住む世界が違うの。私に近づかないで。」と。

こんな大きな秘密を、このときにもう、はなちゃんに話していたのですね。
はなちゃんは、蓮子さまを放っておけない、友たちだから。と言いました。

育ちのよい華族富豪のご令嬢たちの中で、貧乏なはなちゃんと、はみ出た秘密を持つ蓮子さまは、異彩を放つ個性どうしだったのですね。

はなちゃんが蓮子さまを放っておけない理由がわかった気がしました。

ユーザーID:0002559342
紫陽花ホイホイさま、
マリイ(トピ主)
2017年10月27日 17:40

こんにちは、紫陽花ホイホイさま。

仲間由紀恵さん、すてきですよね。
私も本放送のとき、仲間さん演ずる蓮子さまに注目して、人生のゆくえにドキドキハラハラでした。

蓮子さまは華族ファミリーのやっかい者として修和女学院の寄宿舎に幽閉され、やけっぱち。でも、校長先生ははなちゃんの起こした飲酒事件のとき、蓮子さまのことも、

「マイガールズ! そんなあなたたちだからこそ、ここで教育を受ける価値がある。蓮子、あなたは変わることができる」と、深い深い愛情でかばい、退学を求めませんでした。(感動!)

はなパパは校長先生に土下座をしてまではなちゃんを守ろうとしました。
蓮子さまには誰もいない。

貧乏で努力家で、家族のために頑張ろうとするはなちゃんと、
華族でやけっぱちでひとりぼっちの蓮子さま。

まるで背景の違うふたりが友だちになり、それぞれどんな人生を歩むのか、どうか見とどけてくださいね。

ユーザーID:0002559342
アンティーク着物が素敵すぎる
バニラ
2017年10月27日 19:36

蓮子さんの着物が素敵なので楽しみに見ています。
このあと、色々な不倫が始まるんだよな・・・とか
知ってるだけに複雑な気持ちも湧いてます。

ユーザーID:6206352096
バニラさま、
マリイ(トピ主)
2017年10月30日 17:06

こんにちは、バニラさま。

本当に、蓮子さまのお着物の絵柄や素材感、とっても素敵ですよね。
他の生徒たちは皆 はかま姿ですが、蓮子さまはいつも帯付き。

蓮子さまが初めて登場する場面で、馬車から降りた蓮子さまがお召しになってた紫の小紋、3年前の放送のときから目に焼き付いています。
今日、兄の葉山伯爵家へ訪れたときのお着物には大きな椿の柄。目の保養です。

生徒の中では、はなちゃんはいつも地味な縞を着てらっしゃる。でもはなちゃんは、そんなことちっとも気にしないのです。

はなちゃんの欲しいものは”辞書”。
蓮子さまの欲しいものは”熱い心”。〜熱い心で人を愛したい。
少女のころ、友だちと語り合う、夢ですね。

不倫はよくないけれど。

ユーザーID:0002559342
見てます
こぴっと
2017年11月1日 16:44

本放送の時は出勤の身支度をしながらだったので、細かくはみれていませんでしたが、今回は録画してゆっくりみています。

伊原剛志さんの「ぐっと もーにんぐ はな」
石橋蓮司さんの「そ そうさな(困惑気味)」
最高です。
室井滋さんも最高。松本明子さんは朝ドラでいいなと初めて思いました。

山梨県ではありませんが、うちの実家でも驚いた時などは「てっ」「てぇぇぇぇ〜」「てて〜」と母世代から上の人が言うので懐かしいです。

朝ドラでは、かわいらしい女の子が「てっ」なんて言ってて、こんなかわいい「てっ」は初めてだわ(笑)と聞いていました。

こうして書き出すと、どうも私は田舎者で「チーム山梨」の方が面白く感じるようです。

もちろん、窪田正孝さんの種一もシュッとした鈴木亮平さんも、あの!あの、吉田鋼太郎さんもイイ。
おっと忘れてならないのが美輪明宏さんのナレーション。
100回以上の「ごきげんよう」も、花の心の声を代弁した時の田舎言葉も大好きです。

再放送で再認識したのはブラックバーン校長の良さ。
効いてマスネ!ビシッと!

ユーザーID:8985611331
こぴっとさま、
マリイ(トピ主)
2017年11月3日 12:26

こんにちは、こぴっとさま。

「チーム山梨」 はなちゃんの実家ファミリーの愛情には私も感動しています。ちょうどはなちゃんは蓮子さまと一緒に甲府に帰省してきましたね。

抱えきれないほどの憂いを抱えて、はなママの前で泣いた蓮子さま。
はなママは蓮子さまに、「もう、蓮子さんは私たちの家族だ。いつでも帰ってくればいい」と、あたたかくやさしくつつんでくれました。
深い事情はわからなくても、蓮子さまがいとおしく、助けたいと思ってくれています。

兄の伯爵夫婦からも誰からも言ってもらったことのない種類のことば。生みのお母さまには一度も会えなかった蓮子さま。。。かわいそう。


美輪明宏さんのことばが、間が、登場人物たちが交わす会話のひとつひとつが、愛情に満ちていて、宝石のようだと思いながら聞いていますよ。

ユーザーID:0002559342
蓮子さまにとっての最後の青春の日々
マリイ(トピ主)
2017年11月4日 16:18

昭和20年、戦争のさなか。
村岡花子先生はアンとダイアナのくだりを訳しながら、蓮子さまを思い出していました。
若い日、将来のペンネームを書いたしおりには、輝いていた青春の友情が残っています。

女学校のフェンスでの密会で、腹心の友は飲酒事件の犯人〜蓮子さまだと知って驚いたはなパパに、はなちゃんは、
「人は心を開いて話してみないとわからないものよ。」と言いました。

本当にそうです。
蓮子さまははなちゃんの甲府の実家へ行ったとき、花が散るような笑顔で、
「ごきげんよう。お目にかかれてうれしゅうございます。」と挨拶をしました。
そんなふうに接してこられれば、誰だって蓮子さまのことを大好きになってしまう。

お見合いの席で、伝助さんに対しては、どうしても、そうは、できなかったのでしょう。お金で買われてゆく身の相手だとしか、思えなかったのでしょう。

伝助さんも、蓮子さんに一目惚れだったのに、何かしゃべったら田舎者だとボロが出て破談になることをおそれ、一言もしゃべれなかった。


甲府で、吉太郎兄と種市君と、4人で魚つりをした、蓮子さまにとっては最後の青春の思い出。一生忘れないと言った、蓮子さまの屈託のないかけがえのない時間が、もう、終わってしまいます。

ユーザーID:0002559342
最上のものはあとに来たる〜はなちゃん卒業式
マリイ(トピ主)
2017年11月11日 21:46

ブラックバーン校長の卒業生へ贈ることばです。

「学校生活がいちばん幸せ、楽しかったと心の底から感じるのは教育の失敗。
最上のものは過去にあるのではなくて、将来にある。
希望と理想を持ち続け、進め。」

「花子とアン」の本放送から3年、子育てが終わった今、私も思うのです。

「子育て時代は幸せで楽しかったけど、なお最上なものは将来にもある。
希望と理想を持ち続け、進もう。」と。

校長先生のことばは、すべての女性を励ましてくれます。
ブラックバーン校長こそ、どういういきさつで明治の日本に渡り、教育に携わろうと思われたのでしょうか。


家の犠牲になって何もかも一人で飲み込んで、嫁いでいった蓮子さまの気持ちを理解したのは、はなママだけでした。
ママはかよちゃんの女工のつらさを察し、何も責めず、お金を工面し、修和女学校まで迎えに来てくれました。
ママはご自分は読み書きが不自由なのに、はなちゃんには高い教育環境を与え、娘を誇らしいと思ってくれています。
深い、深い、愛情です。

 
はなちゃんの学問好きはパパの血脈。
かよちゃんの製糸工場を飛び出す無鉄砲さもパパの血脈。
家族っていいなあと思います。
家族の応援に応えようと、はなちゃんは頑張りました。

思いやりに満ちた(各々表現方法は違うけど)先生方や、クラスメートたちとも、これで、お別れです。

ユーザーID:0002559342
ごめんなさい
ハサミ
2017年11月17日 12:26

トピ主の文章から「はな毛のアン」と読み違えてしまいました。

ユーザーID:3031525974
 
現在位置は
です