現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家のフェンスを作らないのはアリ?

ハウス
2017年10月24日 22:42

はじめまして。

我が家のお隣に家が建ちました。

我が家は、家の周りにフェンスを立てていますが、後から建てた
お隣はフェンスを立てていません。

お隣との境界は、我が家のフェンスにより区切られていますが、
そもそも境界より少し控えてフェンスを立てたため、少し損した
気分です。

お隣は、我が家の間だけでなく、反対側を含めて一箇所もフェンスを
作らないため、恐らく後から家が建った場合、その方と問題になると
思います。

そもそも家を新築する場合、フェンスを作らないのはアリなのでしょうか?

大手ハウスメーカーで建てられていますが、フェンスを作らないなんて
信じられません。
土地は広くて十分なスペースはあるのに、非常識だと思います。

ユーザーID:1210339978  


お気に入り登録数:425
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:133本

タイトル 投稿者 更新時間
別に気にならない
彩華
2017年10月25日 2:41

フェンスの設置は個人の自由でしょ。
フェンスの無い家を今まで見たことがないのですか?
割と普通にありますよ。

我が家の近所だけでも3軒あります。
そのうち一軒がお隣さんで、もう一軒が裏の家です。
つまり、お隣さんと裏の家は我が家のフェンスを境界線として、フェンスより内側を自分の家の庭として使っている訳です。

トピ主さんと同じ状況かと思うのですが、特に何とも思ったことないです。
我が家の敷地内に無断で侵入して来なければ、特に実害はありませんので。

塀に囲まれていない分、車の出し入れが楽チンそうで羨ましいです。
しかし、私はちゃんと囲いがあった方が落ち着くのでマネをしたいとは思いません。

フェンスの設置の有無なんて、それぞれの家庭のやり方で良いと思います。
そもそもお金に余裕が無ければ出来ませんしね。
家を建てる予算だけで一杯一杯だったのかも知れませんよ。

唯一気になることがあるとすれば、お客様がいらした時など、その客人の車が少し道路にはみ出た状態で駐車されること。
通れなくはないけど、車体の一部が公道にはみ出た状態はやはり危険だと思うので。

ユーザーID:0696398262
そういうものですよ
アラート
2017年10月25日 2:47

いわゆる新興住宅地に大手ハウスメーカーで自宅建設した事がありますが、
右隣は、すでに10年近く住んでいらっしゃる家で、フェンスというか、壁がありましたので、
そちら側は、コチラからのフェンスは作りませんでしたが、
左隣は、まだ空き地で、そちら側には、フェンスを作りました。
ハウスメーカーの担当者からは、「そういうものだ」というような説明を受けた覚えがあります。

その左の空き地もすぐに家が建ち、入居されましたが、フェンスは作っていらっしゃらないです。
その家の左隣はすでに家が建っていて、壁が有りましたから、うちの左隣さんは、両側(左右)フェンスを作ってはいませんが、
だから、その家が得して、うちが損したとは思いませんでした。
一度だけ、何かのマットを洗って干されるときに、フェンスに広げても構わないかとわざわざ電話で連絡をされてきて、
「どうぞ、どうぞ」と返事しながら、気にする人は大変だなぁと思ったこともありましたが。

で、その後、その左隣さんが、自宅売却をされるとき、担当不動産業の方が、境界線確認の依頼をされてきて、
道路側にある境界の印(小さな金属の丸くて、地面に打ち込まれている)を一緒に確認した事があります。

家を建てたときか、購入されたときの不動産書類や、家の建築書類にも、ちゃんと図面があると思うのですが、
昔だったら、何かと揉めて民事訴訟も多かったですが、
昨今は、不動産売買とかの決まり事も、事細かに規制されていて、ちゃんとした不動産屋や、ハウスメーカーなら、
間違いないようには思っていますが、、、、。

ユーザーID:0903696340
よーく境界線を見てみよう
まもーん
2017年10月25日 3:07

キッチリと測量されているのであれば
境界のところに目印が埋め込まれている
はずですよ。

ユーザーID:1652420334
これから作る予定かも携帯からの書き込み
mannbou
2017年10月25日 5:47

家でお金がかかってしまったので、フェンスは後で作る予定なのではないでしょうか。

ユーザーID:9154972288
私もトピ主さんに同意です。
ぽん
2017年10月25日 6:52

我が家は4面全てフェンスを建てる外溝工事をしました。
10年前で、およそ100万円(ガレージ、門扉は除いて)

うちの隣に家が建つ時は挨拶に来た不動産屋に必ず塀を建ててと何度も言いました。

もし、してくれないなら隣人にフェンスは自分たちの不動産であることを最初から土地の目印と一緒に説明し、塀やフェンスに物や植物が触れないように注意をお願いするしかないですね。

ユーザーID:8120360500
ないほう多い
pzo
2017年10月25日 7:16

40年近い戸建てですが

両隣にフェンスはありません。

回覧板の持参では相手の宅地を

横切ります。苦情はありません。

町内20軒のうちフェンスや塀、

生垣のあるお宅は5軒です。

ユーザーID:3179931768
非常識、と言われる程では無いかな。携帯からの書き込み
阿頼耶識
2017年10月25日 7:20

 自分の敷地内にフェンスや生け垣等を作るのは、当たり前です。トピ主さん宅は法律に則り、普通の事をされただけです。
 ちょうど境界の所に建てたければ、隣家が出来てから、話し合いをするべきでした。金額も半分にするとかです。

 例えば、その宅地に「段差が有り、段差の下に建てた家が塀を作る」等の了解が有るのなら、隣家に更に隣家が出来たら、隣家は塀を作る必要が出るでしょう。

 その代わり、もし隣家がトピ主宅のフェンスに布団やマットを干す等、了解無く勝手に利用する(フェンスに自転車を立て掛ける。フェンスに植物を絡ませる等も)。
フェンスが壊れるような事をする、若しくは壊れた。
という事が有った場合、堂々と抗議出来ますよ。

 今回、大手ハウスメーカーは関係有りません。
ハウスメーカーは大手でも、結局地元の工務店を下請けに工事してる所、多いですしね。

ユーザーID:3278686297
境界杭はありますか?携帯からの書き込み
ん?
2017年10月25日 7:33

別の言い方もありますが、土地の境目にフェンスや壁ではなく杭(頭に+や−の印がある公的な目印になるもの)を、お互いに立ち会いの元で記録を取って打ち込むのをおすすめします。あるならば、侵害しない様にお話すればよい事です。

主に自宅用フェンスは自衛や外部からの目隠しでとる自主的な対応策です。相手から境界侵害する行為がないのに文句は言えませんし、自身で立てた事による土地の閉塞感も致し方ないと思います。建てない事に対する文句もお門違いです。

両者合意の元で境界上にフェンスや壁を設ける場合もありますが、デザインや都度の補修で難しい面もあるようです。

ユーザーID:4891151956
トピ主さんが無知
ぷう
2017年10月25日 7:46

トピ主さんは損していませんよね?
元々その広さなんだから。

フェンスなんて建てなくていいに決まってるでしょ!?
フェンスの無い家なんて珍しくありません。

後から工事が必要になれば、挨拶をして工事すればいいだけの話。

自分の常識を押し付けないで下さい。

ユーザーID:8637380434
フェンス無しはあります。
かつ
2017年10月25日 8:03

フェンスの無い家はいっぱいあります、その家がおかしいことはありません。
それよりもあなたの家のフェンスが少し下げて設置してある方が問題です。
フェンスはある意味ここが境界線と主張しているようなもので、あなたは下げた位置が境界線と言っているようなものです。
早急に正しい位置に作り替えることをお勧めします。何十年後に必ずトラブルの原因になりますよ。

ユーザーID:7365015885
アリ というか、普通
notamerit
2017年10月25日 8:09

トピ主さん「オープン外構」という言葉を聞いたこと無いですか?
全く以って普通のことで、よくあることです。
トピ主さんがご存じないだけ。
境界にトピ主家負担でフェンスを設置しているので、
自分だけ損したような気分になって
難クセを言いたくなっているだけです。
トピ主さんに反論すれば、隣に家が出来るまで待って
隣人と話し合って、折半で設置するという方法だってあったのです。
世の中では、ごくありふれた外構ですので
トピ主さんの主張の方が非常識です。
思い込みが激し過ぎますよ。
オープン外構だからといって、隣人と問題になるなんて
余程のクレーマーか無知な人かで無ければ
有り得ません。
何の為の境界杭ですか。

ユーザーID:4040915819
既に先に建っている方にフェンスがあるのに
たろすけ
2017年10月25日 8:25

ダブルで作らなくてもいいと思ったんでしょう。

>境界より少し控えてフェンスを立てたため
ぴったり作ってもよかったんですよ。基礎も自分の敷地側になってるなら、変えたいと思った時に隣との合意は要りません。トピさんのお宅のものですから。

前の家も、今の家も、隣との境界、双方合意の上境界をまたいでフェンスがあります。前の家は、隣の植木が根を張りすぎて、こちら側に倒れてきたので先方負担で改修工事をしてもらいました。(先方からの申し出)
今の家は、地下からつながっているので傾くことはないでしょう。
今の家の反対側の隣地境は、先方にフェンスがありません。うちよりだいぶ前に建てられたお宅で、うちだって既に築25年です。先方のほうが土地は広いです。

フェンスで敷地を囲わなければならない、という法はないのです。
だから、非常識とは思いません。
ただ、トピさんのお宅のフェンスに、何かかけたりして使うのはダメでしょうけれどね。

ユーザーID:2739124963
強制などできません
うどん
2017年10月25日 8:25

> そもそも家を新築する場合、フェンスを作らないのはアリなのでしょうか?

別にフェンスを作らなければならない法律などはないですよ。
境界線の区別がつけば、強制はできないです。
自治会の規約などで決めている地域もありますが、それとて法的な拘束力はない。
「自分はこうだから相手もこうすべき」というのはナンセンスです。

ユーザーID:9367831255
ありと思うよ。
3人娘の母
2017年10月25日 8:30

えっと家建てる時に、各々建てると自分の好みのができるけど、2つ並んでスペースがもったいないこと。わずかな隙間ができて、その間が管理できなくなって害虫の発生原因になる可能性があること。

隣人と話し合って境界に建てると、自分の好みにはならないかもしれないし、修理とか時にはまた話し合う必要があるけど、スペースが広く取れること、変な隙間ができなくて、害虫の発生原因になりにくいこととかの説明はなかったですか??

なので、あなたとの境界にはすでに塀があるから、塀はつくらず、新しく近接した家が建つ時に施主と話し合ってたてるのでは?
メーカー分譲だと、境界塀について隣人共同で境界に建てることと決められたところもあるかと。
大手メーカーの分譲地で横がなかなか売れなくて、塀が建てれないと友人は言っていましたけど。。。

もしかして、そんな説明なしにメーカーの言われるまま、塀作ったのでしょうか。

ユーザーID:1453752663
アドバイスなかったの?
まい
2017年10月25日 8:41

フェンスは、後から家を建てた人は、必ず設けなければいけません。
ほぼ同時ならば、隣と費用負担する場合もあります。

なので、トピ主さんとの境界は、トピ主さん家が設けてるので、その家は設ける必要はなく、反対側は、そこに家を建てる人が設けなければいけません。

そんな知識もなく、家を建てたのですか?
また、不誠実なハウスメーカーとも思えますが、大丈夫でしょうか?

ユーザーID:4015443503
作ってないです
おはぎ
2017年10月25日 8:43

大手ハウスメーカーで家を建てましたが、必要ない部分にはフェンスを作っていないです。

逆にフェンスがある隣家から、このフェンスが境界線ではないといちゃもんつけられましたのでフェンスがあれば常識人ということはないです。

ちなみに、埋まっているフェンスの基礎部分は地上に出ているフェンスより幅があるため、境界線ぴったりでフェンスをつくることはできません。数センチは下がることになります。

ユーザーID:6887841430
アリといえばアリ?
もも
2017年10月25日 9:10

最近はオープンな外構も増えているように思います。
宅地に段差がある場合、雨による土の流出などの問題があるのでブロック等は施工しないといけないと思いますが。。。
隣がまだ建設されてないという事なので、もしかしたら建築後話し合いでどうするか決めるつもりなのかも。
(トピ主さん側はもうフェンスある訳ですし)
フェンスを境界に施工して、共有にする場合もあります。

ユーザーID:9667679751
フェンスをたてないのが非常識?携帯からの書き込み
natsu
2017年10月25日 9:22

一級建築士です。
 
『フェンスをたてないのは非常識』なんていう
『常識』は聞いたことがありません。
 
そもそもあなたの家のフェンスが
『境界より少し控えて』たっているのなら
隣の家がフェンスをたてたら、フェンスと
フェンスの間に、掃除もできないような
デッドスペースが出来るだけです。
 
あなたの家のフェンスがどんなものか
わかりませんが、視線を塞ぐようなフェンス
で敷地を囲むのは街の景観としても
よくありません。
 
現実的な話をすると、敷地をフェンスで
囲んで、その陰に死角を作ると、泥棒が
隠れてしまえるから防犯的によくないですよ。
 
最後にひとこと。
『境界より少し控えてフェンスを
立てたため、少し損した気分』というなら
現地で境界がはっきり明示されているか
どうかを確認してください。
隣地境界線のそれぞれの角に、
境界標、境界杭、鋲が打ってあるかを
見ておいたほうがいいでしょう。
杞憂だと思うけど、あなたの方が『境界より
控えてフェンスがある』のなら、遠い将来
境界トラブルになることがありえます。
 
まあ、隣同士なかよくやって下さい。

ユーザーID:7375246518
基本的には・・
ねこだ
2017年10月25日 9:24

   所有者・住人の自由だと思います。

   アメリカ映画等を見ていると、お隣さんとの境界に
   何もないのが出てきますね。お国柄もあるんでしょう。
   日本のような狭い国土にたくさんの人が住んでいると
   どうしても「ここが俺の土地だ・・」と、囲い込むん
   ですね。無論、プライバシーや安全という見地も・・。

   民法では「相隣関係」でしたっけ、なんか法律があった
   ような・・。「囲わない自由」もあると思いますが
   お隣さんが「囲います・・」と言ったらその時は、
   これは知ーらない・ご勝手にとはなかなか言えない
   でしょうね、費用を折半するとか・・。
   所有権の明確化された近代以前では、「軒先の雨だれ」が
   境界だったという話をきいて感心しましたね・・

   思い出しましたが、昔あった「お膳」・・、これが
   俺の食い分という考え方も同じなんじゃないでしょうか。
   田んぼもきちんと畔で囲い込みました。
   ・・というねこだの意見です。

ユーザーID:8277535615
非常識というより、無防備だよね・・・
ハートカズラ
2017年10月25日 9:25

近所にたちの悪い子供がいなければ良いけど・・・勝手に入り込んだり
結局は作る羽目になるかもしれないけど
フェンスを作らないのは非常識ではないと思います
損した気分は、考え過ぎではありませんか?相手の使い方に寄りますよね?

ユーザーID:2177851780
 
現在位置は
です