現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分以外の家族が全員障害者になりました 携帯からの書き込み

かずわ
2017年10月25日 8:44

トピを開いて下さり有り難うございます。50代の介護職の母です。今、そしてこれからが不安です。誰かに聞いて貰いたくてトピしました。主人は54歳で脳梗塞で倒れ6年が経ちます。右半身麻痺、要介護3 身体障害者2級です。息子は生まれつき知的障害があり療育手帳Cを貰い31歳の現在、就労支援を受けながら清掃のパートをしています。主人が倒れてからはデイサービスやショートステイを上手く利用しながら仕事と主人と息子の世話に終われる毎日で、友達の誘いも断わるしかなく、自分の事も全て後回しにして突っ走ってきました。そんな私を支えてくれていた娘の様子が少しずつ変わり始め35歳の昨年、精神障害の認定を受け家から出られなくなりました。忙しさに明けくれ、他の手が掛かる2人にばかり目を向けて、娘のサインに気ずけなかったばかりか 我慢ばかりしていたであろう娘の辛さも分からなかった自分を責める毎日です。これから先、自分に何かあったら障害を持った家族はどうなるんだろう、自分の何がいけなかったんだろうと考える日々です。今は仕事に行って家族から解放されている時間が、一番ホッとしている自分がいます。

ユーザーID:2389637312  


お気に入り登録数:323
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
霊障です。
呑兵
2017年10月25日 13:39

霊障ってあるんですよ。

お浄めを受けて魂をきれいにした方がいいと思います。

ユーザーID:0769991113
あなたが倒れる前に
rumi
2017年10月25日 13:52

息子さんに障害者グループホーム入所を打診していくのはどうでしょうか。
ずっとあなたが面倒を見ていくのは難しいし、
いよいよ無理だとなったとき、息子さんが嫌がってもどうしようもないので
家が今こういう状況で大変なので、と社会福祉士を交えて話すんです。
親御さんが思うよりずっと、精神的に大人な方が多いので、
準備段階を踏んでいけば大丈夫だと思うのですが。

友達の誘いは断らないようにして、息抜きも大事ですよ。
娘さんのことはそっとしておいてあげてください。
ホームヘルパーなど、使える制度は全て使って乗り切ってください。
御家族3人分のヘルパーさんをお願いできると思います。

今一度障害者福祉サービスを確認してみてください。
身体介護だけでなく、家事援助を目一杯利用しても良いと思います。

それと同時に、お忙しいでしょうがご主人様の特養ホームも
少しずつ探したり、順番待ちをしていった方が良いと思います。

ユーザーID:4571975561
おつかれさま
2017年10月25日 16:23

私も夫が発達障害、次女重い病気をして障害もちです。
次女の闘病に必死になっている間に長女が心を壊していました。
ものすごい大変だし、ご自分を責める気持ちすごくわかります。
のんびり行きましょう。お母さんの笑顔がみんなのお薬になるはずです
私も…泣きわめいてしまうこともありますが、調子がよければ 笑 笑顔で接するように心がけています。
応援してます。1人じゃないよ。

ユーザーID:9996440956
やってはいけない事は
オバ・サン
2017年10月26日 12:23

とぴ主さんがご自身を責める事なんじゃないかと思います。

反省は良いけど、自分を責めるのは良くないですよ。これは私の経験から言っているのですが、自分で自分を責め続けるのは本当に良くない。そこまで大変な状況でとぴ主さんはよく頑張ってこられたと私は思います。私はとぴ主さんに敬意を表したいと思います。

完璧ではなかったかもしれないけれど、頑張ってきたご自身のことをもっと認めてあげて欲しいです。(ところで完璧な人間なんているのでしょうか。私はいないと思いますよ)

娘さんの精神病が何か分からないけれど、現在は精神病は希望が持てる病気となっています。治る人も、投薬を続けながら仕事をしている人も沢山います。今すぐ治るという訳ではない、時間はある程度かかると思いますが。

ご一家が良い方向に向かう事を陰ながらお祈りしています。

ユーザーID:2780313804
カフカの変身を思い出しました。
ぽこた
2017年10月26日 17:09

そうなのです。トピ主さんに何かあったら、夫さんと息子さんはどうなる?
でも息子さんは知的障害があるとはいえ仕事持ってる。夫さんはこの超高齢化社会においてはまだお若い。障害をお持ちでも自律して生活する術を身に付けて貰わなければ。

トピ主さんはザムザです。トピ主さんがすべてやるから自分でやらないのかも知れませんよ?
そして、知っておくべきです。落ち込む気持ちはうつるんです。娘さんのウツにトピ主さんは飲み込まれかけてます(すみません、決めつけました)。

やはり一番回復と将来の見込みがある娘さんの療養をされてはいかがでしょうか。
彼女が結婚して子どもができれば、未来への希望になります。

娘さんと来年の今頃紅葉狩りバスツアーに行くことを目標に、息子さんと夫さんに自活能力のトレーニングを、娘さんには生活のリズムをつける為に夜でもいいから散歩。
このサイクルに目途が付いたら、いや、つかなくても、たまには友達を誘って飲みに行ったり旅行してみて下さい。
トピ主さんが楽しく過ごすことがご家族を救うんですよ。

ユーザーID:8274879607
お優しいですね
まーさん
2017年10月28日 11:14

うちは事故やら病気やらで私以外みんな身体障害者1級になりました。ここ10年の間に友人と遊んだのは数回じゃないかな。ショートを使えば息抜きも可能なのだけど、もうそんな気力もなくなりました。笑

娘さんはなんとなく自分と同じ心境なのかな、と。
若くして暗い迷路に入りこんでしまったというか。
(私はもう中年になってしまいましたが)
今は心身が疲弊していらっしゃるようですが、そのうち、これも運命と受け入れられる日がくると思います。良くなられますよ。
陽の光に当たる。意外と一番効きました。
いまだに薬も飲んでますけどね。

トピ主さん、大変でしょうが、なんとか一緒に乗り切りましょうね。介護は大変ですが、家族がちょっとでも笑ってくれたらうれしいしね。
あとね、同じような境遇の人のブログを読むと気持ちが励まされますよ。

ユーザーID:0902916256
トピ主さんは偉いです携帯からの書き込み
しろ
2017年10月28日 15:05

福祉の知識が乏しい為 応援することしかできませんが、トピ主様偉いです。

何かしらの支援を受けれるとよいですね。

ユーザーID:8750306593
ご主人はなぜ世話をしてもらっているのでしょうか?
むむむ
2017年11月2日 21:18

我が家は障害児2人なので、トピ主さんの大変さは想像を絶することばかりで、よくわからないのですが、、、。

一番の原因は、ご主人が甘えすぎだということです。障害のある息子さんががんばって働いているのですよ。ご主人は外で働くことは無理としても、せめて身の回りのことや、簡単な家事くらいやってもらいたいです。脳梗塞で半身不随の老齢女性は左手で包丁を持ち料理をしていましたよ。世の中では、女性は障害を抱えてもリハビリも兼ねて料理や掃除などの家事を続けるのに、なぜ男性の場合だと上げ膳据え膳になるのか、すごく不思議だなと思います。

ユーザーID:4018596548
頑張りすぎないで下さい
コスモス
2017年11月5日 16:06

私は娘が精神疾患で、日々サポートしている生活ですが、それでも心身ともに疲労が重なるときがあり疲れます。

一人を看るのでさえ大変な事を経験しているので、トピ主様の場合を想像すると、
ただただ『どうか無理をしないで、行政や力になって頂ける方の力を借りて、トピ主さんが壊れませんように』との、
言葉しか思いつきません。

精神疾患は支える家族も巻き込まれるケースもあると聞きます。
お嬢様の主治医との相談はもちろんの事、トピ主様も、心が悲鳴をあげている状態かと察します。

一人で抱え込まないで、苦しい胸の内を吐き出して、あなた自身の心と体を労わってあげることが必要。
共倒れにならないように、トピ主さん、あなたも一度精神科を受診されることをお勧めします。

ユーザーID:6086538989
 


現在位置は
です