現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異動命令、メンタルクリニックについて

カークランド
2017年10月25日 9:19

来月より会社から異動命令がでて、そのことで非常になやんでいます。
全く経験したことのない職種への異動(事務方→現場管理)に加え、異動の理由が前任者の監督不行き届きが原因であり、そのことの後始末をしなくてはいけないばかりか、当事者を含めて周りはみな他人事でサポートも全く望めない状況です。

内示があってからはここ数週間毎日、今後どうしたらいいかが頭を離れず、仕事が手に着きません。また帰社後や休日も常にそのことが頭を支配しており異動日が近づくにつれ不安感は増す一方でどうしたらいいか悩んでいます。

反面、会社からの期待感やここを乗り切れば次なるステップアップに繋がること、これぐらいのことは社会人ならみな経験している範疇だろうということも頭では理解しています。

質問は、どのタイミングでメンタルクリニックに行ったらいいか?または行ってもいいか?です。
毎日漠然とした不安感が襲う、朝出勤するのがつらい、などの症状はありますが体調に不調をきたしたわけではなく、我慢すべき範囲だろうと考えています。
しかしながら、早い段階できちんと専門医に相談し薬を処方されれば、これ以上重くならずに済むのかなとも考えたりします。
その他、同じような経験をされた方で乗り越えた方などいましたらその時の経験を教えて頂ければ幸いです。
乱筆乱文すみません。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私は過労で、病気になり、十何年も服薬しています。
ふさふさ太郎
2017年10月25日 13:35

こんにちは。

とび主さんはまだ、病気ではないのかもしれません。
高ストレス状態だと思います。
ストレスが高くなるのは、仕事をしていて当たり前です。
でも、風邪をひくのも、冬に生活していれば当たり前です。
そう考えると、心療内科やカウンセラーに行くのは、敷居が低いと思いませんか?

私は2000年ごろのITバブル真っ最中に過労で、仕事ができなくなりました。
それでも、医者に行くのは躊躇しました。
旧友達に「お前、元気がないぞ」と心配されてもです。
その、通院開始を延ばした分、服薬期間が長くなりました。

心の病気は悪くすると自分の大切な人を傷つけることもあります。
今すぐにでも受診し、医者の話を聞いて、安心されることをお勧めします。

早いめに予約を
大熊
2017年10月25日 15:03

身内がパニック障害で通院しています。
不安感を感じておられるのは内面からのSOSのサインだと思います。
我慢の限界は急に襲ってきます。
その時点で受診ができればまだいいのですが、
メンタルクリニックは予約を取るのが難しいです。
特に初診はカウンセリングに時間がかかるので
1か月先しか空いていないということもありました。
できれば今すぐに予約を入れて受診されることをお勧めします。
治療は症状が軽いうちの開始の方が治癒が早いです。

普段使いの内科は有りませんか?
2017年10月25日 18:51

私の場合、普段からカゼなどで通っている内科で、対応して貰っていました。
軽度で有れば、内科でも軽い薬は出せるのです。
そこは、年配の女性医師さんで、色々話しやすく、お尻のできものから、花粉症から、とりあえず一度そこで診て貰う事にしていました。
「これは内科で対応できる範囲じゃないわー」と紹介状を貰う事も有りました。

異動で辛かった時、寝付けない日が続き、相談したら「週末だけぐっすり寝たら、良い考えも浮かぶかもよ」と睡眠導入剤をくれたり。
それでも、仕事に慣れずに気持ちが塞いでいたら、軽い安定剤を処方してくれ。
そんな事を何度か繰り返し。
いよいよ「紹介状を書く」と言われて、精神科に行った事が有ります。

最近のメンタルクリニックは、敷居が低い反面劇混みで、5分程度の問診で薬が出るような所も多いです。下手すると、初診が1か月待ちとかだったりします。そんな時も、紹介状が有るとアッサリ予約が取れますよ(経験済み)。

気持ちの持ちようとか相談したいなら、臨床心理士が常駐しているクリニックか、カウンセリングルームと提携している所を探したら良いと思います。
私は酷い時は、先にカウンセリングを受けて気を楽にしてから、受診する流れにしていました。そこは提携していたので、今の話を再度医師にして下さいと言われた事も有ります。

では、お大事に。

ひとりで考え込まない
都民男子
2017年10月25日 20:20

投稿内容から、組織の中で自分の役割を真摯に全うしようとする人柄が伝わってくるような気がしました。

第三者に話をして利害関係のない人からのフィードバックをもらうのは良案です。もしかするとメンタルタルクリニックでなくてもプライベートの友人とかでもいいかもしれません。

投薬はご自身で決めるのではなく医師の判断にゆだねるべきです。投薬ありきの打開方法をかんがえなくても、他に方法はあるかもしれません。

不安から想像力が豊かになりすぎて、必要以上に考えすぎなだけではないでしょうか。でも実際に働き始めると案外普通にこなせますよ。もちろん最初は失敗を含めて困ることは当然ありますけどね。

未経験職種ということですが、同じ会社である以上、恐らく結構な割合でその勝手はすでに知っている、あるいは理解できるはず。また少し遊び心を持つくらいのスタンスで新しい仕事にチャレンジしてください。いつも100%ではなく、普段は70%で働きましょう。そして何かが生じたらフル回転。まあ最初のうちは120%でしょうけど、慣れればうまく手を抜いてやっていけます。

頑張りすぎず、いい意味でリラックスして頑張りましょう。そして一人で考えすぎず、話を聞いてくれる人を探してみてください。それがメンタルクリニックでもいいですし、友人や同僚でも大丈夫。

アドバイスしますね
どんぐり
2017年10月25日 22:23

先ず、トピ主さんに仕事に向かう「心構え」をお教え
しましょう。

仕事に向かう時は、難度が高ければ高い程、「理性的」
&「論理的」に思考しなければなりません。
間違っても「感情的な思考」に陥ってはなりませんょ。

異動に伴って、経験のない分野の作業に向かう時の姿
勢は「挑戦=チャレンジ」する気持ちで取り組む事です。

取り組み始めは、当然の如く上手く行かないでしょう。
しかし、時間と日にちが経過して行くに従ってだんだん
スムーズになって来るでしょう。

作業を行うに当たって、自らが学習する事は当然ですが、
アウトソーシングと言うか、上司や同僚、前任者から知
識や情報を入手しましょう。

どんな職種か分かりませんが、内部情報の漏洩に留意し
ながら、伝手を頼って知識と情報を貰いましょう。
お礼やお返しを忘れないように。

その他注意事項としては、関係先との「報連相」を欠か
さないこと。
「理性的思考」を具体的に示します。それは「事実」に
従うことです。そして5W2Hで整理します。

仕事は、誰が遣っても大きく異なることはありません。
自分意識を捨てて、自らを「一人の作業者」と認識すれ
ば気持ちが楽になりましょう。

服薬ですが、心療内科で「安定剤」を貰われたら楽に
なるのではないでしょうか。
心の不安定は、自らの思考が感情的思考に傾いている
ことを示しています。

もうメンタルクリニック行っていい携帯からの書き込み
2017年10月26日 19:00

カウンセリングもしてくれる心療内科を探して、もう受診していいと思いますよ。
もう倦怠感とか症状出てるし。

できれば、勤め先の総務を通じていい病院紹介してもらえればですが。ある程度大きい企業だと、前例も豊富なんで、トピ主さんは初めてでも、人事や産業医にとってはよくある話だったりします。

お勤め先の総務に医者を紹介してくれと言ってもビミョーだと思われるなら、自宅近くのかかりつけ医に相談すればいいです。

あと、根本的なところで、異動先の連中や前任者が我関せずだから監督不行き届きな事態が起こってるという状況ですので、そこはマイナス環境ではなく、解決すべき対象です。
先に、前任の上司、そのさらに上の上司や、並列の課長や係長と打ち合わせをもち、上と横の連絡と協力体制を確保しっかりしておくことが大事です。

非協力的連中は全部異動やリストラして、新たに部署を再構築してもミッション・コンプリートのひとつとなると考えれば、お分かりいただけると思います。
もちろん、残ってる人々はできるかぎり残して立て直すのが、人道的に穏便だし、ローコストで好ましいですけどね。

回答ありがとうございます。
カークランド(トピ主)
2017年10月31日 13:40

皆様の丁寧なご回答ありがとうございます。
有難くひとつひとつ読ませて頂いています。
現状をまるで見られたかのように的確に指摘下さる方もいて非常に驚いていると同時に大変参考になり助かります。
ご指摘にもありましたが確かに人一倍用心深い性格故に必要以上に不安になりすぎている部分はあると思います。
頭では現在の状況、異動の意義やこれはキャリアアップのチャンスであることなど、わかっていて理解はしているのですが、どうしても心がついていきません。
元々、自分はメンタルはそんなに強い方ではないと思っていたのですが、今回初めてこのような精神状態になり、ほとほと自分の弱さが嫌になります。

眠れないなら行くといいです
ろろろ
2017年10月31日 16:15

睡眠導入剤があると少しラクになりますよ。

「何日もなかなか眠れない」が続いたらクリニック、と覚えておきましょう。

産業医に相談
Will
2017年11月9日 14:33

異動があるくらいの大きさの会社なら契約している産業医がいるはず。
メンタルクリニックで診察を受けたら(受ける前でもいいですが)、産業医に相談することをお勧めします。
産業医から会社に対して、トピ主さんの処遇について意見を出してもらえば、会社も無視出来ません。社員の健康を維持するのは会社の法的な義務なので。
産業医がいないなら、地域産業保健センターで医師のアドバイスがもらえます(メールで相談可能)。検索してお近くのセンターを調べて下さい。

またメンタルヘルス推進担当を置き、治療中の社員へのサポートや、休職後の業務復帰支援を行う会社も増えつつあるので、そういう事業内リソースがあれば利用したらいいです。無料ですし。

医者にかかるタイミングは「おかしい」と思ったらすぐ!です。ぐずぐずしていると、通院で済むはずの病気が、休職・長期療養になってしまう可能性がありますよ。
会社に、トピ主さんの代わりになる人はたくさんいるんですから、遠慮せずにどうぞ。

現在位置は
です