現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたらマスクなしでも風邪ひきませんか? 携帯からの書き込み

はらほろひれはら
2017年10月25日 11:58

今年大学受験する者です。
バイトもやっており、そのバイト(接客業)が休めそうにありません。(もちろん前日などは大丈夫だとおもいまが)
なので、風邪や胃腸炎が怖いです。
マスクは出来ないので予防策教えてほしいです。
もちろん、手洗いうがいや、のど飴、カイロ、生活リズムはきちんとする予定です。
あと、特別にやっているのは、マヌカハニーや怪しいときの漢方、アロマをお風呂に入れる、ビタミンCやラクトフェリン、ヤクルトを飲むのは毎冬やっています。
それで三年くらい風邪すらひいていないのですが、バイトはマスクできないですし(今年から始めました)、さすがに今年は受験なので、本当に怖いです。

アドバイス下さい。

ちなみに、バイト自体はとても良い待遇なので辞めたくはないです…

ユーザーID:0336492124  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
口呼吸?
まみぃ
2017年10月25日 13:19

ウィルスを通さないマスクって、かなり呼吸が苦しいそうですし、普通のマスクではウィルスは防げないそうです。それなのにマスクがないと風邪をひくのなら、口が開いていることが多いのではありませんか。

あとは基礎体力ですね。免疫力が高ければ風邪なんてあまりひきません。

むしろ受験ならインフルエンザの予防注射が一番大事かと。

ユーザーID:9733362568
免疫力強化と手洗いかな
シェリー
2017年10月25日 13:42

ウィルスに負けない抵抗力のある身体づくりをするしかない。
免疫力をばっちりつける。
それにはバランスのとれた食事をしっかりとることと、良質の睡眠です。

あととっても大事なのがあなたは既にやっていますが、手洗い。
これ、本当に大事なんですよね。

当方、海外在住でマスクはできない環境にいますが、もちろん風邪などのウィルスは日本と変わらず存在し、かかる人もいます。でも上記のことを気を付けているせいかマスク無しでも私はここ数年風邪を引きません。

たまに「あれ?喉が痛いかも」と思うことはありますけど、そういう時は日本で買ったイソジンでうがいをこまめにしてのど飴をなめ、韓国料理(キムチチゲなど)を食べると一晩で治ります。

ユーザーID:5019631103
アドバイス
健康骨
2017年10月25日 13:47

飴は○角散ののど飴が、また首を温めるネックウオーマーもお勧めです。

ユーザーID:8260361298
風邪を予防するのも大切ですが、
ふさふさ太郎
2017年10月25日 13:56

こんにちは。

受験生ですか。たいへんですね。頑張ってください。
風邪の予防策はあとうがいくらいで、できることはやっているのではないですか?
あと、インフルエンザの予防接種を受けるとか。
乳酸菌やビフィズス菌などで腸内環境を整えるとか。
でも、感染症は横で、病原体を持っている人がいたら、自分の免疫をフル活用&薬を使うしかありません。
風邪をひいて、「あー調子が悪いな」となっても、次の日に治っていればいいんですよね。
なので、次は風邪をひいた後、どうしたらいいかを考えるのも重要かとおもいます。
内科を受診する、風邪薬を常備する、ビタミン注射を受けられるところを探しておくなどでしょうか。
先日の台風の長雨で寒くて風邪をひきましたが、薬を飲んで、消化のいいものを食べて、風呂であったまって、厚着をして、早寝をしたら、次の日、治っていました。重症化する前に対策を打つのが良いようです。
勉強、バイトと大変でしょうけれど、頑張ってください。

ユーザーID:0711769828
マスク嫌い!
姫だるま
2017年10月25日 14:18

バイト、受験勉強頑張っていますね、お疲れ様です。

とにかくマスクが嫌いなので風邪対策でマスクはしません。
私が仕方なくマスクを着けるのは着物を解く時(古い着物なので埃、カビ対策)とロックミシンを掛ける時(埃対策)だけです。
風邪対策としてはインフルエンザの予防接種(もう済ませました)と入浴時の深呼吸です。特に入浴時の深呼吸が効くようです。鼻から息を吸って(湯気を思い切り吸い込む)口から吐き出す、を湯船に浸かっている間繰り返します。
それと部屋に濡れタオルをハンガーに掛けて乾燥対策をしています。カビの心配がないので快適です。また、少しでも異変を感じたら売薬を飲みます。1〜2度で元に戻ります。

家族の中で最初に風邪を引き最後まで引いていたのが深呼吸を始めてから此処10年ほど風邪とは無縁の生活をしています。孫が保育園や小学校で貰ってきても大丈夫です。

あ、あと暖かくして充分睡眠を取って下さいね。

ユーザーID:2310358223
え?
匿名
2017年10月25日 14:38

受験を舐めすぎてませんかね。
バイトと両立なんておやめなさい。
それとも今の時期にバイトしなければならない理由とは?
ただ単に待遇が良いというだけでは弱すぎます。

もし私があなたなら、受験の方が大事なのでバイトなんてサッサと辞めて勉強に集中します。
大事な入試を風邪で台無しにしたくはないのでね。
風邪どころかインフルエンザにでもなったら外出禁止ですよ?
そうなっても構わないなら、今の対策で頑張ってください。

ユーザーID:2971802969
受験なのにバイト?
emmerdale
2017年10月25日 15:06

風邪どうこうじゃなく…とっても余裕があるんですね。
ビックリしました。

以前テレビで見ましたが
小児科医が患者から病気をうつされないように、と
合間合間にお茶や水を飲むんです。
一人診察を終えるたびにペットボトルのお茶を一口ごくっと。
のどの粘膜についたウイルスをそのままにしておくと良くないですが
お茶や水と一緒に飲んで流してしまえば大丈夫との事。

トピ主さんもちょっとの隙間に隠れて一口だけでもごくっと飲めませんかね?

ユーザーID:1731414153
これぐらいはやる
mf
2017年10月25日 15:18

1.石けんを使った手洗い&アルコールクリーナーでの除菌を
  帰宅時だけでなく、食事の前にも必ず行う。
2.うがい薬によるうがいを、帰宅時だけではなく
  朝(夜中に目覚めたときも含めて)起きたときに行う。
3.インフルエンザの予防接種をできれば11月中に。
  今年はワクチンが足りないようなので、早めに予約を。
4.勉強部屋&寝室の十分な加湿。可能なら就寝中も加湿する。
  ただし、部屋によっては結露がひどくなるので、気をつける。

ユーザーID:6374857853
バイトを辞める
notamerit
2017年10月25日 15:52

こんな大事な時期に、なぜいきなりバイトを始めるのですか?
怖いも何も、自己管理の一環で考えれば
バイトをする適切な時期では無いと思いますけど、どうですか?
あとたった数か月のことなんですけれど、
そのくらいは受験に集中してはいかがでしょう?
受験が終わり進学先が決まってから、いくらでもバイトすればいい。
風邪ひこうが、インフルエンザになろうが
もういいでしょ。
大事な時期を棒に振ったら、一生後悔しますよ。

ユーザーID:0291262592
手洗い、うがい
通勤感染
2017年10月25日 16:44

私は、電車通勤をしていたとき、よく風邪を引きました。毎年、数回。
自動車通勤するようになってから、風邪を引きませんでした。
人混みは、風邪のウィルスを持つ人が多いと確信しました。

風邪を避ける対策は
1.手を洗うこと
  咳をしたりクシャミをするとき、口を手で覆いますね。
  この手で触れたところをトピ主さんが触れると、風邪のウィルスに感染します。
2.うがいをすること
  手を洗うと同時にうがいしましょう。
3.人混みを避ける
  仕事を離れたら人混みの場所を避け、マスクの着用を心がけましょう。

ユーザーID:1244879841
塗るマスク
ライオンキング
2017年10月25日 17:00

なぜ、よりにもよって受験の年にバイトを始めたかはさておき。

塗るマスクというものがあるそうです。
ドラッグストアで聞いてみてください。

ユーザーID:5490060016
恐れは最大の敵
ゆるこ
2017年10月25日 19:34

受験が近づいてナーバスになっているんですね。
今から怖がっていたら、負けますよ。
是非タイトルの言葉を座右の銘にしてください。
それから人生に取り返しのつかないことなんか
無いんです。もっと大人にならないと分らないことかも
しれませんが・・。

ユーザーID:1079709850
マスクは?
さっち
2017年10月25日 22:45

仕事中、どうしてもマスクはダメなのですか?
インフルエンザも毎冬流行しているし、最近はスーパーなどでも感染予防のため、マスクを着用しています、などの貼り紙がしてあるお店も多いです。
書いてあることで充分だと思います。
受験生なので、頑張って勉強するのも大事ですが、睡眠時間は大切ですよ。
体の、「首」が付くところを冷やさないように、温めてあげるのもいいです。ヤバいと思ったら、早め早めの対処でね。
頑張って、希望の大学に合格しますように、お祈りします。

ユーザーID:2608448692
バイト辞めないことが前提ですね?携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月25日 23:13

食べるマスクというのが流行ってますよ。
飴のような。
花粉症用かもしれませんが…
こまめな手洗いとうがいが一番だと思います。 あとは食事のバランスや睡眠や運動。
結構気をつけてるみたいなので、この調子で良いと思います。
インフルエンザワクチンも受けてくださいね
頑張ってください

ユーザーID:5230006440
鼻うがい
デル
2017年10月26日 3:54

薬剤師です。
3年も風邪を引いていないなんてすばらしいですね。
でも、風邪やインフルエンザは、どこからやってくるかわかりません。
接客業をしているとのことで、不安ですよね。
私もマスクしての接客は難しいのでマスク無しで病気の方々と接していますが、風邪は引きません。
マヌカハニーは私も舐めています。
あと、こまめに鼻うがいをしています。
薄めの食塩水を作って、片鼻ずつ、吸い込み、喉からペっと出す。
薄めの食塩水なら(海水より薄いです)鼻から吸い込んでも痛くもかゆくもありません。
これをこまめにするだけでだいぶ違うと思いますよ。

ドラッグストアなどに行くと、鼻うがいのセットも売られていますし…
鼻から喉をきれいにしておけば大丈夫です。
是非試してみてください。

ユーザーID:1066108949
保育士です
hhh
2017年10月26日 8:38

当日突然のお休みは、非常に困る職場なので、風邪には気をつけています。

毎日の、鼻うがい、葛根湯を飲む、クビを温める。

かなり効果があります。それでも少しゾクッとしたときは、更にうなじやや下に、使い捨てカイロ。
ふくらはぎは、寝るときもウォーマーをしています。

マヌカハニーは毎晩舐めています。

あと、ビタミンのサプリ、疲れた日は、ちょっと高めの栄養ドリンク。

風邪で休んだことはありません。

ユーザーID:8147193769
マスクしてても風邪は引く
えみ
2017年10月26日 16:27

マスクなんて、自分のウィルスを他人にばらまくことを防ぐ効果はあっても、他人からのウィルスを完全に防げるものではないですよ。

口の横の部分とかマスクに隙間ができるでしょ?
そういった隙間からウィルスは侵入するんです。

私の予防法はミントガムを噛み続けることです。

喉が痛い時も効果はありますし、唾液を分泌することが良いのだと思います。
ウィルスは胃液で死滅するらしいですし、ちょくちょくお茶などの水分をとって、ウィルスを胃に流し込むのも良いそうですよ。

ユーザーID:5597414416
首を冷やさない
2017年10月27日 2:31

風邪はウイルスが原因なので、まずはそれを体内に入れないことが第一です。
手についたウイルスが鼻を経由して身体に入ることが多いそうなので、手はよく洗うこと、それからなるべく鼻を触らないというのがけっこう大きなポイントらしいです。

それと、私は首を冷やさないように注意するようになってからてきめんに風邪を引かなくなりました。外出時はマフラーぐるぐる巻き、家の中でもネックウォーマーは欠かしません。

ユーザーID:4836500861
世の中に絶対は無いから
けちゃっぷ
2017年10月29日 8:56

 引かないに越した事は無いけれど、辞める気もないなら風邪は引くモノと覚悟して、その後如何に症状を軽く済ませられるかを考える方が、現実的でしょう。

 マスク無しという事なので、出来る事と言えばまずは手洗の徹底ですね。トイレの都度や帰宅後に爪の中まで石鹸の十分な泡で洗浄です。時折指の先を一瞬濡らして終わりの方も居ますが、そういう処からは糞口感染するんだそうです。

 鼻呼吸もありますね。

 最近の若い人の中には、無意識に何時も口が半開きな方もいます。鼻呼吸ならば鼻毛などである程度は空気がろ過されます。口からだとダイレクトに風邪やらウイルスが喉にとりつきますよ。

 これは日中に限らず就寝中もです。これからは乾燥の季節なので、寝てる間の加湿も良いでしょうね。

ユーザーID:8943875595
風邪をひくための三つの関門
無菌
2017年10月30日 23:15

風邪をひくには以下3つの関門が必要ですー

1)風邪の菌がある事・・・南極で裸で外に出ても(その前に凍死しますが・・・)無菌状態ですので風邪はひきません。風邪をひいている人を避けるのは勿論、風邪の菌があると思われる人混みや公共の場所を極力避けることです。

2)菌が体内に入る事・・・菌は目・口・鼻の粘液を通じて体内に入ります。風邪の菌が直接目や口に飛び込むというより、菌のついた己の手で粘液部分を触り、体内に入り込むのが殆どです。ですから「手(&目)洗い&うがい(喉&鼻)をせよ」と言われるのです。

3)体内で菌が勝つ事・・・たとえ風邪の菌が体内に入り込んでも、免疫力がつよければ、風邪はひきません。よく「うたた寝すると風邪ひく」と言われますが、あれは人間の体は催眠状態に陥ると体温がさがり、免疫力が落ちるのだそうです。そして免疫力が落ちた、うたた寝状態で『風邪の菌が打ち勝つ=風邪をひく』らしいです。栄養状態をよくし、首や足元を温めましょう。

ですから、1)風邪の菌がある場所&人を避け、2)風邪の菌が体内に入り込むのを避け、そして、3)免疫力を高める・・・以上3点に十分配慮していれば風邪はひきません。

ユーザーID:7138194196
 
現在位置は
です