現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

優秀な上司ですが合わない。どうすれば?

さき
2017年10月25日 20:55

上司は、とても有能で人当たりも良く、若くして昇進して人気のある人です。
初配属から今まで大変お世話になっている上司です。

しかし…私とは合わないなぁとよく感じます。

最終的に仕事に支障はなくとも、感じるツボが違うというか、
上司に褒められる点も、私からみたら当たり前のことばかりで、もっと頑張ったことは他にあるのに、そちらはなんの反応もありません。
上司からみたら、その部分の仕事の出来が良いということなのでしょうが、
お客様からも大して指摘されないような小さなところです。

仕事を進める上で支障はありませんが、モチベーションは最低レベルで、
周りの人からはあの上司で羨ましいと言われますが、私としてはやりにくいし異動したいです。

つい先日まで4ヶ月間、別の部署のプロジェクトに参画しましたが、その時の上司とは仕事がやりやすく、
元の部署の上司との関係にふと疑問を持つようになりました。

私のレベルが低くて、レベルの高い上司と合わないのかもしれませんか、
仕事の合間や飲み会での世間話も噛み合わず、学生時代に会っていたら、絶対に仲の良い友人にはならず、
単なるクラスメートとしての付き合いしかしないだろうなと思う人です。
趣味がまるきり逆だったり、食べ物の嗜好が真逆だったりと、素直にyesと言えるケースが少なすぎるのです。
気を使って話を合わせても、突っ込んだ話になれば話が続かず苦痛です。
例えばサッカーって楽しいよねと言われても、私は野球が好きでサッカーに全く興味が無く知らなかったり、
秋茄子って美味しいよねと言われても、私はナスが一番嫌いで、居酒屋で注文されても困る…だったりと、万事その調子です。

そんな上司と、上手くやっていく術を教えてください。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
我慢しなさい
コボちゃん
2017年10月26日 0:44

上司はお友達ではないので我慢しなさい。
上司が好きな茄子はあなたは大嫌い。
何故困るのか?茄子しか注文しないのか?
あなたは別の物を食べなさい。
それで解決しませんか?
世の中自分の思い通りにはなりません。

あなたの問題は、自分が興味ない内容の話を
臨機応変に対応できない貧しい会話力。
適当にヨイショできないのは自意識過剰か?
話が続かない人の特徴ですが、
あなたが話をリードする必要はない。
相手をイイ気にさセて喋らせなさい。

あなたは上司と同じ立場ではない。
それをお忘れなく。
自分の立ち位置をよくわかってないようです。
何度でも書くが上司は
あなたのお友達ではない。

当たり前のことかも
へっしー
2017年10月26日 3:05

そんな「上司とピッタリ息があう」職場で働けてる人のほうが少ないんじゃない?
第三者からみるとあなたは恵まれている。職場に理想を求めすぎです。
それで異動希望なんて。

感覚の合わない上司と上手くやっていく術ねえ。
上司は上司ですから、そこは割り切って「ほんっと笑えてくるくらい合わないなー」ってその合わなさ加減もポジティブに流し、職務に励んでいくしかないと思うけど。
その上司の下にいたら昇進できない、合う上司と働けば昇進できるのに、とかいうんでしたら移動願を出してひたすら上昇志向をキープしてもいいでしょうけど、そうなの?

合わない上司の下でもいかに自分のモチベーションを保ち続けられるか、苦痛を切り替えられるか、それって多くの社会人の通る道のひとつだと思うし、それもお給料のうちだよね。

あなたはお幾つかはわかりませんが・・・職歴25年の女性より
じゅん
2017年10月26日 10:44

特段「変な人」ではなさそうだし「横暴で分からず屋」って事でもないですよね。

仕事というのは、自分と合わない人とでも適度に合わせてやっていかなければならない。これはあなたもわかっているはずです。

「自分が頑張ったと自信を持っている事を褒めてくれない」なんて…それこそ社会人皆そんなものです。褒めてもらっている事があるだけでも良しとしなければ!

何より仕事ができる人だと思えていることは、とてもラッキーな事ですよ。
世の中には「仕事もできないのに上司ヅラしている」上司の下で仕事せざるを得ない人もたくさんいますから。

あくまでも仕事。
本来なら親しくならないようなタイプの人と一緒にやっていかなければならない、という事はもう仕事をする上での大前提です。
人として合わなくてもそこはうまく切り抜け、目に付くマイナス面はスルー。
仕事上に大きな支障がない限りそういうものだと腹を括りましょう。割り切りましょう。

合わないと思うとずっと合わない
ぽぽ
2017年10月27日 3:13

有能な上司だと理解出来ているのであれば
仕事面においてはただ信頼してついていくしかないのではないでしょうか

たしかに別の部署の上司とは仕事がやりやすかったという事ですし
息が合う合わないってのはあると思います

でも部下の立場なら
上司の指示に従うものなので
真面目にやっていても叱られてばかりということでもなく
褒めて下さる部分があるのなら
きっとそこは大事な部分なんでしょうね

経験を積んでいくうちに
なるほどなと目から鱗が落ちることがあるかもしれません
頭のいい上司って何考えてるんだろって思うことの方が多いですけど
しばらく経つと自分が未熟だったんだなと思う時が来るかも
褒められた部分も褒められなかったけど頑張ってる部分も
あなたはどちらも手を抜かずこれからも頑張ればいいんだと思いますよ

飲み会の方の世間話の方は
正直に言っちゃえばいいと思います
「私はスポーツは野球のことしかわからないのですが
サッカーも楽しいんですねぇ」
「茄子が苦手で食べられないんですけどそんなに秋茄子って美味しいんですか?」
と乗っかれるとこだけ乗っかって
色々そこから説明してくれるようなら
「へぇそうなんですか(笑顔)」
で聞き上手になればいいと思いますよ

誰もが全く同じなわけがないのだから
人当たりのいいやり手の上司さんなら
「えっ!茄子が苦手なの?美味しいのに〜」って
自分と嗜好が真逆の人がいてもそれはそれで新鮮でいいんじゃないでしょうか
別に無理に話を合わそうとしなくてもいいというか
そういうのってすぐ本人には伝わってしまうし
相手が不快にならない程度に正直に話した方が
会話は盛り上がるかもしれませんよ

なんでもかんでも話を合わせるためだけに
よく知らなかったり興味がなさそうなのに
そうですよねって言われる方がつまんない気がします

がんばって〜

優秀ならまだいいじゃない
のりん
2017年10月27日 7:30

お気持ちお察しします。

結果から、会社のなかでは人の好き嫌い、合う合わないは、ひたすら我慢するしかなさそうです。
その上司がよほどパワハラやモラハラ、暴力など働いてるならば人事に理由を話して異動も叶うかもしれませんが、そういった他人からもわかりやすい理由でなく、人間的に合う合わないのようなところは、それを理由に異動は難しいでしょう。

優秀な上司ならまだいいけど、大抵は能力の低い上司だからストレスなんですよ。
私もあなたと同じように、疑問を感じる点や重要だと思うポイントが全く異なる上司の扱いに悩んでます。性格は穏やかなんですが、全く合わないってこういうこと言うんだなと思います。彼と仕事をするたびにイライラする自分を抑えるのに一生懸命で、何度かイライラが抑えきれそうにない時もあり困っています。できることなら離れたいです。でも、会社って個人の合う合わない、好き嫌いを言う人はお給料もらう上で失格なんですよね。

優秀な人ならまだマシぐらいに思って耐えましょう。
でも、向こうもトピ主さんがそう思ってること(合わない、苦手、つまらない)ちゃんと気がついてると思いますよ。それでも仲良く一緒に仕事をやろうと努力されてるように見えるので、人間として間違った人ではないと思いますが。

相手の懐に入りましょう携帯からの書き込み
あやな
2017年10月27日 10:10

大体トピ文にある事を引用しつつになるのですが、上司とは様々な事が逆?の人間である事を伝えた上で立てましょう。
本当の事ではないですか。
周りに愛され尊敬されて、デキる上司。
だけと茄子だのスポーツの価値観だの、褒めポイントだのがことごとく違う。

先に言いましょう。
「茄子はキライだわサッカーの良さもわからないわ、本当は評価してもらいたいポイントがあるのデスが、そこは見てもらってないんですかね(苦笑)だけど私はそんな○○さん(上司)をすごく尊敬しているし、大好きなんですよね!(キッパリ)」

甘えて懐に入るんですよ。
こういう事をせず、価値観や好き嫌いが合わないからと、同性間だと特に敵視するような女性を私は「思慮が浅い」と感じます。
自分にないものを持っている人をスゴいと感じ、共感する力を磨き(経験値)、人そのものを好きになる努力を怠らないこと。

何だか暴走気味の文章でスミマセン…。

始めに挙げたようなことを、オブラートに包んででも実行することをオススメします。

ええ上司や携帯からの書き込み
師走の恐怖が近い
2017年10月27日 18:05

いい上司ですね。お客様に誉められる仕事をするのは当然ですし、主さんが当然と思う小さな事も見ていて評価してくれる、貴重な上司ですね。

かと言って、主さんが我儘とも思わないです。
価値観や味覚は難しいとも思います。
イエスマンになるのではなく、共通の話が出来るように誘導出来ますか?

サッカーなら「昔はブラジル選手が強かったけど、国内経済の変化で稼げる他の手段が出来て変わったそうですね。野球の場合はこうですが、どう思います?」とか、茄子なら「茄子は少し苦手なんですが、そういう人でも食べられるレシピありますか?私は○○が好きですが、お好きですか?」とか、自分の好みも混ぜつつ話す事も無理ですか?
多分、その上司は話を聞いてくれそうに思えるんですが。

無理に合わせたら、突っ込んだ話は続かないですよ。上司も「あれ?話が合ったはずなのに続かない」と、不思議に思うでしょう。
自分の好みしか話したくない人ですか?お二人とも。

どんな分野でも、歴史も雑学も笑い話もあるでしょう。
興味ない事も、お客様と話す時のネタ集めになりますよね。
自分の知らない知識や思考を持つデータバンクとして、有り難い存在だと思えばいいのでは。
変に気遣いながら上手くやろうとするから、無理が出るんじゃないですか。
礼儀の範囲内で主さんの主張を出しながら、将来主さんが部下を持った時のシミュレーションとして考えるのはどうですか。

トピ主さんに、びっくりしました
ダニー
2017年10月28日 4:48

上司と、趣味があわなくても、
世間話があわなくても、
好きなスポーツが違っても、
好きな食べ物が違っても、
全く支障になりません。

仕事が出来て、フェアに部下を指導できるなら、充分です。
友達でも、趣味サークルじゃないんですから。

逆に、趣味が合って話が合っても、仕事ができない上司がいいんですか?

もちろん、トピ主さんが、「腰掛け感覚」「アルバイト感覚だから楽しくなければ、仕事はいつでも辞めたい」というスタンスで仕事をしているなら、話の合う上司がいいのは分かります。

また、上司から誉められるポイントが自己認識と違うのは、当たり前。
上司の視点と、部下としての自己認識が大きく違うならば、トピ主さんは、上司から求められるポイントがずれたまま仕事をしている場合も考えられます。
はやめに、上司面談で尋ねて、軌道修正を図ることが必要かもしれません。

とにかくトピ主さんが、世間話が合わないからといって、上司と話を合わせようとしない姿勢にびっくりしました。

トピ主さん、客先と世間話をする時、結婚相手の家族と世間話をする時、子供の友達家族と世間話をする時もあるでしょう。
誰でも、はじめは話が合わないことのほうが多いでしょう。

合わせること、
また話が合わなくても、聞く姿勢と相手への感心をもたなければ、トピ主さんは、益々辛くなりますよ。

男性上司の視点
サポーター
2017年10月28日 16:04

50歳代の男なので、上司の方よりもかなり年齢が上ですが、参考にして頂ければ幸いです。

これは私の個人的な意見でもあるのですが、女性の社員に気持ち良く働いてもらうことが
出来れば、どんな会社でもやっていけると思っています。それ位一般的に男にとって
難しいのです。

少し違う考え方のお話をしたいと思います。
会社にいる人は全てお客様と考えて対応力を高めるチャンスだと
考えたらどうでしょうか?

一つのコツが相手に興味を持つことです。
あなたがその人を好きかどうか、サッカーが好きでもない、というのは一旦横に置いて
そこから会話を楽しくすることを考えると、色々なタイプの人と仲良くすることが出来ます。

例えば
「私はサッカーはよく知らないのですが、どのチームが強いんですか?
何という選手が凄いんですか?」等々
そして上司の方のお話に「そういうところが凄いんですね!」

お話を拝見する限り、普段ものすごく絡む必要も無さそうですし、
会話する時は少しでもよい時間にされる方があなたにとって良いと思います。

あなたは勘違いされている
さきこ
2017年10月28日 16:19

上司はお友達じゃない。
あなたは部下として仕事すればいいんです。
それとも異動願でもだします?
「上司の好みと私の好み合わないんで」って?

○○さんはサッカーお好きなんですねー、
茄子お好きなんですねー。
その程度の返事で会話を継続させるくらい、
できなくてどうするの?
友達、いえ、クラスメイトとも
(えー、私サッカー興味ないし。茄子っておいしいかー?)
なんて調子でいたの?

仕事上のつきあい
マグカップ
2017年10月28日 16:23

仕事上なんだから、別に趣味が全く合わなくたっていいんじゃないですか。

友達じゃないんだから。

ご意見ありがとうございます。
さき(トピ主)
2017年10月28日 22:54

トピ主です。社会人11年目の女性です。
アイディアマンで思いつきを話してなかなか決められないお客や、出来ないくせに大きな顔をする先輩社員など、いろんな人と仕事をしてきました。

先述の出来る上司は、そんな人とも恙無くプロジェクトを遂行させ、お客様の上層部からも信頼が篤い人で、尊敬しています。
入社してから数年間は目標としていました。

しかし、あるプロジェクトの懇親会でお酒の入った上司から「お前とは話が続かない。なんか楽しい話を振れよ。」と言われました。
周りもお酒が入っているから、「だめだなーお前は。」という感じで笑われました。
それが、先述のサッカーと野球、茄子の話です。

もちろん、イジられただけだと分かっています。私のことが嫌いならそもそも話しかけもしないでしょう。
私はお客のセクハラまがいの言動や同僚の無理難題にもめげずにやっていて、
それを知っている上司からメンタルが強いと言われたこともあるので、
このくらいは大したことはないだろうと思われているようです。
でも、何かが私の中で変わりました。

勿論仕事仲間であり友人ではないのですから、その場を上手く切り抜ければいいだけの話だと理解していますが、
ああ、この上司とは合わないんだなぁと、今までのモヤモヤはこれだったんだと思い至りました。
上司にだけはそんなことは言われたくなかったなと残念に思いました。

実は、今秋の人事面談で、異動願いを出しました。
すでに今の場所には10年以上在籍しており、会社としても人材交流を進めていることもあり、
得に違和感なく受け入れられました。
希望の場所は先述の4ヶ月間プロジェクトで在籍した部署です。
今は空きがないからしばらく待ってくれと言われています。
2年くらいは待つつもりでいますが、その間の立ち回り方を知りたいなと思って書き込みました。

よろしくおねがいします。

ありがとうございます。
さき(トピ主)
2017年10月30日 13:19

トピ主です。機器の調子が悪く、もしかしたらトピ主マークが出ないかもしれません。

上司はお友達ではないこと、基本は我慢しないといけないことは、重々承知しています。

私と上司が合わないことは、私が感じるのと同じくらい上司も感じています。
それが苦痛なんです。
仕事上でも、「褒めても嬉しそうじゃないよね。」とか、
雑談時も「お前とはなんだか話が合わないよな」とか言われるのです。
二人きりのときなら別に良いんですが、皆がいる前で、です。

優秀な上司からそう言われる部下の立場を考えてみてください。
仕事ができないと言われるなら仕方ないと諦めますが、
仕事の出来とは無関係なところで否定されると、モチベーションは下がります。

部下の扱い方が分かってない上司なんだなと、私の中では上司に対する評価が下がったのですが、
周りの人は相変わらず優秀で人気のある人、という評価のままなんです。
しかも、そんな上司がそんなことをいうので、他の人も上司に影響されてしまって、私は変わり者という扱いになっています。

仕事でも、ちょっと違った視点で話をすると、変わり者だからそういうことに気がつくんだな、と言われます。
これは褒め言葉で、変わった奴だから、人が気付かないことに気がついてくれてありがとう、ということです。
でも、もっと違う言い方をして欲しいです。変わり者というのは余計ですよね。
そういうことがずっと続いており、やりにくいなと感じていました。
違うプロジェクトでのリーダーは余計な一言が無いのでやりやすいのです。

飲み会の席で、そういう言い方は好きでは無い、と言ったのですが、
全く改善が見られないので、忘れているのか大したことでは無いと思っているのか、取るに足らない奴なので聞く必要無しと思っているのか。。

毎日が憂鬱です。

情報を仕入れるんです
真珠
2017年10月30日 19:46

秋茄子って美味しいよね、って言われたらどこがおいしいのか聞きます。
そうしたら他の茄子好きさんと話した時、「私は苦手だけど上司がこいうとこが好きって言ってました♪」と話せます。
自分と真逆の人との会話は、話の引き出しも発想や解決策の引き出しも広がりますよ。なにかの時必ず役に立ちます。

嘘やろ…携帯からの書き込み
師走の恐怖が近い
2017年10月31日 1:29

なんで、追加レスを最初から書かないんですか?
長文になりますと、2レスで書けば良いでしょう。

酒の席での話で判断するなら、その場で反論したら良いでしょう。
強メンタルと言われてるのですから、冗談ぽく「話が続かないのは、フィーリングが作動しませんでした」とか「楽しい話をしろというのは、今は嫌われる行動ですよ」と、いくらでも言えるでしょう。

異動願も出してるんですし、その程度の切り返し位は自分で考えて下さい。
上司のセクハラ、パワハラが通常時にないだけでも十分でしょう。
二十歳前後のお若い方かと思ってましたが、11年勤務ですって!?
この意味分かりますか?
あなたのトピ文の主張や事例は、新入社員レベルなんだという事です。

セクハラはスルー出来るのに、酒の席での発言すら流せないのは、接待に連れていけない人ですね。
大体、あなたが無理に話を合わせて、且つ会話を続けるスキルがないのが原因なのでは?

簡単に見積っても三十路過ぎで、その主張は甘え過ぎです。
主さんも能力があるなら、部下を持つ立場でしょう?
最近の子は、素面で平気で「面白い話ないですか?」とか言いますよ。何て答えるつもりですか?
上司に夢見る前に、会話スキルを上げた方が良いと思います。
嫌なら独立して起業して、主さんの考えを通せる場所を作れば良いと思います。

かっちかちやぞ〜
通りすがり
2017年10月31日 17:21

>部下の扱い方が分かってない上司なんだなと、私の中では上司に対する評価が下がったのですが、
>周りの人は相変わらず優秀で人気のある人、という評価のままなんです。

これ逆だよ。
トピ主中心に世界は回ってないんだよ。
会社だと上司の方が立場が上で上司がトピ主を評価する立場でしょ。
何で部下が上司を評価するんだよ。

トピ主もぺーぺーの新人って訳じゃないんだから、
いつまでも新人時代からのやり方に固執するのではなくて
殻を破ってもっと大きな器になれって言われてるのに、、、、

こんな部下じゃ上司も可哀想だよね。

プライドを捨てる
マグカップ
2017年11月1日 22:59

トピ主さんの追加レスを見て、少し印象が変わりました。思ったよりは深刻な悩みみたいですね。

誰だって、自分を認めてくれる上司の元で働きたいですよね。

トピ主さんは、仕事と関係ないところでダメ出しを食らって、プライドが傷ついているんではないかな?

私、思うんですけど、迎合しないで堂々としてればよいと思いますよ。上司が優秀だから、周りも一緒になってトピ主さんを嘲笑してるように感じているのでは?

上司だけでなく、周りの評価を気にしすぎているんだと思います。プライドを捨てて周りがどう思おうと気にしない。もしかしたら、一皮むけるチャンスのタイミングかもしれません。

プラスにとらえてがんばってください。

何となくだけど…
おじさん
2017年11月2日 4:21

メンタルが強いというのも「耐性」が強いという意味合いのような気がします。

トピ文を読んでも、今はモチベーションが下がっている所為もあるかもしれないが、
自信とか自己肯定・自己承認という部分の強さを感じないのです。

どちらかというと、苦痛であっても自分を殺して我慢する耐性ばかりが強い。
自己主張する機会よりも相手に合わせているほうが大半を占める。
その結果が『うてば響く』という印象がトピ文とトピレスを読んでも感じない。

完全なイエスマンで上司の考え方を理解しようという感じもしないけど、
自己主張も控えめで何を考えているのかが計り知れない印象なんです。
つまり、上司の考えはトピ主さんは理解できず(理解しようとする気になれず)
上司からすると何を考えているのかもつかめない部下。
耐性はあるから仕事はそつなくこなしているがその先の伸びしろが計れない。

まあ、相性の悪さで双方が『うてば響く』という関係になれないのかもしれないけど。
1つトピで確認できないものがトピ主さんの役職・昇進などの部分ですね。

トピ主さんとその上司の関係は書かれているが、逆のものがない。
つまり役職付きであれば部下とトピ主さんの関係がどうであるのか。
それを除いても後輩などとの関係はどうなのか。

上司と極端な関係悪化になるものは避けたとしても、
自己主張して意見をぶつけ合う機会を増やしても良いのではないだろうか。
目先の手段に違いがあって意見が対立したとしても、会社の利益目的などの
最終的な目的が同じであれば、意見を尊重し合いお互い相手を理解できるかもしれない。

本当に単なる相性の問題であれば、異動して解決するかもしれないけど、
上が何かをトピ主さんに求めているなら、部署が変わっても今と同じになりかねない。
何となくだけど自己主張が不足している部分がネックに感じるんだけどな…

人事異動はそれでおしまいならいいですね。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年11月2日 8:46

相性のいい上司の部署に異動できたのは、喜ばしい限りです。

数年後、無能で相性の悪い別の上司の部署に配属されたらどうしますか?

素直さが足りない?
ぽぽ
2017年11月10日 4:31

以前レスした者ですがトピが流れていってしまい
その後が気になっていたものの
今ようやくこのトピにたどり着けました

トピ主さんからのレスの2つを見て
正直なところトピ主さんへの印象が変わってしまいました

トピ主さんは11年目なのですね
ある程度仕事の基礎においてはベテランの域に達してきて
自分の仕事のやり方、進め方などにこだわりも持っている頃では?

でもそのこだわって頑張った部分を認めてもらえなかったことに対して
拗ねてしまっているように思います
ですから、見当違いの部分を褒められても顔に不満が出ていたのでは?

最初のトピ本文では一生懸命上司と会話もしたいけれど
なかなかうまくいかないと悩んでおられる感じを受けたのでエールを送りましたが
レスのほうでは
「私の中では上司に対する評価が下がった」とあります
若くして昇進されてる有能な上司と認めておきながら
内心は評価を下げてたんですね
そんな風に目上の人を心の中で見下しながら接していていても何も進展しませんよ?

他の部下からは信頼が厚い上司のようですし
あなたの態度に問題ありそう
そこをなんとかトピ主さんにも話題を振ったりして気持ちよく仕事ができるように
働きかけて下さってたのでしょうね

トピ主さんが斜に構えてしまっていたり
素直な反応を示さないから上司も呆れてしまったのでしょう
部下にそこまで言うってもうよっぽどの段階なんだと思いますよ
異動願いを出されていなくても
そのうち外されてたかもしれない

人間関係、上下関係はどの部署へ行ってもつきまといます
人を評価する前にまずは自分の態度を振り返ってみた方がいいのかも

今回のトピも追加レスでなんだか事情が全く変わってきてますし
どうして最初にそういう重要な部分を説明しないのだろうとこちらまでもやっとしました

現在位置は
です