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発言小町

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席はあるけど入店お断りの話

もり
2017年10月26日 17:06

月1回くらい利用しているレストランにランチに出かけました。
予約はなしで、入れなかったら別の店へ行こう、という感じです。
単価は、夫婦2人でランチコースとワインフルボトル1本で2万位です。

席が空いていたので、入ろうとしたら、馴染みのウェーターに、
「今日は、貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします」と言われました。
どういうことかと聞くと、幼稚園のお遊戯会の打ち上げらしく、奥のテーブルに8組の親子が来ているとのこと。
予約の際に、「おとなしい子ばかりだから貸切にはしない」といわれたため、貸切にしなかったが、実際は、走るわ、寝転ぶわでも注意せず、親もワイン飲んで大声で談笑中とのこと。
「不愉快な思いをさせてしまうので、ごめんなさい」と断られました。
予約したのは常連のお客だったようで・・・。

お店も大変だなぁと思いました。

ユーザーID:4834481268  


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タイトル 投稿者 更新時間
いいお店だね。
3人娘の母
2017年10月27日 11:09

まあ、良心的なお店なのでしょうけどね。あとは今後の対応次第では?
常連のお客様が大切なんだとは思いますけど微妙。
次回からはお子様が多い場合は貸切でお願いするとかしてほしいですね。
幼児が8人ての打ち上げならば、そうなることは安易に予想できますけどね。。。
急遽貸切になりましたとつたえるのがいいのかと思いますよ。

ユーザーID:4612601842
あるあるあるある
善次郎
2017年10月27日 11:25

店の責任じゃないけど、不快な思いをさせるぐらいならお断りしてまたの来店を待つ。
ありますね〜

断わられた訳じゃないけど、今日はおすすめしませんって事がありました。
団体客が相当うるさかったらしい。

最近のお客さんはイヤな思いをすると二度と来てくれない事が多いらしい。
今日は運が悪かったと思ってくれない。
だったら一度は断わっても、二度三度と通ってくれた方がいい。
目先の売上よりも、常連になってもらえるようにしたいのが本音なんでしょうね。

ユーザーID:6079952258
50点
はるひ
2017年10月27日 11:56

少々辛口かも知れませんが、お店の対応に点数を付けるなら50点。

ワイン込でもランチ、夫婦2人で2万円は、そこそこの店です。

そこそこの店なら来店客の愚痴?を漏らさず、
本日は貸切ですと答えたほうがスマートだったと思います。

その状況で貴方たちをお断りしたのは良心的だと思いますけどね。

ユーザーID:1927295863
なんだか
haru
2017年10月27日 11:58

その店にビックリです。
確かにワイワイやる迷惑な打ち上げの集団は迷惑で擁護出来ないけど

一応受け入れたお客ですからね。
その客の愚痴を他のお客様にもらす店なんて好きになれないな
私なら「自分も何か他人に言われてるかも…」とこのような店には二度と行きませんよ。

店側の判断でやむを得ないのだから
普通に「本日貸し切り」という理由で断ればいいだけなのに。

ユーザーID:8655159980
ホントにそんな打ち明け話をわざわざ客にするの?
nanako
2017年10月27日 12:27

その状況だったら「本日は貸し切りになりました」って言うだけでいいじゃん。

なんでお得意さんの悪口を他のお客様に?
内心「やれやれ」と思っても、お店の人がそこまで言うなんて、にわかに信じがたいわ。

ユーザーID:4970319112
うわぁ…携帯からの書き込み
つらら
2017年10月27日 13:00

本当に大変ですね…
しかもこれじゃ「お店都合の貸し切り」ということになりますから、その集団に貸し切り代請求することも難しいでしょうし、ランチの見込み収益潰されて大損失だったと思います。

お店も学習して、今後「小さな子連れお断り」になってしまうかもしれませんね。
きっとこれまでちゃんと飲食店マナーをわきまえてるファミリー客もいたでしょう。そういうお客さんにとってはとばっちりもいいとこです。

それにしても、そのお店の心配りには敬服しますね。
売り上げを考えれば、本当なら別に主さん達や他のお客さんを通してしまっても良かったはずです。もしくは、「話が違う」とうるさい客のほうがつまみ出されるとかあってもおかしくない。
そこを、自らは損を被って我慢をし、お客様に不快な思いをさせないように考えての判断…やはりそれなりのお値段のお店は違いますね。

ユーザーID:8252407574
気に利くお店ですね
KM
2017年10月27日 13:37

気の利くお店ですね。
今日の売り上げより先につながる気配りってとこでしょうか。
対応としては好印象です。

ユーザーID:5577343594
だから今のママは!って言われるのですよ
ドラママ
2017年10月27日 14:13

対応の良いレストランと思いましたが、ランチでワイン込みお二人二万円。お料理は一人五千円位でしょうか。そのお店が予約の段階で、大人八人子供八人以上、それも幼稚園児。きっと子供の料理の事も相談されたでしょうから、そこでお断りをするべきだったのではないでしょうか。そのお母様達もワインを飲んでいたという事は、会費幾らだったのでしょうね。うちの子は大丈夫って、他のトピにもあったけど、やはりファミレスに行って下さい。騒いで、駆けずり回って、奇声をあげて。お店は十六人分の儲けに、目が眩んで、大事なお客様を逃しましたね。

ユーザーID:6892064147
おー!素敵なお店ですね
バニラ
2017年10月27日 14:37

お客さんに迷惑かけても、あの客が悪いんですよ・・・ってだけで対応しない店より
ずーーっと良いですね。
是非、また行ってあげて下さい

ユーザーID:8683083863
微妙
nana美
2017年10月27日 15:31

エールの数を見ると私は少数派かもしれませんね。

確かに断ってもらって無難な状況ですけど、
あえてお客様の悪口、舞台裏を明かす必要はないと思います。
普通に貸切ですって言えないところに、ちょっと性格の悪さを感じました。

>お店も大変だなぁと思いました。
お店としては損して得とれってことですね。
トピ主さんや、他のお客様を入れたら常連家族連れを
注意することになりますし。
下手をするとトピ主さん、常連家族連れの両方を失う
ことにもなりかねませんから。

ユーザーID:9608330492
なるほど
いなちゃん
2017年10月27日 16:10

店が気遣って入店お断りにして、トピ主さんが同情しているという話ですね。
私も、その店に同情してしまうなあ。
でも、気遣いは嬉しいですよね。

ユーザーID:7080131970
なんて良心的なレストラン!携帯からの書き込み
爪研ぎバリバリ
2017年10月27日 17:13

私は通されたけれど、やっぱりやめます、ごめんなさいと帰った事が数回あります。
子どももいるし幼稚園のそういう集まりが楽しく必要だとも分かってはいますが、
お酒が飲めない分居酒屋ではなく食事メインのお店選びをしているのに、どんな年代でも飲兵衛グループがいる店内はうるさくて嫌だもの。

50代になった今もたまに同級生と集まりますが、呑んで大声ではしゃぐ友達が2名いる事が分かっているので、周囲も騒がしくて構わない店か個室を予約しています。

お店も前例が出来たから、お子様連れグループは貸切オンリーと言えるようになったのでは?
お店も毎日利用するような常連さんを離したくはないですもんね。
賢い接客ですね。

ユーザーID:7705793979
私もあります
ハイホー
2017年10月27日 18:19

席はガラガラなのに・・・

ひょっと見たら恐そうなお兄さんが座っていました。

静かに立ち去りました。

まあ、そこまでの予算のお店ではありませんでしたけどね。

ユーザーID:0500548493
個人の二流店
むーとん
2017年10月27日 20:26

という印象ですね。

>今日は、貸切じゃないので席はあるのですけど、お断りします
こんなことを他の客に説明する必要はないでしょう。
本日は貸切ですので、またの来店をお待ちしております。が正解です。

>お店も大変だなぁと思いました。
この店はそうでもないでしょう。

ユーザーID:1116180897
しかしながら
ハイホー
2017年10月27日 20:33

予約したのは常連のお客だったようで・・・とありますが、どこでボタンの掛け違いがあったのでしょうか?

子供連れだったからいつもと違う様子になった?

TPOをわきまえろと言いたいところですが、世の中いつもお高いお店に行ける人ばかりではありません。

お店の対応はそれなりに立派だと思いますが、なにやら侘しさ切なさを感じてきました。

ユーザーID:0500548493
レストランの今後の対応
デラシネ
2017年10月27日 21:24

ビックリですね。
レストランも、今度のことでコリゴリでしょうから、子供お断りとかの対応をしないと今後も営業に支障が出てしまいますよね。

ユーザーID:6618009598
同じことがありました
ブヒッ
2017年10月28日 8:34

完全予約制の店に予約の電話をいれたとき、その日はお子様連れの予約が入っているので、宜しければ別の日に変更しませんか?と言われました。

ありがたく別の日に予約しました。

一人一人はおとなしくても、人数が多くなるとそうなっちゃうんですよね。
それくらい親もわかるだろうに、人数が多くなると親も無礼講になっちゃうのかな?

それにしても走るわ寝転ぶわって、ヤバいレベルですよね。
それを「おとなしい子ばかりだから貸しきりにしない」なんてケチって店に迷惑をかける親に呆れますね。
おとなしくても貸し切り可能ならそうしろっつーの。

住み分けもお金もかけられない子連れ様が増えると、自分達の居場所がなくなるってこと、そろそろ気づけば良いのに。

ユーザーID:5768480923
いい店携帯からの書き込み
通りすがり
2017年10月28日 11:53

店の利益しか考えていなかったら、平気で他の客を通します。利益よりも客のことを考える良い店だと思います。

それにしても、質の悪い常連客ですね。常連客なら何をしても良いと勘違いしている、最悪な客です。

ユーザーID:7409484909
良いお店
素朴な疑問
2017年10月28日 12:11

トピのタイトルにギョッ!
トピ主さんがお店のブラックリストに載ってしまった話か、と思って開いたら・・・。

「料金相当のサービスを提供できない。」という判断もあったかと思いますが。
他のお客さんを入れて、客同士で直接注意する・注意を受ける事から発生するトラブルを避けたのでしょうね。
予約を受けてしまった責任を、お店が全部被ったのでしょう。

またの機会に、是非楽しいランチをお楽しみください。

ユーザーID:5532256493
傍若無人の親子たち
ボンボン
2017年10月28日 13:11

レストラン(イタリアンに多い)等で大声で騒ぐ子供、泣き叫ぶ赤ちゃんに
何度も遭遇し不愉快な目に合いました。そういう店には2度と行きません。

食べ散らかす、歩き回る、親も注意しない、一緒になって大声で騒ぐ等

毅然とした態度をとれない店にはもう行きません。
一部の心ないお客さんのせいで常連客や、リビーターを減らしていっているのにね。

マナーの悪い人間が多すぎます。この先どんどんこういう人達が
増えていくのかと思うとうんざりです。

ユーザーID:7173966263
 
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