現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神戸淡路鳴門自動車道について

懐メロ派
2017年10月26日 20:49

神戸淡路鳴門自動車道に詳しい方、お教えください。

先日、神戸淡路鳴門自動車道で明石方面に帰ろうとしたところ、長坂出口でなく舞子駅方面に出てしまいました。
表示があまりに多く、長坂出口を通るルートがどの料金所なのか判断できず、咄嗟に一番左側を選択しました。
料金所の表示板や後続車が気になってカーナビを見るゆとりもありませんでした。

近々徳島に行く予定があるので帰りは今度こそ長坂へ出れるようにと思っています。
明石大橋を渡ってからどの車線を走り、出口の料金所は左から何番目とか具体的にお教えいただくと助かります。

ユーザーID:6971520326  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
左で合ってます。
還暦じいさん
2017年10月27日 11:27

質問内容がよく分からないのですが…。
「咄嗟に一番左側を選択しました。」
神戸淡路鳴門自動車道から一番左側は姫路方面の表示があり、長坂出口へ向かいます。
また、長坂出口から南下すると明石へ向かいます。

ユーザーID:6350293012
本四高速のサイトで確認できます
チュン夫
2017年10月27日 11:31

垂水JCTはあらかじめ十分に調べておかないと、(標識見ながらでは)行きたい所に行けないと思います。

本四高速のサイトに写真付きで詳しい案内が載っています。

本四高速ホーム→料金・道路案内→JCT・IC→E28 神戸淡路鳴門自動車道→垂水JCT

にて、「始点側、終点側を選択して下さい」欄をクリックすると、下の方に「淡路IC→長坂IC(明石・姫路方面)」の選択肢があります。

地図と写真があり、車線も記載されています。

これを印字しておき、淡路SAで停車して、確認してから橋を通って垂水JCTに入りましょう。

ユーザーID:7103648979
垂水第二料金所で1番左端かその右隣へ
ぶたまん
2017年10月27日 11:58

私が通る時は第二神明北線の長坂出口を通過しています。同じルートですね。

橋を渡ってすぐ長いトンネルを抜けて、左端、第二神明方面で出ます。そのまま垂水第二料金所になります。

垂水第二料金所方面は左から、赤2つ青2つ黄色8つの全12ゲートです。夜は色がわかりませんよね。

左端赤2つのゲートは長坂方面。左が一般・右がETC。

赤の右隣の青2つ、左が一般・右がETCの上には、またがって青地に白で垂水出口と書かれた大きな看板があります。

おそらく垂水第二料金所で左から3番目か4番目を抜けられたのではないでしょうか。左端2つのゲートへの車両が多くて、すいている左から3番目か4番目を通られたのでは?

次回からは垂水第二料金所で、1番左の一般かその右隣のETCかを抜けられたら、長いトンネルに再突入して、コストコ辺りにトンネルは抜けますよ。

ユーザーID:6885932508
確かにここはわかりにくいですね。
原住民
2017年10月27日 15:29

トピ主さんの言っておられるのは神戸淡路鳴門自動車道の垂水ジャンクション出口のことですよね? 確かにわかりにくいです。ただ、トピ主さんが間違えて舞子方向へ出てしまったといわれるルートが実は一番確実なルートだと思いますよ。
垂水ジャンクションの出口に向かって一番左は引続き高速道路になりますので、向かって左から二番目の道路にブルーの塗装がある一般道への出口から、一旦一般道に出てください。その先の大きな交差店で左折すると、舞子方面へ進んでしまいます。
この交差点を直進しますと実は高速の長坂出口と合流する一般道ですので、ジャンクションから再び高速に乗るよりわかりやすいと思います。ただしルートが一般道と高速が重なっていますのでナビが区別してくれないのでそこは注意してください。
楽しいドライブを。

ユーザーID:7719680865
お礼
懐メロ派(トピ主)
2017年10月30日 18:29

レスをいただいた皆様、お礼申し上げます。

一番左の料金所を出たと思っていましたが、勘違いだったようですね。
トンネルを出た途端にパノラマ状に料金所が広がり、短い距離で咄嗟に全標識を読み取り、どれが長坂に通じているのか判断することが難しかったのと左右の車を気にしながらですからパニックになっていました。
直感的に選択したのですが、これが一番左だとばかり思っていました。

これで次回は安心して通行できます。ありがとうございました。

ユーザーID:6971520326
 
現在位置は
です