現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親を困らせる26歳の弟をどうしたら… 携帯からの書き込み

蜜柑
2017年10月27日 3:44

私には26歳の弟がいます。
彼は物事を中途半端に放り出すところがあり、中高では部活を途中退部、大学も2年で中退、芸人になると言い出して半年も経たず断念、アルバイトも数ヶ月も続かない…現在は契約社員としてコールセンターで働いています。
また大変だらしがなくお風呂は1週間以上入りません。歯も磨かないし、同じ服をいつも着ています。そのため口臭や体臭がひどく、何度も注意しているのですが一向に直しません。
部屋は悲惨の一言。床は足の踏み場もないほど埃とゴミで散らかっていて、ベッドはフケだらけ。家族でもゾッとします。

末っ子なので両親はこれまでそんな弟でもあまり口を出すことはなかったのですが、
流石に両親も全く成長しない弟の姿にしびれを切らし昨年くらいから注意するようになりました。
それでも反省することはなく、むしろ両親に対しての反発意識が高まるばかり…

そして先日いきなり彼女と同棲すると言い出し、両親は、せめて同棲する前に就職して安定することが相手の女性への誠意ではないのかと諭しましたが全く聞き入れず。
「自分が掃除など出来ていないのは実家にいるからだ!家を出れば変われるんだ!」
「彼女の母親が患った遺伝性の子宮がんが彼女がいつ発症するか心配していて時間がないんだ!」
「こんなに家族に貶されるような家にはいたくない!」
等と主張をしており、これに対して両親は理解に苦しんでいます。
私はもう呆れていて勝手にすればと思うのですが両親は弟との日々の論争に疲弊しきっています。
父は70、母は57、また重度の知的障害をもつ兄がいるので、長女としては高齢になってきた両親にはこれ以上弟のことで悩んでほしくありません。

どんなにこちらが言い方を変えても彼は被害者意識が強すぎて話になりませんし困り果てています。
どう考えていくことが最善なのでしょうか。
皆様の意見をお聞かせ願います。

ユーザーID:0328067261  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
ほっとけば?
おばさん
2017年10月27日 13:42

相手が納得しているならとやかく言わなくてもいいと思います
もう大人です

論争するだけ時間の無駄です

家から追い出す良い機会だと思いましょう

金銭的に困っても、援助はしない
彼女と別れても、再同居もしないと言い含めるように親御さんにお伝えください

ユーザーID:6379874532
反対せずに
最強の嫁
2017年10月27日 13:57

彼女を家に招いてはどうでしょうか?

同棲するとしても弟名義では賃貸審査に通らない。
彼女の親だってそんな男性との娘の同棲を賛成するとは思えません。

彼女の名義で家を借りるのか、彼女の家に転がり込むのかも確認を。
両親にも兄にも貴方にも会ってもらい、ついでに自室も見せる。

それでも同棲したいと彼女が言うのならお願いしてみては?
家から出て行ったら弟さんの部屋は片付けて出戻り出来ない家にすることも大切です。

ユーザーID:0573669278
一度痛い目を見せた方が良い
neko
2017年10月27日 14:13

一週間もお風呂に入らない男性と付き合う女性が居るとは…。
歯も磨かないし、同じ服を着て、そのため口臭や体臭がひどい男性と付き合うのは
所詮その程度の女性で、弟さんを利用しようとしている可能性もあります。

一度痛い目を見せた方が良いと思いますけど。
これから何があっても自己責任だと言って家を出すのもありかと。

ユーザーID:7392871283
出て行って貰えば?
2017年10月27日 16:03

彼が出ていったら、鍵を変えて、家に入れないようにすれば良いと思います。

契約社員かも知れないけど、頑張れば正社員になれる可能性だって有るかも知れません。
不潔でも彼女が指摘したら、変われる可能性も有ります。

むしろ出ていった方が、彼のためになると思うのですが。

もしや長男や親の介護をさせようと思っているのですか?
それは考えない方が良いと思います。恨まれるだけです。彼には彼の人生が有るのですから。

ユーザーID:7066552011
自立によい機会
匿名
2017年10月27日 17:58

むしろ応援してあげて家から追い出せばいいと思う。

その時に誓約書を書かせましょう。
「こちらの言い分を聞かずに強引に同棲する以上、家への立ち入りは禁止。同棲がダメになっても家には戻らずに自立すること」
みたいな感じで専門家を入れてサインさせましょう。

そして家の鍵は変え、立ち入りできないように。

もう弟さんはいないものと思い、あきらめるのがベストだと思います。
それとも一生苦労しますか?

ユーザーID:1615570798
追い出して1人暮らしさせたら?・・・といいたいとこですが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年10月27日 20:09

同棲するというなら渡りに舟じゃありませんか。

引き取ってくれるもらい手がいてよかった。

2人で仲良く自立してもらったらいい。

その後の一家の交流は状況次第。

ユーザーID:4116751197
変わるチャンスかもしれませんね
りんご
2017年10月27日 20:16

正直
ほぼ無職の不潔男に彼女がいたことがびっくりですが。。

これを機に変わるかもしれないので、ほっとけばいいと思いますけど

ただ、何があっても出戻りは許さない覚悟で

息子さんを心配しすぎるあまり、甘やかしすぎなんですよ
親元を離れるのは、大チャンスです

ユーザーID:2275157223
弟さんも障害の気配携帯からの書き込み
栗ごはん
2017年10月27日 20:23

弟さんも発達に
問題ありですね…

トピ主さんもご両親も
気づいておられるのでは。

うちに、トピ主さんの弟さんと
そっくりな
発達障害の子供が1人います。

その辛さ、将来の絶望感、
私も感じます。深刻です。

まず ご家族が行政、病院へ
相談しませんか。
うちは初めに保健センターへ
電話しました。

発達障害の子供を持つ
母親の気持ちなのですが、

トピ主さんが弟さんに
振り回されて欲しくない。

トピ主さんの人生が
守られますように祈ります。

ユーザーID:9953543379
チャンス到来
もうすぐ50歳の主婦
2017年10月27日 20:34

引き取ってくれる彼女がいるなら押し付けましょう。

出て行ったら、家を売るか貸すかして引越し、行方をくらましましょう。

>彼は物事を中途半端に放り出すところがあり

ということは、この同棲も長くは続きません。
逃げるなら今がチャンスです。

逃げ帰る場所がなくなったら、弟さんも頑張るしかないので立ち直るかも?

ユーザーID:5862110984
驚きました!携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月27日 21:10

トピ文をしかめっ面で読んでました。 部屋は汚くフケだらけ…

が、しかし!! 彼女がいたんですね!
となると、話は変わってきますね。

もう、親の力ではどうにもなりませんよ。遅すぎました。
他力本願ですが、後は彼女に育ててもらいましょう。
家族といたら、ダメダメの末っ子でも、彼女の前では背伸びをしてでも男らしく頼られたいと、思っているのではないですか?
しめたものですよ。

ユーザーID:3817548535
無駄ですよ。
オニオン
2017年10月27日 23:11

>両親は弟との日々の論争に疲弊しきっている

ご両親の気持ちは分からなくはありませんが、弟さんと論争する必要なんてありませんよ。

親が言って、説いて従うような子供だったら、弟さんは今のような状態になっていません。

家を出れば変わる、家族に貶されるような家にはいたくないと言っているのですから、好きにさせればいいというか、一刻も早く出て行ってくれて結構、自立する以上は何があっても戻ってくるな、二度とここでは暮らさせないぐらい、ご両親も言えなければダメなのです。

そして、トピ主さんも両親にこれ以上悩んで欲しくないと思うなら、ご両親にそう言わなければならないのです。

弟に理解してもらうのは無理だから、いい加減に諦めて好きにさせる、突き放す、二度と家に入れないぐらい言えなければダメなのだと、そうご両親に言ってあげましょう。

ユーザーID:0970811311
家を出てもらいましょう
カモメ
2017年10月28日 0:44

実家に居るからすぐ仕事を辞める選択が出来るんですよ。
家から出て欲しくてもなかなか出来ない事が多いのですが、本人から申し出てもらえたのは良いチャンスです。
家に戻ることは出来ないこともちゃんと伝えてくださいね。
苦労することで弟さんが成長できるのではないでしょうか。

ユーザーID:6852963107
好きにさせてあげればいいのに。
痩せる気配が全くない
2017年10月28日 0:50

弟さんは自立すると言ってるんでしょう?
あとは同棲相手の女性が見てくれるでしょう。
親元から離れることで本当に自立するかもしれないし
何を悩んでいるのかわかりません。

確かに相手の女性への責任はあると思いますが
歯も磨かずお風呂にも入らず、職も安定していないけど、
相手はそれを知ってて付き合ってるわけでしょ?
ならば任せてしまえば良いんですよ。大人なんだし。

勝手に振り回されて疲れ果ててるなんて意味ないです。
弟さんは自立したのだと割り切って、
お兄さんのお世話をしてください。

ユーザーID:4327395721
チャンスなのになぜ止める!?
ぺんこす
2017年10月28日 2:20

そのまま家にいつく算段のほうがよほど心配では?
自分から出て行く気になっているなら止めなくていいじゃないですか。
今のお給料がどれくらいかわかりませんが、二人暮らしになれば生活もそこまで困窮しないだろうし、彼女がお世話してくれればむしろ生活全体が穏やかになりそうな気がします。

勝手にすればというより、喜んで出て行って頂く時では?

親御さんからしたらいつまでも子供なのかもしれないけど、1人立ちするっていうのに心労どうこうっていうのもおかしな話だと思いますよ。
長女である主さんがご両親を心配するなら、あなたが家に残ってあげればいいのでは。

ユーザーID:3437341183
おめでとう!
みかん
2017年10月28日 3:27

いやー、素晴らしいじゃないですか!
家を出れば片付けができるようになるんでしょ?
なんだか彼女を守ろうとしているようにも見えますよ。
就職するかもしれません。

愛と頼られていることが、弟さんを変えるかもしれません。
26歳なら再出発が可能ですね。

いやー、すばらしい。
おめでとうございます!

私が姉なら弟にいうことはひとつ。「妊娠は計画的に。子供はお金がかかります」。

親にいうことはひとつ。「もし出戻ってきたら、一筆とる。部屋を片付ける、清潔にする、仕事をして家計費を家に入れる。それができないなら出て行ってもらう」

がんばれー!

ユーザーID:1012259858
好きにさせたら
それは
2017年10月28日 3:42

いいじゃないですか、同棲させたら。
出て行ったもらったらいいです。

そのかわり援助もしない。全て本人の責任でやらせること。
常識的に「同棲よりも仕事を」なんてそれも過保護のひとつです。そんな事は本人が本来気づかなきゃいけないでしょ、26歳ですよ? 

ずっと末っ子で甘やかして大目にみてきたのに、その歳になっていきなり色々言われても聞くわけないですよ。そうでしょう?

あなたの人生だ、やりたいようにやりなさい。助けないけどね。頑張ってねって送り出してやったらいい。

そういう突き放しが必要なんだと思いますよ、甘ったれで育った子には。
人生、家族といえど、お互いが全て100%納得して満足にまわるなんて事滅多にないです。特に息子に対してはお父さんに毅然としてもらいたいところですね。

ユーザーID:9905293199
なんと!
やきいも
2017年10月28日 4:28

良い話ではありませんか。
出来の悪い弟くんをもらってくれる女性が現れたんですよ。
どーぞどーぞ、ですよ。
いっそのこと婿養子にあげちゃえば?

「今後援助は一切しない、その女性と協力して生活していけ」と送り出せばいいと思います。

ユーザーID:5868426937
公的機関に相談。出て行ったら絶対に今後家に入れてはならない
さき
2017年10月28日 6:32

おそらく発達障害の一種だと思います。
知的障害の兄の陰に隠れて発見されず、療育などの教育をしてこなかったツケでしょうね。
親御さんたちは兄に比べれば弟は普通、だったのでしょうが、おそらく小さいうちから色々な特異な行動をしていたと思いますよ。

保健所など公的機関に相談はできませんか?
特にお父様は70歳なんですよね。そろそろ上の兄の世話は施設にお願いし、
腰を据えて弟の対応をした方がいいと思います。

また、出て行くなら出て行かせればいいんです。
しかし、その際はなどと帰ってこない、家族に尻拭いはさせない、と
誓約書を書かせましょう。
大した効力はないですが、無いよりあった方がマシですよ。

ユーザーID:5523715537
追い出す
PDD成人当事者
2017年10月28日 6:50

同棲、彼女さんにはかわいそうだけれど丁度良かったじゃない。
弟を追い出せる又と無い良い機会です。
おそらく同棲は短期解消されて出戻ってくるでしょうが、兄の面倒を見るとか何とか方便を言われても出戻りを受け入れちゃ駄目ですよ。
今まで弟さんに向き合わずに放置してきた親にそれができるかどうか次第です。

トピ本文の惨状を読むと、弟さんは情緒的な障害に近いお困りごとをお持ちでは?とすら感じます。
お兄様に手がかかる分、弟さんの障害にはお気づきにならなかったのでしょうか?

また、本題とは別になるでしょうが、お兄様は現在は入所ですか?通所ですか?
もし通所ならば、お父様がもう高齢ですから入所も考えての行動をおすすめします。

ユーザーID:7004488081
渡りに船じゃないですか
減らず口
2017年10月28日 7:51

彼女に下駄を預けてしまいましょう。
こんな困りものを引き取ってくれる女性なんて滅多にみつかりません。
ありがとう、彼女、と感謝を込めて送り出せば良いのです。

家に置いといたって心を入れ替える見込みは薄いし、汚れを蓄積するだけなので、彼女のところに押し付けてしまいましょう。
彼女に風呂に入れてもらって、部屋掃除してもらって、働けと尻叩いてもらって、一人前の男に育てなおしてもらえば八方丸く収まります。

ユーザーID:4062491939
 
現在位置は
です