現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐにサボる中学2年の娘の成績について

悩める父
2017年10月27日 6:00

見ていただきありがとうございます。

中2の娘について相談させてください。
娘は元々良い子と言われるような子供ではなく、小学生のころから落ちてしまった消しゴムも拾わない、他のお子さんの持ってきた図工の用品を盗って自分の作品に使おうとする。

点数の悪いテストは廃棄する、通知表も先生の都合と嘘をつき数日間見せることを遅らせてしまう。といった行動を起こしていました。

中学に入ってからも塾の自習室に行くと言われたので送ると、そのまま近所のショッピングモールでお買い物。

自宅でテスト勉強すると言うのでやらせると、やはりこっそりとお出かけをしてしまうといった感じで成績は向上していません。

中1のころから我が家の経済状況から考えて進学にあたって私立は難しく公立でも何時間もかかる遠方だと今までの娘の行動から学校をサボったりして卒業自体が難しいのではないかと考え近所の公立のみが進学の条件だと伝えました。

それには納得し私が勉強を教え2学期の中間テストを受けたところボロボロでした。
おかしいと思い指示した勉強を行ったのかと聞くとサボっていましたと・・・「高校には行きたいと思うけど努力はしたくない」といった意見でした。

私自身はせめて高校くらいは卒業してほしいと思っているのですが、このような子どもがもし、見ていただいている方ご自身のお子さんだったとしたら、どのように教育・声掛けを行い、どこまで子どもの領域に踏み込んでプライバシーを管理しますか?

私自身も中2まで成績が悪く、そこから格段に上がった経験があったので教えることもある程度の自信を持っていたのですが、それが完全に粉砕されてしまい本当に悩んでいます。

私自身が変えるべき点などもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4657594402  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
はっきりさせる
バラ
2017年10月27日 12:09

学校が嫌なのか、勉強が嫌いなのか、将来どうしたいと思っているのか、など少しはっきりとさせてもいい頃ではないでしょうか。

常に勉強勉強と監視されてるようで嫌なんだと思います。
義務教育は中学までなので高校に行くか行かないかは自分の意志ですよね。
そのあたり娘さんと話されてはいかがですか?

人が生きていくためにはお金が必要であること。
自分が将来なりたいものがあるのか、あるとすればどうしていったららいいのか、など
勉強とか成績とか言う前に、もっと根本的なことを教えたあげたらと思います。

なりたい職業が決まっていれば専門学校にいってもいいのでは?
勉強嫌いのお子さんに無理に勉強させる必要ありますか?

ユーザーID:7227617767
子供が嘘をつくって
遠くのオバちゃん
2017年10月27日 12:11

親や先生に怒られたくないから、面倒だから、ですよね。

小さい時から学習して得た方法なんですよ。
日々の積み重ねの成果だと思う、悪い意味ですけど。
すぐに頭ごなしに叱ってきませんでした?
叱る前に、どうしてそうしたのかって事、本人の言い分をちゃんと聞いて、こうした方が良いよってアドバイスしながら言い聞かせると、早々見え透いた嘘はつかなくなるかと。
まぁ、反抗期真っ只中なんで、ほかっておくしかない、失敗して自分で気付くしかないですね。

成績だけを考えるなら、
親の言うことなど聞く年齢でもないので、他人を頼りましょう。
いろいろな塾に親子で出向き、娘さんが「ここなら通いたいかも」って塾があれば、通わせてみたらどうですか?もちろん送迎は親がしっかりする。
相性があえば家庭教師でもいいと思います。
これ重要で、指導者によってホント子供って変わります。
環境や友達の影響って凄いんです。
それと出来なかった事が出来るようになる、小さな成功体験の積み重ねです。

親は勉強教えるより、料理とか家事を楽しみながら一緒にやってみたり、映画や買い物、図書館や本屋さんなどで好きな本を選ばせるのもいいですね。
お子さんの興味や感心の幅を拡げる事かと。

先を見越す力が、まだ足りないお子様なので、現実味がないんですよ。
そのうち、自ら失敗しながら学習していくので、見守りましょう。
どのくらいの学力で志望校がどの程度なのかわかりませんが、すでに中2なら、遅いかなって気もします。
相当遡って学習して行かないといけないかも。

しかし、どんなことになっても、全て本人に選ばせるしかないと思います。

ユーザーID:8700225621
専門家に相談してみれば
ハロン
2017年10月27日 12:11

困ったことですね。
どうして娘さんはそんな風なのか。

悪い成績を嘘をついて親に隠すという行動は、親が過干渉なためかなとも思えるし。
親の言うことを聞かず親子仲が悪いのかと思えば貴女が勉強を教えることが成立しているようだし。普通はそれほど仲が悪くなくても親子間、兄弟間で勉強を教えようとしたらついケンカになってうまく行かないケースが多いのですが。

まず親子関係、貴女の娘さんへの接し方に改善点が無いか、検討してみた方がいいのではと思います。
過保護、過干渉なのではという気もするがこれだけの情報ではわかりません。

学校や児童相談所に相談して一度客観的に判断してもらい、助言を求めてはどうでしょうか。専門家が娘さんから本音を聞き出し、貴女にも目から鱗の発見があるかもしれません。

高校には行きたいけど努力はしたくないなんて、このままだと将来が心配です。勉強嫌いでも社会に適応だければいいが、働くのも嫌でニートになってしまえば本人も親も困る。

とにかく専門家に客観的な意見を聞いて根本から見直した方がいいと思います。
娘さんも貴女のように中2からうんと学力が伸びればよいのにね。
ひょっとしたら「お母さんだって成績が伸びた」と言われることがプレッシャーになっているなどと思っているのかもしれません。

ユーザーID:0885596695
親も間違いを繰り返している携帯からの書き込み
みどり
2017年10月27日 12:52

何年、お子さんの嘘に騙され続けますか?
このままでは何も変わらずに時間が過ぎて、お嬢さんは無気力な遊び呆ける駄目女になりますよ?
まずは親が騙されない。勉強をする姿を見続ける。勉強した物をチェックする。口でやったと言われても自分の目で確かめる事を怠ってはいけません。お嬢さんが小さい頃からこの調子で来たのでは?嘘ついて後から謝れば済むと学習させてしまったんですよ。
貴方が面倒だからチェックしないんでしょ?
それは駄目です。
親が面倒くさがるから子どもも面倒くさがる。
親の背中を見て子は育つ。

ユーザーID:9663033295
成績の問題じゃないでしょう!?
おばはん
2017年10月27日 14:40

躾の問題。いや、検査が必要なレベルですよ。

幼いころからウソや泥棒を平気で行うって、何かの障害があるかもしれません。
それを放置して、成績がどうのってそうだんする親って、いったい・・・!?

そんな素行で私立に入れるはずもないですよ。

ユーザーID:7907521462
見えないことは考えられない…タイプかな?
メントスコーラ
2017年10月27日 16:15

先のことが考えられないみたいですね。
今の自分の気持ちとか今目の前の状況しか考えられない。

というか、もしかしたら、
見えないことは思考から外れちゃうタイプかな?

見えなくなるとパッと忘れちゃうってのが(だから失せ物や物忘れがものすごく多くなる)。
落ちた消しゴムを拾わないというのがね…気づかなかったりめんどくさかったりするだけなのか、
視界から消えた途端に「なかったこと」になったのか、
どっちなのかなあ、
もしかしたら「見えないものは存在しない」のかもしれませんね。
落ちた消しゴムも、1時間後の自分も。

そういう特徴があるならそれなりの対処をしなきゃいけないので、
一度発達相談を受けてみてもいいような。15歳までに。

で、そういう娘さんだとよーくよーく思い知ってるはずなのに、
>指示した勉強を行ったのかと聞くと

これはないでしょう。
指示してほったらかしじゃやるわけないしょ。しかもテストが終わって初めて「おかしいと思い」ってのはなあ。
やっぱこのタイプには張り付かないと。
仕事等で張り付けないなら、せめて「やったところを寝る前に見せろ」でその日のうちにチェックをしないと。

ユーザーID:5030944801
言うだけでやるはずは無い
みらい
2017年10月27日 16:40

小学低学年の頃から、それこそ親が面倒をみて
「一緒に学習をする」くらいじゃないと、学習の習慣は
なかなか付きません。

リビング学習というものが昨今流行ってきていますが、
何が良いかというと、親(家族)の見ている前でやることによって
「サボれない」という、ある意味強制的な圧力がかかります。

音読をするときにも側で聞き、
「上手に読めたね。言葉がハッキリ聞こえて分かりやすかったよ」
「ちょっとその文節のところをもう少し空けてみようか」
等、声かけしながらやらせます。

算数や漢字などでも、
「もう少し大きい字で計算したほうが、間違えづらいよ」
「それじゃ先生、読めないよ。丁寧に書いてご覧」という
アドバイスも随時できます。

子どもは、親が親身になって一緒にやってくれるのがわかると
自分からもやるようになります。

お子さんが中二でその状態ということならば、
トピ主さんはこういうことをやってこなかったのだろうと
推測されます。

正直、今更手遅れだと思うけど、
今からでも、一緒に付いて、
分からないところを一緒に見ていってあげたほうが、
成績も持ち直すと思います。

そしてそれは、プライバシーって言いません。
ただ導き方が下手なだけ。めんどくさがって何も見なかっただけ。
今、ツケが来ているのだと思います。

ユーザーID:4337288395
あきらめる
mn
2017年10月27日 19:48

>「高校には行きたいと思うけど努力はしたくない」
と、本人が言うのですから、諦めます。
実力なりの高校を見つけることだけは手伝いますが。

自分の子は、こういう育て方はしなかったので、どうしますか?と聞かれても、わかりかねますが…

まあ、中退覚悟で入学させるしか無いですよね。
その後は、自分で道を切り開いてもらいます、私なら。
中退したら、中卒でつける仕事をしてもらうだけですね。

努力をしないで何が手に入るのでしょうね(笑)
ちなみに、逃げ方を覚えているので、どれだけ管理しても無駄ですよ。
親が管理しすぎた結果ですね。

ユーザーID:3938979573
経済的?
りんご
2017年10月27日 21:01

とぴ主は、経済的に私立はむり
と言っていますが、
シングルマザーでぎりぎりの生活をしているのでしょうか?

ユーザーID:7792061597
そんなに焦らないで
親の背中を見せる
2017年10月27日 22:14

まずお子さんは今までお母さんの信任を得たいとの一心ではなかったでしょうか。
母の信頼を得たい、母はいい子を望んでいる、でも私はいい子ではない、いい子になりたいけどなれないなどの葛藤があるのではないでしょうか?

あなたは今までのお子さんへの言葉かけは、お子さんにいい子を求めすぎたものではなかったですか?
叱った時、普段の会話、目線、態度などひとつひとつにお子さんを信じてあげるサインが足りなかったことはないですか?

お子さんの心には母の態度の蓄積があります。
学校での態度、根気のなさなどにそれは現れます。
また、生まれ持ったものが、親の期待以下ですと、子どもは余計に焦ります。
お子さんはかなり葛藤しているのではないでしょうか。

これ以上あなたがお子さんの成績に介入、口出しすることでよくなる可能性は低いと思います。
親子関係を悪化させるだけだと思います。
学力によって進学できる学校でいいではありませんか。
今時私立でも補助はあるし、政府の方針によっては親の負担が軽くなることもあるでしょう。
私は私立でしたが、経済状態が悪くて学校独自の奨学金を受けて公立学校と同等の学費で通いました。
お子さんを信じれば伸びます。
私立でも頑張ればいい所に就職できます。
また、公立の定時制においても大学に進学する生徒もいます。
子どもを伸ばすには、誉める、信じる、優しい言葉かけです。
信じれば放っておいても子どもは頑張ります。
お母さんは自分のやるべきことを頑張っていれば、それを見て子どもも頑張ります。

ユーザーID:6406618425
進学の条件・・
みね
2017年10月28日 7:22

>近所の公立のみが進学の条件だと伝えました
私の親と一緒です
私はそこに落ちたら(普通以下の高校ですが)
私の人生は終わるんだ、と計画をしていたな・・・
本当に追いつめられていました 

>そこから格段に上がった経験があったので
今の時代には難しくないですか?上位は塾の影響もあり、とことん上位ですよ
塾の先生ですら、教えこむのは難しいのでは
トピ主様なら、母娘バトル突入でしょうね

まずは本人がやる気にならないとね。。。
ちなみに私はやる気になっても間に合いませんでした

ユーザーID:7459283031
努力しないと生きられないのに
元半同居嫁
2017年10月28日 8:10

>「高校には行きたいと思うけど努力はしたくない」
>せめて高校くらいは卒業してほしい

母子で意見はある程度合致しているようですので
「働いて自分のお金で高校へ行ってもらう」のが妥当でしょう
定時制か通信制、そこは娘さんに選んでもらいましょうか
どちらも3年制ではありませんし(4年だったかな)、それこそ努力しないと進級もままなりませんが

高校は義務教育ではありませんから「行かねばならない」という選択肢はないのですよ

その代わり、中卒と高卒、また大卒とで就職後の基本給が全然ちがいますから、そこは覚悟が必要でしょう
努力をしない人生は「人間」にはあり得ません
人生死ぬまで勉強です
娘さんは、おそらく勉強をする意味を理解していないと思われます

「高校は義務教育ではないから、親が行かせる義務はないからね
高等教育を受けたいなら、今はそのための勉強をして本気を見せて
本気のきみには全力で支援するが、そうでなければ自分で生きていってもらう」
現在高3の息子が中学生の間に、私が実際に言った言葉です
有言実行の親ですので、かなり響いたようです

しかし、誰にでも響くとはいえません

・嘘をつくのは本人の自由だし勝手だが、一度失った信用は取り戻せないと心得よ
・親子間でも同様よ?
娘さんに伝えたいのは、これですね

ユーザーID:5459118416
勉強の意義から再検討
ゴトー
2017年10月28日 11:29

「高校には行きたいと思うけど努力はしたくない」

うわ、これ子供から言われたらショックですね。

なぜ努力したくないのかということに尽きると思います。
人生の中で高校へ行くことの意義、勉強をして高いレベルの教育を
うけることのメリットなどを説明し、それでも理解できない
納得できないということであれば勉強しないでいける最最最底辺高校に
入ってもらうしかないですね。

ユーザーID:9385772249
就職
コボちゃん
2017年10月28日 14:20

高校へ行ってもすぐ不登校になりそう。
就職させましょう。
それが一番。
家にお金を入れさせてください。

娘がそうなったのは親のせいです。

ユーザーID:5626476847
人生設計
あいうえお
2017年10月28日 18:57

自分でどんな人生を歩みたいのか、歩めそうなのか、書き出させることですね。

突き放すことも必要でしょう。ご夫婦の老後資金貯めることに専念してはいかがですか。

ユーザーID:7314621592
なるようにしかならないので
ちゃこ
2017年10月29日 19:10

まずは気を楽におもちになったほうがいいかと思います。
お父さんのようですがお母さんは育児にかかわってらっしゃらないのですか?

お子さんの学力ですが、地頭的にどれくらいですか。多分塾などいかせるだけお金の無駄でしょう。そのぶん私立の学費にまわしたほうがまだましです。収入がなければ私立でも助成金はそこそこでると思います。高校くらいいってほしいならその辺はいけるところにいくしかないかと思います

まだ2年生でしたら、非常に遠回りですが一緒に山登りとかされることをお勧めします。根気はそれなりにつくと思います。勉強だけがすべてではないです。あとたくさん会話すること。娘さんが何が好きでどの程度まではまっているのか理解してみましょう。そのうちお嬢さんの頭の程度もわかりますよ。中学程度の勉強なら入試は地頭どおりの結果になります。なまけてたら落ちますが中3の夏からでも高望みしなければ(ここ重要)いけます。塾で無理してかさ上げしたら入学後におちこぼれかねません

とにかくうんとこころをかけてあげることかなと思います
娘さんに合った学校にいくのが一番ですよ。そこがどこかわかる程度には娘さんを理解できるよう頑張って下さいね

ユーザーID:3095021735
ボロボロとはどの程度ですか?
どの程度?
2017年10月30日 21:13

トピ主様の基準と私の基準は違うかもしれませんが、
私の友人の基準では「オール3」はボロボロで、ダメ
ダメ、あり得ない最低レベルだそうです。
私は「オール3」だったならば『頑張ったね!』と
褒め称えるレベルです。

ボロボロとはどの程度でしょうか?

勉強とは小さい頃からの積み重ねです。
全くもってその通りですね。
耳が痛いです。

担任の先生はなんとおっしゃってますか?
通信や定時制しか無理だと言われていますか?
うちは言われています。同じく中二です。

なんで勉強しないのか分かりません。
焦りが全くありません。
いつもどうにかなると思っています。
どんなに叱っても、諭してもダメです。

学校は小学校の頃から大嫌いです。
毎日通ってはいますが、いつか不登校になるの
ではとビクビクしていた時期もあります。
私が中学生の頃は、とても真面目に勉強をして
いたので、しないで平気な子供の気持ちが理解
できません。

ここ最近毎日子供とバトルです。
無理矢理勉強をさせてます。
今から動かなければ、定時制の道しかありません。
定時制が悪いわけではありません。
うちの子供が定時制になれば、不登校→退学に
なるのが目に見えているからです。
通信なんて論外ですね。

私は貧乏シンママです。
でも私立でもなんとかなると思います!!

お互い、頑張りましょうね。

ユーザーID:3827722676
父って書いてない
花梨
2017年10月30日 21:42

悩める父さんとありますが、文面でどうして父と書かないの?
ほとんどの人が母と思うよ。

本題ですが、父なら猶更、口出ししちゃだめでしょ。
母がうるさいより、父がうるさい方が子どもの心は離れるよ。

ユーザーID:6406618425
手をかけるしかないみたい
中3男子母
2017年10月30日 22:55

私も試行錯誤中なのですが、ウチの息子によく似ているようなので。

「高校には行きたいと思うけど努力はしたくない」…全く同じことを昨年私も言われまして、もうガクゼンといたしました。お先真っ暗とはこのことという。
中学校の教員だった実母には「ある意味ものすごく正直なんだし、親にそう言えるのは信頼関係があるから」と慰められたものです。ま、実母も私が中学生の時にこう言ったら怒髪天だったと思いますけど。

そんな息子も中3の夏休み頃からやっと少しずつ物心がついてきたといいますか、取り組み方が変わってきました。2年の時と比べ3年になると周りの子たちも少し雰囲気が変わってきますし、学校も高校見学や校内模試など受験向きの空気になってくるので、それも多少影響していると思います。

この間叱ったり泣いたり(私がです)言い聞かせたりと様々にやってきましたが、やっぱりこういうタイプの子は親が手をかけるしかないようです。宿題やワーク類、定期テスト勉強など、もう手取り足取り、何時までにここまでやりなさい、やったら見せなさい、までしないと。本人任せはナシと腹をくくった方が良いと思います。

それとトピ主さんがお母様としているレスが多いのですが、お父様ですよね?それで思ったのですが、トピ主さん、お優しい方なのではないでしょうか。ウチの夫がそうなんですが、正直、子供がナメちゃってるんですよね。私も行き当たりバッタリで楽な方に逃げる子だったのですが、父親が昔風のおっかない父だったので、直接父に叱られなくても威圧感といいますか存在感(家にいなくても)がハンパなく、それが「逃げ」を防いでいたように思うのです。
優しい性格というのは変えようがないと思うのですが、オトナとして、生きていくことの厳しさということもしっかり伝えてあげてほしいなと思います。

ついつい長くなってしまいましたが、結論。がんばりましょ!

ユーザーID:9336086944
中2で人生(勉強)諦めるのは早いでしょ
柿子
2017年11月1日 10:48

私の娘だったら、どうするかなと考えました。

まずは、近くの公文式に入り、国、算を小学レベルから、英は中1レベルからやり直しさせます。問題集より、手をつけやすいけど、無理なら小学レベルの問題集を。
公文はしつこく何回もやらせ計算力をあげるのですが、復習をしたいだけだからと話し、しつこく同じ問題はやらないようにします。(割り算、掛け算とか)
数回やれば、理解できると思うので。3教科とも中3レベルまで。

親も同じ問題を隣で勉強します。
これムズイねーとか、一緒に楽しみながら。
その時娘さんが躓いても、貶したり、バカにしたりしない。
基本褒める!

中3になったら模試は必須で受けさせて、夏期講習のみ塾利用するとか。
あとは問題集利用かな。

娘さんは勉強のやり方がわかってなさそうなので。
おすすめ書籍
受験脳の作り方 池谷裕二
勉強なんて簡単だ 斎藤孝
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 坪田信貴

娘さんには声かけだけしても無駄です。
親がピッタリ張り付くしかないです。
検討を祈ります。

ユーザーID:6223990727
 
現在位置は
です