現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員の人数が足りない 携帯からの書き込み

ふりかけ
2017年10月27日 10:16

PTAの役員について相談させてください。
私の子供の通う学校では、役員の人数が足りなくなってきているのが現状です。
子供一人につき一役だったものが、人数が足りない関係でくじ引きにより二回目の役員をする人を選出しなければなりません。
みなさん一度は役員をした方ばかりです。
立候補は募りましたが、二回目をやるという方はいません。

本来ボランティアのはずのPTAなのに、「くじ引きで強制的に決める、できないならできない理由を委員のメンバーに自分で説明して免除にしてもらう」というのは違うと思うのです。
私としては皆、子供一人に一役を守っているのだし、二回目の役員をしなくてもいいように活動を縮小したらいいのではないかと思っています。
しかし、本部委員からは役員の人数変更はしない。(人数の少ない学年は二回目役員になる人をくじで増やす。)と言われています。
そして、保護者の中にはくじ引きを推す意見もあります。
そこで問題になってくるのが、どうしてもできない人にくじが当たってしまった場合です。
二回目役員になる事を納得していないので、活動に参加しない人が出てきて、結局は同じ委員の役員の負担が増えます。

そもそも、ボランティアを強制的に決めるという事に無理があると思うのですが、そうなると例年通りの仕事をこなせないのも事実です。

みなさんのお子さんが通う学校では、役員選出等どうしていますか?
二回目役員を数名出す場合はありますか?
こうしている、またはこうすれば負担が減る等アドバイスをお願いします。

本部ではない役員が協力する主な行事
1運動会
2バザー
3卒業式
4入学式
5(地域の人が参加する)昔のおもちゃ手作り会

無駄な活動はほとんどない、スリムなPTAだと思っています。
それでも人数が足りません・・・
一学年2クラス合わせて60人〜70人
少ない学年だと50人程度の学校です。

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
全国共通課題
いか納豆
2017年10月27日 14:00

どこの学校でもPTA役員、委員は足りません。
子供の数が少ないのに、基本の行事数は減らないですから。
妙にやりたがる人達もいますけど、大概厄介なグループです。
先生に取り入るために役員やるなんて人、今でもいます。

私は、この世で一番嫌いなものはPTAと町内会という人間で、最初はその理不尽さに憤りを感じました。
ただ、文句を言うには、経験してから問題点を指摘するのが筋と思い、子供が小1の時に立候補してPTA委員をしたら免疫ができました。
今まで生きてきて一番嫌いな人間もできましたけど。

子供が高校生になり、気付いたことですが、PTAを率先してやる人の子供の出来が良いということはありません。
ただ、PTAの仕事を拒否する人のお子さんに優秀な成績の子はいませんでした。
親が強制ではないからと、嫌なことから逃げているのに、学校以外の「勉強」という義務でもないことに子供が本気を出すはずないです。
子供は見ています。解決策になっていなくてごめんなさい。

2巡目しています
匿名
2017年10月27日 14:59

同じくらいの人数で、8名の委員ですので、ギリギリ2巡目が回ってきます。
とうとう2巡目が回りそうという年に本部役員でしたので、「全員が一度した場合は2巡目に入る」という規約を新たにもりこみました。

本部役員と委員の代表をした人は委員は免除です。そして規約自体は本部役員と委員の代表からなる役員会で決定できますので、有無を言わせず決定しました。

でもうちの学校の場合はある程度「そろそろ2巡目よねえ」「今までそういうことなかったけどどうなるのかしら」という感じでしたよ。
もっと早くそういうことがあってもおかしくなかったですし、今は2巡目ぎりぎりですけど、そのうち2巡目も相当数の人がするようになると思います。本部役員や委員の代表が免除なのに1学年の数は減ってきているからです

そもそもバザーは必要がない
ヘンリー
2017年10月27日 16:00

エール押しました。

>「役員の人数変更はしない」
と、これに問題があると思います。

人数がいないのなら、それで足りるだけのお手伝いだけ
やればいいと思うし、現状無駄が多すぎる。

私は子どもが一人ですが、二回役員を経験しました。
まあ、人数も少なかったしお話もあったので、
2回くらいならやってもいいかと思ったからいいのですが、

例えば、バザー。
もういらなくないですか?

昔と違い、家に不要なものもないから品物も集まらない。
準備にかける手間と日数だけ膨大にかかる割には
売上なんかちっぽけ。

そんなにお金を集めたいのなら、500円でも1000円でも
別に徴収したほうが、めんどくさくない分、遥かにマシって思う。

そして卒業式などの式典も、お手伝いをしたことあるのですが、
人数、余ってましたよ。
なら呼ぶなよー仕事休んだのに!って思いました。
あの半分も人数いらなかったと思う。

受付で4人って必要? 一人でいいだろー。あっても二人。
来賓へのお茶入れに4人って必要?
お手伝いってだけで14、5人は居たと思う。
時間余ったから式典に出席してもいいよってなったけど
全員なんて入れなくて、ジャンケンで決めて、負けたら2時間待機。

それでも帰れず、椅子だの湯呑みだの片付けがあるってんで
何人もで持つものも無いのにズラズラダラダラ…

もう、やりたくねーって思いました。

もっとテキパキ少人数でサっと手伝えるならいくらでも
やってもいいけど、とてもじゃないけど無駄が多すぎて
学校に行くのも嫌。

やらないと白い目で見られるし、もう本当嫌だ。
さっさと子どもが卒業しないかなって思ってしまう。

役員の人数が足りないっていうけど、
うまく効率化されていないだけだと思うんです。
いらないところって絶対にあると思う。

スリムではないからでは?
3人娘の母
2017年10月27日 16:11

学校の規模にしては役員の数が多すぎなのかもと思うけど、クラス委員はない感じ?
それであれば仕方ないかと。
卒業式、入学式って何するの??クラス委員が卒業式には先生へのプレゼントとか用意したりするけど。
多分子供は減ってきているのに、役員は減らすどころか、増やしているのでは??
スリム化したらいいとは思うけど、なかなか難しいよね。
本部だってボランティアなのだもの前年度と同じが簡単ですもの。
その年度の役員は自分はやっているから、来年も同じくらいのことはしてほしい意識もあるからなぁ。
そして、年度によってメンバーの違いにより必要人数も変わるから、余計判断難しい?
後は、母親ができなくても父親でもいいのだから本当にできない人っていうのは少ないんですよね。。。
児童が少ない学年も多い学年も同じ人数なのはちょっとびっくり。

ちなみに我が子、学年200人以上6クラスの児童1200人を超えるマンモス校です。
PTAとクラス委員は別であり、概ね児童一人につき両方1回はなるべくやる感じです。
PTAは本部執行部を除いて、各地区から選出されてて、本部執行部も入れたら、児童数に対して計算したら約8%くらい。
地区の割当人数はその地区の児童数で決まります。その後の決め方は各地区ルールを引き継いでいる感じ。
子供会へ入会していたら、地区のPTAにはならないことが多いかな。
クラス委員は、各クラス3人で約9%。
6年で、2つ合わせたら100%くらいだけど、決め方と活動が違いで両方の人、片方の人全くしない人もいますね。
ちなみに地区のPTA役員の一番嫌な仕事が、次の年度の役員決めです。。。
なかなか立候補はないもの。くじで決まればちゃんとしてくれる保護者が多いのがせめてもの救いかな。
本当は参観日の後に学校で時間とってほしいのですけどね。

では本部だけ免除にする
とまと
2017年10月27日 16:36

>本部ではない役員
この方々は、毎年強制クジ
出来ない人が出ても仕方ない トピ主様には運を祈るのみでいるしかないのでは?
各部門の委員長になったら、次回から委員長は免除(もしくは執行部も免除)

そして執行部(4〜5人程でしょうか?)
この枠の方々のみ、一度だけやればOK

うちの学校は、強制で皆様クジです(執行部経験者は除外)
何回も当たる方もいます そんなもんですよ PTAなんて負の産物でしかないので
期待して改革をしても無駄です

もっとスリムですよ。
おばさん
2017年10月27日 17:20

入学式は、小学6年の子が、引率したり、受付したりしてくれるので、本部以外のPTAの参加は無でした。

卒業式は、小学5年の子が、準備をして頑張ってくれるので、これまた、PTAはわが子の卒業を見守るくらいです。

バザーは無しで、夏祭りにヨーヨー釣りやゲームなどのお店を出して収益を得てました。前日はテント張り、当日に交代で3時間ほどお店に立つだけです。土、日に行われるので、お仕事をされてる方も参加しやすい形になってました。

運動会は、PTAのお母さんのみならず、お父さんも募集があり、できる人が手伝います。前日のテント張りと、当日の片づけだけです。競技の準備は、小学6年生と先生とで協力して行ってくれるので、PTAとして特にすることはないです。

PTAがない学校
転校生
2017年10月27日 17:39

2年間だけでしたが、首都圏の小学校で
「PTA」という組織はなかったです。
いわゆる「執行部」がありませんでした。

でも毎年保護者全員が何かの「係」に属しました。
毎年、1人一役です。
未就園児を抱えた方や妊婦さんは免除だったと
思います。詳しい免除規定は忘れました。

仕事をされている方は運動会とかマラソン大会の
係になり、その日一日だけ係の仕事をされてました。
1つの係に6〜7人いたので、交代したりして
我が子の出番は見られるように工夫したと思います。

専業主婦の方は登下校の旗振りのような係を
されていました。

詳しい係はもう忘れましたが、全員がなんらかの
係になるのでそんなに不満もなかったし、
会長を選出しないといけないという重圧も
なかった記憶があります。

執行部無しで、どのように運営していたのか
あまり記憶がないのですが、そういう学校も
実際あります。

考え方を変えてみる
ルイベ
2017年10月27日 21:52

児童だけの行事に、役員だけ参観可能にするとか、何がしかの特権をつけるとかは?

音楽会の際に、役員だけは事前リハーサルを見られるとか、運動会のときに本部の最前列で見られるとか。

もう一回やっても良いなと思えるような活動内容を考えてみてはどうかなと思いました。

あと、人数少ない割りにはイベントが多いと思います。バザーと手作りおもちゃは中止するか、どちらか一つにしてはどうですかね。

退会されました
さとー
2017年10月27日 22:42

毎年役員決めで揉めますね。
トピに書かれておりますように人数的な問題で2回目とか
になってしまう方もいるので人数の整理等色々提案された
方もいましたが、なんだかんだで現状維持でちっとも改善されず。

何人かの方が改善が見られないので退会されました。
任意団体なのでそれもありだと思います。
私も個人的には今の時代にあった改善が必要だと思ってます。

ですので

> 本部委員からは役員の人数変更はしない。

この部分についてやはり改善するしかないように思えます。
トピ主さんが改革にパワー使えるなら退会も考えていると
改善を強く要望するのもありかなと思います。

さらに縮小
元 P役員経験者
2017年10月28日 6:32

「学校地域連携協議会」や「支援会」や「応援団」といった名前の団体が存在します。
どうやら文科省が全国的に広めているようです。
このような方々にもっともっと活躍して頂くことがベターではないでしょうか。

5の手作り会はPTAが手を放し地域の人で運営してもらう。
うまくヨイショして地域の人だけでやってもらうことです。

2のバザーをやめましょう。
そもそもバザーって労力も時間もべらぼうにかかるのに、そんなに運営費用捻出できませんよね。
バザーをしなくても運営できるようにするためにそもそもの予算を削る。
・入学式の新一年生の学用品一式のPTAからの贈呈などは
PTA会費から手を引いた場合、経済的に厳しいご家庭(要保護+準要保護家庭)へは公費で賄われます。
・卒業式や入学式は学校のスタッフだけで運営できる範囲にしてもらう。
P主催による謝恩会や記念品や紅白饅頭はやめる。
謝恩会無しでも学校主催の祝う会は(親は呼ばれないかもしれませんが)開催されるはずです。
・P広報誌を印刷配布しているなら、ネットで閲覧に切り替える。
・P連を抜ければ、学校での活動以外に徴収される上納金もかかりません。

運動会は地域性なども絡みますから、学校側と協議を練る事。
スポーツ競技会のようにシンプルならP役員の仕事は激減しますし、
地元地域一大イベントとしての大運動会なら地域の力を活用すること。

>本部委員からは役員の人数変更はしない。(人数の少ない学年は二回目役員になる人をくじで増やす。)と言われています。
本部役員からPTA会員が納得いくだけの理由「活動を縮小しない理由」を説明してもらう必要があります。
恐らくは、(1)本部役員の負担をこれ以上増やしたくない(2)本部役員にはP連や上の仕事が課されているためキツい、などが挙げられるでしょうが、
それこそP連抜ければ良いじゃない、と私は思います。

入学式や卒業式ってPTAは何をするの?
たろすけ
2017年10月28日 10:07

お疲れ様です。わが子の学校の例を。
1運動会⇒本部役員は来賓受付、他委員は各門での案内など
2バザー⇒ない。お祭りもない。必要な費用は会費で賄う。
3・4入学卒業式⇒本部役員は記念品の手配、会長は挨拶、他本部役員は数名来賓出席、近隣中学校の入学卒業式は会長・副会長で分担、来賓出席、他委員は出番なし。

他委員…学級、広報、文化(家庭教育学級)、行事(地域の主催のお手伝い)、校外(旗振り)、選考

おおよそ、トピさんの学校の倍ぐらいの児童がいます。
こちらは、任意の周知と入会届を設けたことで、非加入の方がいます。
年間、80名ほどの委員と、本部が10名ほどの90名で活動しますが
非加入世帯が出ることを見越して、人数を絞りました。

単年度で必要な人数を6年間で、必要延べ人数がわかります。
うちは、本部は各学年2名、委員は多い学年で15名、計17名。
17名ずつ6年で102名。児童数が学年110〜140、6年でやってない人は卒対をする。計算してみてください。児童数より延べ必要人数が多ければ2回目は必須です。

幼稚園時代に、この計算をしたら、園児は100人しかいないのに、延べ必要人数が130だった、ということがありました。一人ひとりの負担は増えますが必要人数を絞りました。活動も一つ減らしました。
子どもの人数が減ってきています。同じ活動は無理がきます。

選考は、やれる年にエントリーする方式です。

全員がなにがしかをやる
ちゃこ
2017年10月28日 13:57

うちの子供の学校では、役員はクラスに学級長二人、会計二人のみでした

他の仕事は、全員に選択式でお手伝いする作業をきめてもらいます。
最終的にとりまとめをするのは本部の人でそういう意味で本部は大変ですが

校外パトロール、ベルマーク、運動会手伝い、行事手伝いとか7項目くらいあったかな

役員、っていうとしり込みするかもですが「一人一つ手伝い」くらいだったらハードルさがりませんでしょうか

そもそも、一人一役で回る人数ですか?
やっくるいん
2017年10月28日 15:03

一人一役制というのは、いつ決まったのでしょうか?

昔、一学年の人数がもっとたくさんいた時代に決まったことで、
現状と合ってない、ということはないですか?
一学年に必要な役員の数×6年 が、一学年の人数ギリギリなら、
きついですよね。
「どうしてもできない」「やらない」という人もいるし、
人数が途中でへることもあるし。

ちなみに、
私の子の小学校は、トピ主さんのところと同じくらいの規模です。
一学年から11人の委員を出すので、一人一役とすると
11人×6年で、合計66人の人が委員をやることになりますが、
うちの学年は人60人ちょっとしかいないし、
本部は兼任できないし、どうしても役員はできないという人もいるので
誰かが2回やらないと回らないです。

一人一役制はかなり前に廃止になったそうです。
「一人一役と決まっていれば平等だけれど
今の人数では、状況によっては『やってない人探し』になったり、
どうしてもできない人が追い詰められるから」という理由で。

まず立候補を募り、足りなければくじ引きという方式で
今はだいたいうまく回っています。
でも、それは完全に、
「誰もいないの?じゃあ私またやるわ」といって2回以上やってくれるごく少数の人達と
「立候補はしたくないけど、くじで当たったらまあ頑張るかな」
という人達(これは意外にたくさんいます)の好意から成り立っているものです。
だから何年かたって人が入れ替わり、
雰囲気が変わったら、状況も変わるかもしれません。

まず、一人一役制自体を見直してみてはいかがですか?
ルールがあることで、かえって「実は2回やってもいいと思っている人達」を
封じてしまうこともありますよ。

ただうちのPTAでも、くじ引きの時は
「PTA会員だけど役はどうしてもできない、という人のプライバシー問題」は、
相当悩ましいですね。

一人一回“以上”ではなくて?
2017年10月28日 17:08

トピ主さんの所と学校の規模がほぼ同じです。
本部以外の役員はクラスごとに5〜6名選出です。

5(6)名×2クラス×6年なので、これだけで60〜72名必要です。
同じ学年の中には本部をやる方もいて、当然普通の委員は免除なので、
うちの学校も一人一回では回りません。

PTAの規約には「一人一回」でなく「一人一回以上」と明記されています。
人数的に、二回やる人が出てくるのは誰が見ても明らかなので、
そこは最初から覚悟の上というか、くじになって当たっちゃったら不運、
みたいな感じです(苦笑)

トピ主さんの所も、「一人一回やれば良い」のではなく、
一回「以上」とされていませんか?
僅かなニュアンスの違いですが、事前に認識できているかいないかで、
随分違うと思いますよ。

あと個人的に思うのは、PTAはボランティアではありますが、
うちは自分の意志で加入する仕組みで、事前に一人一回以上と知って入るので、
ボランティアを強制的に決めるという風潮にはなりません。
トピ主さんの所の加入の仕組みが不明ですが、役員をやることを告知され、
自分の意志で申込書を書いたのならばそれは強制では無いし、
決まらなかったらくじ引きも致し方ないと思います。
なんていうか、何かを買いたい時に同じ物なら安い方がいいですよね(笑)
PTAも同じPTA活動なら楽な委員がいいし、一回で済むならその方がいいと思うのって、
当たり前だと思います。なので、PTAは押し付け合いなどと色々批判されますが、
それはそうよね、と思う次第です。

仕事や病気で役員ができない人は、うちのPTAでは最初から入らなければ良いと思います。
ただし、なんだかんだでみんな入っています。6年間ずっと仕事や病気でできないということも、
あまり無いような。

役員の仕事量を減らすか行事を減らす
Ground
2017年10月28日 22:08

お疲れ様です。私もフルタイムで働きながらPTA役員を何年かしました。

私たちの学校では役員の仕事をガラリと変えました。役員をした方が楽なくらいに。ミーティングは最小限、メールでやりとり、仕事も基本的に家でできるようにする。そして行事は徹底的にマニュアル化します。役員は仕事をする人ではなく、仕事を割り振りする人になる訳です。

1)各行事に必要な人数を決める。(運動会はひとクラス10人、バザーは8人など)
2)各クラスの保護者全員をアイウエオ順に運動会、バザー、卒業式、入学式、その他のイベントにグループ分けする。小さい学校なので、年2回くらい当番が当たるかもしれません。都合が悪い人は、自分で他の行事担当の人と変わってもらう。子供が二人いる人はそれぞれのクラスで別のイベントに参加させる。
3)役員はグループにマニュアルをメールで配布。グループで連絡のための代表を決めてもらい、あとはグループに任せます。役員の仕事はこれで終わりです。まあ、校長との連絡などはありますが。

最初は思った通りにいかなかったり、失敗もあるでしょうが、ほとんどの人は自分の子供のためにやります。ちなみに卒業式は卒業する学年の保護者に任せるのが一番です。また、子供が二人以上いる人は、役員になった方が楽なので、役員になる人が増えました。役員は全てのグループ仕事が免除になりますから2−3年続けて役員をする人もいましたよ。

ご参考になれば!

2回目やる必要なし(1回目も)
PTA正常化派
2017年10月29日 1:30

ボランティアなので「ひとり1回は必ず」という前提が間違っています。
ふりかけさんがおっしゃるように、「くじ引きで強制的に決める、できないならできない理由を委員のメンバーに自分で説明して免除にしてもらう」というのは違います。
強制した瞬間にボランティアではありません。できない理由を説明させるのは、プライバシーの侵害です。
PTAは任意団体で、会員になること自体も自由なのです。やりたい人がやればいい。「みんなで苦しみを分かち合いましょ」の会なら『互助会』と名前を変えるべきです。

保護者が理解して、行事を減らす
絹子
2017年10月29日 10:17

先生は、お手伝いできても、自分たちの仕事量が増え、激務で、首が回りません。

土台の、子供の数が減っていて、親の数も過去よりも減っているのに、今まで通りにこなそうとするのが無理なんです。

学校ごとに活動内容を縮小しないと、継続の危機になりますよね。

元会長です
ねこ
2017年10月29日 12:48

元PTA会長です。
うちの学校も一人一回方式です。
これは解決法というか、主さんの取るべき態度、としての意見です。
PTAには決定権がだれにあるのか、という問題があります。
ある議題を話し合ったとき、最終的に決定するのはだれなのか、ということです。
主さんのところは、本部役員(たぶん、会長、副会長、会計、各種委員長あたり?)が決定権を持っているように文章から読み取りました。
もし、全体の定例会で、この議題が持ち上がったとき、多数決をとり、その時決まった意見に本部も従う、ということであれば、主さんも納得することでしょう。
ところが、根拠のない決定を本部がしてしまったことに、納得がいかないんじゃないでしょうか?
でも、主さんが解決する問題ではないと思います。今のやり方に決めたのが本部役員なら、自分たちで解決させればいいんです。それが責任というものです。

どれか1つだけなら出来るかな。携帯からの書き込み
辞書
2017年10月29日 13:36

1〜5の、運動会やバザーなどの仕事は、同じ役員が全てこなすということですか?

これら全て引き受けると大変ですね。

うちの小学校では、本部役員が仕切り役をしますが、1日で終わる行事のために役員の選出はしません。

「運動会、バザー、卒業式、入学式、おもちゃ手づくり会があります。
どれか1つだけお手伝いしていただきたいのです。
どれなら出来ますか?」
という風な内容の手紙が本部から来ます。

「1年に1度だけ。この日だけだし…」
と思うと気楽に思う保護者が多いのか、「○○なら出来ます」と名乗り出てくださる方がけっこういますよ。

この案は、いかがでしょうか。

一回やれば良いのでしょうか?
モンスーン
2017年10月29日 15:54

児童数が少ない学校の場合、ひとり一回では回らないですよね。
うちの子供の小学校は、子供一人つき二回です。
でも、三回やる方もいます。なもんで、二回やれば良いと
言われているわけでなく、最低二回と言われています。

PTAトピっていつも熱いバトルですよね。
でもうちの子の小学校は、加入届けも無いし役員も二回三回で
コテンパンに批判されるようなPTAですが、基本平和です。
いつだったか、ある委員の負担が大きいので二つに分ける、
つまり委員が一つ増える事案の総会がありました。
私はその年役員だったので総会に出席しましたが、
この決議に反対するために総会に出た人はいませんでした。
私も役員でなければ出ていなかったでしょう。

うちの学校に限らずほとんどの保護者にとって、PTAはとりあえずひとり○回の任務を
果たせばそれで終わり。改革とかPTAの存在意義とか廃止すべきとか、
PTAトピ常連の方々のようには考えていないと思います。
同じ保育園から複数の小学校に散っていて、今でも時折集まりますが、
いつ役員やろうかな?という話題にはなりますが、
PTAの存在意義なんて話題にすらなりません。みんなフルで働いているのに、です。

トピ主さんはいかがですか?
ここで募った意見を参考に、ご自分のPTAで何か提案する意思はありますか?
他の保護者はいかがですか?

現在位置は
です