現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働きで別家計の理由は何?

パパ
2017年10月27日 11:18

我が家は妻が扶養内で働くパート勤務のため、私の給与は妻に渡して
妻が世帯収入のすべてを管理してます。

ところが最近、フルタイムで働く共働き家庭が増えて、家計も別管理だと
聞きます。

夫婦なのに家計を別管理にする理由は何ですか?

双方が自分で稼いだお金は自分の裁量で自由に使いたいから?
または離婚に備えての自己防衛なの?

私の知り合いに聞くと、「生活費以外のお金は自分のものだから」
と言ってました。

まるで共同生活しているだけのようですが、今では当たり前の夫婦像なのかと
少し違和感を感じました。

双方が納得していれば問題ありませんが、我が家が古い家計体質なのかも。

お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは旦那に拒否された
既婚子持ち主婦
2017年10月27日 13:32

金銭面で管理されるのは嫌なんだそうで…
かといって、一家の大蔵大臣(古っ)は嫌なんだそうで…

メンドクサイ(呆)

相続
minon
2017年10月27日 13:35

どっちかが死んだときの相続のためかな。
お互いに基礎控除を軽く超える財産を持っているのでわかりやすく生活費折半、それぞれの口座にあるお金はそれぞれのものとして計算できるようにしようね、ってだけです。
夫の給料だけで暮らし、私の給料を貯めこめば私が死んだとき夫にかかる相続税がね、と思いますし、私の給料だけで暮らして夫の給料を貯めるともちろん半分は無税で私のものですが残りがね、となります。また子供がいないので夫実家、私実家にもかかわる話になってきます。
私の財産は夫の結婚してから築いたので私が死んだら夫に全財産、っていう遺言書書いてますけどね。

逆に一緒にしなければいけない理由は?
arata
2017年10月27日 13:36

ご家庭により一緒でも別でもいいのではないですか?別会計だとただの共同生活だと言う考えも理解できません。我が家は結婚20年ですが、ずっと別会計です。夫は外国人ですが、夫の国では女性が働くのは当たり前で(主婦やパートはごく少数)、別会計も普通のことです。私は既に40代後半ですが大学の同級生(女性)は皆仕事をしており、別会計がほとんどです。

その時の状況(子どもの教育費がかかるようになった等)で比重を変えて双方で負担し、残ったお金は自分のお金とは言っても結局は夫婦や子どものための支出や老夫婦の老後のために貯金をしてます。旅行やプレゼントにも使います。

妻も私も全額管理を嫌がったので
チュン夫
2017年10月27日 13:48

私も結婚したとき、「給料を全部渡す」と言ったのですが、新妻に「管理したくない」と言われ、私も全額管理するのは嫌だったので、別々に管理し、水道光熱費は私の貯金から引き落とし、生活費は月○万円を夫婦同額出すようにしました。

双方フルタイムだと、銀行窓口には滅多に行けず、銀行直営ATMも深夜は使えないので、行けるほうが行けるときに、出しに行く感じです。

貯金は各自励むことと約束しましたが、定年になって蓋を開けると、私もそれなりに貯金してましたが、給与も妻が高かったためか、元々貯金が趣味と言っていた妻のほうがたくさん貯金してました。

自分の車は自分が買って、住居などの特別費はその都度交代で出していました。折半とかではなく、出せる方が出すような感じですね。

別々に貯金しても「夫婦の貯金」ですから、どっちが多く出したなんて話はありません。せいぜい、水道光熱費は私の引き落としだからと、生活費が足らないときに妻の方が余計に出したくらいです。

親が亡くなったとき、その人名義の銀行口座が凍結されたので、数ヶ月分の葬儀法事等も含む生活費として数百万ずつは夫名義・妻名義で、すぐに出せる貯金が必要だと思いました。

自分で自分を管理できるからです
おばはん
2017年10月27日 14:57

別会計に出来る夫婦は、それぞれ自分で税金や保険や年金を支払っています。

また他人に言われなくても将来に備えて貯金できます。
浪無駄な費もしないし、自分の稼ぎに合わせて自分の生活をコントロールできます。
互いの実家の冠婚葬祭も介護の費用も各自払いで、別サイフなら配偶者に迷惑はかけません。

むしろ、毎月妻から小遣いを数万円もらうだけの夫って、それでいいの?と不思議ですよ。
ボーナスでたまの散財も妻にお伺いを立てるなんて、私は絶対に嫌ですね。

うちは35年間、別財布をやって来て、もうそろそろ各自年金を貰える年齢です。
身の丈に合った慎ましい生活に突入ですね。

35年間、「誰に喰わせてもらってるんだ!」と一回も罵倒されない生活でよかった。

一緒にする方が面倒
ぱんだ
2017年10月27日 15:23

そもそも給料は本人名義の口座に入りますし、日本では共同名義の口座はつくれませんので本質的に一緒にすることは不可能です。

夫婦間でお金についてを話し合う必要性は感じますが、あえて何もかも一緒にする必要性はないと思います。

だいたい同程度稼いできた(若いうちは私の方が、今は夫の方が稼いでる)ので、生活資金と老後資金以外は各自自由にしたいです。自分のお金の使い方を夫に知られたくないし、相手の使い方にも興味ありません。運用も各自やります。

双方の不定期な出費が多いため
ずぼらな妻
2017年10月27日 15:36

夫婦で医師です。
学会費、書籍、出張費、スーツ代、飲み会など、万〜十万単位の不定期な出費があり、管理が面倒なので別家計です。家も、大学病院近くの本宅と、夫の異動先の借家があり、本宅は私名義で借りているので、家賃や光熱費がそれぞれ別会計です。

生活費以外は、夫婦の共有財産ですよ。
ただ、共有の通帳の他に、ポケットマネー通帳の残高が幾らかは知りません。面倒なので。
先日も、夫が看護師さんたちに奢る状況で何万か使ったらしいですが、それを共有財布から出して家計簿?に記す作業が面倒です。

ただ私がズボラなだけかもしれないですが、単一家計にして節約しても数万円、その時間をバイトにあてても数万円なので、バイトに行ってます。

むしろどうやったら同財布にできる?
みょわ
2017年10月27日 16:23

日本は夫婦の財産は一緒くたには出来ません。
だから死んだときも離婚するときも法に基づいて分け与えたり、
相続したりするのです。資産はあくまで個人のものというのがこの国の法律であり、
殆どのシステムはこれに則っています。
例えばクレジットカードだって、本人でなければ手続きは出来ないし、
情報開示もされませんよね。夫婦といえど簡単にはできません。
銀行もそうです。
よく夫婦の共有財産という言葉を聞きますが、これは離婚時に出てくる単語であり、
円滑に婚姻が継続されているときには発生しない概念です。

なぜ別々なのかと言われると、法律がそうなっているからです。法律遵守というものです。
日本にはジョイントアカウントもありませんし、夫婦の資産を
ひとまとめに管理することは合法では基本的に不可能です。
例えば夫の給与口座を生活費口座にし、専業主婦の口座に教育費老後などのために
貯金したとすると、額によっては脱税ですね。贈与税を払わなければなりません。
給与はそれぞれが管理しなければなりません。
また、配偶者のキャッシュカードを使用し、配偶者の口座で
お金を出し入れすれば、特殊な契約をしていない限りは法律的には
黒に近いグレーです。見逃されているだけで法は許可をしていない行為です。

なぜ法律を無視してまで一緒にしたがるのかよくわからないのです。
それぞれが管理した方が手続きも早いですし、効率的です。
なにより違法なことをせずに済みます。
配偶者にお金を使うことは全く抵抗がありませんし、
離婚のことを考えたこともありません。
そういう発想が出る辺り、同一財布の方はがめついのかジャイアニズムが強いのか、と
思えてしまいます。
信用していたら同一である理由がないし、手続きも楽ですよね。
信用できない相手だから同一にしなければ不安なのでは。
私は妻側ですが、夫の資産まで運用したくないです。

結局、残るのは小遣いだから
同じだよ
2017年10月27日 18:01

>まるで共同生活しているだけのよう
生活費や貯金などを供出した残りって、結局小遣いですよ?

>双方が自分で稼いだお金は自分の裁量で自由に使いたいから?
別財布にしたことで、共有財布よりも自由になるお金が増えるわけではありません。増えると感じるならば、どこかリスクを抱えた資金運用をしている、と言うことになります。手段が違うだけですから、資金運用の結果は、共有財布となんら変わりないと思います。例えば、生活費に将来の蓄えを入れていないなら、個人の自由になる資金は増えますが、その運用を互いがノータッチだとすれば大変ハイリスクな運用となります。これは、共有財布で資金管理者の運用状況について相手がノータッチである時のリスクと同じです。

どちらかといえば、共働きでは相応の資金もあり口座も多く、そもそも一人で管理するのは大変だし面倒、と言う方が主な理由だと思います。でも、そんなこと人に言えないですよね?給与振込口座は自分名義の口座のみと言う職場も多く、名義を夫に統一することがそもそも無理、と言う事情もあります。意識の問題よりも実用面での問題ゆえに別財布になっている家庭も多いと思います。

意識的には共有財布と同じだと思いますよ。

一長一短です携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月27日 18:07

家庭環境や性格にもよるでしょうが、別財布の家、増えてますね。
やはり、理由はトピ主さんが予想されてる通りだと思います。
私もそれで良いと思います。
互いに稼いで生活費を入れれば、後は自由でもよいのでは?

夫婦のあり方は様々ですからね。

独身時代の負債や実家仕送りでは携帯からの書き込み
2017年10月27日 18:32

端的には、独身時代の借金が双方あるいは片方に残ってるとか、実家仕送りや前の結婚で生れた子への仕送りが必要とかでは。

独身時代の資産が大きすぎて、突然死したら遺産について実家から口出しが必須の方や、独身時代の資産を元手に株やったり不動産経営してるとか。
この場合は、トラブルを避けるために、そうしてるんじゃないでしょうか。

あと、仕事が自営や自己研鑽必須の職で、収入の結構な割合を経費にしないとならない人も。

また、片方が浪費家や、カードローン持ちとかね。

結婚生活に使えるお金とそれ以外に支払う義理や理由がある場合は「生活費」というくくりで仕分けが必要では。

まあ、トピ主さんところは、夫婦ともマイナス要因なしで、結婚前の特殊事情もないってことだよ。
それに昔は女性は稼げず資産もなしが多かったから、初婚どうしなら、夫の資産収入がどうであれ、そこに妻のぶん足しても増えない、変わらない。

よそは詮索しないが吉です。

子供の教育費
ちなみ
2017年10月27日 23:11

家庭のお金の問題なのだから、トピ主さんの言うとおり、家庭で納得していたら、それでよいことなのですが、
ただ、子供に恵まれて、子供の教育費を考えると、自分のお金と配偶者のお金と、どう分けて考えるのかは難しいですね。

共稼ぎ家庭であっても、教育費は、たとえば子供二人が大学に進学するとして、それまで、どれだけのお金、もしくは、時間が必要か。

それにかかる時間、お金をどうにかこうにか、夫婦二人でやりくりしているというのが現状でしょう。
時には、双方の親の手助けがあって、何とかやっているという感じ。

お金と時間。時として、時間の方が欲しいときもあります。
自分の時間もお金も、自分のものと思えるのって、子供がいない夫婦のことじゃないかしら。

別財布? 別家計?
とも
2017年10月27日 23:19

トピ主さんが聞きたいのは,別財布のことかなと思います。子供がいない共働き別居婚家庭で生活基盤が二つあるような場合以外は,別財布でも家計は一つの方が多そうな気がします。

うちは,生活費や教育費,老後資金など家庭の運営や将来設計に必要な家計としてそれぞれが分担金額を出し合い,残りは各自で管理する単一家計別財布です。理由は,家計以外のお金をわざわざ一つにまとめて一方が管理する必要性を感じないからです。一方の金銭管理能力が明らかに不足しているとか,片方の資金運用能力が非常に高い等であれば一括管理に明らかなメリットがありそうですが,うちの場合は当てはまらないのでそのまま各自管理です。

うちは携帯からの書き込み
まま
2017年10月28日 1:00

主人が管理です
理由は、簡単
得意とモチベーションキープさせる為です。
たぶん、どちらが管理しても同じだと思います
主人と私は共にケチ野郎なので、管理するところは拘りありません。昭和一桁から共働きする
人が多くいたみたいですよ。

お互い自立した大人だからなのでは?
とらとら
2017年10月28日 1:53

ちなみに私は専業主婦なので自立しておりません。
面倒見の良いダンナで良かった(汗)

レスします
らびおり
2017年10月28日 5:30

ウチは子供のいない共働き&別会計で生活してます。お互いの収入や貯蓄・投資額はおおまかに知っている程度です。

別会計にしている主な理由は、別々に稼いだお金をわざわざ一つにまとめて、そこからまた分配するという作業が面倒だからです。夫と私の年収はだいたい同じくらいなので、交際費や趣味、衣服などの自分の分は自分で払い、保険や生活費など二人のための項目はだいたいバランスが取れるように分担する方が手間が少なくて楽です。

>まるで共同生活しているだけのようですが、

基本的に夫婦は一つ屋根の下に暮らして、協力し合って生活していく共同生活者でしょ?何がおかしいのかわかりません。どちらか一方がお財布のひもを握って、何かを買いたいときお伺いを立てないと、結婚している実感がわかないということでしょうか?

家庭によっていろいろなシステムがあると思いますが、ちゃんと話し合って、お互いを信頼しないと上手くいかないのは同財布派・別財布派おなじでしょう。

一般的に、専業主婦/主夫や、夫婦の収入の差が大きい、夫婦で自営業を営んでいるようなケースでは同財布。同じくらいの収入があるなら別財布、のほうが便利なんじゃないかなーと思いますが。

うーん…人それぞれ。
さき
2017年10月28日 6:42

我が家はフルタイムで共働きです。
今は私が不妊治療&子育てのため7年ほどセーブしているので
夫の方が沢山稼いでいるし、昇進もしたので今後も夫の方が多くなるでしょうが
元は同じ額稼いでました。

我が家の場合は夫の給料で生活して、私の給料は貯蓄や娯楽になってます。
だから、旅行に行くとなれば私の口座から全て出します。
スーパーでの買い物は夫の口座からの引き落とし(カード払い)になります。

夫の趣味のものを夫が購入したらレシートを渡されるので、それを見て私の口座から渡しますし、
わたしが例えば子供のオムツをネット注文した時のお金は夫の口座から抜き出します。

まぁ…わたしが趣味のものを買うときは、夫に何も言わずに買うことになりますが…
高額なものは家計に直接の響くので自重しています。

古いとか新しいとか関係ありません。
その家で上手く回る方法があればそれが一番です。

私は専業だけど
たろすけ
2017年10月28日 7:04

夫から生活費を預かる形ですよ。
夫の給与は、生活費の約4倍です。ただし、預かる生活費には家のローンや税金、車の諸経費などは含まれません。
そして、ボーナス時に半期分の私のお小遣いと年契約の保険分をいただいてます。
私には株の配当などの収入もありますが、それについて夫は何も言いません。

今は給与は振り込みです。昔のように現金であれば、一旦受け取り、それぞれ目的別の口座に入金する手間が必要でしょうけれど、夫側の手続きでできることが増えましたよね。だから、生活費用の口座を持ち、それぞれがその口座に必要分を振り込み、生活にかかる引き落とし口座にしているご家庭もあるのでしょう。
それと、住宅ローンなど、夫名義、妻名義ではなく共有で組む場合には出資割合による持ち分で以降のローンも、ということであればお金の出所は明確な方がいい、という事情もあるんじゃないですかね。

うちの場合は、単純に夫の収入で暮らしているのだから、必要分を預かっている、ということです。夫の収入なのに妻が夫に「小遣い」って違和感があるから。
ちなみに家のローンは、私の退職金を頭金にした分は持ち分登記済みです。

財布は一つのほうがお金は貯まります
アリシア
2017年10月28日 17:09

年代にもよりますけれど、別会計のほうが男性陣が有利なんじゃないでしょうかね。
奥様が財布を握っていて、ご主人は小遣い制。働いて稼いでいるのはご主人なのに、「小遣い足りないからもう少しくれ」とか奥様に頭を下げている。
この状態が理不尽だから、自分の収入は自分で管理したい、ってのはわからないでもありません。
ただ、別会計にすると確実に出るお金は増えます。
別会計にしても問題ない夫婦
・世帯年収が1000万以上
・夫婦双方ともお金のかかる趣味を持っていない
・夫婦の年収格差、勤労時間格差が少ない
って感じでしょうか。

収入を別会計にすると家庭貢献度(家事・育児・親戚づきあい)も別ってことになりかねません。

我が家も私(妻)が全額管理して、夫が小遣いをもらう形ですけれど、結婚当初の夫の年収が300万以下の時代から今に至るまで小遣い額は変わらず月額5万です。
ただし、普通預金がたまってくると、夫が数百万単位で預け替えをしています。
運用担当は夫で私は小銭管理係って感じでしょうか。名義は適当に分けています。

ん?
共働き主婦
2017年10月28日 18:01

都内勤務の会社員です。

逆に聞きたいのですが
自分が働いて得た給与を全て奥さまに渡す理由は?

職場にもトピ主さんのように、一括管理の方がいますが
全員奥様は扶養家族ですね。
稼ぎの少ない側が管理したがる傾向にあるようですね。

私は主人よりも稼ぎは少ないですが(年収600万位)
夫の給与を管理したいとは思いませんね。
て、いうか正確な年収は知りませんし。
夫も変な使い方しないって信用してますし
必要な時にちゃんとお互いで負担し合えているので
特に不満はありませんよ。
各自の貯金の他に家計用貯金もあるし。

自分の稼ぎは自分で管理するのが当たり前だと思っていました。

全部渡しちゃったら窮屈そうですが、大丈夫ですか?

現在位置は
です