現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お盆の北海道 アドバイスお願いします。

シナモン
2017年10月27日 14:14

気が早いのですが,来年のお盆に北海道へ行こうという話になりました。

夫と小中学生の娘2人の4人家族です。

下記のようなスケジュールをたててみたのですが,初めての北海道なので距離などの検討がつかず…

フェリーで新潟を出発(自家用車あり)
○1日目
朝4:00小樽港着=高速で美瑛へ(美瑛・富良野観光。カンパーナ六花亭で昼食)=かなやま湖散策(ログホテル泊)
○2日目
かなやま湖=十勝千年の森=帯広で昼食(豚丼を食べたい)=高速で札幌へ(ホテル泊)
○3日目
北海道開拓の村=ロイズ厚別店=高速で苫小牧方面へ(アイヌ民族博物館)=苫小牧港19:30フェリー発

絶対に北海道でやりたいこと(美瑛・富良野観光,帯広の豚丼,ロイズ,アイヌ博物館)を詰め込んだので,無理なスケジュールかもしれません。

特に,2日目のスケジュールが心配です。(本当は1泊目は帯広泊にしたかったのですが,娘の部活の予定上,8月12日発しかできず,そうなると帯広入りが8月13日になります。8月13日は帯広の花火大会で大混雑するそうなので…)

北海道に詳しい皆様,行程のことでも,観光地の情報でも何でも構いません。
アドバイスなどありましたら教えてください。お願いします。

ユーザーID:2559799283  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
取りあえず気の付いたこと
山が好き
2017年10月27日 15:53

多少ルートの重複は気になりますが、それはご承知の上ということであれば無理なご計画とは思いません。
2日目も移動時間は長めですが、高速道路中心なので時間は読めると思います。

金山湖のログホテルラーチは、食事も美味しく雰囲気もいいのでお勧めです。
早めにつくように計画なさって、カヌーに挑戦するのも楽しいと思います。
初心者やお子さんでも安全に楽しめますよ。

今から計画なさる方ですから抜かりはないと思いますが、宿もアクティビティも予約可能時期になったら早目の予約をお勧めします。

特にフェリーはお盆の時期非常に混みます。

もしご家族で個室を利用することをお考えなら、なおさらです。
私が利用したのはご予定とは違う航路でしたが、かなりの激戦でした。
あらかじめ船会社のサイトで何度も予約のシミュレーションをするなどして発売日に臨み、なんとか希望の個室を押さえることができました。
気の早い話ですが、ご準備は入念にと思います。

ユーザーID:0698312897
お盆は大激戦
鱸3号
2017年10月27日 16:58

もう20年以上、毎年お盆に北海道へ行っているバイク乗りです。
新潟港からのフェリーをメインに使っています。

行程は2日目も含めて問題ないと思いますが
1日目だけご注意を。

1日目は道東道を占冠で降り、国道237号を北上して富良野・美瑛、
戻ってかなやま湖というルートになると思いますが
お盆の237号は非常に混みます。
カンパーナ六花亭も大行列かと。

小樽着4:30(実際走り出せるのはそれから一時間後くらい)なので
富良野あたりまではスムーズに走れると思いますが
それ以降はどこかで渋滞にハマる覚悟をしてください。
レンタカーの観光客がよそ見をしながら走っているせいか、
事故も多いエリアですのでお気をつけて。


最後に一番の重要事項になりますが。
お盆のフェリー、毎年の事ですが予約がなかなか取れません。

特にシナモンさんが予定している新潟港発小樽行き。
今年は新造船が就航したせいか、近年稀にない大激戦でした。
チケットの取れなさ加減があまりにも酷くて、バイク仲間の間で話題になったくらいです(笑)

「希望の便が取れたらラッキー」くらいに思っておいた方がいいかもしれません。

ユーザーID:0164563800
re
ソレイユ
2017年10月27日 17:23

2日目はお察しの通りきついと思います。
お盆なのでむちゃくちゃ混んでいると思いますので地図でシミュレーションするよりかかります。
千年の森にこだわりがなければ&
どこかすごく食べたい豚丼の店舗(帯広のこの店!みたいもの)が特になければ
千歳空港(今回空港は使わないようですが)や
札幌市内にも帯広が本店の豚丼屋さんがありますけどそれじゃダメですか?

どーしても帯広というのであれば1日多くした方がいいと思います。
部活を諦めるか帯広を諦めるかだと思います。

3日目も「ただ現地に移動する」だけは可能だとは思いますが
見て廻るを考えるとどっちかだけにした方がいいと思います。
そんなに慌てて回っても面白くありませんよ。

開拓の歴史村はかなり広いです。
アイヌに興味があるのでしたら開拓の歴史村に隣接している北海道博物館にもアイヌの展示はあります。
開拓の歴史村との共通券もあります。
片方だけにした方がいいと思います。

良い旅を〜

ユーザーID:2340205135
フェリーに関してだけ
肉球
2017年10月27日 17:30

お盆の北海道行きフェリーは争奪戦が激しいです
発売10分ほどで完売します
キャンセル待ちができればまだいいけど、キャンセル待ちすらできない場合があります
発売時間にネットに張り付いていられないと購入は厳しいです
ネットと電話を同時に操作できる環境が望ましいです
(パソコンと固定電話)

あともう一つ
それだけ混雑しているので、個室は確保できないかもしれません
初めから大広間狙い(雑魚寝)なら構いませんが、お年頃のお嬢様は個室じゃなきゃ嫌というときにはなお厳しい戦い(チケット予約)になります
できるなら個室がいいなあという程度なら、乗船後にキャンセル待ちをして大広間から個室に移動することもできるかもしれません

厳しいようなことを書きましたが、予約を取れたらフェリーは楽しいです
夏はあまり荒れることもないし、船酔いの心配も少ないです

あと小樽は観光しないんですか?
早朝着だから、いろいろなところが開く時間がもったいないかな?
私としては小樽も好きなので、都合があえば観光したらいいのになあと思います

ユーザーID:8495948980
豚丼…されど豚丼
北の勝
2017年10月27日 20:21

8月13日の帯広は、
16万人そこそこの市なのに、この花火大会に10万人以上の観客数あるんです。どれだけ観光客と帰省客が集まるか想像出来ると思います。
それに駅前では、(平原祭り)という、この市では一番大きいお祭りも初日で。
この日は国道や高速の下りが混みますし、老舗の豚丼屋さんは長蛇の列。
どうしても老舗の有名豚丼が、食べたいなら、(十勝千年の森)と(豚丼)を逆にし、早めに並んだほうがいいかもしれません。
お盆に長蛇の列になるお店は、帯広駅前の(ぱんちょう)さんや中心地より東にある(とん田)さん。
(とん田)さんは今年移転して、広くなったので客の回転が速くはなりましたが、それでも並びます。
その他美味しいと言われる豚丼専門店、どこも混んでます。
一口に豚丼と言っても、店によって味も違えば肉も違う。
豚丼美味しいですから、是非食べて頂きたいけど、それだけのために炎天下、並んで順番待ちするのは大変お気の毒。
北海道とはいえ内陸なので、気温が35度超える事もある所なのでタオル日傘など用意してください。

お盆はどこも混みます。(渋滞)(並ぶ)を覚悟し、余裕をもって行動することです。
富良野のカンパーナ六花亭では(白樺のジンギスカン)を食べてみてほしいです。ここのいなきびご飯とジンギスカンが相性バッチリなんです(私は清川の本店を利用します)

正直、お盆の時期でなければ、もう少しゆったりと効率よく観光が出来るうえに、経費も安く済むかと思います。
大変かもしれませんが、これもまた楽しい思い出になりますように…。

ユーザーID:5167923117
調べる方法を伝えます
横浜人
2017年10月28日 18:56

>北海道に詳しい皆様,行程のことでも
北海道に詳しくない人も旅行しています。自分で調べてます。
トピ主さんに調べる方法を伝えます。

パソコンを使えるのですから「Googleマップ」を活用する。
左上に虫めがねマークがあります。
ここに「小樽から美瑛」と入力してENTERキーを押してください。
地図上の走る道が青く塗られて示されます。
そしてクルマのマークが時間と距離をしめしています。
(電車・徒歩の移動情報もあります)

私が調べたので、書いておきます。(時間は夜間の例です)

 1,小樽から美瑛    2時間41分  198km
 2,かなやま湖から帯広 1時間38分   87.8km
 3,帯広から札幌    2時間39分  196km

移動時間は休憩無しの時間です。 一時間くらい加算してください。
まさか軽自動車で移動では無いですよね。
軽自動車なら、もう少し時間がかかります。

ユーザーID:6939507522
訂正
山が好き
2017年10月30日 15:10

気になって確認したところ、私がフェリーを利用したのはお盆時期ではなく、もう少し早い時期でした。
それでも、夏休みに入った途端フェリーはかなりの混雑で、特に数に限りのある個室は発売後瞬殺でした。
お盆時期だと、発売時刻にPC前でスタンバイしていても予約は難しいかもしれません。

キャンセルポリシーの緩い航空券を念のため押さえておくなど、フェリーが予約できなかった場合の代替措置も考えておいた方がいいかもです。

ユーザーID:0698312897
1日目携帯からの書き込み
アン
2017年10月31日 21:07

小樽からは高速で旭川まで行き、南下するルートが良いと思います。
朝早いので美瑛まではそう混まないと思います。美瑛から富良野は混むと思いますがお子さんも大きいので大丈夫でしょう。

ユーザーID:7276989852
豚丼
ぶうこ
2017年10月31日 22:59

ソレイユさんと同意見です。
帯広を観光したいのではなく豚丼が目的なら、今回は2日目は早めに移動して千歳か札幌で豚丼を食べるの良いと思います。
私は道民で国内旅行大好きですが、千歳空港は北海道内の美味しいお店が終結してるので、時間がないときにグルメを堪能するのにはもってこいの場所だと思いますよ。
フェリー予約できるといいですね。

ユーザーID:5316067537
トピ主です。予想以上の混雑なのですね
シナモン(トピ主)
2017年11月1日 10:56

レスをくださった皆様,ありがとうございました。

お盆ということで,お店などの混雑は予想しているつもりでしたが,広い北海道,渋滞はないだろうと甘くみていました。
移動時間は余裕も持った方がいいですね。

あと,フェリーの人気ぶりは意外でした。
新潟=小樽の船が新しくなったのですね。
予約開始後,瞬殺とは…予約開始日を確認したところ,往路復路のどちらかが平日でした。
夫婦そろって平日仕事なので,どうやって予約しようか悩むところです。
ちなみに年頃の娘もいるので,個室オンリーで考えています。

山が好きさんがおっしゃるように,万が一のことも考えて飛行機もおさえておくor途中どこかで泊まって,車で行く(出発が富山なので,何時間かかるのやら)ことも考えておきます。


豚丼は帯広へ行かなくても食べられるということ,アイヌ民族に関しては開拓の村でも見られるということで,行程も少し見直そうと思います。
ただ,主人は十勝エリアで「でっかい北海道を肌で感じたい!」とのことで…
十勝エリア以外で,北海道ならではの広さを実感できる場所はありますでしょうか?


限られた日数&お盆ということで,いろいろまわりたい観光地はあるのですが,絞らざるを得ません。せっかく小樽港に着くので小樽もまわりたいのですが,朝5時だとお店も開いてないでしょうし,今回は泣く泣く諦めます。(街並みだけは見られるかな?でもフェリーがとれなかったら,それすら諦めなくては…)

娘の部活はなかなか休めないので(顧問から「旅行へ行くならお盆休みに!」とクギをさされております),お盆以外は無理なのです。
お盆は高いし混むし,いいことないんですけどね。

行程のこと+お盆の混雑対策をしなくてはならなさそうですね(汗)
早めにお聞きしてよかったです。

皆さまのレスを参考に,また案を練ってみようと思います。

ユーザーID:2559799283
小樽航路に雑魚寝部屋はありません
鱸3号
2017年11月1日 17:43

肉球さんが書いてらっしゃる「大広間(雑魚寝)」の客室は
現在、新潟〜小樽のフェリーにはありません。

2017年に新しい船になり、最下級の客室でも寝台タイプです。
豪華なんですけど、その分定員が減っちゃったんですよね。

ユーザーID:0164563800
フェリーの欠航
雨走り
2017年11月2日 12:00

道内の交通情報は多くのレスを参照して下さい。

私は10月にフェリーで北海道行きを計画し、予約等を完了してました。

ところが台風の影響でフェリーは欠航しました。

結局、飛行機で新千歳に着いて、レンタカーで北海道を走りました。

晴れてる日はありませんでした。

ユーザーID:8840326935
お盆は混みますよ
雪ん子
2017年11月3日 23:25

道民です。
夏の富良野、美瑛は平日でも大渋滞です。
自家用車でなく、バスツアーで行くほどです

近郊の旭川では、ホテルが高くなるし取れなくて大迷惑です
旭山動物園もお盆は夜間もやるので一日中混みます。
帯広も花火は大渋滞だし、札幌もホテルが取れるのかな


みんな帰省したりお墓参りとかでどこも渋滞ですよ


開拓の村

珍しいとこをご存じで

小学生の遠足の定番みたいな。


広いですよ

でも国道12号線
混みます・・・・・


車で来る意味ないかも

ユーザーID:4794464026
奥の手 発売日に営業所に行く
肉球
2017年11月8日 13:50

鱸3号さん、ご指摘ありがとうございます
トピ主さんの航路を調べもせずに書いちゃってごめんなさい

トピ主さんの追加レスで、予約開始日が平日で仕事というのを読みました
もし「どうしてもフェリーで行きたいから会社を休んで予約を取る!」と思うのでしたら奥の手があります
直接営業所に行けばいいのです
(今度は調べました、営業所で購入できるって書いていました)
営業所ないしはフェリー乗り場の窓口に行くと希望のものが買えるか買えないかは別にして確実に順番は来ます
私が過去に乗っていた航路では(仙台〜苫小牧)9時から発売のものに開始10分ほど前に並んで遅くても3番手くらいでした
(一番になることもよくある)
もし人がたくさん並んでいてすぐには順番が来ないようだったら並びながら電話をかけてもいいと思います
新潟発がどのくらい混むのかわかりませんが、並んでみるのも候補としてどうでしょうか

飛行機もいいですよ
飛行機で行く場合はレンタカーの予約をお早めに
禁煙がいいのに喫煙しかなかったり、ゆったり乗りたいのにコンパクトカーしかなかったりとなることがあります
千歳はレンタカー会社が多く入っているのでなんとかなるかなあとも思いますが

ユーザーID:8495948980
フェリーの予約に注意
北海道好き
2017年11月8日 21:23

半年以上の先の計画をなされることに敬意を表します。そこで拙い知識ではありますが、アドバイスになれば幸いです。新潟から小樽のフェリーを利用されるということですが、こちらのフェリーは予約日が休日の場合は翌営業日になりますので、予約時は必ず平日の9時ということなります。お間違いの無いように。2日目に十勝千年の森を計画されていますが、セグウェイをするのであればお勧めできますが、それ以外では今一つでは無いかと思います。セグウェイのコースについては初級から上級まで設定されており、日本でもトップクラスだと思います。帯広付近で雄大な眺めと言えば、一昔前であれば扇が原展望台だと思います。その他には帯広から層雲峡に抜ける三国峠も良いと思います。牧場としてはナイタイ牧場が気に入っています。興味があればお調べ下さい。他の方のご指摘のようにお盆の小樽〜新潟/仙台〜苫小牧は激戦が予想されます。青函フェリーや八戸〜苫小牧/秋田〜苫小牧等の便も選択肢に入れて検討された方が良いと思います。また、夕張から帯広へ抜ける道東道はお盆の期間中、渋滞が予想されますのでお覚悟を・・・。もちろん、札幌から旭川に向かう道央道もお盆の期間中は渋滞します。それでも一般道を走るよりは早いと思います。
それから、初めての北海道では思わぬ所で時間を費やしてしまうので食事付の旅館は避けてホテル等の予約とし、外で夕食を取るのが良いと思います。北海道を旅して旅館に宿泊していると21時を過ぎても到着せず、旅館の方が心配そうに待っている姿を度々目撃します。くれぐれもこのようなことが無いように余裕を持った工程を作成することをお勧めします。なお、北海道を車で移動する際に1日200km以内となるように注意しています。参考になれば・・・。

ユーザーID:6996937312
札幌を外しては
みかん
2017年11月10日 16:20

厚別のロイズ(と北海道開拓の村)に拘りがないのであれば札幌に行かず
二日目は十勝エリアを観光して帯広泊、三日目に新千歳空港のロイズ→白老→苫小牧というのはどうでしょう
帯広と札幌を両方行くには移動のロスが多くて勿体ない感じがします

ただこの案のネックになるのが新千歳空港の駐車場です
施設規模の割に駐車場が狭いのと、空港内施設が充実しているので飛行機の利用者以外も遊びに来る関係でとても混みます
普通の土日でも昼前には満車で駐車場待ちをしている事もよくあります
お盆ですと観光客だけでなく帰省客の送迎もありますから余計に…
お店の開く時間に合わせるくらいのつもりで早めに行く、時間に余裕を持って余った時間を潰す場所を見繕っておく(支笏湖、ノーザンホースパークetc)等の工夫が必要になるかもしれません

カンパーナ六花亭は案内看板はあるにはあるんですが、小さいので見落として通過してUターンしている人を見かけます
ここは9時から開いているんですが、9時台は人も少なくゆっくりできますが10時を過ぎると急に人が増えてきます
ここの店舗限定商品のふらの餅が絶品なのですが、注文を受けてから焼くので少し時間がかかります
10時台でも行列ができているのでそれ以降はもっと混んでいると思います

ユーザーID:0368450141
ありがとうございます。トピ主その2
シナモン(トピ主)
2017年11月14日 12:58

追加情報,ありがとうございます。

フェリーの予約は平日のみだということ,見逃しておりました。
「北海道好き」様,ありがとうございました。

お盆の北海道フェリーの旅,フェリーの予約と道路や店の混雑について,かなり対策を練らないといけないようですね。

家族みんなはフェリーに乗りたいのですが,飛行機にすれば滞在日数も増えるので,飛行機のプランも立てておくことにします。
(もちろん第一希望はフェリーですが)

営業所での予約をオススメしたいただくレスもありましたが,富山住まいなので,予約のために新潟まではちょっと遠いです…

ユーザーID:2559799283
 
現在位置は
です