現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カラーを暗くすると老けて見られる? 携帯からの書き込み

黒髪
2017年10月27日 15:15

先日美容院に行き、行きつけの美容院ではなかったのですが、私は元々地毛は少し茶色で、今までカラーは明るめでしたが、私の髪はカラーが落ちやすいので、どうしても下の方がオレンジ系の色で明るくなりがちで、美容院の方が「結構明るいね」「もう少し落ちついた色がいいね」と言われ、落ちやすい人には始めは暗めに落ちついた色にして、2週間位で大体色が明るく出てくるということで、少し暗めな色にしたのですが、似合わないというか、印象が変わり、落ちつき過ぎてなんだか見慣れない感じがしたり、おまけにちょっと老けて見られるのかなとか思ってしまいます。
元々黒髪が似合わないと思っているので、なんだか違和感があります。
やはりカラーを暗くすると印象は老けて見られるのでしょうか?

ユーザーID:9740491907  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
わかるわかる!
アパレル系
2017年10月27日 16:26

私も顔が派手だから明るい髪の毛が似合うと言われ、明るめの色にしています。
確かに年齢を重ねると黒よりも明るい髪の方が若く見える気もします。

白髪も目立ちにくいですしね。
トピ主さんも気に入らないなら再度カラーリングしたらいいと思いますよ。

ユーザーID:9349603935
それは
さくら
2017年10月27日 16:30

トピ主さんの年齢がわからないことには、どうにもレスしようがありません。

わたしの場合は、40代のいつ頃だったか覚えていませんが、明るい茶色が老けて見えるように感じて少し暗めの色にしました。でも、50代半ばになって反対に暗めの色に違和感が大きくなったので、また明るめの色に戻しています。わたしの個人的な印象では、美人だったり個性が際立ったりしていれば黒髪でいいですが、そうでなければ、歳をとったら明るい髪色のほうが自然に見えるように思っています。

ユーザーID:6626112886
人によると思います携帯からの書き込み
昔は赤毛
2017年10月27日 17:12

私はパートに出て、茶髪を黒くするように言われました。
久々に黒髪にしたら、若返って見えました。
その上、黒い方が私の顔に合うのが分かりました。

ただ、髪が黒いと白髪が生えて来て凄く目立つんです。
汚ならしい感じに見えます。
染めるのにお金もかかるし、茶髪でいることに決めました。
本当は黒くしたいんですけどね。

もし会社の上司に咎められたら、白髪染めが大変なので勘弁して下さいと言うつもりです。
でも茶髪の人が大勢いるので、何も言われないとは思います。

ちなみに私は小学生の時、凄く赤い髪でした。
(ヘアピースとして取ってあったのを見て赤さに驚きました)

高校生の時も、時々かなり赤いと言われましたが、自分では全然自覚してなかったです。
その色が当たり前の感覚だったので。

もしその頃、黒く染めたとしたら似合ったのでしょうか?
分かりません。

ユーザーID:5478751413
さてどうでしょう
ちび
2017年10月27日 20:07

30代後半以降は、あまり明るいと返って老けて見えるし品が良くないです。
かと言って黒髪で垢抜けるのは難易度が高いです。

ユーザーID:8692441394
年齢による
ジャーキー
2017年10月28日 2:47

トピ主さんはおいくつくらいの方かな。
だいたい40代になると髪の毛は明るい方が老けて見えるってよく言いますよ。
なので逆です。

髪の毛の質が若い頃とどんどん変わってくる。
艶やかでサラサラしていたのがパサつきがちになってうねりもでてくる。
そういう髪質で明るくしてしまうと、余計にパサつき感、不潔感が出てしまい、疲れた感じ、つまり老けた感じに見えてしまうらしいです。

なので知り合いの美容師さんも、年齢が上に行けば行くほど髪の毛の色のトーンを落とす方向で勧めることが多いって言ってました。
もちろん優先するのはお客さんの好みで、明るくしたいと言えばするけど、と。
美容師目線では若々しく綺麗に見えるのは暗めのトーン。

もしかしたらあなたの担当さんも、それでそう言ったのかなと思いましたがどうでしょう。

ユーザーID:1131913334
長い長い一文
大し
2017年10月28日 9:04

>先日美容院に行き、行きつけの美容院ではなかったのですが、私は元々地毛は少し茶色で、今までカラーは明るめでしたが、私の髪はカラーが落ちやすいので、どうしても下の方がオレンジ系の色で明るくなりがちで、美容院の方が「結構明るいね」「もう少し落ちついた色がいいね」と言われ、落ちやすい人には始めは暗めに落ちついた色にして、2週間位で大体色が明るく出てくるということで、少し暗めな色にしたのですが、似合わないというか、印象が変わり、落ちつき過ぎてなんだか見慣れない感じがしたり、おまけにちょっと老けて見られるのかなとか思ってしまいます。

に、驚きましたが、それだけ切羽詰まってのご相談なのでしょう。
というのも、トピ主さんの年齢がわからないので正しい答えかどうかは
わかりませんが、40を境にしてそういった印象が出てくると思います。
暗くすると幼く見える、暗くすると老けて見える、その境目を見極める
大切な情報をください。

ユーザーID:6158601925
オレンジの方が老けてます。
るる
2017年10月28日 17:17

老けてるか、が気になるということは、30代以降ですよね?

30代以降は、「質感、ツヤ感」が最重要です。
色が綺麗でも、パサついていると途端に老けて貧相に見えます。

カラーが落ちて毛先だけオレンジになった髪なんて、最悪です。
毛先、結構傷んでもいるんじゃないですか?

トピ主さんは鏡越しにしか自分の姿を見られないので分からないのだと思います。
家族や友人に、今と前と、どちらが似合うか聞いてみるといいですよ。


10代20代までは肌がピチピチなので、脱色やコテの当てすぎでバサバサになった髪でも「オシャレしたいお年頃だものねえ」と微笑ましく感じるだけで、老けては見えないんですけどね。

ユーザーID:5665951425
逆では?
みちる
2017年10月28日 17:41

私は一回明るくされ過ぎて、かえって老けて見えるので自分で戻した経験があります
それも、最近ではなくもう15年前位なので、まだまだ若い頃でした

白髪がではじめた頃だったので、相談したら茶髪にされて、恥ずかしくて恥ずかしくて家で泣いたことを覚えています
幼稚園の時のママ友を見ても、美容師に勧められたと言って金髪に近い茶髪にして来た人がいましたが、一気に老けた感じがしましたよ

茶髪って、栗色より薄くなると下品で老けるんだな、というイメージがあります
んー、栗色でもご本人が若々しい方じゃないと老けて見えることもあるかもしれませんね
あくまでも私の周りを見回した個人的な意見で、主様がどんな方か分からないので何とも言えませんけどね

ユーザーID:7506270393
年取って明るいカラーはかえって老けて見える携帯からの書き込み
バター
2017年10月29日 2:02

個人的には明るいカラー=若い子が似合う、30代から上=暗いカラーの方が似合う印象です。

人にもよるんでしょうけど、30代、40代になっても明るいカラーの人は、髪は10代、20代の若い感じなのに、顔だけ歳いってて、幸薄そうに見えたり、ヤンキーぽさが抜けないままみたいに見えて、残念な雰囲気の人が多い気がします。

暗い色は落ち着いた雰囲気になりますが、もしいい歳ならその方がしっとりした大人の雰囲気になって素敵ですよ。

ユーザーID:7854866262
肌の色
りかこ
2017年10月29日 15:14

違和感があるのは肌の色とトーンが合ってないからです。
色が白い方なら、黄系の茶でなく、ピンク系の茶にしたらどうですか?
黄系の茶は肌の色により、くすんでみえます。
それを提案してこない美容師なら、変えた方がいいです。

ユーザーID:9350990642
人によるとは思いますが
ちゃむ
2017年10月29日 16:02

若い人は黒髪にしても、老けて見えることは有り得ないです。似合っていなかったとしても、老けることはないです。

黒髪が似合わなくなる年齢、黒髪の迫力に押されて顔が老けているのが目立つ年齢になったのかもしれません。肌がくすんできたりすると、黒より明るい色でごまかした方が、若く見えることもあります。

黒髪で違和感が出る年齢になってしまったのだと思います。やはり自分に似合う色にしましょう。

ユーザーID:6676376395
黒は・・
バラ
2017年10月30日 15:19

50代都内在住。主人の実家が地方なのですが、40ぐらいからの人は結構黒に染めてる人をよく見かけます。おまけにパーマをあててる。私だけかもしれませんが、どうしても田舎のオバサンのイメージが強いです。
黒って難しいですよね。

同じ年の友達もこげ茶ではなく黒に染めてますが、本当に同じ年には見えないくらい老けてます。たぶん髪の色が少しでも明るければ違う印象だと思います。

私は絶対にあわないので黒にはしません。こげ茶ぐらいなら許容範囲、ほんのちょっとのことで印象って変わります。

ユーザーID:0000415033
私は黒戻し中
私の見解
2017年10月31日 9:33

50代前半です
私の勝手な偏見ですが
中年以降であんまり明るいカラーだと
なんか品がないように思えて…
自身も色を抑えてカラーしてましたが
最近はやめました
白髪が出てきたらどうせ染めるんだし
それまでは黒髪でいようと思いまして。
老けてみえるんだろうか?
まぁこの歳で老けて見えても別にいいんですけどね
品なく見えるよりは。

ユーザーID:1143527998
年齢はおいくつですか?
あんこ
2017年11月1日 16:38

20代なら、明るすぎる髪の色は許せるけど、アラフォーぐらいになってくると、明るすぎる髪の毛は痛いかもしれないです
髪の毛が明るすぎると、下品な感じになりませんか?
髪の毛が明るすぎて、パサパサで痛んでいたら、より下品です

ユーザーID:3059374010
トピ主携帯からの書き込み
黒髪(トピ主)
2017年11月2日 8:14

みなさんのレス読ませて頂きました。
ありがとうございます。
息子が「おばさんみたいで変」だと言われ、鏡を見ると光によってやはり顔の印象に合わないと感じましたが、自分でいうのもなんですが、色白で卵型、顔は小さい、目鼻立ちははっきりしていません。
皺もないですし、ほうれい線もない、たるみもないです。20代の頃から黒髪は似合わないと言われ、淡い栗色か、ちょっと明るめのオレンジ系?が多かったです。夏冬色のトーンを変えていました。先日カラー診断で淡い栗色、ピンクのアッシュ系が合う色みたいです。
私は今回染めた髪黒色といっても、ピンクのアッシュ系を入れてもらいました。
なので、美容師の方(男性)がいうには、落ちた時の色が私の場合、明るくなってしまうのと、その分痛みやすい、もう少し暗めにしといた方が2週間後には少し明るく出るそうです。
なので、最初染めた色で見ない方がいいと言われ、でも私は暗めでも悪くないなって最近思ってきました。少し幼く見える感じもします。
明るめの方がお洒落でもありますが、黒髪だとどうしても、地味に見えてしまいがちなので、私は服装やメイクでお洒落感を出したりしています。

ユーザーID:9740491907
人によるでしょ携帯からの書き込み
リリィ
2017年11月3日 17:01

茶髪と黒髪、合う合わないは人によるでしょ?

でも、若いママ世代で髪の色が明る「すぎ」だと、ちょっと距離置きたい系かな? と見えなくもなく、アラフォー以上だと「白髪染」にしか見えません。

それ以上なら、どっちでもいいですよ。

ユーザーID:9165658143
二度目です 茶髪に似合うメイク携帯からの書き込み
昔は赤毛
2017年11月4日 16:19

十代の頃は赤毛だった者です。

私は間もなく64歳になります。
そのせいなのか、髪を黒く染める方が若くなり、顔にも似合うのですが、
如何せん生えて来る白髪が目立ち、汚ならしくだらしなく見えるので、白髪隠しのために茶髪にしています。

フラッシュを入れると、茶髪でも若い明るい感じになりますね。

そして最近発見したのですが
茶髪の場合は、眉もアイメイクも茶系(または灰色等薄い色)にすると、顔が自然に映えるように思えます。

眉やアイメイクを黒系にすると、髪の色と合わなくて不自然さが出るんじゃないでしょうか?

ということで、最近は茶系メイクにしています。
それで心なしか茶髪も似合う感じです。

ユーザーID:5478751413
黒髪が似合う、似合わないはありますよね
幸せ
2017年11月7日 0:16

アラフィフで、肌がイエローベースの色白なので、ブラウンの髪色が似合います。

ただ、全体の一割ですが、前髪や耳付近に白髪があります。

美容院でダークブラウンの白髪染めしていましたが、2週間後には白髪が出てきて、頭皮と髪をいたわりたく、自宅でヘナに変えました。
今は白髪のみ赤茶です。

鏡を見ると、髪の量は普通ですが、私には黒髪は重く見えます。
ただ、頭皮と髪の健康の為には仕方ないと受け入れてます。

ユーザーID:4645048204
黒髪・ベリーショート(少し前までヒッツメ)
信天翁
2017年11月8日 17:50

暗い黒髪のベリーショートです。
少し前までは前髪もろともヒッツメ。

色白。目がアジア人枠を超えたデカさ(外国人に大きな目と言われ)で
睫毛が長ったらしく、鼻も団子とは縁が遠い細目高めです。
地毛は栗毛ですが、外国人、ハーフに誤解を受けたことも多々ありますので、
暗い色にしたところ、滅多に間違われることもなく…

また印象は、可愛らしい→美人 に変わったそうで(夫曰く)。

カラーを暗くすると、印象は美女に変身かなあ?
夫や子供達評は「綺麗な おねえさん」っぽいとのことです。

ただ白髪は目立つよね。

黒髪、似合わないんですか? 髪型では重くなるけれど。
見た目に鬱陶しい黒おかっぱは気持ち悪いけれど…
ショート・ヘアではなかなか素敵かと。 

ユーザーID:1089996458
美人には暗髪が合いますが
とら
2017年11月15日 17:46

流行りの暗髪ですが、美人には合うんですよね、髪色で華やかさを出す必要がないから。
元々大人っぽい雰囲気美人さんであれば暗髪をおススメしますが、そうでなければハードル高いです。

明るめの髪色であれば、オレンジ系よりもベージュ系が良いと思います。
オレンジはどうしても褪色するとキラキラしてしまって、傷みも目立つので。

ユーザーID:4321066456
 
現在位置は
です