現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも心に死への不安があります。 携帯からの書き込み

マコロン
2017年10月27日 20:52

私は今20歳ですが、ある時に命の有限性を意識してから、いつ死ぬか分からない自分の命について考えるととても不安でたまらなくって、鬱状態のようになってしまったこともあります。
このことを聞いて自分のことを変だとか情けないと思うかもしれませんが本当に辛いです。
前向きに生きようと強く生きたいと思って、本を読んだりして、いろいろな人の人生観や死生観に触れて自分の考えを深めていっています。
でも、孤独感、虚無感、悲しさで心がいっぱいになる時があります。他の人よりもやっぱり感受性が強いのかなと思います。
暗い話なので誰にも相談できず、ずっと心の中で悩み続けています。

ユーザーID:2104165464  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
お寺めぐりを携帯からの書き込み
湯川
2017年10月28日 11:45


お寺めぐりをお勧めします。

美しい寺庭、なぜお寺には美しい庭が多いのか?

お寺に足を運んで頂きながら、そのお寺の歴史を学んで頂きますと、

トピ主さまの悩んでいらっしゃる、漠然とした不安を抱えている人は、たくさんいらっしゃって、

その悩みをどう解決してゆくのか?

そのヒント、解決の糸口が見つかるような気がしてなりません。

ユーザーID:9149003298
人と話をしないと悩んじゃうよ。
カナリア
2017年10月28日 13:11

将来はいつか死ぬので、若くてもそんな事を考える人はいます。私もそうですが、人生をより長く過ごし、酸いも甘いも感じてきた方々はより、そうです。

老人施設で働いていて、看取りも何度もしています。色んな生き方、死に方の方々がいます。いろんな方々の人生に関わることで、それぞれの生き方を感じながら、自分の人生を鑑みることはあります。

命に関わる業界はしんどいけど、生命に興味を持つトピ主さんならば、勉強になるのではないでしょうか。医療というか、福祉と介護のように生活により関われる仕事をお勧めします。

ユーザーID:8785015480
はて
クリーム
2017年10月28日 13:15

何故死ぬことが怖いのか、答えは出てますか。
人間は致死率100%、今いるすべての人間がいつかは必ず死にますね。
死を怖いと感じるのは、今生きていることにたいして未練があるからでしょ。
未練がなければ死ぬのなんて怖くないもんね。

未練があるくらい大事な生なら、楽しく生きなきゃ損じゃないの?
落ち込んでたらもったいないと思うけど。いずれ誰だって死ぬんだから。
もちろんこの私も。この掲示板に書き込んでいる人全てがね。

ユーザーID:5333990449
同じような感じです。
りかっち
2017年10月28日 13:50

私も怖いです。
昔から怖かったのですが
近い知人や親戚が若くして亡くなってから
余計に怖いです。

だから、悔いなきよう過ごしていきたい。
でも、悔いない生き方が、これまた難しい。
いつも時間を浪費してしまう。

私は心を落ち着けるため
時々座禅を組んでます。

ユーザーID:4801451522
灰から灰へ、塵から塵へ
わんてん
2017年10月28日 14:12

そんな特別なことはありません。誰でも大なり小なり思っていることです。生まれ、生きているものは死ぬのです。生まれたときも死ぬときも一人です。
宇宙の塵から命の形となり、また塵に戻る、これを繰り返しているのです。
だから、別に、個々の人間が孤独でも虚無でも当たり前だと思います。
でも、実にダイナミックではありませんか?宇宙の塵や灰、様々な物質から膨大な数の生命体が出来て、命の有る限り、色んなことをする。そして、死んで分解されて、また別の命のもとになるなんて。
私は、その不思議さの方が面白い。無限の宇宙の旅人だと思ったら見方が変わりますよ。

ユーザーID:1252529229
そこで悩むのは自分のことしか考えていないのと健康だから。携帯からの書き込み
かな
2017年10月28日 14:21

>でも、孤独感、虚無感、悲しさで心がいっぱいになる時があります。

これって誰しも思うことですよね。どこかで悲劇のヒロイン気分になっていませんか?
視野の狭さが問題なのだと思いますよ。

もっと色々な人と話すことです。人との繋がりが見えてくるとその気持ちが薄らいで来るのではないでしょうか。命は確かに有限です。しかし、有限であるからこそ一日一日を大切に生きていくことが大事なのではないでしょうか。喜びも悲しみも後悔も愛しさも不安も人生に全て必要な感情です。それらを目一杯感じて、最後にどう思うのか。楽しみに思えるくらい生きて下さいね。

ユーザーID:4528579263
人の命は有限ですね。
間もなく古希
2017年10月28日 15:22

しかし、無限とは言えませんが、子孫を残せば、DNAは受け継がれていきます。

この地球に原始生命体が誕生して40億年経つそうです。今生きている全ての生物を遡れば、最初の生命体に行き着きます。40億年と言う悠久の時間、想像を絶します。

間もなく古希を迎えますが、私も死が怖いです。死が着実に近づいています。子どもが3人、孫が4人います。私個人の命は間もなく消えますが、DNAが彼らに受け継がれて行きます。命の連鎖ですね。

生物の命は熱化学反応の結果です。走行中の自動車のエンジンが熱いのも、私たちに体温があるのも、同じ理由です。機械も生物も動かなくなり風化すれば、元の原子に戻ります。

人の命は有限ですから、人は文学、科学、芸術で、この世に生きていたことを示すのです。私も研究者の端くれとして、多少の研究論文を残しました。何時の日か、孫が私の論文を読むかもしれません。ワクワクして来ます。

永遠の命は存在しません。今を一生懸命生きることが大切です。貴女は青春期の真っ只中、青空の下で恋をしましょう。人生は有限だからこそ、素晴らしいのだと思います。

ユーザーID:8399632619
そういう人が長生きするんですよ
ねこ
2017年10月28日 15:53

ときどき空想不幸に浸ることありますね。

でも、大抵そういう不幸を空想する人ほど長生きして拍子抜けするもんです。
トピ主さんはこのままだと150歳ぐらいまで生きます。

長生きしすぎて友達が誰もいない。どうしよう。。そういう心配をすることでしょう。

こんど死ぬことが不安になったら「。。。でも、こういう人が長生きするらしいな(チーン)」とマンガのノリで締めくくってください。

ユーザーID:6488669278
誰にでもある
ゆゆ
2017年10月28日 16:22

私自身も学生のときに家族が危篤になって同じような不安を知りました。
家族も自分もいつかは死ぬんだ、もしかしてこの動いている心臓の音が
いきなり止まってしまうのではないか、と眠れなくなった夜もありました。

誰にも相談できないと自分だけこんな風に考えるのかと思うかもしれませんが
多分誰でも、家族や近い人の死があったり、
命というのは失われるものだと実感したときに感じることだと思います。
なので、それを感じた上で、人生をどれだけ楽しく有意義に過ごすかが
大事なのだと思います。

ユーザーID:0791773472
不安で当たり前
くらげ
2017年10月29日 0:08

海外在住の既婚者です。子供もおらず夫と二人きりですが、不安なことはあまりないというか、なるようになるしかない、と思って生活しています。海外で差別される事はあっても、殺される事はない、という感じです。

こんな気の強いおばさんですが、若い時は、繊細な悩み多き乙女でしたよ。
経験から言うと、本を読むだけでは心を強く持てない、本を書いた人は、あなたの事も私の事も知らない他人なんだもの。
何か趣味を持って、国内から一人でも遠くへ行ったり出来るようになると、自信がつきます。地図を見て、電車やバスの行き先を調べ、どこまで行けますか?これを人任せにするような大人にならないでほしいな。

私の場合、東京にお買い物とコンサートに行くとか、そんな事でした。
素敵なものを買って、きらびやかな舞台を観ても、どーんと気分が落ちる時もあります。でも、それの繰り返しでいいんですよ。今も、大型イベントの前後に、すごい無気力に襲われたりしますよ。

本当は、不安で当たり前なんです。強く生きようにも、それだけの悪条件があってのこと。私は今、日本語が通じないのと、外国人として偏見を持たれ、非衛生で治安が悪い、それで気だけは強くなっているんですよ。

ユーザーID:3193531616
それはあなたが健康だからでは
パ好き
2017年10月29日 10:02

前向きに生きようと強く生きたいと思っても、漠然としすぎて正体の見えない不安には、必要以上に恐怖を感じるばかりです。
姿の見えない恐怖に立ち向かうことは、とても困難だと思います。

私は体を壊しちゃったので感じるのですが、もしも、トピ主さんが死に直面するような事態になったら、どうやって生きよう、頑張って生きようって心から思えるようになるのではないでしょうか。

ユーザーID:6650399649
大丈夫携帯からの書き込み
にわとりこ
2017年10月29日 14:09

誰でも不安だし怖いと思います。
私もかなり怖がりです。
もしも、末期ガンですとか言われたら、死についてとことん考えればいいかな?と思っていきています。
みんな同じ人間で同じように病気をするし、1日の中で少しだけ死について考えら時間をなくすようにしてみたらどうでしょうか?少しずつ考えない時間を増やしていけたらいいですね。

ユーザーID:0864379932
私もですよ携帯からの書き込み
もみー
2017年10月29日 16:01

私は幼稚園の頃から小学時代くらいまでは、夜寝るときにそれをかんがえてしまい、気が遠くなって大声を出してしまいねるのが大変でした。
心理学者の河合隼雄さんも感受性が強くて1つの人生の課題と考えていたそうです。
養老孟司さんは、死んでみないとわからないし、死んだら死んだことに気づかないから、悩んでも仕方がない、とおっしゃっています。
そうなんです。心配しても、死んだら心配する自分もいないので、生きている時だけが真実なんです。
心配はしてもしなくても結果は一緒です。
それに、今私はアラフィフですが、だんだん感覚が鈍くなってそのうち認知機能も衰えてくると、気にならなくなって行きます。ボケていくのは幸せなことなんだと思います。
死なない人はいないので、大好きな人がみんなあの世へ行ってしまうと、だんだん自分も後から会いにいくからね!という気持ちになっていくのです。
あと、健康でないと生きていても仕方がないと思うようになって、逆に死にたくなったりします。
元気で一通り幸せで暇だから悩んでしまうんだろうと思います。
後悔しないためにも、行きたいところに旅行に行って、したいことをやって、思い切り体を動かしましょう。頭だけでなく。そうすると行きていること自体に快感を覚えるようになりますよ。
昔は生きているだけでも辛い大変なことが多かったので、そんな呑気な悩みはなかったような気がしますね。
この間、アニメで「この世界の片隅に」を見ましたが、戦争でもないと生きている実感なんて湧かないのかもしれないと思いました。
頑張ってください。

ユーザーID:5134159809
頭で考えすぎ
もーりす
2017年10月31日 11:02

そんなに思うなら
バンジージャンプでもスカイダイビングでも
やってみれば良いと思います。

案外人って、本当の生死の恐怖を味わうと
生きたいという本能が出てきます。

自分はアメリカで300mの断崖絶壁の淵に立った時
本気で怖いと思った。
日本と違って、柵も無いですから
足元が崩れたり バランス崩せば 真っ逆さまです。

高層ビルの屋上で下を見る恐怖とは違った恐怖心でした

バンジーが抵抗あるなら
ジップラインでも パラグライダーでも良いかと

危険や不安を感じる行為をすれば
死んだらどうなるんだろうじゃなく
死にたく無い が先にきます。


人生論などうだうだ考えるぐらいなら

自分がライオンや虎の檻の中に入れたれたら
と考えてみてください
生きるとは何か なんて道徳や倫理をうだうだ考え無いと思う
死んだらどうしようなんて悶々としますか?

瞬間的に 今を何すべきかを考えるでしょう

頭で考えすぎる人ほど 鬱になります。
死など答えの無いものに考え巡らせても答えはありません

人間の動物的な本能ってのを自分で引き出せば
屁理屈にとらわれる事は無いと思いますよ

ユーザーID:3960956812
カウンセリングを
マグカップ
2017年11月1日 22:25

トピ主さんが異常だとは別に思いませんよ。安心してください。

不安が強いようでしたら、カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。費用はかかるでしょうけど。

一種の神経症だと思います。ありのままを受け入れられるかどうかだと思います。

不安なら不安でいいのですよ!

ユーザーID:4257108559
おばちゃま
kt
2017年11月5日 6:29

です。40年近く前ですが、高校卒業寸前に、親友が、突然 事故(即死)で、亡くなりました。その親友は、進学先も、決まっていて、将来の夢も、持っていました。その時、”人の命は、いつどうなるか、誰にもわからないのだナー” と言う思いに、衝撃的に襲われました。数年たって、”死ぬ時に、後悔したくない”という強い思いが浮かびました。そのためには、自分が、本当にやりたい事、好きな事、重要と思う事を、考えようと言う結論に、達しました。例えば、あと1週間の余命と知ったら、何をしたいかとか、真剣に、考えるわけです。結構、大変です。その代わり、考えが整理され、目的ができ、目的達成のためにやることができるので、不安とか、言ってる暇が亡くなりました。

一方で、宇宙のスケールでいくと、地球の寿命でさえも、点になるかどうか。となると、人間の寿命は、無限大に、小さくなりますね。こういう、考え方もあります。

ほかの方が、おっしゃてますが、人間の死亡率は、詰まる所、100%です。とにかく、あなたご自信と、よーく自問自答してみて下さい。

ユーザーID:3294654444
神経科の先生に話を聞いてもらう。
pepe
2017年11月7日 21:21


でも、薬はもらわないほうがいいと思います。

話を聞いてもらえば落ち着いてきますよ。

そして、私もなぜか呼吸が止まるような不安

が時々ありました、実際そんなことないのに。

あまり神経質になられないほうがいいと、思

います。

ユーザーID:7917349716
まだお若いので、生き続けて行く辛さが分からないんでしょうね?
甲状腺癌になりました
2017年11月11日 17:48

癌を患って、身内の葬儀などに立合い、自分の年齢50歳を過ぎ、体力の衰えを感じるようになり、子供のいない私は、主人亡き後独りで生きて行くには、死ぬより怖くなりました。生き続けて行くには、若い時のような楽しい事ばかりじゃないんですよね。親の介護をしたら、老後破綻するよりは、頃合いを見て、旅立った方が幸せなような気がして来ましたから、あまり長生きはしたく無いな。祖母が94歳で生きてますが、子供は70代介護費用に苦労しているのを見て、2世代面倒を見る羽目にならないか、体力の衰えた私はとっても生き続けることに不安を覚えます。50歳まで生きたから、残されるより早く旅立ちたいです。

ユーザーID:4296637233
自分の自由時間を増やしてあげて
ぱんだふぁん
2017年11月14日 1:22

いつ死ぬのか考えてもいつ死ぬのかはわからないし寿命が延びるわけでもありません。あなたの起きている間の自由時間が減るだけです。もし一日の三分の一を死について考えていたら80歳まで生きた場合20年間何もせず死について考えたことになります。20年分それに使うより旅行して見た事ないことを見たり体験したり自分に似合う化粧方法を試したり散歩で季節の花を楽しんだりすることに自分の自由時間を振り分けてみるのはどうですか?今は20代で自由に体が動いても老齢になると体の動きや疲れなど衰えがでてきます。もし20年間死について考えるなら体の動きにくくなる老齢期にゆっくりと考えるでもいいんじゃないかな。

ユーザーID:3762825729
 


現在位置は
です