現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイニングテーブルを投げる夫 携帯からの書き込み

sarasa
2017年10月28日 7:03

中学生、小学高学年の子供がいる母親しています。

浪費家の旦那とは良くお金のことで喧嘩になるのですが…お金を思うような時にもらえなかったり、欲しいものが手に入らなかったり、とにかく思い通りにならなかったりイライラするとキレたり周りを威圧したりします。

今までも、物を投げたり、車運転していて自分が悪いのに警察に止められると悪態ついたり、目つきも変わりものすごく怖い目をします。

先日、事の発端は些細なお金のことでしたが…朝、けんかになり私も主人もヒートアップしてしまい、もめあいになり、主人が閉めようとした扉を逆に開けてしまったら、主人が指を挟んでしまいました。その直後また、刺すような目つきで私のことを見てきたので、私は殴りたかったら殴れば!って言った途端、近くにあったダイニングテーブルとその椅子と全てをひっくり返しました。そんなに小さなテーブルではないです。20キロはあるほどの重みのあるテーブルです。勢いで脚もポキっと折れ…直してってよと言っても、壊れてるから無理だろとそのまま会社に行ってしまいました。
まだ学校に行く前の息子もその様子を見ていました。

少し心が落ち着いたであろう時期を見計らって、翌々日後に自分が何をしたか分かるか?と旦那に問いただしたら、俺は悪くないの一点張り。謝りもなし…私が、殴りたければ殴れば?の言葉は男にとってはテーブルをひっくり返すに値する挑発だと言われました。私には理解できません…ママ友に聞いてもおかしいだろと勿論話してます。しかし、男じゃなきゃ分からないことだと…

そういうもんなんですかね。何言っても認めず納得いかないので、ここで書かせていただきました!

ユーザーID:7152019797  


お気に入り登録数:257
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
〇〇男
あいうえお
2017年10月28日 10:26

よくそんな変な人と結婚しましたね。

まあ、そのダイニングテーブルを使い続けたらいいですよ。ヒステリー症は男女問わず嫌ですね〜。

ユーザーID:8735596664
どっちもどっち携帯からの書き込み
莉緒
2017年10月28日 10:26

元々の性格もあるのでしょうが、この妻にしてこの夫だなと思います。
頭の沸騰しやすいもの同士、それも互いに相手が悪いと思い込んでいる。
あなたがその思考のままなら、ご主人も自分が悪いと認めることはないでしょうし、むしろ今後どんどんヒートアップするでしょうね。

ユーザーID:9030794178
難しい夫婦…携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月28日 10:52

主さんもです。
殴りたかったら殴れ!ですか?
殴られたらOKだったのでしょうか?

その前に、扉で指つめたことを謝れよ…と

ご主人は仕事でストレスためてるのでは?

家の中を居心地のいい場所にすることは、息子さんにとっても有益ですよ。

わかります?

ユーザーID:0731604908
レスします携帯からの書き込み
オバサン
2017年10月28日 11:14

貴女はトピに書いた様な御主人でも好きで一緒に居たいのですか?御主人を選んで結婚したのは貴女ですから、どんな性格の人でも受け入れられると思いますが子供にとっては選ぶ事の出来ない残念な父親という事に成ります。子供の精神的成長にマイナス要素たっぷりの御主人と、この先1つ屋根の下で暮らせるか否かジックリ考えてみては如何でしょうか?

ユーザーID:6144944488
ないない
banana
2017年10月28日 11:26

何をどう言われたからといってダイニングテーブルを壊すなんてありえないです。
ものを壊すだけならともかく、あなたや子どもさんへの暴力に発展したらどうします?
浪費癖もイヤだし、よくそんな人と一緒に生活できますね。
でもトピ文読むと、あなたも興奮すると大声出したりものに当たったりするようだし、
夫のことを「旦那」と書くレベルもいかがなものかと思うし、
まぁ似た者夫婦なのかもしれませんね。
子どもさんたちがまともに育つといいですね。

ユーザーID:5921351301
大人になろう
彩華
2017年10月28日 11:29

ご主人もあなたも同類の人間ですよね。
攻撃的で感情的で相手を責め立てることしか出来ない乱暴者同士です。

感情をコントロール出来ない小さな子供同士の様ですよ。
気に入らないからののしるAちゃん。
嫌な気持ちになって癇癪を起こすB君。
そんなB君をもっとののしるAちゃん。
もっと嫌な気持ちになって余計に癇癪を起こすB君。

そんな感じです。
被害者は両親のそんな稚拙な夫婦喧嘩を見せられて怯える子供達。
非常に良くない家庭環境だと思います。

行動が乱暴(ご主人)なのも、言葉や態度が乱暴(トピ主)なのも、どちらも暴力のうちですよ。

夫婦の間に問題があるのなら、きちんと話し合いをして改善して行きましょうよ。
感情任せにののしったり責め立てたりしたら、喧嘩になるだけなのは容易に想像が付きますよね?

大人になりましょう。
そしてちゃんとした親になりましょうよ。

ちなみにママ友があなたに同意する姿勢を見せるのは、適当に受け流してスルーいるだけですよ。
私だってあなたとママ友同士なら、心の中で「どっちもどっちな夫婦だな…」と思っていても、口先では「それはご主人がおかしいわよね!あなたは正しい」とか言って、適当に流します。
それが一番面倒くさくないもの。

本来であれば、夫婦喧嘩の内容を人にペラペラ話すのだって、まともな大人のすることではありません。
また、住居内のことであっても激しいバトルによる騒音がご近所迷惑になっている可能性も大きいです。

もう一度言います。
大人になりましょう。
そしてちゃんとした親になりましょう。

ユーザーID:7176163529
大変ですね
りんご
2017年10月28日 11:30

トピ主さん、もっとご主人とうまく付き合えませんか。
確かに、ご主人も気性の激しいかたのようにお見受けしますが、ご主人だけを一方的に責められないような気がします。
トピ主さんの言動は、火に油を注いでいるように思えます。
できれば、消火剤の役割を果たしていただきたいと思います。

ユーザーID:3377895502
なんだかどっちもどっち。携帯からの書き込み
今日はカレー
2017年10月28日 12:01

お金のことにだらしない、物に当たる夫は客観的に見てダメだけど、あなたの言動にもそれを助長させているものがありそう。

「殴りたかったら殴れば!」「自分が何したかわかる?」無意味な挑発、遠回しな言い方。私は既婚女性ですがトピ主さんみたいな女性は苦手です。

何より夫婦喧嘩は子どもの生育に悪影響ですから、やめた方がいいですよ。

そんなの分かってる、旦那が悪いと思っているかもしれませんが、あなたのうっかりによって指を挟んでしまった夫にあなたは謝ったんですか?わざとじゃないかもしれないけど、誰に対してもやってしまったことには謝りませんか?すぐに謝ってたらテーブルはひっくり返さなかったんじゃないですか?

人を変えることはできません。自分は変わることはできます。イラッとしたら何か行動を起こす前に深呼吸してみることです。瞬間的な怒りは持続しません。

まず自分の言動を省みて反省することから始めてはいかがでしょうか。あと、お子さんへのケアも忘れずに。小中学生の頃の家庭のことって一生覚えてますから。

ユーザーID:9932078321
結婚は、大人同士がするものですよ?
ニャンと!
2017年10月28日 12:18

トピ主様とご主人は、お互いに大人を名乗る資格がありません。

物事の是非が理解できる、中学生、小学高学年のお子様以下の醜態を繰り広げるのは非常に見苦しいと思いませんか?

ユーザーID:5092897375
ああー
momo
2017年10月28日 12:37

だって、殴れば?って言われて男が女を殴れないでしょう。
もし本当に殴ったら、それこそ何を言われるか、、、
殴った男がとことん非難されるのはわかりきってるじゃないですか。

それを承知で殴れば?って言うのは意地が悪いですよ。
そこに腹が立ったんじゃないですか?

あと、「お金をもらえなかったり」という文を読み
働いている本人がお金を「もらう」という表現を普通に使っているトピ主さんには
家のお金は自分の管理下にあるものという意識が強いのかなと思いました。
そういうの、不快かもしれませんよ。
もちろん子供もいるのに浪費は困りますが。

トピの情報だけではどちらがどう悪いのかわかりませんが思いついたことを。

ユーザーID:4150956684
恐ろしい
ミルク味
2017年10月28日 12:38

モラハラ男を夫にしてしまいましたね。
あなたが納得できないのは当然です。でもあなたは自分が選んだ男だから仕方ないとも言える。一番被害が及んで怖いのは息子さんだと思う。

残りますよ、父親のそういう姿。
あなたが全力で守り、男とは本来そういうものではないと教えていかないと、息子さんも将来ご主人のようなことを普通にする人間になってしまうかもしれない。

いいんですか、そんな家族で。

ユーザーID:6103321183
子供たちの為にも
最強の嫁
2017年10月28日 12:48

離婚してはどうですか?

壊れたテーブルは写真で残しておく。
離婚して養育費もらって貴方はお子さんたちのために働き生活する。
夫は養育費を送って好きなだけ散財して暮らす。

夫婦は他人になっても親子の関係は変わらないのですから、夫婦喧嘩を見せて育てるよりもお子さん達のために夫婦でいることをやめては?

ユーザーID:7983907482
トピ主さんにビックリ
ぷう
2017年10月28日 13:25

キレたら怖い人に子供の前でケンカ売るなんて、、、
殴れば?
って、殴られてたら満足なの?

ユーザーID:7933560229
人の指を挟んでおいて逆切れする妻
うめ
2017年10月28日 14:40

うん、テーブルをひっくり返して壊すより、人の指を挟んで謝りもせずに「殴りたかったら殴れば!」なんて言う方が酷いよね。

自分は悪くないの一点張りで拗らせたのはトピ主さんの方ね。
トピ主さんは自分が何をしたのか分かってます?

ユーザーID:9463324312
お互いすごいわ
やれやれ
2017年10月28日 14:41

なんだか笑ったら失礼ですが、お子ちゃまの喧嘩でも見ているような感じです。
気に入らないと感情を露わに、怒りだし、暴れまくるとは。
どういう育てかたをされたのでしょう。
またトピ主さんも、殴りたかったら殴れば!とは、売り言葉に買い言葉。なぜそんな挑発をされるのですか。
仮にご主人に殴られたら、さらにヒートアップして殴り返してしまうのでしょうか。
そういう喧嘩を見せられているお子さんは、思い通りにならないときには暴れるか暴言を吐くなどという人間に育たないように、トピ主さんがしっかり教えていかないと、それが正しいとインプットされてしまうでしょう。
ご主人の性格を直すのは難しいと思いますが、挑発しないように気をつけて対応するのがあなたの役目かなと。
大きな物を放り投げて破損させてしまう喧嘩など、TVでしか見たことがありませんよ。

ユーザーID:3448012520
貴方は謝ったの?
ゆっきー
2017年10月28日 14:47

私は夫との喧嘩で馬乗りになって殴られたり、アザが出来るほど殴られたりしてるから
(殴り返したり噛んだりして夫も血だらけにしたりしてるのでお互い様)
相当激しい夫婦喧嘩してるから言わせてもらうけど、
「殴りたかったら殴れば」と言われて手を出さず我慢してる貴方の夫は凄いと思いますよ。

そんな超絶むかつく挑発を物に当たる事で抑えられるって相当の精神力ですよ。
うちだったら迷うこと無く全力で殴られてますね。

ところで

夫の指をドアに挟ませて怪我をさせたことは誠心誠意謝ったんですか?

貴方が夫に怪我をさせたんですよ?
まさか謝ってないとは言わないですよね?
表面的なごめんなさいは謝ったとは言いませんよ?

多分謝ってませんよね。
自分は謝ってないのに、夫に謝らせたいとか無理ですから。

物が壊れるほど暴れると書けば暴力夫と写りますけど、まず貴方が挑発してますからね。
その挑発を物に当たる事で抑えてる。を見れば、悪いのは挑発した貴方ですよ。

物に当たって欲しくないのなら、無意味な挑発は辞めなさい。
貴方も充分悪いですよ。喧嘩なんてどっちも悪いんですけどね。

ユーザーID:5489372000
じゃあ、貴女の脚がポキッと折れたらよかったのですか?
おばはん
2017年10月28日 15:06

>殴りたければ殴れば?の言葉は男にとってはテーブルをひっくり返すに値する挑発だと言われました。

そのとおりです。
この件だけに関しては、夫の方が全面的に正しいです。

ましてや貴女は夫の方の指を挟んでしまったのに謝らなかった。
完全にハズレ妻な対応です。

夫の方に一票。
よく妻を殴らなかった。えらい! 私なら倍返しで殴り倒してます。

ユーザーID:3956920257
同じ土俵に立たない
hana
2017年10月28日 15:31

夫婦喧嘩は仕方のない部分もありますが、お子さんの前でと言うのは良くないですね。

納得がいかないかも知れませんが自分の常識は自分だけのものだと思った方が良いです。
ママ友に相談するのはあなたは悪くないと共感して欲しいからですよね?

結婚は異文化交流のようなものだと聞いたことがあります。
自分とは違う価値観や感覚を受け入れられないと交流など不可能ですからね。

ご主人の行為は確かに暴力的ですが、あなたの方もご主人の気持ちや感覚を理解されているのでしょうか。

私の夫も短気な性格で些細な事でも激怒する人ですが、私は喧嘩したくないので同じ土俵に立たないことにしました。
もっと言えば見下すのではなく目線を一段高いところに上げるような。

ご主人への不満を並べておられますが、ご主人との結婚が失敗だったというのならそれはあなたの相手選びが間違っていたという事にもなります。

自分の意思で選び取った結婚ならば責任の半分は自分にもある訳です。

あなたも母親となったのです。
一人の女性である前に母親であることを忘れないでください。

ユーザーID:9732520247
おまけレス
南叢
2017年10月28日 16:21

タイトルからランニング姿で砲丸投げよろしく、デヤッてテーブル投げる旦那さんを想像して笑えた。

実際は違ったようだけど。

ユーザーID:1242870043
挑発
プラネッツ
2017年10月28日 17:45

ヒートアップしている最中に
男性に対して「殴りたかったら殴れば!」と挑発することは
本当に怖いことだと思いますよ。

相手を挑発して、何が面白いんですか。
ご主人がトピ主さんを殴れば気がすむんですか。
この場合、殴られて骨を折られなかっただけでも良かったと思いますよ。

殴る許可を出して挑発してるんですよ?
ただでさえ怒りでいっぱいなのに、火に油を注いでるんですよ?
我慢できないくらい怒っているのに、
怒りをおさえるハードルを高くしてどうするんですか。
トピ主さんがするべきことは相手の火を消火することですよ。
一緒になってヒートアップしてどうするんですか。

挑発することは絶対ダメです。
挑発して実際に殴られたとしたら、挑発した方が悪いと私は思います。

ユーザーID:7511959997
 
現在位置は
です