現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物理と化学を独学で勉強する 携帯からの書き込み

シーサー
2017年10月28日 10:12

こんにちは。
現在派遣で理系の技能職に就いています。
もともとは文系でしたが、派遣だと未経験可能と言うことで技能職に就職いたしました。
成分測定実験をしているのですが、想像以上にルーチン業務と操作が楽しいと思い、このまま派遣で技能職として働いて行きたいと思っています。
またルーチン業務ですが、仕事ですので知識も増やしたいです。

しかし私は高校で物理と化学を専攻しておらず、数学もIAぐらいしかやっていません。


現在化学の勉強は独学でしていますが、難しいです、、、。
授業を受けてても難しい教科なのに、文系の自分が独学なんておこがましいことは分かっています。


理系の分野について学びたいと思ってます。


そもそも、あまり能力がない人でも物理、化学、数学 の理系分野は独学で学べるものなのでしょうか?
もしくは、勉強のコツを教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。


派遣を続けていくご批判等は避けて頂ければと思います。

ユーザーID:7966897288  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
レベルがわかりませんが
おっさん
2017年10月28日 12:00

大学程度であれば 放送大学 が手軽だと思います。

ユーザーID:6254103267
当面の目指す頂の高さはどれほどなのか
元塾関係者
2017年10月28日 12:27

どちらかと言えば私は高校レベルまでであれば理系ですが、
仕事の場で活用できる知識の物理・化学・数学のレベルは全くありません。

だからまずは当面の目標がどの程度なのかでも違ってきます。
一般教養程度からセンター試験の『化学基礎』程度なのか、
それともセンターにしても『化学1』レベルなのかそれともその先なのか。

物理の場合は先に進むと関連性が出てくるが、物理の中でも分野が大きく分かれている。
『力学』『波動』『電気・磁気』etc.…

だから簡単にコツと言われても難しいものです。
トピ主さんが授業を受けても難しいというのがどのレベルからなのかにもよるからね。

1つ言えることは学校教科書と教科傍用の問題集をメインに使って
基礎レベルの参考書を隣においておいて1つ1つ初めから身に付けていくとしか言えない。
必要ならば、そのレベルの内容ならばNHKの高校講座があるので
それを進度ベースにして年間スケジュールに従って自分も進めていくことでしょうか。

特に化学基礎の内容というのはロジックから身に付ける内容と
その逆に実際の現象から判明している個々の特性を覚える部分が融合しているのが厄介。
コツというならば、ロジックを理解しなきゃいけない部分と個々の性質を覚える部分を
見極められるかがスムーズに勉強が進められるか否かなのかなとは思う。

お勧めはEテレの高校講座の年間進度に従って予習・復習していくことだと思う。
その上で教科傍用の問題集などで1つ1つの知識の確認を繰り返していくこと。

特に化学は初めの単元の結合とか化学式・化学反応式の作り方とか物質量などの単元が
一定レベルにならないと先に進んでも何にも出来ない教科だからね。
そこまでは何が何でも理解しないといけません。

ユーザーID:8027676983
もちろん学べますが
アンガス
2017年10月28日 12:32

もちろん学べます。

高校物理は微積分レベルの数学を学ぶ気がないと理解が難しくてつまづきやすいです。
逆に言えば数学を学ぶチャンスでもあるといえます。

高校化学はややこしい暗記がまず必要で、その上でややこしい計算が必要になります。
興味を持って暗記さえできればかなりの部分をクリアできますが、
大人になると暗記する必然がないので、学校のような定期的な試験がないとモチベーションが保てません。

本人のやる気次第とは言え、受験や資格など、お尻に火がつくような状況で勉強しないとなかなか身につくものは少ないでしょうね。
簡単な資格を目指すなど、目標はあるのでしょうか?

ユーザーID:0739398225
応援します。
わかめ
2017年10月28日 13:18

勉強は何歳からやったって良いのですよ。
だから、主さんを応援します。
ちなみに私は理系出身のおばさんです。

ただ、理系と文系は考え方の癖の部分に違いがあると、私個人的には思うので、その考え方の違いを克服するのは難しいかもしれません。

また、授業を受けていないのはさらに難しいでしょう。
そこでお勧めは、NHKの教養番組です。
化学、物理は基礎をわかりやすく放送しています。
まずは基礎をそこで学ぶと良いと思います。
数学はたぶん、数1A程度だったように思いますが、
数学は積み重ねなので、まずは中学校の基本から入った方が良いですよ。

ユーザーID:4515297829
独学で学べるとは思えない
コボちゃん
2017年10月28日 13:25

独学で学べるとは思えない。
間違いに気がつかない。
他人と学問テーマで日々ディカッションして、
他人の頭や語彙を使って
自分の中で整理して構築する学問です。
何か大きな勘違いしているようです。

しかしアンドリュー・ワイルズや
ペレルマンなど一部の本物の天才は
独学で、なし遂げることができました。
ただし独学でできる天才は、そもそもこういう
場所にいちいち投稿質問などしません。

また勉強のコツは個人差があり、
他人のコツをあなたが理解できるとは限らない。
したがって、あなた個人が苦労して
あなた独自のコツを
あなたが見つけるしかないのです。
お気軽に他人に聞いて、どうにかなるとでも
本気で思っていますか?

ユーザーID:1517989699
楽しいならやりましょう
物理学科卒
2017年10月28日 14:10

図書館でも行って読めそうな本を読見続けているとバラバラで分からなかった事が分かったりします。時間かかるかも知れませんけど、大丈夫ですよ。

ユーザーID:8518196148
物理学科出身です
ラフマニノフ
2017年10月28日 14:29

学生時代真面目に勉強したわけでもないし、独学なんて考えたこともなかったので確かなこと言えませんが、参考になればと思います。
私は高校までは数学も物理も難しいと思ったことありませんでしたが、大学の授業は難しくてついていけるか心配になりました。周りもまぁそんな感じだったので、なんとかなるかとそのまま続け無事卒業しました。

受験など期限があるわけではないですよね。
高校レベルくらいなら自分のペースで勉強できるんじゃないかと思います。NHKのEテレで高校講座やってますね、あれいいですよ。
たまたま数字講座やっているのみて、教え方も上手だしなるほどなと思いました。

ただ、些細なことで躓いて先に進めないことって出てくると思います。
そういうときに助言してくれる人がいるといいですね。今は、ヤフーなどで質問することもできますが。
あなたの職場に理系の方いますよね?
技術者・研究者ってね、仕事に関係ないそういう話題好きな人多いです。気分転換になるの。雑談できるような人がいたら、「化学の勉強してるんです」って言ってみるのも一つの手です。教えたがりの人もいるし。

ユーザーID:8438137654
取り敢えず、本を開いてみる
りんりん
2017年10月28日 14:46

なんでもいいから、片っ端からその手の本を開いて
読んでみたらいいと思います。

独学でどうのっていうけど、
仕事をしている人の殆どは、独学なことが多いです。
とくにプログラマー、イラストレーターさんなどの
専門/技術職はね。
現場で手仕事をしている方なんて、経験が殆どじゃないでしょうか。

図書館に行けば、その手の専門書は結構置いてあります。
怖がらずに本を開いてみましょう。
何冊か読んでいる内に、理解できることも出てくるでしょうし、
ちょっとしたきっかけで、自分が学ぶべきことも
分かってくると思います。

本を読んで、分からないことは
先輩か上司に聞いてみるといい。
そのための先輩であり、上司なのだと思います。

まずは、0ではなく、1にしてみましょう。
0のままでは何も進展しないですよ。

ユーザーID:4177562777
教科書を順にこなしていけば大丈夫
できる
2017年10月28日 14:59

高校の教科書を低学年の物から順に読み進んで理解,記憶しましょう。
(入試問題も解きながら)
次に大学の教養課程で講義されている内容を勉強しましょう。
教科書は何が良いかは,周りの優秀そうな人に聞けば,定番のものを教えてくれます。
そして,理解し,記憶しましょう。
教科書のどこに何がかかれていたかを覚えるくらいまでやってください。

ポイントは,筋道を理解することです。
ストーリーがありますから,すべての内容が何らかの形でつながっているのです。
記憶力が弱くても大丈夫です。

頑張ってください。

ユーザーID:6090613322
新図詳エリア教科事典 「物理」
ひよこぴよ
2017年10月28日 15:02

学研から発行されている

新図詳エリア教科事典 「物理」「化学」をお勧めします。

ただ本書は現在まだ発売されているかどうか、その改訂版、新シリーズがあるかもしれません。

本書はカラー図解で解説も詳しく、小学生高学年から成人まで幅広く活用できる事典です。
私(60・男)も在職中(電気通信技術者)、高校時代の物理・化学が必要になることがよくあり、学習参考書ではわかりにくいため 本書を利用していました。

本書に慣れてくると自然ともっと高度な内容の専門書に進めるでしょう。
最初から専門書を読むと数学的に難解すぎて挫折しかねないです。

ユーザーID:2759920898
独学は可能と思いますよ
りゅう
2017年10月28日 19:52

こういう書き込み見ると応援したくなります。

私は物理系のある分野の研究者をやっています。
実は事情で高校では物理を履修できませんでした。なので、結局大学では独学でした。まずは高校の教科書や参考書でコツコツと。あと、ブルーバックスのシリーズを適当に拾い読みしてました。そこから少しずつレベルを上げて専門書に進む感じです。

知人にも、経済学部を卒業して理工系の院に進んである機関に研究職として就職し、その後ある文系大学(でも理科を教えている)の教授になった人がいます(ある分野では世界レベルの業績あり)。確かに、少々極端な例ですが、彼の研究室の学生さんも理工系企業に就職する人や研究職目指す人がいたりするので、結局は意欲の問題かなと。

あくまで個人的な経験の範囲ですが、余程のレベルでない限り、実は能力差ってさほど大きくない気もします。
結局は、本人の積極的な姿勢があれば問題ないのでは。

ユーザーID:9159819314
eテレの高校講座
よそのおばはん
2017年10月28日 21:47

まずは、NHKのeテレの高校講座なんかいかがでしょう。
パソコンで動画も見ることできるみたいですよ。

ユーザーID:7906732816
人生、いつでも勉強
アカン
2017年10月29日 7:43

必要に感じたときが勉強のスタート時期です。

>独学で学べるものなのでしょうか?

って、今から学校へ行けますか?
行ける余裕があれば学校で勉強すればいいけど、目的以外のことまでやらなければなりませんよ。
仕事を続けながら勉強を続けるしかないのではありませんか?
そうであるならともかく調べたいことをインターネットで検索しましょう。
調べているうちに知らないことが次から次に出てきます。
それを片っ端に調べるのです。
そうやっているとそのうち知らなかったことが互いに結びついてきますよ。

私はブルーバックスを読みました。
難しかったけど当時の私にはこの本が性に合っていました。
今ではインターネットで自分のレベルに合った解説をいろいろ探せます。
学校の勉強を基本にしたいのならyoutubeで「Try it」で検索してみたらどうでしょう。
頑張ってください。

ユーザーID:3733124387
用語の意味を知る程度なら可能でしょう。
間もなく古希
2017年10月29日 16:33

一般的に言って、物理、化学、数学の理系分野を独学で学ぶことは難しいと思います。理系分野は通信教育でも難しく、独学は更に困難です。向学心溢れる貴女に、最初から否定的な意見を述べて申し分けありません。

数学を独学で研究したインド人に、有名なシュリニヴァーサ・アイヤンガー・ラマヌジャン(Srinivasa Aiyangar Ramanujan)がいます。彼は直感で多くの定理を発表しましたが、彼自身定理の正しさを証明出来ず、間違った証明もあったそうです。

手元に現物がなく間違っているかもしれませんが、東京図書出版(?)から数学、物理、化学の副読本が多数出版されていたと思います。大きさは新書版程度だったと記憶しています。応援しています。

ユーザーID:0304642099
可能だと思います携帯からの書き込み
ルーシー
2017年10月29日 23:22

可能だと思いますが、訓練が必要でしょうね。

401×399=? 瞬時にわかる問題です。わかりますか?

理系的な考えができれば、5秒でわかる問題です。

理系なら
(400+1)×(400-1)=160000-1
=159999
とすぐに変換できるのが理系的な感覚です。

丸覚えするのではなく、
何でこうなるのかなという理屈を考える訓練が必要です。
あまり難しい事をする必要はなく、文部省指定の教科書レベルで十分かと思いますし、教科書レベルをわかるまで繰り返した方が良いと思います。
基礎の積み重ねが応用への近道です。

ユーザーID:4557747377
家庭教師をつけるか、予備校に通うか
理学部卒
2017年10月30日 11:55

文系の方の独学は難しいと思います。教科書や参考書読んでもたぶん書いてあることが理解できないのではないかと思います。

表題のように人に教えてもらうのが一番だと思います。成分分析という言葉がトピにありますが、なぜその成分が定量できるのか、という原理原則の理解には無機化学、もしくは有機化学の基礎が必要で、その基礎知識の基礎として高校の化学と物理の知識が必要です。トピでは数学も1Aしかとっていないと書いてあるので、最初から文系で勉強されてきたことがわかります。もしかしたら中学理科のレベルから始める必要もあると思います。家庭教師について勉強するのがお金はかかるけれども一番効率よく勉強できると思います。

ユーザーID:4108095829
職場で聞く携帯からの書き込み
ネコ先生
2017年10月30日 21:09

職場に理系の方がいると思いますので聞くと良いと思います。

ユーザーID:3309026621
好きこそ物の上手なれ
あのね
2017年11月1日 10:13

 こういう話しは,応援したくなりますね.私は,高校1〜3年の数学全部と理科4科目が,全部,独学です.

 経験から言うと,独学は可能ですが,私の場合は,めっっちゃくっちゃ科学が好きだったから出来たという話しです.

で,今,目の前の「科学」的な仕事に,めっちゃ興味を持っているのですから,答えは,主も可能なはずだ!,です.

 でも,中学とか高校の基礎的な教科書からとっかかるのはお勧めしません.なぜなら退屈だからです.

目の前の仕事に関する知識を,ど〜っと深く掘り下げる方が早いと思います.それから,知識を周辺に広げていくのが良い作戦と思います.

 仕事でやってるんだから,時間の合間に,それに関する専門書を読んでたって良いわけでしょ? 成分測定って質量分析なのかな? ま,何でも良いでしょ. 周りの人に,どんどん聞けば良いでしょう.

どーせ理科系の人ばっかり,それも男性が多いでしょ?
教え魔が,たくさんいると思いますので,めいっぱい利用しましょう.

物理は,体系付けられた学問なので基礎から積み上げる感じです.
化学は,暗記物なところがあるので,つまみ食い的に,ある分野だけ勉強出来るのが良いところ.
数学は,・・・これは微積分が解れば,まず仕事には差し支えはないでしょう.

 一番大事なことは,自分を文系,文系,文系,文系と言わないことです.

今,貴女は立派な理系です.

ユーザーID:7376356670
高校物理、高校化学なら
ぽん
2017年11月1日 22:06

私もNHKの高校講座をお勧めします。とてもよくできています。

テキストは検定教科書よりも、教科書の出版社が出している大判の副読本のほうがわかりやすいです。図録、図説、総合資料などの名前で出ています。写真や図がきれいで文章主体の教科書よりも視覚的に理解しやすいです。

ユーザーID:8218278097
私もやり直しました
気楽に
2017年11月3日 11:06

高校では、理系はほとんど勉強していません。
数学は中2の教科書からはじめました。そのあと微積までやりました。
化学と物理は、大人のやり直しシリーズを使いました。
科目ごとに本が出ていましたが、今でもあると思います。
やりだすと、けっこう楽しくて、理学部を卒業できました。
なんでもはじめるのに遅すぎることはないです。
経済学部卒の70代男性がW大理工学部の大学院で勉強されているそうです。
聞いたときに、とても励まされる気がしました。
分析化学を勉強して、博士号を取る目標をたててもよいのではないですか。

ユーザーID:4010922591
 
現在位置は
です