現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貧乏人への憐みから、仲良くしてくれていたとはびっくり

トピ主
2017年10月28日 14:11

大学時代の同級生で、かれこれ20年以上の付き合いがあるAさん。

いまごろになって「差別は良くないというポリシーを大切にしている」という話題から、彼女の本心を知ることになりました。

学生時代から、実家が貧乏だった私のことを「貧乏人だから、汚いアパートに住んでいるかわいそうな子」で、「差別してはいけないから」という哀れみから仲良くしてくれていたのだということを。高価な小物やブランド品に身を固めながら貧乏なアパートを訪れる、美しい心を持った自分に満足していたことも。貧乏ごっこに付き合って下々の暮らしを理解することで「差別はよくないポリシー」を実践していたことを。

びっくりすると同時に、これまで感じていた違和感の正体がはっきりしました。

彼女は私を親友と言っていましたが、それも憐みだったのですね。親友という割にはなんか違うなと思っていました。

負け惜しみではありませんが、私は友達の数は人並みに多いです。憐みの心ではなく、人間として私を好きでいてくれる友達に今以上に感謝することにしました。

(どうでもいい情報ですが、ふつうの家庭で育ちました。親から自立したい欲求が強かったので仕送りは学費のみで、アルバイトで生活していたので貧乏生活をエンジョイしていました。)

ユーザーID:9417862688  


お気に入り登録数:297
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
たまにいる、そういう人!
ゆきみ
2017年10月28日 15:01

それは嫌な思いをしましたね。
こっちから願い下げだ! でいいですよ。
まったく失礼な「元親友」だこと。
呆れますねー。もう忘れちゃいましょう。

ユーザーID:0936268566
よくいる携帯からの書き込み
しろ
2017年10月28日 15:14

トピ主様に意地悪していない限りは良いのではないでしょうか。

また、トピ主様も彼女に物をねだる行為をしていなきゃ良いのでは?

言葉は悪いですが偽善で仲良くしてくれたのが許せないだけなのでしょう。

貧乏で意地悪な方はトピ主様を利用してきたり、金銭を利用してきますから損害は気持ちだけですよね。

親友だと思えるなら「私かビンボーだから優しくしていたの?」と聞いてみて下さい。

気持ちの問題ですがわかりあえるとよいですね

ユーザーID:9979669671
そういう人いるね
雨ですね
2017年10月28日 15:21

私も貧乏人です
機能不全且つ虐待親の元に生まれて、働いたお金はすべて親の借金や生活費へ消えました

今のようにネットが発達していない時代に育ったので、情報を集めるとか
逃げる先すらない若い時代でした

今でも貧乏なままです
私の知人でボランティアが趣味という人がいます
きれいに着飾り、財布を膨らませて、ボランティア会場へ向かいます
口癖が「私はボランティアしているから」と自分のすばらしさをアピールします

普段の生活も贅沢です

そういう人います
高みから見下ろして、自分が安全地帯、完全に上位だと理解して
持っていない人たちを見下す・・・

私にはそれをしている人が可哀そうに思えます
そして、それに気が付いたトピ主さんも私も

心豊かだと思います
貧しいものは幸いだという言葉がありますが
色んな意味で、幸いと思います

貧乏って悪いことですか?
物をとことんまで使いきって悪いことですか?
使い捨ての気持ちのほうがよっぽど貧しいと思います
まして
高みから見下ろす気持ちは、生活が貧しいよりも
もっと貧しいと思います

ユーザーID:1686015545
哀れんでいるという自覚はないかも
フィヨルド
2017年10月28日 15:34

多分そのお友達にしてみれば、憐れんでるとか仲良くしてあげてるとかいう気持ちはないんじゃないかな。
純粋にいい事をしていると思い込んでると思います。
例えば、お金持ちが慈善事業をしているような気持ち。
憐れだからやってあげてるというよりも、お金を持ってるから当然やるべき事だと思ってるとか。
まぁ、そのお友達はそこまでお金を持ってるわけでもないでしょうし、学生のころはそもそも親のお金だけどね。
今まで気づかなかったトピ主さんも世間知らずだっただけですよ。
ひとつ勉強できましたね。

ユーザーID:9693156060
憐れみじゃなくて
アンガス
2017年10月28日 15:36

それ憐れみじゃなくて優越感を得たいというコンプレックスだと思います。

ユーザーID:0055177028
それがホントだったらいやだけど
lou
2017年10月28日 16:44

とぴ主さんが考えすぎてる可能性はありませんか?違和感は別のとこかもしれないですよ。

ユーザーID:3413421485
まぁまぁ
りんご
2017年10月28日 17:45

類友ではないと長続きしないよ(笑)

トピ主様が、実は普通の家庭だからこそ
彼女も付き合えたんだと思うよ 本当に格差があるなら、破局するんですよ
友達関係もね

人間は自分の役に立つ人、得になる人が好きですので
お互いに何か お得があったわけです トピ主様も彼女の存在で何か得をしたはずなんですよね

今更 恨みを言わずにいて欲しいな~

ちなみに 私は格安の県営住宅に住んでました
その枠を乗り越え、私と仲良くなった方々は退去後の今も仲良しです
偏見とか差別とか関係なく仲良くなった・・・

ところで 猛烈な劣等感や卑下心があると。人は 優越感で心を癒します
トピ主様は ある意味、セラピーだったのかも

ま。お互いが利用した ではないでしょうか

ユーザーID:7380401714
違和感の内容
julia13
2017年10月28日 18:28

が知りたいです、自立しようと頑張ってる友人(あなた)を見て毎回「私は恵まれてる」と自分に言い聞かせていたのでしょうね。私も金銭以外でも違和感を覚えた人たちとは縁を切りました、トビ主さんは今後もこの友人と付き合うのでしょうか?やっぱり相手を下に見ないと付き合いって円滑にはいかないものなのでしょうか、なんかちょっとむなしいですね。

ユーザーID:7886574660
同じタイプのような
良子
2017年10月28日 18:32

哀れみの気持ちで付き合っていた友達とあなたって結局似た者同士なのでは?

>私は友達の数は人並みに多いです

彼女はあなたに友達がいないからという哀れみではなく、貧乏だからという哀れみだったんでしょ?なのに数で対抗するところは、もう立派な負け惜しみですよ。
彼女は貧乏と思ってたみたいだけど、私は自立心が強かっただけ、というのも悲しい虚勢にみえます。

なんか違うなと思っていたのなら、そういう彼女の本音を知る前に距離をとるはずです。
とらなかったのはあなたも友達だと思ってたからなわけで。。。。
後からなんか違うと思ってたって言ってもねぇ?
後からわかってたっていう程みっともないことないわけですし。

ユーザーID:8548005898
いたいた、そういう人
ノンノン
2017年10月28日 18:50

私にも親友レベルでそういう人がいました。
うちは正真正銘のビンボーさんなんですが。
逆転ホームランというか、元親友の彼よりも遥かに
資産家でイケメンと結婚することが決まったら
ステキ女子の化けの皮が剥がれて嫉妬に狂いまくり
ちょっとした見ものでしたわ。

ユーザーID:9836932205
差別を乗り越える人は偉い
キャンプ
2017年10月29日 0:03

何故、友達に惹かれるというのはやはり類は類を呼ぶのが一番自分でも幸せに感じるので、趣味とか同じ人達を探すのではないですか。 とすると、やはりあまりにもかけ離れた好みのある人達は友達にはなれない。

その点、貧富の差とか、努力してでも無視できる人は偉い人達ではないでしょうか?その差を超えて自分の友達になってくれるというのは自分の魅力と捕らえて自信を持って良いし、友情が続いたならば相思相愛とみてよろしい。

その友達をたいせつにしてください。

ユーザーID:1960456512
そこから何も生まれなかった?
ハロン
2017年10月29日 0:25

昔、人種差別が激しかった某国で、「自分は差別意識の無い立派な人間だ」と自分で思いたいために敢えて有色人種の友達を持ち、「自分には偏見が無い」と思っていたのに、何かのはずみに差別意識が出て相手が傷ついたというような話があったことを思い出しました。

まあ、いつの世にもどこの社会にも、自分は道徳心のある人間だと思いたいがために「本当は差別意識を持っている人と敢えて付き合おうとする」人はいるものだと思います。

だけど動機はそれであっても互いに本当に相手の人柄が好きじゃなかったらそんなに長く付き合えなかったと思う。それだけ長く付き合ったのなら互いに何か得るものがあったのではないでしょうか。
彼女も決して「憐みの心」だけで貴女と付き合っていたわけではないと思うけど。

気分が悪いと思うけど、「心の貧しい人ね」「中途半端に金があると妙な考え方になってかわいそう」と彼女のことを心の中で憐み、それでもまだ少し彼女によい所も見いだせるならこのまま適宜付き合えばいいと思います。

ユーザーID:3298875515
ファイト
ららら
2017年10月29日 2:47

上手く伝わるか分かりませんが…

(差別)+(−差別)=0

にしようとして、その同級生は付き合っていたんですね。
たとえ最後の解が限りなく「0」であっても、過程が差別意識で成り立っているなんて嫌ですね。



私も今週、中学時代の同級生(←子どもの幼稚園が偶然同じで、今年再開した。玉の輿にのりセレブ気取り)から本心を知ることとなり凹んでました。

「好きになった男がたまたま低収入だっただけだー!」

「私が大黒柱だから低収入夫とでも家庭を営んでいけるんだー(ま、セレブもどきにもなれないけど)!」

「短大出てから家事手伝いしかしたことなくて、着飾ることしか興味がないあなたには、低収入夫との結婚なんて絶対真似できないだろ、まいったかー!!」


私も、今あるものに感謝して、起き上がることにします。
ありがとうございました。

ユーザーID:7393046974
なるほどねー
くーちゃん
2017年10月29日 3:14

前にどこかの国の貴族階級の人も、その同級生さんと同じようなことを言ってましたね。
そういう考え方をする人はそれが彼らのスタンダードなんでしょうし歩み寄りは困難。
なんというか、、冷めますよね。話し合うのもくだらないと言うか。
やはり「違和感」には何か原因ってあるものですね。

ユーザーID:7890278525
自分を見つめてください。
匿名
2017年10月29日 6:13

いったい実家は貧乏なの?普通の家庭なの?あなたは人生の不条理さに気付いているのでしょうね。友達が多いと自慢げに書いていますがそんなこと自己満足にしかすぎません。あなたに魅力がないから20年来の友人にそんなこと言われてしまうのでは?貧乏な人と付き合うには其れなりに気を使います。店を選ぶにもその人に合わせなければなりませんおごってあげるのも気が引ける。歳とって思うのは生活レベルの違う人とは距離をおきながらというのが鉄則です。

ユーザーID:7539262346
よくあることですよね
まあね
2017年10月29日 11:24

代々裕福な家庭で育った人はそんなもんじゃないでしょうか。
ここ小町でもよく話題に上りますが、お金持ちだけどあえて小学校は公立に入れますっておっしゃる方たちいますよね。それが悪いとは思わないしいろんなお子さんたちと小さいうちに関わらせることには確かに意義があると思います。
でも別の方向から見ると勉強材料にされてるんだなあって思います。

私が思うにきっかけはそれでもいいんじゃないかなって思うんですよね。
付き合ってるうちに人間的な部分に惹かれて本当の友情になる。
残念ながらその友人はトピ主さんにそれほどの魅力を感じなかったんだろうしトピ主さんもその友人にずっと違和感があったんですしそんなに惹かれなかったんでしょう。

ユーザーID:6754758832
張りぼてな彼女携帯からの書き込み
マミ
2017年10月29日 11:36

トピ主さんのその人と、私の友人は同一人物かも・・・。

私もずっと違和感はあったのですが、お互い結婚して子供を持ち、色んな視野で彼女と接する内に「こう言う子だったんだ。」と今更気付いた自分が情けなかったです(汗)

けど、少しスッキリしたことがありましたよ。いつだったか彼女のお宅でご主人とお会いした時に「殺風景で何もない家でしょ。」とか「ゆっくり悪口で盛り上がって行って下さい。」と言われました。その時は『私、家の事そんな風に感じてないし、悪口って何?』と思ったのですが後から気付いた。それはご主人が日々嫁に感じてるストレスだったんだと。なんだかスッキリしましたよ。私は極たまにしか会わないけど、ご主人は毎日ですもんね。気の毒に。

自分はいつも安全なとこにいるから、苦労から学ぶ事の大切さを知らないんですよ。きっと本人もわかってるんだけど、もうそう言う風にしか生きられないんじゃないかな。

ユーザーID:5227250473
あなたの思うままに
かつ
2017年10月30日 8:29

これからも付き合うのかやめるのかあなたの思うままにしたらいいと思います。
20年以上たてば経済状態も大きく変わります、たぶんあなたの方が豊かになった妬みであなたにはなしたのだと思いますよ。

ユーザーID:0757806598
心が狭いのはあなた
まき
2017年10月30日 16:01

仲良くすれば「憐みからか」と言う、仲良くしなければ「差別してる」と被害妄想。
どっちにしたって文句言うんだよ、あなたは。
同じタイプ、同じ経済状況の人間としか付き合えない、狭い世界でいたらいい。

だから貧乏人はイヤって言われちゃうのよ。

ユーザーID:7779831104
その人には友達はいるんでしょうかね?(笑)
アコ
2017年10月30日 17:12

たまにいますよね。
そういうマウントを突然してくる人。

たぶん、何かいやなことがあって
トピ主さんを傷つけて
スッキリしたいと思ったんでしょう。

ぶっちゃけ相当病んでます、その人。

「なんか心の闇が深いね。
 だから友達もあんまりいないんじゃない?
 カウンセリングとか行った方がいいよ」

とアドバイスしてあげるのがいいかと思います。

ユーザーID:3773644802
 
現在位置は
です