現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ガーリーな服が好きだった、そしてアラフォー

千帆
2017年10月28日 15:21

20代のころはビジューがついているようなガーリーな服装を好んでました。
現在アラフォーですが、このままこの好み路線で行ってはいけないような、、、気がしてきました。
世間の皆さん、どう思いますか?
参考までに好きな洋服屋さん、20代のころはOLでお金もあったので、スナイデル、ジルスチュワート、チェスティなどを着ていましたが、専業主婦になってからはそれに似ているプチプラの洋服を着てます。
最近派遣ですが事務職に復職し、多少のお小遣いもあり、仕事に着ていく服(ビジネスカジュアル)も必要となってきて、これまでの好み路線を貫いていいのか不安になってきました。
アラフォーになってもガーリーな服が好き、という方どのような服装してますか?
年齢に合わせたガーリーな服装ってありますか?
お店も、どのようなところで購入してますか?

お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
幾つになっても可愛いモノ、大好き
カメリア
2017年10月28日 16:59

主様よりずっと年上で、DCブランドでオシャレの楽しさを知った世代です。
可愛いコーディネートが今なお好きです。

ビジュー使いは今も流行っているようですよ。ハイブランドの服でも健在ですね。
刺繍も大丈夫。リボンも見かけます。
可愛いものって永遠なんですよ、きっと。

ただ、お仕事となると、全身甘々コーディネートはおすすめできないと思います。
どこかで引き算をすれば大丈夫かと。
例えばインナーはレースやリボンが付いていても、ジャケットはスッキリしたデザインのものにするなど。
工夫次第でガーリーなものは取り入れられると思います。

ミュウミュウやインゲボルグあたりが好きで、よく着ています。可愛いけどどこかに大人っぽさも取り入れられているブランドだと思います。
トップスもボトムスも白系や紺系が多いですね。
大きなリボンの付いた、歩きやすいパンプスなどを合わせています。

ガーリーいいですよね
コーデ
2017年10月28日 23:25

趣味にお金を掛けるタイプですが、レースやリボンが付いたもの、花柄が好きです。
最近、一般的な流行がすごく地味で、自分が求める可愛さがなくなり、まさに氷河期です。買える価格の洋服は、何を見ても、え?これ可愛いの?と思ってしまいます。あれだけしまむらにすらあった、ガーリーなアイテムが消えてしまい、昔買ったものを着まわしています。
よく出掛ける先が、デパート(では買えないけど)中心の繁華街なのですが、デパートには、ガーリー系の装いを貫いている方が多くみえ、それが楽しいです。若い子のほうが地味に見えるし、自分の基準で言うと、30〜50代が華やかで、まさに王道ガーリーなのです。この地方だけの特色なのでしょうか?

すみません、仕事服のことはよく分かりません、服装自由な職場しか知らなくて。
ただ、好きな服を着る事は悪い事では無いと思います。

部屋着で満喫
ぴゃー
2017年10月29日 21:10

私はロゴTとかパーカーとかが大好きです。
理想はアメリカの女子高校生風。
服装が自由な仕事なのでアラフォーくらいまでは職場にも着てましたが、
さすがに「自分より年上でこんなテイストの人はいないな」と思い、
普通のシャツとパンツに買い換えました。

日常着にはまだ着ていますけど、先日
「アメカジっていうんだろうけどアメリカ人は50代60代になっても
着ているんだろうか」と画像検索してみましたが、
やっぱりアメリカ人でもオシャレな人は着ていませんでした…。
どうするかなあ。

とりあえず今は、部屋着でアメカジとかアメコミ柄を満喫しています。

お顔や体型にもよるけど
大地
2017年10月29日 21:18

アラフォーでガーリーはちょっとねえ。
私も小花柄やフリルなどのデザインが好きでしたが40代半ばになり、無地でシンプルな定番デザインの服を着るようにしています。ほとんどユニクロです。

いくら好きでも顔とのギャップが出てきますから。
正面のお顔より横顔の目元あたりで年齢わかりますね。

私の体験談で良ければ
きらら
2017年10月29日 21:31

こんにちは。ファッションには人によって好みがあり、正解はなく、千帆様もこれを読んで同じことをしなければならないとは思いません。ですので、体験談として書かせて頂きます。
世の中の社会に出ている女性は、年齢不詳のような女性のほうが多く思います。ちなみに自分も若く見られます。私はアラフォーになっても、ガーリーを捨てきれずにいたし、無難なオフィスカジュアルのジャンルだとも考えていました。
しかし、ある日、他人に「イタイと思われている」ことに「気づいた」のです。これは、感情です。悲しく、残念な感覚です。「好き」と思っていない服を買ったり着たりするのを、想像したことさえなかった時です。
そしてまず、雑誌を買いました。(ここで雑誌の選択がやりすぎだと思う方がおられるでしょうが、50代の雑誌にしました。30代の雑誌には20代にみえるモデルが出ていたし、40代の雑誌には30代にみえるモデルが出ていたからです)
最初の1〜2ヶ月は正直な気持ちでは写真のどこが良いのか分かりませんでした。それでも何ヵ月かしたら、「いいと思うもの」が変わってきました。購買ブランドもご質問されていますので書きますと、私の場合では最近はベイクルーズ(メーカー)辺りの服が好きです。
四季の服を1週間コーデ分とか、一気に入れ替えるのは大変です。すこしずつ、好きな服ではなく、似合う服を意識してみられたら後々後悔がないのでは、と思います。

ギャラリービスコンティ
リボン好き
2017年10月31日 9:35

アラフォーで会社員をやめて主婦+週に数回の仕事(服装かなり自由)になってから、ギャラリービスコンティの服を好んで着ています。

会社員時代から存在は知っていましたが「(当時働いていた)会社には着ていけない、別世界」だと思ってお店を通り過ぎていました。会社の縛りがなくなって試しに買ってみて気にいりました。

お手頃なお値段(バーゲンもあるし)、毎シーズンちょっとずつ流行を取り入れながらもベースのかわいいテイストは変わらない(昨シーズンのものでもあまり変わらなかったりする…)、小物もそろう(アクセサリー、バッグ、靴、傘などいろいろ)ので持ち物のテイストをそろえやすい

子どもが幼稚園児・小学生ぐらいの若いママが着る服かもしれませんが(毎年春にセレモニースーツが売り出される)、色や形がやり過ぎ(かわいすぎ)でないものを選べばもう少し上の年代の私でも着られます。店員さんも同年代かもっと上の人もいるし。

先週も刺繍入りのトップスと、カジュアルな靴を1足買いました。2万ちょっとでした。

大人っぽさを取り入れる
うめこ
2017年10月31日 9:54

40歳過ぎてガーリーでも全然いいと思うけど、
色味やライン、メイクで少女っぽくなりすぎないようにして
大人っぽくまとめるようにしたらいいんじゃないかな。
ただ大人ガーリーでプチプラはあまり多用しない方がいいと思います。
安っぽく見えます。

仕事はシンプルにして、普段着は好きな服を着ればいいんじゃないかな。
というか年齢上がると肌の色つやが悪くなるから
洋服は明るいはっきりした色味のヤツの方が似合いますよ。
むしろ地味な服が似合うのは若い子です。

上司に注意されないなら心地よいものを切るのが一番だと思う
はりー
2017年10月31日 15:19

私は主さんとは反対に、仕事の時に着飾るのが嫌いで(プライベートはいいんですが)、周りがオシャレな仕事場にいた時も地味な格好をしていました。
一時それを周りからいじられたことがあって、数日間だけオシャレしてみたんです。
ものすごい評判良かったんですが…
やっぱり疲れてしまって、戻りました。

主さんもそういうところありません?
もし地味にしてご自身が疲れないなら、周りに合わせたテンションの服装がベストだとは思います。
でも肌に合わないなら、無理する必要ないと思いますよ。

私も経験談を
とるめんた
2017年10月31日 16:10

アラフィフの元オリーブ少女です。私も経験談をお話しします。
私の場合は、オリーブ少女のテイストのまま40代に突入しました(笑)。
2年ほど前までフリーで仕事をしていて、周囲からはおしゃれな人と言われてもいました。しかし、40代後半になり、それまでの仕事の継続ながら組織に所属して責任のある立場になることが決まって、ふと立ち止まりました。
いわゆる、きちんとした服を全然持っていないことに気がついたんです。例えば、面接をする場合に必要なスーツ、ちょっとしたパーティーに来ていくための服などですね。ずっとオリーブ少女だったので、もうどうしたらいいかわからない(苦笑)。オリーブ少女は固い仕事なんかには就いていないイメージ。
その時ファッションカウンセリングを紹介されました。最終的には最低限必要なもののショッピング同行を依頼。でも、実はその時、購入した服にイマイチピンと来なかったんですけど、そのテイストを意識するうちに、今まで自分が着ていた服が、すごく自分を「もっさり」見させていたことに気がつきました。ディテイルの凝ったブラウスにミモレ丈のスカートが定番だったんですけど、華奢とは程遠い体形なので、40代後半になるとなにやら巨大な人に・・・。
今は、ペンシルラインのタイトスカートをはいたりとか、前には想像しなかったチョイスをするようになりました。
おしゃれ好きだと、自分のコーディネートにこだわりもあるし、自信もあるんですよね(笑)。上記の経験から、最近服を買うときは、店員さんのおすすめを受け入れるようにしています。自分じゃ選ばないものを勧められても、一応着てみると、いい意味で「おお!」ということも多いです。
もしくは、気のおけない友達に思い切って選んでもらうとか。
他人の目を取り入れると、結構面白いですよー。

今同じ事で悩んでました。携帯からの書き込み
まめ
2017年10月31日 16:54

若い頃あんなに洋服が好きだったのに、何着ても変。似合わない。アラフォーになってからですね。

おしゃれに見える事は諦めました。洋服を選ぶ基準はすごく変じゃなければいいや。です。
今まで自分に使ってた分、子供に買ってあげます。

あっぱれな友人携帯からの書き込み
私はシマムラー
2017年10月31日 19:31

元々色が白くて少し手を加えただけでお人形さんのようだった友人。
フンワリフワフワが似合っていましたが30代位からヨージやギャルソン系に走りアラフィフになって「やはりレースやね」とインゲボルグのリボンついたスーツ着ています。
シックな色が多くキレイで可愛らしいオバチャン?ですね。先日はレースワンピにガッツリなワークブーツ履いていました。
体型維持と雰囲気維持の賜物ですよね〜。

怠けずにオシャレをし続けてきた彼女は沢山の系統の服を着散らかして自分がどういうモノが似合っているかわかっています。勿論、今の容姿も自覚して。

安っぽいガーリーはただみすぼらしいけれど、それなりの価格の素材と仕立ての良い服は良いですよ。

同じく
スカビオサ
2017年11月1日 21:12

千帆さんとは好きなブランドは少し違いますが、未だかわいいもの大好きなアラフォーです。

若い頃は雑誌ヴァンテーヌが好きでした。

今、雑誌はクルーエルをたまに買います。
キャッチコピーが「フォーエバーガール 永遠の乙女たちへ」ですよ(笑)
でも実際は掲載されているような服は着れません。眺めて目の保養をするだけです。

オフィスでは普通にオフィスカジュアルで、
ナラカミーチェの控えめなデザインのを着たり。

休日もおしゃれする機会ってそんなにないんです。
お出かけでもどちらかというと服はシンプルめにして、アクセサリーで飾ります。それも結構シンプルなものですが、若い頃には仰々しく見えていたパールや大きめピアスが普段使いできるようになったので。
ブローチやスカーフはすこしかわいいデザインも使います。

アラフォーでも似合っていれば良し携帯からの書き込み
花火
2017年11月2日 11:02

初めましてトピ主さん、私もアラフォーですが、アラフォーだからこれを着ては駄目かなとかはないと思いますが、なるべく服装はオンオフ切り替えて洋服選んでます。仕事は営業職なので、スーツかブラウスにパンツやスカートが多いので、ユニクロで買ったりもします。ユニクロってカジュアルで綺麗めにも着こなせるのでいいですよね。
素材もしっかりしていて私は気に入ってます。
ガーリー系も全部だと違和感あるので、例えばインナーだけにするとかにすればいいのではないでしょうか。
アラフォーまだまだお洒落楽しみましょう。

私もアラフォーです
しいたけ
2017年11月2日 11:50

私はレースが大好きだったんですが、さすがに30を過ぎてからはヤバイかな・・・と思って、袖口や裾にレースがシンプルについている服を今は好んで着ています。

どちらかというと甘すぎず、大人のかっこかわいさを出す感じです。
色もパーソナルカラー診断をして、私の場合はウィンター型と出たので、それにそった色の服を選んでいます。

ガーリー好きです。
クラシカル
2017年11月3日 11:29

ガーリー好きです。
アラフォーになっても変わりません。

年齢に合わせたガーリーな服なんて聞いたこともありませんが、鏡をみれば、おのずと答えはみえてくると思います。

先日、ニットを試着しました。グレー、ベージュ、ピンクの三点があり、一番似合ったのがピンクなのでピンクを買いました。
私の雰囲気にはピンクが似合っていました。

似合うかどうか、大事です。雰囲気に合っているか、が、大事です。
また、ガーリーな服が似合う雰囲気の人はおばあちゃんになっても似合うと思います。
本当は似合わないのに好きで着ていたのでしたら、いつしか似合わなくなる日がくるかもしれません。

古い外国の映画でもしわくちゃのおばあちゃんがレースのたっぷりついたブラウスにロングスカートだったりします。
日本でもたまに見かけますが、可愛いです。

また、日本の昔話でも、平安時代とか昔のおばあちゃんが白髪の超ロングヘアを結っていますよね。いまのおばあちゃんよりよっぽどガーリーだわと思いながら見ています。

クラシカルは永遠ですから、クラシカルなデザインをえらべばなんとかなるとも思います。

問題は素材と丈だと思う
かぬれ
2017年11月4日 0:41

ガーリーはいいですね。
いくつになっても可愛いものはかわいいと思います。

年相応の着こなしっていつも難しいですよね、わかりますわかります。

私が加齢に合わせて特に気にしているのは、ファッションの系統よりも素材と丈(長さ)です。

若いときはプチプラのペラペラだったり洗うとすぐへたったり、縫製の悪い量産服でもちゃんとかわいく見えるんですよね。
体形が全体的に上重心だし、肌も髪も何もしなくても輝いてるから服が少々安っぽくても気になりません。

でも、歳を重ねるごとに体形は下重心に下がってくるし、生地と縫製はきちんとしたものを選ばないと安っぽさが悪目立ちして浮いて見えるようになると思います。

服の丈やサイズも同じ理由で、若いときはスカート丈が短すぎても少々サイズがあってなくてもそれが逆に幼気で溌溂としてかわいく見えますが、年齢を重ねると「幼気でいる」と逆に気味悪いし、童顔とか若く見えるとか自称する中年は例外なく痛いです。
特に膝の皮膚やお肉には年齢が顕著に出ますし、顔が若作りでも手と膝を見ればすぐばれる。
歳を重ねた人は膝なんか出すもんじゃないなと常々思いますし、体にきちんとサイズの合っていないものは貧乏くさく見える。

そこだけ気を付けていれば、アラフォーでガーリーでも全然問題ないと思うんです。
要は年相応な「着こなし」だと思います。

現在位置は
です