現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完全な普段着で楽器の発表会に出させる親は、どういう考えなの?

くま
2017年10月28日 16:46

小学生の子ども(男子)がピアノを習っています。
親の私もかつて習っていました。

子どもも私も、引っ越しのため2,3回ほど教室を変えた経験があります。
どの教室も、発表会はどこかのホールを借りて行いました。

その発表会なんですが、

「ゴテゴテ着飾る場じゃない、演奏第一!」なのは大前提として、の話です。

発表会では、スーツやドレスの子もいれば、学校の制服の子もいます。
ポロシャツにズボンの男の子、
ワンピ―スや、スカートにブラウスとカーディガンの子もいて、
服装はそれぞれなんですが、
どれも「ある程度の会場で、お客さん(ほぼ身内とはいえ)の前で演奏する」という
ことを意識している恰好です。

その中で、着古したトレーナーと、ジャージのズボン、
みたいないで立ちの子がごくたまにいるんですが、
どうしてそうするのかなと思います。
いろんな事情があることを考慮しても、
「変だな…」「何で?」とどうしても思ってしまいます。
仮に経済的な理由だとしても、ピアノを習わせられるくらいなら
もうちょっと何とかできるはずではないでしょうか。

お子さんにこだわりがあって、どうしてもその服一着しか着られないとかではなくて、
もし、親が「着飾るなんてバカバカしい、普段着で乗り込んでやれ」みたいな思想なら、
やめればいいのになと思います。

私の中の「ピアノ発表会あるある」として、
ケタ違いに上手な子は、着飾っている子よりシンプルな服装の子の中によくいるし
「服なんかどうでもいい、大事なのは音楽だ」と思っているとしても、
ジャージはないでしょ…、というTPOのラインがあるのではないでしょうか。

もし、当事者がいらっしゃったら、なんでそうするのか教えてください。
(リアルに見かける人たちは、初対面なので、いきなりそんなこと聞けません。)

お気に入り登録数:766
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:191本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります。
四葉
2017年10月28日 17:58

うちのピアノ教室にもいます。そういう子。
なんでなのかは私も疑問です。

ドレスやスーツを着ろとは言いません。
シンプルな黒いズボンと白いYシャツもしくは白いポロシャツ程度で十分ですよね。
その程度なら2千円くらいでそろえられると思うんですが。

自己満足だから
大きなお世話
2017年10月28日 18:11

>「ゴテゴテ着飾る場じゃない、演奏第一!」なのは大前提として、の話です。

でも、トピ主が多くの言葉をを費やして言いたいのは、「演奏第一じゃない、ちゃんと正装しろ」ってことですよね!

>仮に経済的な理由だとしても、ピアノを習わせられるくらいならもうちょっと何とかできるはずではないでしょうか。

貧乏人は発表会に出るなとでも言いたげですね!

子どもの意向かも?
miria
2017年10月28日 18:12

私自身がそうでした。
子どもの頃ずっとピアノを習っていましたが、
着飾ることが大嫌いで、
発表会の度に親が用意する、ヒラヒラの服が嫌で嫌で仕方なく、
「いつもの服でないと発表会には出ない!」と
当日、家で座り込みをしたこともあります。
母も負けじと、「だったら出なくていい!」と放置されましたが、
時間ギリギリになっても、私が折れないので、
結局母の方が折れて、普段着の私をタクシーに乗せ、
開園直前に、会場にかけつけたことを思い出しました。

今思えば親はどんなに恥ずかしかっただろうと・・・。

最近あれって思う事が増えた
最近はナゾが多くてね
2017年10月28日 18:27

かなりでかい子が乳母車に乗ってたり
遅い時間に(日付けが変わる頃)1人でコンビニにいる小学生
他にも「あらあらっ?」って思う事が増えました

でも事情があって仕方無くそうしてるのかも知れないと考える様にしています
乳母車(今は言わないか)に乗る子供は歩く事が苦手な子かも
コンビニにいる子は塾の帰りで親を待ってる、または家族がいなくて寂しいのかもしれない等々

このジャージ少年は着る物に強いこだわりがあって、親が用意したフォーマルな服が着られないとか
(兄が子供の頃にこのタイプ、いつものボロいセーター姿で千歳飴持って笑ってる写真アリ)
もしくはその分楽譜を買いたいとか

そう思うとジャージでピアノも納得できますよね

そうやって日々の?を想像力で流しています
あと〇〇すべき、って老化の始まりだよなとも思ってます
小町を読んでると常識ってどんどん変わっていくのねって気付かされますから

当然人に迷惑をかけない限り、ですが

「やめればいい」・・・?携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年10月28日 18:27

傲慢です。余計なお世話です。
あなたの大前提と矛盾する言動ですけどね。

その子の演奏のときに、あなたは目を閉じていればよろしいのではありませんか?

楽器を教える立場です携帯からの書き込み
ハナミズキ
2017年10月28日 18:55

弦楽器を教えています。
生徒さんは、社会人が多いのですが、小学生や中学生もいます。
年一回の発表会には、皆さんに説明しています。
アマチュアの方でも、人前で演奏する以上服装は普段着はやめましょう。
スニーカーやジーンズ、Tシャツはダメです。
聴きに来て下さる方は、ほとんどご家族ですが、それでも服装に気をつかうのがステージに立つ時の、心構えだと思います。
男性はネクタイにジャケットをお願いしています。
生徒さんからは、疑問の声は聞きません。
私自身も子供の頃から、ドレスを着るのが当たり前だと思って来ました。

でも、トピ主さんが見られた、普段着のお子さんですが、本当に服が用意できないなら、可哀想ですね。

経験したことがあります
2017年10月28日 19:09

夫の仕事の都合で、一時期田舎に住んでいた時のことです。

我が子のピアノの発表会で2人ほどそういうお子さんがいて、着古したトレーナーに運動靴という恰好で出ていらっしゃいました。

全体で言うと、歌手まがいの派手なドレス姿で出ているお子さんが一部、ほとんどを占めるのが女の子ならワンピースに、男の子だとズボンにシャツとベストというものでした。

そういう中において、放課後の運動場で遊ぶような格好をさせてくる親御さんには、ある意味興味が行ったのも事実ですね。
その心理はわかりません。

恐らく、「着る物でなく中身で勝負」といった所なのでしょうが、発表会という性質自体が「改まった格好で、聴衆の前で演奏する」という特別なシチュエーションを体験させるというものである以上、そこはある程度のふさわしい服装で出るというのが適切だと思います。

逆にその子供が可哀想
yumi
2017年10月28日 19:28

回答を求められてるような親の立場ではでない(むしろトピ主側)の者ですが。
親の方針だとしても、皆が整えた服装の中でひとりジャージで出させられるその子本人が居たたまれない気持ちでいると思います。
絶対「自分もきちんとしたかった」と感じてるはず。子供だって晴れの舞台の日はいつもと違って整えた服装を着たいものです。

うちもバイオリンを習わせていた時がありましたが、発表会でそのようなジャージ姿の子はいませんでした。やはりこどもにとってもちょっとしたオシャレ・・身を整えることにより本人も「今日は特別な日」というテンション・モチベーションが違うと思いますし、なによりTPOってものを学ぶ良い機会でもある。

絶対ジャージの子・・恥ずかしい、皆と同じような格好をしたいと思ってるはず。
なんか一種の虐待のような感じ。

入学式・卒業式でさえ携帯からの書き込み
チーズケーキ
2017年10月28日 19:32

パーカーにジーンズ、スエットなど普段着の子が必ずいました。
経済的な問題でそうせざるを得ないご家庭もありますが、一度の為に買うなんてバカバカしいと思ってる人もいるんですよ。
経済的理由でないのに、ある程度のTPOさえ考えられない人は、協調性がないと見られても仕方ないですね。

何も考えてない
プルン
2017年10月28日 19:59

娘のクラスの女子でピアノを習っていない子は、今年のクラスでは2人だけです。
娘ともう1人は別の楽器を習っているので、クラス全員が何かしらの楽器を習っています。
地方都市で文教地区と言われる地域の公立小学校です。
学童にピアノ教室が併設してるため、そこで習う子もたくさんいます。
その中には、自宅にピアノもなく、自宅練習皆無で、レッスン時間しかほとんど弾かないという子もいるようです。
一応、レッスンの日以外も学童の時間に予約してピアノを借りて練習もできるようですが。
大手楽器店のピアノ教室なのでそれなりのホールで発表会もあります。
友達がたくさんいるので発表会を観に行きます。
練習してるの?というレベルの子に多いですね、おかしな格好の子。
ラフな普段着より目立つのが、曲に合わせた訳ではない突拍子もないコスプレ的ドレスの子。
おもちゃ屋で売っているようなキャラクタードレスとか、プラスチックヒールのミュールとか。
「演奏会」というTPOに合っていない着飾り方。
親の服装もひどい。
舞台上で先生に花束渡す係の母親がTシャツデニムにスニーカー。
客席の下の子連れた父親はハーフパンツにクロックス。小さな子が泣いても、外に出ない。

その教室の専門クラスの発表会にも行きましたが、
おかしな格好の子もおかしな格好の親もいないし、うるさくする子供もいない。

「演奏会」じゃなくて、成果発表会のピアノ発表会もあるのだ
と、考えています。

音楽教室の教育が足りないなあとは思うけれど、
ピアノの練習もしない子の教育、難しいのでしょうね。

全員着飾ってるわけでもないなら
向日葵
2017年10月28日 20:45

そこまで気にすることでしょうか?

具体的にどの程度正装が相応しい雰囲気の会場だったのか分かりませんが、他の
お子さんも皆さんがドレスアップしてないところから察するに、さほど格式高い
所でもないんでしょうね。

うちの息子も小さい頃はピアノの発表会、毎年ありましたが、女の子はそれこそ
結婚式にでも出るのか、というくらい着飾っていました。でも、その時は、こういう
機会だから精一杯着飾らせて楽しみたい、という女の子の親の願望で、親が一番
楽しんでるな、という共通認識がありました。男の子は清潔なら何でも、という
雰囲気でした。 なので、私もトレーナーとズボンという普通の服装を選んだ年も
ありましたよ。( 後はたいてい制服 )

服装や髪型が妙に奇をてらったようなものとかなら、見ている人に不快、という可能性も
あるでしょうが、普段着というだけでしょう?

特にシミだらけとかでなければいいと思いますが。

大人の発表会。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年10月28日 20:52

私は47から、ピアノを習い、(昔も習ってましたが)59の今も習っていて、年に一度、発表会があります。
海の施設のホールで行うもので、文化会館などの立派なホールではありません。
ピアノ、フルート、ギター、ウクレレなど、人それぞれ。大人だけの発表会です。
服装は、
仕事か?みたいなスーツ、
ワンピース、
ジーンズなど、
そんなに着飾りません。
我が家は、もう息子たちは30越えてるし、ピアノ弾けないし、子供の発表会事情はわかりませんが、さすがにジャージは無いとしても、セーターにGパンなら、アリかも?

当事者ではないけれど。
それが一張羅。
2017年10月28日 20:56

あはは。そんな着古したトレーナーと、ジャージのズボンで例えば「ラ カンパネラ」とか「ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番」とかプロ顔負けに弾いてくれたらあまりのギャップで服なぞどうでもよくなったりしてね。

もしかしたら着古したトレーナーと、ジャージのズボンに見えるけど家の中の一張羅かもしれませんよ。
こればかりは親の考えで発表会を「たかが」と考えてるかもしれません。だとしたらTPOなんて頭に無いのかも。

確かに町の小さな公民館(これも立派な発表会ですが)とかなら百歩譲ってまだあるかもしれませんがきちんとしたホールを借りての発表会だと親も一応考えますね。
もしかしたら着古した格好で来ているお子さんは親に発表会の事を知らせてなく親は発表会の事知らないって事もありえませんか?。

うーむ
マスクマン
2017年10月28日 21:49

ドレスとかスーツとかがダサいと思っているとか?
ジャージやよれっとしたシャツでも以外と高かったりするかもしれません。

ちなみにその子の親はどんな服で発表会に来るんですか?
少なくとも経済的な事情ではなさそうな感じがします。

先生からの注意がなかった?
どっとこむ
2017年10月28日 22:52

たかがといってはなんですが、
趣味で習っている発表会なので、先生側が気にしないのならそれでいいと思います。
ただ、周りが着飾っている子が多いと、普段着は目立ちますけどね。
その子自身がそれが嫌じゃなくて、発表会を楽しめているなら、それでいいんじゃないかな。

趣味のピアノは競争じゃないし、上達のスピードは子供それぞれなんだから
小さい子同士くらべても意味がないんだけど
親の内心はいろいろあるんですよねー。
発表会はそれが如実に分かるからね、服装とか、上手下手とかの比較とかね。気になっちゃう。
自分が子供の頃はそういう親の世界があるとは知らなかったな。

あまり気にしないで我が子の発表会を単純に楽しんだ方がいいですよ。

トピ主さんの価値観に収まれと?
つし
2017年10月29日 0:06

子供のピアノ発表会だけでなくても

元々初参加でもなく会場の雰囲気も分かってるはずなのに
そういった服装ができるのは

>お子さんにこだわりがあって、どうしてもその服一着しか着られない

ざっくり このグループに入る御家庭か、それに近い御家庭かと思いますよ 親御さんだけか子供さんだけか親子共々という場合もあります
想像するに最低限のTPOがよく分かってないんだと思いますよ

単純に服装に無頓着とかも大人の発表会にもいます

やめれば良いのになんて暴力的か差別的な意見に感じます

そのピアノ教室が何か服装の規定でもない限り
教室が参加を認めたら問題ないでしょう

逆にそんな攻撃的な意見を持ってるトピ主さんのが危険です
異文化の海外育ちの人もいるし
TPOから外れる人もいる
それだけのことでは?

トピ主です。
くま(トピ主)
2017年10月29日 0:09

トピを閲覧していただきましてありがとうございます。

先日発表会があったのですが、一人だけ本当に普段着の子がいました。
男子は、発表会の服装についてそんなに重要視してない子がほとんどなので、
スーツを着ている子が一番多いものの、
ポロシャツやワイシャツにちょっとキレイ目なズボン、
というカジュアルギリギリな子も何人かいます。
それでも、子どもらしい中にも「きちんとした格好をさせよう」という
意図を感じる服装です。

その中に、スウェットのハーフパンツにパーカーという子が一人。

コンサートも行われる規模のホールで、
発表会でよく見る、大きな花が飾ってあるステージ。
演目もほとんどクラシックメインで、
アニメやポップスのアレンジはない、という雰囲気なので
結構浮いていました。

そして、申し訳ないけれど「音楽で勝負!」というかんじでもないし…

確かに、教室からは服装について特に何か指定があるわけではありません。
(教室によっては、「ステージに立つから、パーティのような服でなくてもいいので
オシャレしてきてね」のような指示がある場合もありました。)

その子を連れて来ていたご両親は、
ジーンズにチェックのシャツと帽子。
大きなカメラをもっていたし、お金がないというかんじではない。

確かに、私が子どもの頃にも、こういう子は一人二人はいたんです。
何か考えがあるのか、本気で無頓着なのかわからない家族は、
ごくごくたまにではあるけれど、いました。

子どもなんだし、何を着たって自由、という考え方もあるのかもしれません。
でも限度というものがあると私は思います。
なぜ敢えて、場違いな格好をさせるのでしょうか。
例えば結婚式に出席する時もこういうかんじなんでしょうか。
一体どういう考えなのか、聞いてみたいし、
特段の事情がないなら、やめとけば?と言いたいです…

わかります!
ぴあこ
2017年10月29日 1:30

ピアノを教えている者です。

本当にわかります!
発表会なのですからきちんとしたステージで演奏するハレの日ですよね。
ステージで誰かに演奏を聴いてもらうことを考えれば
普段着ではなくお出かけする日に着るものやドレス、ワンピース、スーツなど
何でも良いからきちんとした服装が望ましいと思います。
制服のある小学校なら制服か、制服を少しアレンジしたものでも良いのです。
そういった心がけが必要だと思います。

こういうことって誰が言わなければならないのかといえば、
ピアノの先生がきちんと保護者へ伝えるべきだと思いますよ。
私の教室でも発表会の案内の際に服装についてはかなり注意しています。
スポーツウェア、ビーチサンダル、クロックスなどのカジュアルなものはご遠慮いただきたい旨を伝えています。

もし、モヤっとした感情がどうしても拭えないならば
先生にお会いしたときに「少し気になったのですが・・・」と相談なさってみてはいかがでしょうか?

来場されている方が演奏者の身内ばかりだとしても、
他の演奏者からすれば赤の他人ですからね。
先生もだらしがない教室と思われるのは心外だと思いますから
ちょっとした感想のひとつとして先生へ声がけされるのが良いと思います。

手軽な習い事になっている
おばさん
2017年10月29日 3:19

電気ピアノや電子ピアノが出回り始めて
さらにキーボードの値段がちょっと高いおもちゃ並みになって
からピアノは昔よりずっと手軽な
一般的な習い事になっています

特に初心者の先生は生徒確保のためか厳しい先生っていないですよ
昔は習い事はピアノでも、礼儀を学ぶ場所でもありました
今はそんなことしたら生徒がいつかないのでしょう

多分親が習ったことがないのなら、そういうちょっと気をつけることかしこまったばしょであることをしらずにそだっているので
わからないのだと思います

すそ野が広がればその分変わり種が混じることは仕方がないのですからあきらめるしかないですよ

確かにジャージは見たことがない携帯からの書き込み
tokio03
2017年10月29日 4:59

当事者ではないです。すみません。

>やめればいいのになと思います。
自分がここまで思うかどうかはわかりませんが、確かにTPOはわきまえた方が(教えた方が)良いですよね。

その子が大人になった時、恥をかきますから。

強いポリシーの元、世間一般の基準や常識なんて気にしないで、お前はゴーイングマイウェイで行け!というスタンスなんですかね、着古したトレーナーの子の親御さんは。

とりあえずは、あなたに個人的な迷惑はかかっていないということで、あまり気にしないでいらしたらどうでしょう。

あなたはしっかりTPOが解る方なのだし、あなたのお子さんはあなたがお母さんで良かったですね。

現在位置は
です