現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼とココロの距離を縮める方法 携帯からの書き込み

アップル
2017年10月28日 21:09

こんばんは、初めて書きこみします。
いろいろなご意見を伺えたらと思います。

彼となかなか仲良くなれた実感を持てないでいるため、皆さんが彼と性格などが違い、合わないな〜と感じても、好きだからこそ、それを違いと受け止め、前向きにやる工夫をされている方がいたら、ぜひご経験を教えていただきたいと思っています。

彼は同い年の40歳で、性格はまっすぐで真面目なタイプですが、あまり話し上手ではないため、口数も少ないタイプです。また、ゴルフ、スノボ、ダイビングなど趣味はアクティブで、仲間との飲み会などで休日は埋まる感じです。付き合って三カ月くらいです。

知り合ったころはお互いに興味も旺盛で、いろいろなことを話して、楽しい時間も過ごしてました。当初は週一度は会っていましたが、彼の仕事も忙しくなるなどで最近は時々しか会えませんし、あっても気持ちが通じ合える会話が持てなくなってきてます。

毎日だったラインも週数回になり、短文で、面倒に?なるとスタンプが連続して送られてきたりして、ラインは連絡ツールと考えることにして、電話は嫌いらしいのでしていません。

平日の夕食は一人暮らしのため、冷凍食品を温めて食べているようで、彼の家に行けたときには料理を2人で作って食べてみたりしました。
また、ゴルフが好きなので、こないだは打ちっ放しのゴルフ練習場に一緒にいき、教えてもらったりしました。それなりに楽しく過ごせているとは感じるのですが。

来月は、私の誕生日の週末に温泉地に連れて行ってくれると言われてます。それまでの週末は、やはり予定で埋まっているようです。

私も寂しいと言ったり、連絡欲しいばかりでは、彼との歩み寄りもうまくいかないと思い、我慢してますが、やはり正直寂しいです。何かできる仲良くなる工夫ができたらと思案してます。

ご意見伺えると嬉しいです!

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいよ
くーちゃん
2017年10月29日 4:55

「何かできる仲良くなる工夫」?
いやあ十分仲が良いと思いますけどね。彼、口下手なんでしょ?
仲良くいたいなら求めちゃ駄目だと思いますよ、それ以上のことを。
彼に負担がいきます。それでも歩み寄って欲しいの?

あれもこれも求める恋愛に近い気がする、今のトピ主さんは。
それで寂しいというなら、あなたに口下手な男性はむいてなかったんですよね本来。
そんな彼を好きな気持ちとあなたの中の寂しさを秤にかけて、寂しいが重くなって辛いなら先は難しいので、もっと構ってくれる男性を探したほうがいいってことになる。

彼は多分、短めでもラインをする、あるいはスタンプだけでも返す、それが歩み寄りなんだと思います、タイプ的に。
それ以上求めても無理じゃないのかなあという感想。
諦めて、今ある幸せに感謝することが大事じゃない。

40歳
くま
2017年10月29日 6:23

ここまで独身なら自分の生活リズムとペースを持っている。
趣味や交友関係など彼が大切にしているものを止めさせることは不可能。

お付き合いしたてはトピ主さんとの関係づくりに力を注いだであろう彼も、お付き合いが進めばいつも通りに戻る。それが今の状況。
でもこれ愛情が薄くなったとか心が通っていないとかではなくトピ主さんとのお付き合いを自分の生活の一部に取り込もうという彼の想いもあると思う。

確かなことは彼の生活リズムを壊すなら彼は逃げていくという事。

40代で結婚をした知人が言っていたことが印象的。
お互いに相手の生活リズムや独身時代から続けていることを尊重しあうべきと。
ハミガキも朝食前なのか後なのかさえ違いが出る。

恐らくそういう恋愛だという覚悟は必要だと思う。

自立
ささ
2017年10月29日 8:59

自立するしかないよなぁ。
女性の好みというか、女性にこうあって欲しいに正解はないので難しい所ですが、弱い人を自分の思うとおりにサポートする事に生きがいを感じるタイプもいるので。

少なからず世の中の大半は自立して何か生活を営む延長線上で混ざっただけの様に一緒になる。

それぞれの付き合いやつながりや環境をいきなりゼロにする人は極端で、頻度や深度で調整している。

様は、貴女が一人のころ、彼と出会っていなかったら、彼と一緒になって彼がいないとき、彼が先だった時、そういう時にどうしていただろうと無理ない範囲で実践すれば良いだけかと。

様はつまらない時間の使い方しなさんなという事で、周りから見てもつまらなそうでも良いのですが、一人の時間を自分なりには有意義にする方向で行きましょうよ。
そうすれば必然的に話題や知識やらは増えるわけで、ドラマの取りだめを見たとしても、その話を彼にする事は出来るわけです。

依存される事を良しとしない男性の場合、自分が構わないと何も一歩も進まない様なのは苦痛。
そんな人と一緒に人生は歩めない、子供やペットも任せられないだろうとか良い方には転ばないよね。

逆でも同じでは?
多少頼ってもらっても良いけど、付き合ったとたんに男性が全部依存してきたら鬱陶しいとか、子供とお母さんじゃないんですけどって感じると思う。

もちろん会いたいときに会えたらいいでしょうが、そこだけ考えてもって気はするなあ。

だってずっと一緒にいたら、「それ知ってる一緒にいたから」ってなりそう。
ただでさえ、引退したら長い時間一緒にいる可能性が先の人生にはあって、その時お互いに夫婦だけの世界観で過ごしてたら早々に話題もネタも使い果たして、逆にその空気感に堪えられなくなるんじゃ?

子供大人に限らず、居場所というか世界はいくつもとう。

それは携帯からの書き込み
リリス
2017年10月29日 9:33

仕事が忙しいは口実で本当の所は彼氏は主さんに冷めてきているんじゃないかな、と思います。
男性って仕事が忙しくたって好きな女性にはマメなものです。
彼氏も最初はそうだったでしょ?
3ヶ月って好きな気持ちが存続されるか冷めるかの最初の試練(?)みたいなものですからね、
そういう意味でま彼氏が主さんに冷めつつあるのは明白ですね。
温泉行きがどうなるかわかりませんが主さんは今のところは騒がずしつこくしないで待ちましょう。ダメな時は何をしてもダメです。恋愛って片方が冷めたら厳しいですね。

合わないんじゃ
ロングラン
2017年10月29日 9:53

次に行った方がいいですよ

もっと彼の気持ちが知りたいですね
台風一過
2017年10月29日 10:41

貴方の今の気持ちは、、もっと会って話したい、少しでも気持ちを近ずけて、、
できれば結婚を前向きに考えていきたと、思っているのでしょう。

でも彼はその歳であっても、貴方に積極的に、前向きになっているようには感じませんよね
仕事はともかく、自分の時間の時には貴女さんの方に向いてほしいですよね
「スタンプだけでなくて、気持ちを伝えてヨ」、、は、言ってもいいのでは?
彼にとっては、それも、重く感じる?・・それでも貴方の気持ちを分かってくれない?

少し彼は、、自由に行動、、というか、趣味を優先するとか,,そのような性格で
家庭的な人柄ではないようにもみえますが・・そこのところはあなたが言ったり、リード
すれば少しは聞き入れてくれるような人なのでしょうか。

来月の温泉行はいい機会ですね、、お泊りなのでしょう?
たくさん話あって、貴方の気持ちを言いましょう
彼の気持ちは、今後貴方とどのような関係になりたいのか、結婚を考えてのお付き合いになって
いくのか、いちど真剣に向き合って話あうことが必要でしょう

時々しか会えないって携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年10月29日 16:24

時々とは、月一ぐらいなんですか?

それじゃあ、付き合ってるとはいえないので、
そのペースしか無理なら、私なら別れます。

だって、好きで付き合ってるのに、付き合ってる時から、そんな時間を共有出来ない彼なんてつまらないじゃないですか?

うーん
でかび
2017年10月30日 0:34

彼とココロの距離を縮めるには、というより
彼の離れた心を取り戻すにはどうしたら…ということですよね。。
付き合ってたった3ヶ月。
本来ならラブラブ期ですが、お2人は文字の連絡もごくわずか、会うのもたまに。
厳しいことを書きますが…
残念ですが飽きられてしまったんだと思います。
今後また以前のように週1で会ったり頻繁に連絡を取り合うようになることは
まず無いと思います。
寂しさは募るばかりだし2人の心の距離も離れるばかりかと…
できることはといえば、トピ主さんも彼のように自分だけの世界を充実させることですかね。。

うん・・
sana
2017年10月31日 11:05

独身で40歳でそれだけ趣味が多いとそんな感じになっても仕方ないんじゃないですかね〜
もう自分のペースや生活が出来あがっちゃってますから。
そこに彼女を入れるって大変だと思います。
もう一人になれちゃってて、趣味を謳歌してる。
そういう人が付き合えるのは、それも良しとしてくれる女性じゃないと無理ですよね。
多分悲しいシクシク・・かまって・・・なんて女性は「だったらいらない」って言われるのがオチ。

ま、でも特別蔑ろにされてるとも思わないし。
趣味は趣味で楽しむ人だって理解した上で求めすぎるのやめたら?
例えばそれが旦那だったら、休日は旦那は趣味の為にいません〜って家庭になると思いますよ。それで悲しむより「元気で留守でお金だけ持ってきてくれりゃいい(笑)」って思える女性の方が楽ですよね。
あなたも趣味の時間持ったら?友達と遊んだりしたら?

あと彼が一人暮らしだって事で合鍵でももらえば、そのうち平日でも家に行ってごはん作って待ってるとか出来るようになるんじゃ?
それだったら特別デートでもなく、休日ダメなら平日夜ご飯だけ〜(お泊りも)ってなったら一緒にいる時間は増えますよね。
そういう人は平日デートの回数増やせばいいんじゃないですか。

トピ主です。携帯からの書き込み
アップル(トピ主)
2017年11月1日 21:33

皆さま

いろいろなご意見、本当にありがとうございます!嬉しくて、ちょっと泣いちゃいました。

確かに、私も求めすぎだったかなと感じました。彼自身も当初から自分はおとなしいタイプだからとは言っていて、振り返ってみて一番盛り上がった?時期でも、会話は多くなかったです。
また週末には、おひとりずつ、コメントを返させていだこうと思います!なんかオトナだな〜って感じられて、歳の割に私も子供だったなと感じました笑

本当にありがとうございます!

くーちゃんさん携帯からの書き込み
アップル(トピ主)
2017年11月4日 20:51

ご意見いただき、ありがとうございます!
彼は確かに口下手で、私と似ていて、いじっぱりで負けず嫌いです。
最近は、お互いの地雷をわかってきたので、あからさまにケンカムードとかはなくなってきました。

私のほうも、好きだったら○○してくれるはず、とか考えすぎてたのかもしれません。。
確かに彼はラインの返事は必ずありますし、車だったり、歩きなら駅改札までの送り迎え、重いものは持ってくれたり、車道を気にしてくれたりします。
彼からの愛情表現をもっと汲み取れるようになりたいなと思いました!

週末のプチ旅行はいい機会なので、いろいろな話ができたらと思ってます。

トピ主です。お別れになりました。携帯からの書き込み
アップル(トピ主)
2017年11月10日 21:00

私のトピックにコメントいただき、本当にありがとうございました。

明日明後日と温泉旅に行く予定でしたが、先日の水曜に彼と夕ご飯を食べに行ったところ、お別れすることになりました。

私も前々から、お互いに合わない部分は感じていたものの、年齢も42になるのでやはり結婚したかったので、淡いラブストーリーを描いてました。
だから、本当にはかみあってないことは気にしないようにフタをしてきたことが、彼のほうからこれ以上は続けるのは難しいとのことを話されました。

この二日間は思い切り泣いて、今日は知り合いにフェイシャルをしてもらい、リフレッシュはできました。

水曜はお互い、出会ったころのように本音で語り合い、今になってやっと素直にいろいろなことを話し合うことができました。

あしたは予定どおり、出かけることにしました。彼も水曜は終電もあり納得いくまで語りきれなかったようです。彼なりにも、私とお別れをしたいのでしょう。
もちろん私もいろいろ語り合い、楽しく過ごせるようにしていたいです。最後が泣き顔のイメージではつらいので!

最初は彼のお別れを受け入れられませんでしたが、今は、彼は私が怖くていえなかったことを代わりに言ってくれたのだと、受け入れるようにしてます。

週明けからは本当に寂しくなりますが、彼から教えてもらったゴルフや、海で泳ぐ気持ち良さを、これから私も楽しんでいきたいとおもってます。

取り急ぎご報告でした。残念ではありますが、まだまだ恋愛修行は続きそうです!ありがとうございました。

現在位置は
です