現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

第2の人生について、在宅ワーク

りんごちゃん
2017年10月28日 21:24

こんにちは〜
アラフィフ女性です。仕事の事であれこれ悩んでいます。

昨年までは、短期の派遣の仕事をしていましたが、今年から事情があり在宅ワークをしています。
内容は、あるソーシングサイトでライターの仕事です。
いくつか掛け持ちしながらこなしていますが、あまりの文字単価の安さに、中々 目標額まで達しません。
過去に経験した仕事は、事務系の仕事がメインでしたので、パソコンはほとんど理解できますし、画像の処理やHTMLなどもわかります。タイピング入力の仕事も経験があるので、ブラインドタッチも出来ます。

そこで今、色々と思い浮かんでいるのが、バナー作成などのデザインの方を勉強しようと思っているのですが、実際に仕事が来るかどうか不安です。
まだまだ元気な間は働きたいので、ライティングの方も磨きをかけながら、パソコンでの仕事に従事したいと思っています。

少し前に、年配の方が、アプリの開発をされていたのが話題に上りました。確か、お雛様かなにかだったと思うのですが・・・

その方の前向きな姿勢にすごく元気を貰いましたし、勇気が出ました。
今後、バナー作成などの勉強はスクールに通わなくてはいけないのでしょうか?詳しい方がおられたら、何かアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
会議録テープ起こしはどうでしょうか
とんとん
2017年10月29日 8:48

会議録のテープ起こしのバイトの求人をネットで募集しているのをみたことがあります。
テープ内容によっては1時間分を起こすのに、8時間くらいかかりますが。

私は50代ですが、以前自営業のみでしたが、先細りになったので資格をとって、自営業、嘱託社員、資格職のトリプルワークをしています。
資格をとるのも一つの選択肢だと思いますよ。

在宅ワーク向いてないと思う。
匿名
2017年10月29日 12:04

>バナー作成などの勉強はスクールに通わなくてはいけないのでしょうか?詳しい方がおられたら、何かアドバイス頂けると幸いです。

聞かないとわからない程度の知識なら難しいかも・・・。
在宅に向いてる人って、学校に行かなくても勝手にどんどん調べて作ってしまうと思います。

ライターの仕事をしながら生活費を稼ぐために会社で働く方がいいと思いますよ。そこから人脈ができるかもしれないし。

ソフトは?
どうかな
2017年10月29日 14:14

すでにご存知でしょうが、たいていはphotoshopかillustratorでデータ納品します。

バナーといっても、色々あります。

すべて自作で作る場合もあれば、写真など材料を用意してもらえる場合も。

写真を切りとって文字を載せる程度ならすぐできるでしょう。

自分でイラストを作成するようなデザインの場合は、使いこなせないと無理です。

どのくらいソフトが使いこなせるんでしょうか?

まずはソフトを使って、練習してみることです。

それと、フォントの知識が必要です。

商用利用可能なフォントを使うこと。

有料も無料もありますし、フォントによって規約が違うので自分で調べてください。

とりあえずソフトが使いこなせないと話にならないので、まずは作ってみることです。

バナー作成なら1点2000〜5000円くらい。

コンペ方式で募集しているところが多いでしょう。

ロゴの募集もよくありますよね。

ほとんどがillustratorで納品です。

画像処理の経験があるようですが、何のソフトを使っていたんでしょう?

とりあえず、Adobeのソフトを使って何か作ってみてください。

使い方がわからなければ、ネットで調べればいくらでも使い方は出てきます。

あとはセンスの問題ですね。

学校に行かなくても独学できますが、不安なら行ってもいいのでは?

私はすべて独学です。

現在は40代後半ですが、20代後半から独学でコツコツ覚えました。

今はデザインやサイト構築などのお仕事を頂いています。

独学でもなんとかなるけど
デザイナー
2017年10月29日 17:24

プロのデザイナーです。バナーとかも作ります。
バナーって基本はwebサイトのデザイナーが、ついでに作ることがほとんどで、それ単体で受けてる人はほとんどいないと思います。

独学でもできると思いますが、プロが使うソフト(毎月約5000円)やフォント(毎年4万くらい〜)は結構高価です。
写真も著作権クリアしているものは一枚数千円かかります。
バナー制作でそこまで稼ぐのは厳しくないですか?

まずは
アンガス
2017年10月29日 20:21

ここで聞いている以上、独学は無理だと思います。現状の人脈で仕事を見つけるのも困難でしょう。
在宅ワークにこだわる中、専門学校などいけるでしょうか?

デザインということになると、それは完全にクリエイターの領域です。
グラフィックソフトの知識が必要になる以上に、デザイナーとしての資質も求められます。何かを真似してちょろっと出来るようなことではありません。

正直デザインの仕事をなめてると思います。文面からはデザイナーとして金をもらえる気質は感じられませんね。

それでもというなら、まずはラインスタンプのデザインをしてみたらいかがでしょうか?簡単にできることですから、売れるかどうかはあなた次第です。作り方の情報はネットに山ほどありますし、売れれば実績にもなりますよ。

経験から
スマ
2017年11月1日 17:06

頑張って欲しいですが、あえて厳しく書きます。

PCスクールはあくまでもPCソフトの使い方(基礎)を教えてくれるだけの場と考えて下さい。
費用はコースにもよりますが〜30万円程は掛かると思います。

独学でも使えるようにはなりますが、仕事での使用を前提に考えると難しいかもしれません。
趣味程度なら問題ないと思います。
趣味から発展することもあります。

どの様なご事情があって在宅を初められたのかは存じませんが、事情が許すのであれば今からでも会社で働かれた方が良いと思います。

以降はフリーランスだけで生計を立てる前提での話になります。
(結婚相手などに安定収入がある人の場合も省きます。)

フリーランスは誰でもなれるので始めやすいですが、それで生計を立てられるのはその内の数%程度だけの人…もっと少ないかもしれません。
年収(事業所得)290万円/月約24万円稼ぐとしたら、非正規も含めて会社に属している方は稼げると思いますが、フリーでその額を毎年稼ぐのはものすごく大変です。
(事業所得が290万円以上になると、個人事業税が発生するので基準としました。)

それでも在宅で仕事をしていきたいと思うのでしたら、メインの取引先をソーシングサイトではなく、企業に移行させないと今後難しいと思います。

フリーで一番大切なのは人脈です。
人脈があるか無いかで成功するか、しないかが決まると言っても過言ではありません。
実際、技術面より人脈作りの方が難しい為、会社に属している間に人脈を広げてから独立するパターンが多いです。

イメージだけが先行してフリーランスを初められるのは危険だと思いますが、初めてみないことには結果が分からないのも事実なので、最終的に自分が後悔しないように頑張るしかありません。
また、リスクは全て背負う覚悟が必要な職でもあります。

スクールより
アドベ
2017年11月1日 21:54

去年までwebデザイナーしてました。在宅です。4月にweb屋から他の仕事に転職しました。

美大卒→デザイン事務所で、DTP(雑誌やパンフレットなどのレイアウト、パッケージデザインなど→途中からweb仕事に回され事務所で七年働き、その後8年間ほど結婚して通勤圏から離れすぎて在宅で事務所からの仕事を自宅で受けて在宅ワークしていました。

トピ主さんは多分、クラウドソーシングのサイトに登録されていて、バナーの制作の方が割がいいんじゃないか?と考えたんでしょうが…。やめた方が賢明かと。
そもそもバナーってだいたいサイト制作の仕事受けた先のデザイナーがついでに作ることがほとんどで、ああいった単発の仕事として出しているようなところのバナーを作ってライティングよりも割がいいな、というレベルまで稼ぐには実績が足らなすぎる。あの系統の仕事をクラウドソーシングのサイトから受けて安定して取れるのは、もともとデザイナーとか、よっぽどセンスが良くてクライアントさんの気にいるレベルのものを短時間に仕上げられる人だけだと思う。

例えば…絵心のない人が「絵を描いて稼ごうと思う!書き方はスクールで習ったらいいですか?」って聞いてたとしたら…トピ主さんはどんな印象を受けますか。確かにスクールに行けばソフトの使い方は教えてもらえるでしょう。絵筆で油絵の具を使うには、こういう方法ですよ…と教わったところで売れる絵が書けるかどうかは全然別の次元の話です。

デザインの勉強=ソフトの使い方、っていう意味ならスクールもいいと思う、実際私も就職してすぐに夜間コースにしばらく通いました。でもね、結局筆の使い方教わるのと一緒で、ソフト使いこなせる=即実践力、にはならないのがデザインの世界。

HTML書けるんだったらCSSの勉強も追加してコーディング受けるとかの方が良さそうに思えるんですが…。そっちの方が良くないですか?

いろいろな種類があって
アドベ
2017年11月1日 22:10

最後の方でずっと一緒に仕事していたところでは、高度な言語知識のスキルがあるコーダーさんの他に、HTMLとCSSのみの作業をこなす方がいて、分業化されていました。
私がweb始めた頃は最近のように使われている技術も少なかったため、デザイナーがまるっと全てやるようなことが多かったのですが、最近ではやらなきゃならないことが増えた上に専門性も高くなってきたため、結構細かく仕事は分かれていることも多いのです。

で、HTMLコーダーさんの優劣(偉そうな言い方になっちゃいましたが)って、個人的には技術量やスピードよりも結構コミュニケーション能力だったりして(笑
調整役を担えるような人、そして淡々と地味な作業をできる人が向いてる。黙々と。

ライティングなんてされてるということは、きっと淡々と地道な作業が得意で、なおかつ何か取材したりとか…コミュニケーションが必要なこともこなされているのでは。こまめな連絡、やり取りが苦にならない方とみました。

JavaScriptとかPHPは後回しでも全然大丈夫ですよ。もう、人が足りなくてほんと困ってるから。
グラフィック系のソフトも使えた方がいいけど、スクール通うほどでもないような。すでに画像の処理などはできると書かれているし。お絵描きするわけじゃないし、指定された画像を適切なサイズにできたらもうそれでいいし、渡された材料を管理できたらそれでいい。

デザイン系の勉強したことない、web仕事したことない事務系仕事の経験のみのアラフィフの人がいきなりバナーで安定して稼ぐ…よりずっと現実的かと私は思います。

在宅フリーで雇われのように稼ぐってほんと厳しいですよね。
なかなか一定の水準まで持っていくのは難しい。お互いにお仕事頑張りましょう!

無料の職業訓練系がおすすめ
和尚
2017年11月11日 22:27

習っていきなりフリーは正直無理かなぁ…。どこから仕事もらうの?って問題が。
スクールや訓練校→就職して実務経験→ポートフォリオ作って営業→フリーなれるかな? …って感じです。

バナーくらいならわりとすぐできますよ。
イラレ使えないと無理ですが。
私はフォトショも使えますけど、バナーの場合ほぼイラレで作ってます。
フォトショは画像加工くらいですね。

ソフトの使い方はスクール、オンラインスクール、または、無料の職業訓練系。
ハロワでチラシ見たり相談してみるといいですよ。

東京の訓練校は質が高いので、いい講師に恵まれてがんばれば、すぐに仕事に就ける程度になれる人もいます。
ただ、就職となると年齢がネックになりますが。

バイトやパートで短時間からでも実務経験すればいいと思います。
求人情報誌等でバナー作る仕事とかあります。
それで数をこなして、短時間で作れるようになったら、フリーになってそういう会社から仕事をもらうこともできる…かも。
単価安いでしょうけどね。バナーは安いですよ。

正直言って、バナーだけで食っていくのは無理です^^;

でもやってみたいならやってみるべきです。
アラフィフならギリギリいける最後のチャンスかなぁ。
おじいちゃんの例もありますけど、それは、元々かなりの素養と集中力がある人だとお見受けします。

とにかくリスクのない職業訓練系がお勧めです。
初心者向けなので即戦力になるのは相当な努力が必要ですが。
個人的に本もいろいろ買って勉強するくらいでね。

バナーなら良い例がネットにたくさん転がっているので、どういうデザインが目を引くか、文字の揃えや大きさのセンスやコツ、いろいろ学び取れます。真似することから始まります。
デザインセンスの習得は本を読むと近道です。スクールではなかなかそこまで習得できません。
実務で試行錯誤して習得・理解するものなので。

現在位置は
です