現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女の自信について、、 携帯からの書き込み

もんち
2017年10月29日 0:51

私はいま18歳で、付き合って5ヶ月になる同い年の彼女がいます。そんな彼女が最近、「彼女としての自信がないため、自分と一緒にいるあなたに迷惑をかけている。」と言うのです。
そして「可愛くもなければファッションセンスもないから自分が嫌いになる。」と言っていました。私は、ありのままのあなたが好きなんだよ。と伝えました。また、あなたが周りの
視線を気にしているのなら自分だけを見ていて
ほしい。とも伝えました。
しかしどうしても彼女は自信をもてません。
自分のせいなのでしょうか、それとも周りに原因があるのでしょうか。どうしたらよいのかわかりません。
補足ですが、彼女は小さい頃から親に否定ばかりされてきており、自分の意見をなかなか言えないときがあります。
また、元彼に浮気をされ都合のいいように相手をされていたようで、なかなか人を信じることができないようです。
18歳のつたない質問ですがどうかご意見よろしくお願いします!

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
時間をかけて
メアリーママ
2017年10月29日 13:44

生育環境でそうなっているなら、変わるのにも相当時間がかかると思います。
まだ18歳でしょう?人生経験積むのはこれからですから。
これから数多くのことを経験していく中で、自信を回復していくチャンスを掴んでいく。

今あなたにできることは、あなたの言った「ありのままの君が好き」ももちろんいいですし無理に自信なんて持たなくていいじゃん、十分可愛いし大好きだし、自分が嫌いな君も好きだし迷惑なんてかけられてない、ってひたすら言い続ける。
彼女がぼやくのに飽きるくらいに毎回。

そうすればそのうち言わなくなるんじゃないかな、あなたの前では。
あなたがそこで「どうしよう、何でだろう」って悩んでしまうのは逆効果な気がしますよ。
まだつきあってたかが5か月。不安なんでしょう、元カレの事があるから。
安心させてあげて下さい。

うん、点数つけるとしたら3点だね
ひろひろ
2017年10月29日 16:17

>ありのままのあなたが好きなんだよ

100点満点の3点です。
一応彼女のことを思って言っているという点のみに3点です。
彼女は「自信がない」と言っています。自信を持ちたいのです。
あなたの「ありのままのあなたが好きなんだよ」。これは、
「うん、あなたはブスだしセンスもないよね。まあ僕はそういうあなたが好みなんからブスでダサいままでいいよ」と言っているのと同じです。
うーむひどいな。3点あげたくなくなってきました。マイナス3点です。
「まわりの目を気にするな」も同じ理由で落第です。

模範解答は、「えっあなたはすごくかわいいよ。センスもいいよ。」です。
あなたがすべきことは、「そんな彼女を受け入れる」ことではなく、「彼女を褒める」ことなのです。
「かわいい」「きれい」「センスいい」「一緒に歩くのが自慢」。

彼女さんは、褒めてもすぐには信じないかもしれませんが、
脳というのは入ってきた情報をとりあえずインプットしてしまい、消去できないという性質を持ちます。彼女さんが否定され続けた結果、自信を失ったのもその理由からです。
なので、とにかく「きれい」「かわいい」「性格いい」「優しい」などと言い続けましょう。あ、もちろん「大好き」も忘れずにです。

頑張って
ぷう
2017年10月29日 21:46

私はその彼女さん程ではありませんが、自分に自信はありませんでした。
容姿も悪くないし頭もいいんですけどね、中身が無いんです。
でも高校時代はモテたので調子に乗ってました。
人の評価は自分以外からの評価で変わります。
トピ主さんから沢山褒めてあげて、会いたい、一緒にいたいと伝えまくっては?
ネットじゃなく直接言うんですよ。
私はもうオバさんですが、夫はいつも私を褒めてくれます。
今も私は自信が無いけど、夫に大事にされて幸せです。

うん・・
sana
2017年10月30日 10:55

>自分のせいなのでしょうか、それとも周りに原因があるのでしょうか。

あなたのせいじゃないですよ。
周りに原因があるというか、彼女自身の問題でしょうね。
極度に自分に自信がなくて「こんな私なんて・・」って言ってる人。
どこにでもいます。
結局あなたにそうやって話して「そんな事ないよ〜。君が好きだよ〜」って言ってもらって安心してる部分もあるんですよ。
そうやってかまって「そんなことない、君が一番。君だけだよ」煽てて慰める。
それがそういう彼女をもった人の宿命だよね。
今はまだ彼女可愛さに「そんな事ないよ、素敵だよ。自信持って」なんて励ましているけど、それがず〜っと続くとあなたも「・・・もううんざり。何度目だよこの繰り返し・・
励ましてもらいたいが為に俺に・・面倒くさいな・・」ってなるのがオチですかね。
励ますあなたに限界がくるでしょう。
だって彼女自身が自信持たないと解決しないもの。
ウジウジダメダメ・・ネガティブが好きなんです。
「そんなことないよ〜」棒読みでも良いから言い続けてあげれば。
そうやって自分自身の均衡保ってるのが彼女ですから。
男が疲れてしまって当然。
疲れないうちは頑張って励ましてあげてください。
その彼女は相手があなたでなくても「私なんて・・こんなんだし・・他の子は可愛いし・・申し訳ないわ・・」ってやりますよ。
だからあなた関係ないです。

根が優しい彼女なのかな携帯からの書き込み
アナログ好き
2017年11月3日 17:46

ちなみに、主さんは彼女の何処を好きになったんでしょう?
一緒に歩きたくないような壊滅的なセンスじゃないんですよね。

誉め言葉が「ありのまま」というボンヤリした表現になってて、彼女は何処が良いのか理解出来ないんですよ。
でも、あれもこれも誉めたりだと、主さんも終わりが見えなくて疲れるでしょう。

ポイントを1つ決めたら如何でしょうか?
会った日に髪型、服装、持ち物、化粧と毎回違うポイントを1つだけ。
例えば「その服の色、俺好きなんだ。よく似合ってて可愛い」とか、「その口紅、色っぽくてドキドキする」とか、まあ口にするのは恥ずかしいかもですが。
毎回違う部分を誉めたら、彼女も少しずつ自信がつくんじゃないかなぁ、と。

自分だけを見ていて欲しいは、あまり言わない方が良いのでは?
見てた結果、元彼は都合よく付き合ってたんでしょ。
逆に、彼女を大切に見てるよ、そばにいてくれると嬉しいよ、可愛くて守ってあけだいよとか、反応を見ながら、主さんの言葉で言ってあげたらどうですか?
頑張ってね。

自信て奴はヤッカイですからね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月7日 23:39

とりあえず、言い方を変えて「キミはボクに必要とされている」といってみたら?

誰かに必要とされることで自分の存在は肯定できる理屈ですから。

「キミがいるからボクがいる」…チャーリー浜みたいになっちゃいますが。

現在位置は
です