現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を作らない人生(駄) 携帯からの書き込み

チャア
2017年10月29日 1:10

以前汚家を作り出してる義母と同居について相談したチャアと言います。詳しくは過去のトピをご覧になってください。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/1016/623788.htm

現在も義母と同居してます。風呂場はハウスクリーニングを入れ、賞味期限の過ぎた物は全て捨て、風呂場に行く通路の不要品(積み上げられた義母の衣類その他)、物置と階段下の納戸を片付けました。物置は新品の肌着や家電製品もありましたが、つい買ったか不明の不要品で可燃ごみ35リットルで14袋。プラゴミ、不燃ごみ、生活雑貨も全部合わせて20袋と、粗方捨てましたが、例のごとく義母の勿体無いで、使ってない調理用品はそのまま物置に鎮座してます。そして、相変わらず扉の前に物を置くので、空気の入れ換えが出来ずカビ臭いまま。注意しても一時的に片付くだけで繰返し。

共有スペース(洗面所、リビングダイニング)には、義母の汚物スペースがあるので、私に掃除されるのは嫌なようで、洗面所の床には半年以上着ない義母の農作業用服が直置きのまま。リビングダイニングの一角の床にはバッグ、食べ物、ハンカチ等の小物、ビニール袋等様々な物が直置きで、賞味期限の切れた物が出てくる事もよくあります。

塩辛や佃煮、キムチ等、1回で食べきれない物にも、平気で直箸を突っ込み、果物は洗わず出す、油で揚げるだけにした食材を新聞紙に直に包むので、パン粉に新聞紙のインクが付いてる、味噌漬け肉等の油を直に新聞紙に吸わせるので、肉にインクが付いてる等、義母の衛生観念は壊滅的です。

カビやハウスダスト等のアレルギー物質は人体(特にベビー)に大敵だと言うのに、全く変わらない義母。でも孫が欲しい、ずっと待ってるのにと催促されました。私は結婚した翌日に家の中を見て、子供はいらないと思い、夫は了解済です。

続きます。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
貴女が食事を作れば良いのでは?
オババ
2017年10月29日 15:28

続き前なので、良くわかりませんが、貴女はお仕事をしていて、義母様が家事をされているのでしょうか?
「塩辛や佃煮、キムチ等、1回で食べきれない物にも、平気で直箸を突っ込み」って夫々小皿に入れて出せば良いし、、「果物は洗わず出す」って貴女が洗って用意すれば、「油で揚げるだけにした食材を新聞紙に直に包むので、パン粉に新聞紙のインクが付いてる」これは年配者はする人も多い仕方ないかな。昔は肉屋さんでも魚屋さんでも新聞紙に包んで売っていたのよ。
たぶん田舎で、お部屋数も多いと感じるので、お義母様の物は自分の部屋や物置に入れてもらい、台所や洗面所の共有部分は貴女がお掃除して、ピカピカにしておけば良いのでは?
お子さんを作る?子は授かりものですよ。
たぶん、まだお若い方だと思うので、結論を急がずに、落ち着いて、お義母様を上手におだてて、少しでも片づけてくれたら喜んで褒める、暗い顔をしてガミガミ言っても効果はありません。
ニコニコして、頑張ってみたら大丈夫。きっと良い方向に向かいます。

トピ主です携帯からの書き込み
チャア(トピ主)
2017年10月29日 21:04

義母は滅多に子供について催促はして来ないのですが、今月義弟(義弟40歳、妻35歳)に子供が生まれました。先天的な疾患があり、生後すぐに手術をして、2歳になったら再度手術が必要らしいです。その為か催促されました。

嫁ぎ先が汚宅であること、結婚が遅かった為、高齢出産のリスクが怖いこと、元々子供が得意ではない(甥っ子や友人の子供は可愛いと思うが、自分の子孫を残すのにあまり興味がない)こともあり、結婚前は子供は二人と思っていたのが、子供はいらないになりました。

実両親には、ご先祖様に申し訳ないとは思わないのか?と言われましたが、全く心動かず。義母には、子供が居ないと優雅な生活送れるけど、子供が居ないと寂しいでしょ?実家の両親は何も言わないの?と、言われました。両親は私の人生に口出ししません。そして頼るべき子供が居ないからこそ、貯金しないといけないんですよ(専業主婦の義母に金の事であれこれ言われたくない)と言って、その場は終わりました。

子供が居なくて、寂しいと思った事は1度もないし、生まれて来た子供が障害を持っていたら、育てる自信はないし、愛せるかも分からない。夫は管理職で忙しいので、ワンオペ育児は必至です。もちろん、多数の人は健常な子供が生まれてくると思って子供を作るのでしょうが、私は最悪の結果を想定して計画、予定を立てるので、子供を作る勇気がないのです。

夫と実両親は納得済ですが、義母には子供を作らない理由を語った事はありません。

子供を作らない人生、子ども好きな夫や孫を楽しみにしている実両親と義母には、やっぱり罪悪感はありますが、勇気が出ないんです。義母よ、孫、孫と言うなら、なんでもかんでも床に置いて放置、虫が沸くようか環境スペースを作らないでくれ!と面と向かって言いたいです。

こんな愚痴トピにお付き合いいただき、ありがとうございました。

続きがありそうですが
しまねこ
2017年10月31日 2:35

前トピにもレスしたものです。続きがありそうですが、とりあえず。
その汚宅では到底子供を育てる気にならないのは、当然ですが。
家が汚いから、子供は持たないというのは、あまりな判断ではありませんか。

トピ主さんがもともと子供が欲しくなかったなら、仕方がないけど。
子供を持つ持たないは夫婦で決めるべきことです。個人的なことですよね。
それをなぜ、姑の家が汚いという理由で決めなければならないのか。
私なら理不尽に感じます。いや、トピ主さんを責めているのではないのですよ。
子供は産むべきと思ってるわけでもないです。でもなぜ姑の生活ぶりが、
トピ主さん夫婦の人生の個人的なことを決定しなければいけないのですか。
子供を持つ持たないって、人生の一大事です。それを家の汚さで決めるって、
わからない。しかも自分の家ではなく、姑の家です、同居とはいえ。

子供は産んでも産まなくてもいいけど、後になって気が変わってどうかなるものではないので、
慎重に考えたほうがいいですよ。年齢的にもう遅いとなってから、後悔しないとも
限りません。だから、「そんな理由で、決めないほうがいい」と思いました。

姑が孫が欲しいとか言ってることは、ドウデモイイです。無視すれば良い。

それより別居できない理由でもあるのですか?どうしても同居しなければならない?
まず別居して清潔な家に住んで、夫婦で楽しく生活してみてはいかが?

続き拝見して
しまねこ
2017年11月1日 23:56

乗りかかった船なのでもう一度だけ書きます。

なんども言いますが、「子供ほしくない」のは全然構わないし、「女性は子供産むべき」とは考えません。
欲しくない人は尊重されるべきです。ですので、トピ主さんがそういう考えでも問題ないと思います。

ただ、その理由が「義実家が汚いから」ってのは、ないでしょう。よくわかりません。
人のせいにしないほうがいい。自分が欲しくないから、でいいんじゃないですか?

>生まれて来た子供が障害を持っていたら、育てる自信はないし、愛せるかも分からない。(中略)
もちろん、多数の人は健常な子供が生まれてくると思って子供を作るのでしょうが、
私は最悪の結果を想定して計画、予定を立てるので、子供を作る勇気がないのです。

実際、障害のあるお子さんを産んで育てていらっしゃる方はいらっしゃいます。
義弟夫婦がそうですね。正直、こういう考えの方だと知ったら、引きます。
口に出さないほうがいいでしょう。義弟夫婦が知ったらどう思うでしょう。
残念な方だとしか言いようがありません。

私なりに真剣にレスしたつもりでしたが、トピ主さんのお気に触ったかもしれません。
お子さんのことはどうぞご自由に。
義弟夫婦さんとそのお子さんがこの先幸福であるようお祈りします。

トピ主です携帯からの書き込み
チャア(トピ主)
2017年11月9日 21:32

辛口の叱咤激励ありがとうございます。

家が汚いからといって、子供を作らない事は横暴だと、私自身も思ってます。今さら、子供を持つのは面倒です。子供は可愛いとは思いますが、子供好きと言う訳ではないので。

子供を作らない選択をした人が、中年になり後悔したと言う話は聞きますね。生んで後悔するのと生まずに後悔するのとどっちがマシなのか?と、埒もないことを考えますが、生んだら育てるのに一生懸命で、親子共々日々成長していくんだろうと思います。生んで後悔したと言う話は滅多に聞きませんね。

義母は出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしの人で、家の中をきれいな状態で維持しようと言う考えのない人です。そんなの無理!と宣言されてます。義母の部屋は、ベッドの縁にあわせて30cm程の足の踏み場があるくらいで、床一面洋服の山です。正面と右側の壁がクローゼットと箪笥なので、着ない服は捨てて、床の服を仕舞ったらどうかと言っても、義母には何が問題なのか分からず終い。

取り箸を出しても、直箸突っ込む人にはどうしたらいいんでしょうね?果物洗おうとすると、洗うの?と吃驚されます。洗わなくても腹は壊さないけど、何か嫌です。掃除も整理整頓も直箸も言って直るくらいなら誰も苦労しませんよ。片付けた端から床にポンポン物を放置して行くの見てると、気持ちが萎えて何も言う気になりません。

障害を持った子供を愛せるかどうかは、当たり前の感情では?実子と姻戚関係の子供でも掛ける愛情の度合いも違うでしょう。私は聖人君子ではありません。残念な人間だと言われても仕方ありません。棄てるわけにもいかないので、生まれたら試行錯誤しながら育てるしかないでしょう。育てる過程で愛情が湧いてくるものでは?

理由はひとつ
doudemo
2017年11月14日 11:07

主さんが「子ども嫌い」だから。
それでいいのでは?

義家の汚宅を理由にするには弱すぎる。
改善しようと思えば、不可能ではないですよね。(義母の承諾さえ得ることができれば)

生まれた子どもの障害も、健常で誕生し成長過程に障害を持つこともありますよね。

1つ反論。
子どもへの愛情は、育てる過程で湧くのではなく、お腹に授かった時から持っています。
そうでなければ、10カ月もお腹に入れておけませんよね。

1つ共感。
うちの完全同居姑も汚姑です。
主姑さんと全く同じタイプです。
広い自室なのに、床が見えているのは半畳分くらいでしょうか。
自室以外の廊下から部屋にまで溢れた姑のガラクタで、家の7割は占めています。
数年前、カビの生えた衣服も、再び開かずの箪笥に入れていました。
姑の家なので、私は強く言えません。

今では、不仲の姑を空気化することで私自身(やや几帳面)を自衛しています。

現在位置は
です