現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

唇の荒れ 治らない

ゆみ
2017年10月29日 3:52

唇の荒れがひどく困っております。
何かアドバイスのある方、ぜひよろしくお願いします。

30代後半の女性です。
かれこれ1年半ほど唇の乾燥がひどく治りません。
どれくらいひどいかと言うと、話している相手が私の荒れた唇に反応して唇をなめたりしてしまうくらいです…。
唇の端が切れるとかそういう症状はありません。ただただ全体的に唇が乾燥しています。

皮膚科にも通ったのですが、塗り薬を処方されても状況は変わりません。口腔外科や婦人科にも紹介状を出されて検査してもらいましたが、関連する異常はなしとのことでした。
はちみつを塗ってラップをするとかも試しました。

冬のほうが乾燥がひどいかというとそうでもなく、夏でも乾燥して荒れています。

食物アレルギーも疑って検査をしました(即時型と遅延型の両方)。あまりアレルギー反応は出なかったのですが、少しでも反応したものはできるだけ摂取しないように気を付けています。栄養も偏りなく取るよう気を付けております。

1年半前まではワセリンを唇に薄く塗る程度で、特にひどく乾燥したりはしていませんでした。ワセリンも塗りすぎると荒れる原因になると聞き、わざと塗らないで様子を見たりもしましたが変わらず乾燥しています。
今でもとりあえずワセリンを薄く塗っています。ちなみに、約4年間前から基礎化粧品などはすべてやめております(宇津木式)。唇以外にトラブルは感じておりません。

真菌やカビなども疑ってみて、過去に婦人科で処方してもらったカンジダ用の薬を塗ってみましたがやはり変化はありません。

もう他に打つ手が思いつきません。加齢の現象としてあきらめるしかないのでしょうか。
同じような経験をされた方や克服された方、アドバイスのある方はぜひご意見をお願いします。よろしくお願いします。

ユーザーID:4847437404  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
私はこれで改善
るうぢゅ
2017年10月29日 13:03

薬局の方から勧められたのは…何とメンソレータム。
リップクリームではなくて容器に入ってる塗り薬のほうです。
私は「えええ?!」と驚きましたが薬局の方曰く「実際には同じなんですよ〜」と。
就寝前に唇に薄ーく塗ってから寝るようにし…翌朝は荒れもかなり良くなってました。
日中も塗ってます。食事前ですと口の中へ入ってしまうので食後に薄く塗ってます。
トピ主さんも一度お試しになられては如何でしょ?
勿論、口に入らないようにすれば大丈夫だし、かなり荒れも改善されると思います。

ユーザーID:4892458109
口呼吸と歯磨き
ゆるこ
2017年10月29日 13:52

寝ているときに口呼吸になっている可能性はいかがでしょうか?
もしそうなら取り急ぎノーズリフトと口に貼るテープで対策をして
「あいうべ体操」などで口周りの筋肉を鍛えるのが良いですよ。

あと歯磨きの成分に反応する方もいるので石けん系歯磨きか
何もつけないで磨くようにしてみてはいかがでしょうか?

私も夏場でも酷い皮剥けと荒れでしたが、この2つで今は改善してます。
あと食生活ではゼラチンを常食も始めました。

ユーザーID:6557895280
唇の荒れ携帯からの書き込み
こうせいまま
2017年10月29日 14:53

こんにちは。私の経験ですが薬局で勧められて治ったので是非試してみてください。薬用リップは勿論必要です。同時にビタミン剤を飲まれるといいです。ビタミン剤も色々ありますが私は薬局の人からお手頃価格で高い物と成分が同じだと言われて買いました。1週間くらいかかったかな…綺麗に治りましたよ。

ユーザーID:2587117352
水分、マルチビタミン、鉄
母2号
2017年10月29日 15:37

喉や目は乾いてないですか?粘膜が全て乾くようなら、胃が悪いとか薬の副作用とかでは。
胃薬は水分多めで飲まないと、粘膜が渇くものがあります。その他、粘膜が渇く薬を飲んでいませんか?

単純に、水分不足かも。
コーヒーなどの利尿作用のある飲み物ではなくて、スポーツドリンクを常温で少しづつ何度も飲む、
マルチビタミンを多めにとる。貧血でなくても貯蔵鉄(フェリチン)が少ない場合は鉄剤を飲んでみたらどうでしょう。

冷え性もいけませんので、足元をよく温めて、朝から温かいスープなど飲みましょう。
冷え性なら、漢方薬もいいかも。

ユーザーID:7139826270
ワセリンにマスク
大地
2017年10月29日 15:40

私も一年中乾燥するのでしょっちゅうワセリンを塗っています。リップクリームより乾燥に効果がありそうなので。
そしてマスクをすると吐く息がスチームみたいになるので唇潤いますよ。

ユーザーID:0795534731
靴下の重ね履き
めんどくさがり
2017年10月29日 16:18

冷えを感じていたので、靴下の重ね履きを始めたところ、唇があまり荒れなくなりました。
よく書店やコンビニで、3足か4足セットに解説書付きで売ってますよね。
あれです。

足だけでなく、全身の血行が良くなった、と言う事だと思います。

ユーザーID:3502774950
塗る量が少ない?
hana
2017年10月29日 16:26

私の場合、そこまでひどく乾燥する訳ではないですが、
風呂上りと寝る前にワセリンをベッタリと唇や口の周辺に
塗りまくってから就寝してます。
もうそんな生活を十数年。
それでいい感じの唇を維持できてます。
おそらく、薄く塗ってては効果がないと思います。
ベッタベタにてかるほど塗らないと。
加齢とともに全身が乾燥するし、体質も変化するので、
保湿は欠かせなくなりますね。

後、ヒルドイドの軟膏は試しましたか?
肌に合えば、ワセリンよりも保湿効果があります。

ユーザーID:0538428548
受け入れる
みち
2017年10月29日 17:36

年齢からすると、そういう年代に突入したということかもしれませんよ
私は小学低学年の頃からトピ主さんのような症状、かつ唇の両端が切れるわ、舐めるから唇が腫れるわでお化けみたいになり、真剣にお嫁にいけないのではと悩んだものです。私は小さい頃は乾燥とかリップとか情報も無かったし(今44歳)、母にも気にしないの、と放任されてしまうし。
小学高学年になり、健康診断でアトピーがあると言われたので、もともと乾燥肌体質だったことから、唇も乾燥するのだと考えるようになりました。
それからはメンソレータムを塗り(メントールがスースー刺激で実は良くない)そのうちヴァセリンを知り、そうしたものを必ず塗っています。
乾燥のせいで、色素沈着で唇の色はなく、口紅を塗らなければ顔色悪く、病気の人です。
小学時代に乾燥肌とわかってからそれ以降は唇のことでは皮膚科にみて)もらうことはありません。トピ主さんのようにあちこち行かれる人を知り驚きました。
30歳後半から、歳のせいか、喉の粘膜も乾燥しやすくなったようで、冬場は特に毎朝喉がカピカピになるのでマスクをして寝るようになりました。最近は目尻の乾燥が酷くて皮膚科で痒み止めを貰い収まったら、ひたすらヴァセリン塗りなさいと言われてます。手の甲はハンドクリームが手放せません。顔面はオイルを取り入れるようになりました。
病気というより、歳のせいで体質が変わってきたことが大きいと思います。気にし過ぎたらこれから先もっと病院に行きまくらねばならない「こんなことなかったのに」という変化が増えてきますよ。
年齢に合った雑誌や記事を読み、周りもそういうこと感じていると知ることも大切です。一通りやって治らなければ、付き合っていくしかないです、私は悲しいかなそうしています。酷いアトピーの人からすると楽チンと前向きに考えてます。
病は気から。
お大事に。

ユーザーID:2160605832
歯磨き粉は?
モミジ
2017年10月29日 20:13

大学生の娘の唇の荒れが何をしても治らず、困っていました。

そんなある日、ネットで「ミントが強い歯磨き粉で唇が荒れる」と目にし、試しにミントの入っていない歯磨き粉に変えたら見事に治りました。

刺激の少ない石鹸は磨きとか試してみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:2637716969
水分不足かも
網野さん
2017年10月30日 0:48

すみません、カンジダ菌の検査をしたうえで、カンジダの薬を処方してもらったのでしょうか?
検査してないのにカンジダの薬をだしてもらったなら、ちょっとその病院疑問です。

まず唇のあれは体の内部からだと思います。
私は胃が荒れると唇もすぐ荒れます。
水分が少なくても荒れます。脱水状態の時はすぐに荒れてきます。
ビタミン、アミノ酸と水分をしばらく気を付けてとってみてください。
できれば真水よりハトムギ茶などを、1日に何回かに分けて。
また、食事もお汁、おかゆ、スープなど汁物を2品ぐらい入れて、水分を意識してとってみて。

私はワセリンよりスクワラン、ココナツオイルなどを塗ります。
吸収されたらまた塗ります。
市販品ではモアリップがいいです。

ユーザーID:0464014569
皮膚科で薬もらっています。
40代
2017年10月30日 10:39

私は数年前に、風が強く乾燥している県に引っ越して以来市販のリップクリームもダメになりました。口紅なんてもってのほかです。
この乾燥地帯がダメなのだと思います。
唇他、顔や身体も皮膚科で出してもらっている薬を塗らないとかゆくなります。
たぶんワセリンなのだと思いますが一応それでなんとかなっています。
定期的にいかないと行けないため面倒ですが、もうリップクリームも受け付けないしこれで生きていくしかないと思っています。
市販のワセリンは何が違うのか私の唇には合わないです。
もう皮膚科に行っているのかもしれませんが一度、相談に行ってみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:3627276824
口呼吸
puppy
2017年10月30日 19:43

口呼吸が唇の荒れの原因になるそうです。
睡眠時に、無意識に口呼吸になっていたりしないでしょうか?

ユーザーID:9652555724
1日1回
真実の行方
2017年10月30日 20:24

普通のリップを寝る前に塗る。
後は乾燥しても放置。

とにかく舐めたり濡らしたりしないようにする。
3、4日で改善しなかったら、止めて他の方法を試して下さい。

あ、なんの根拠もないです。
単に、自分や子供の経験上です。

ユーザーID:5241923562
単純に携帯からの書き込み
たつき
2017年10月31日 1:37

・ストレス
・栄養不足

だと思いました。
ストレスで免疫力が低下します。
また、栄養に気を付けてるようですが、ビタミンなどとれてますか?
乾燥してなくても、栄養不足でカサカサになります。

色々試されているトピ主さまだからこそ、原因は単純なのかなと思いました。
特に栄養不足はどんなに保湿をしても治らないそうです。
私も唇がカサカサでしたが、病気で入院した時に栄養のある入院食を食べていたら、すぐに治りました(笑)

ユーザーID:5252201918
メンソレータムメディカルリップ(軟膏)
ぽちー
2017年10月31日 13:25

唇の荒れって、地味に辛いですよね・・・

私も常に低空飛行で、ちょっと旅行したりして環境が変わると
がさがさになり、両端が切れ、なかなか治りません。
化粧(口紅)が刺激になるので、あまり塗ることも出来ません。

予防としてはやはりワセリンをたっぷり塗布すること、落ちてしまっても一日何回も塗ること、できるだけマスクをして生活すること、ビタミンを摂取することです。

あと、個人的に効いてると感じるのは、ロート製薬メンソレータムメディカルリップ(軟膏)です。ちょっと荒れ始めに塗ると治りが早いです。
少し高い(7〜800円)のですが、私は手放せません。

ユーザーID:3770881620
歯磨粉はどうでしょう?
ひまわり
2017年11月1日 9:40

私は留学した時、現地の歯磨粉で日本でも販売している名称の歯磨粉を使用すると唇の皮が剥けるように荒れました。
その使用をやめると荒れが治まったので、歯磨粉に配合された成分が原因だったようです。
トピ主さんも歯磨粉が原因てことはないでしょうか?

ユーザーID:0372199582
歯みがき粉
ぶんぶん
2017年11月1日 20:13

私も荒れに悩んできました。口紅もぬれないし。
歯みがき粉の研磨剤が原因でした。パックスナチュロンで改善しましたよ。

ユーザーID:0447962453
トピ主です
ゆみ(トピ主)
2017年11月2日 4:19

様々なご意見をありがとうございます。ぽちーさんまで読ませていただきました。
みなさんの体験に基づくアドバイスや、思いつかなかった視点からのご意見、大変参考になります。
今後色々と試してみて、少し後になるかと思いますがまたご報告させていただきたいです。取り急ぎお礼をお伝えしたくやってまいりました。

水分やビタミン不足の可能性、考えられます。ビタミン剤を摂取してみようと思います。また、もう少し野菜を普段の生活に取り入れてみるようがんばってみます。
口呼吸はまさにその傾向があります…。子供のころから口呼吸の癖があり、ここ数年で治すべくあいうべ体操などを必死に行っていた時期がありましたが、最近は怠けておりました。再開したいと思います。(大きな原因の1つのような気がします。)
ワセリンは多めのほうがいいというご意見、試してみます。
体を温めるのも必要ですね。どちらかというと無頓着で、ちょっとくらい寒くても気にしない性格なのですが、そこを改めて唇の様子も見てみたいと思います。
歯磨き粉は一時期やめてみたのですがあまり症状は変わらなかったように感じますが、歯磨き粉が原因の可能性はあるということで頭に入れておきます。
お勧めのリップのご紹介もありがとうございました。

あまり気にしすぎるのもよくないですよね。
みなさんからご意見をいただいたおかげで一歩前進できた気分です。実践していきます。

ユーザーID:4847437404
キュレル
みのりん
2017年11月2日 16:36

一昨年あたりまで、私も主様と同じような症状で悩んでいました。カサカサしているからリップクリームを塗り、その刺激でもっとベロッと剥けてしまう。コレを繰り返してしまう悪循環。

ネットでキュレルを知り、試したところ大満足。
口紅の前と寝る前につけるだけで荒れ知らずです。

二十年来の悩みがなくなりました!

ユーザーID:6283263195
レスします
にゅう
2017年11月5日 3:56

化学調味料と歯磨き粉が原因では?

私は、外食で化学調味料がたくさん入っている物を食べると、唇がガビっガビになります。

歯磨き粉も石けん歯磨き粉に変えました。

ユーザーID:7517264113
 
現在位置は
です