現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トイレトレーニング 途方に暮れています 携帯からの書き込み

flog31
2017年10月29日 9:44

3歳半の娘のトイレトレーニングについて相談させてください
2歳7ヶ月からトイトレを始めました。最初はオシッコもウンチもお漏らしばかりでしたが、「おしっこ出そう」と言って2回ほどトイレで成功
そのまま順調にいくかと思っていましたが、その後、突然トイレを拒否するようになり、出そうになるとオムツに履き替えるようになってしまいました。
トイレでの成功からすでに7ヶ月も経ってしまいました。尿意のないときはトイレは進んで行きます。パンツも進んで履くし、トイレに一人で入り、鍵を閉めて補助便座をセットして、自分でまたがり、お股を拭いて、手を洗って出てくる…一連の流れは完璧です
が、排泄だけできません。
シール作戦、好きなパンツ作戦、ご褒美作戦、足が付くように台を置くなど、思いつくことはすべて試してきました。
最近では漏らすことは全くないのですが、パンツを履かせていると朝から晩までオシッコもウンチもしないので体が心配です。
根負けしてオムツを履かせると溢れるほどオシッコします。しばらく座らせていれば出る という問題ではなく、とにかく便座に座っている間は絶対に出さないのです。
出先で「オシッコ出そう」と言って急いで家に帰り、限界そうだったのでいよいよトイレで出るかと思いきや、身をよじってオムツーー!と泣き叫び我慢したこともあります。
排泄のタイミングはわかっているし、オムツに履き替える行為をトイレにするだけなのに、そこからどーにもこうにも前に進みません。

似たような体験がおありの方、どのように解決したかお話をうかがえればと思い、投稿します。
焦ってはいけないと思いつつ、お手上げ状態で私自身毎日悩んでいます。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
おむつをはかせては?
5年目のはは
2017年10月29日 14:17

先日4歳になった娘の母です。娘もおむつなかなか外れなかったです。
トイレ行ってもせずに、おむつでするのも一緒ですね。
我が娘の場合は、本人が嫌がるまでおむつし続けようと思いました。
3歳過ぎてもおむつはいて保育所行かせてました。寝るときもおむつ。
ある日、保育所の担任の先生から「そろそろパンツはかせませんか」と言われ、
本人に「パンツはく?」と聞いて「はく」と言ったので、はかせて保育所行かせました。
その日から日中のおむつ外れました。ちゃんとトイレでできたみたいです。
保育所の先生に感謝してます。
トピ主様もお子様は保育所か幼稚園に通ってませんか。
保育士さんや先生に相談してみてはいかがでしょうか。

悩む意味がわからない
とらとら
2017年10月29日 14:35

焦ってはいけないとわかっているのならドンと構えるだけですよ。
何かしらのこだわりがあっておむつでしかしないだけでしょ?
時期が来たらトイレでしますよ。
小学校入学で病気じゃないのにおむつをしている人は滅多見ませんから。
幼稚園できっかけとかできたらすんなり取れるのでは?
子育て、先はまだまだ長いですよ。
おむつ取れないくらいで、しかも三歳半で! 悩んでいるなんて
あとで笑い話にしかならないですから。
悩む必要全くなし!

オムツを与えるから
yamama
2017年10月29日 14:54

あなたの娘はできないんじゃないの、やらないだけ。
真剣に向き合って話してください
いつまでもオムツでいられないこと
今日からオムツは買わないから、トイレに行かなければもらすことになる
もらすことはこの世で一番恥ずかしいことだ
今日からトイレに行きなさいと
行かないで漏らすならあなたの一番好きなものを取り上げる
もし行けたならご褒美をあげる
選びなさいと

プレッシャーを与えてはだめ、とか焦らずってレスがいっぱいつくと思いますが
もう今すぐ何とかしたいなら心を鬼にしてオムツを捨てなさい
親がまだいいか、とかかわいそうって気持ちがあること子供に見透かされてるんですよ
絶対絶対甘え続けますよ

できたときはもう盛大にオムツ卒業祝いパーティーをやればいいよ

うちもそうでした携帯からの書き込み
そらまめ
2017年10月29日 21:46

我が子もまさに同じ感じでした。
3歳になる頃にはお漏らしする事はなくなったのに、「オシッコ出る」と言ってトイレへ言っても排尿しない。
で、オムツはかせると出る…。
トイレに30分座ったりもしました。
トピ主さんと同じようにシール作戦、ご褒美作戦等々…。
補助便座は3個買いました。
もちろん足がつく台も購入。
でも1年でトイレで排泄したのはたったの3回。

アレコレしても駄目で、4歳になりました。
もうすぐ入園だったので、幼稚園にはまだオムツだと話さなければ…と考えていました。
すると入園の2週間前「明日からお姉さんパンツ(布パンツ)履くよ。だからオシッコもウンチもトイレでする」と言いました。

そして翌日から宣言通り、排泄全てトイレでするようになり、そこから一度も失敗していません。
あんなに試行錯誤したのは何だったんだと(笑)。

突如自分からオムツ卒業するパターンでした。
自分で何か思う事があり、そして自分のタイミングでオムツ卒業となりました。

このように本人のタイミングでオムツ終了という事もあるので、案外トピ主さんのお子さんもそういう日がアッサリやってくるかもしれません。
うちの子供も膀胱にためる力があるのか、オムツの時も今でも割と長時間トイレへ行かなくても大丈夫な子です。
でも漏らしたりせず「オシッコ〜!」と言ってもトイレまで我慢できます。

気休めにしかならないかもしれませんが、うちも本当にトイトレはうまくいきませんでした。
なので色々試したりはしたけど、あまり無理強いしませんでした。
まあそのせいで周囲よりかなり遅くはなりましたが。
でも一生オムツじゃないだろうし〜と構えずに3歳を過ごしましたよ。

幼稚園等通園していて、焦る気持ちもあると思いますが、多分そこまでいくとあとはもう子供の気持ち次第だと思います。
少し気長に様子見してはいかがでしょうか。

こわいのかもね
-4-4
2017年10月29日 21:46

トイレに何かトラウマでもありそうなお話ですね。
こわーい顔して娘さんがちゃんとできるかどうかガン見してたとか、失敗した時ものすごく叱ったとかお心当たりはないですか?
トイレに不慣れな頃、むすめさんを一人でトイレに座らせたままその場をはなれたことがあるとか、些細なことが排せつを我慢する拒絶する原因になることがあります。
自動で開くデパートのトイレのふたとか、水洗トイレの水流とか何でこんなものが、と思うようなことが子どもにとってはこわいものになってることがあります。
お手上げでも焦ってはいけません。

一回やめる携帯からの書き込み
きたさん
2017年10月30日 4:25

お疲れさまです。
トイトレは「こじれたら中断」が長い目で見ると近道だと思います。お子さんは既にだいぶこじれていらっしゃる様子、今はその時期ではないとすっぱり諦めてトイトレやめましょう。
いずれ必ずその時期が来ます(数ヵ月後か1年以上先かはわからねど)。焦らずに!

まずは教えるところから
ちゃこ
2017年10月30日 11:07

したい、といったらまずはおむつをしてあげたほうがいいかと思います。安心が第一。あんまりためすぎると膀胱炎とかなりかねません。

で、うちも3歳半でトイレにいけなかったのですが、でそう、といったらお風呂場でベビーバスのなかにやらせてました。うんちはおむつでしたが。

で、お風呂場でできるようになってほどなくパパ(夫に)「おしっこはトイレでするもんだ。トイレにいきなさい」といわれてそれからはトイレでできるようになりました。うんちはしばらくおむつでしたが、ある日「トイレでしよっか」といったら素直にできたと記憶しています。4歳くらいだったかな

ずっとおむつの子はいないので大丈夫ですよ。もう少し待ってあげて下さい。垂れ流してないなら取れる日も近いと思います

何が嫌なのか聞いてみましたか?
しろっくま
2017年10月30日 13:04

うちの子供の場合は、うんちが洋式トイレの水たまりにぽちゃん!となり跳ね返りの水がお尻周りに付くのが嫌!怖い!ってことでした。
それを聞いてから便器の中(水が張ってある所)にトイレットペーパーを適当に敷いてから「これでオムツと一緒だね〜」と言ったらすんなり出来るようになりました。
何ヵ月かそれを続けていたらペーパーを敷かなくても自然に出来るようになりました。

ただ、厚く敷かないように要注意です!
一度たくさん敷いたらトイレが詰まりましたので、、

今じゃなきゃだめですか?
もよこ
2017年10月30日 14:12

お子さんがトイトレするのは今じゃなきゃいけないのですか?
お母さんの頑張りがプレッシャーになっていると思います。

まさに!!携帯からの書き込み
育児中
2017年10月30日 21:40

我が子の事かと思うくらい同じ境遇でビックリしました。私は家では特にトイレトレーニングというものはしていませんでした。嫌々トイレに座らせて余計に嫌になるより、子供のタイミングに任せようと思っていたので。
排泄のタイミングは分かっているのに何故かトイレで排泄せずに、家ではオムツに履き替えて排泄し、オムツでしか排泄が出来ない為外では絶対にトイレに行かないし漏らす事もなかったですが、長距離移動する時は排泄出来ないのは可哀想なのでオムツを履かせていました。
そんな我が子は4歳5ヶ月でオムツが外れました。
結論から言うと、幼稚園に通い始めたお陰だと思っています。やはり幼稚園では他の子がトイレに行くのを見ているので本人も真似して行くようになりました。
ある日、幼稚園のトイレで初めて排泄をした時、先生にすごく褒めてもらい本人も嬉しかったようで、昨日までオムツにしか排泄出来なかったのが嘘のように、家でも自分からトイレに座り排泄する様になりました。勿論家で初めて排泄した時も大袈裟なくらい褒めまくりました。
きっと大丈夫です。皆そのうちオムツは外れるしトイレに自分からいけるようにもなります。焦る気持ちも分りますが子供のペースに合わせてあげても全然良いとおもいます。

トイレ拒否
apple snow
2017年10月31日 14:34

うーん。難しいですね。
トイレトレを1回やめてしまう、くらいしか思いつきませんでした。

お母さんも頑張りすぎですよ。

トイレでオシッコをする、それだけでいい。他はいらないですよね。

おまる、でもダメなんでしょうか。

うちはトイレトレ最後の方、夜のオムツを自分で「パンツをはく」と言ってから
(ほとんどしなかったが、どっちか迷っていた時期)
本当にとれました・・・。

今更ですが、夏に下すっぽんぽんにするのもオススメです。

期待され過ぎて、心理的に問題がでているのではと心配です。

ありがとうございます携帯からの書き込み
flog31(トピ主)
2017年10月31日 18:11

みなさまレスをいただきありがとうございます。
怒ってはいけないとよく言うのでなるべく怒らないようにしてましたが、ここまできたら本気で怒ったらできるんじゃないか?と思い、
オムツはもうない!
だめ!
と厳しくしたこともありましたが、その場ではわかった と言うもののやはりダメでした。
色々調べ、母親のプレッシャーがダイレクトに伝わりすぎてできない というものや、こちらのレスにもいただきましたが、時期がきたらあっけなく取れる というものも数多く見ましたので、今は以前に比べて少しはのんびり構えています…とは言ってもほんとに取れる?と日々心配です、、、
トイレの話をすると黙ってしまったり、
ごめんね トイレできなくて
がんばるから
などと言われたこともあり、娘なりにわかっているのだとは思うのですが…
ちなみに毎日ではないですが保育園に行っています。お友達と一緒にトイレに行っていますが、やはり排泄はしないようです。
帰って来るまで我慢できてしまうので、保育園ではずっとパンツです。
夕方〜夜に自分でオムツに履き替えてしてます。
色々なご意見体験談大変参考になります。
引き続きよろしくお願いします。

うちもまだです携帯からの書き込み
あるある
2017年11月1日 13:08

主さんのところは、もうちょっとですよ。

うちは4歳になりました。この間、やっと「ウンチが出る」とトイレに行けたそうです。

結局は、パンツを汚したくない心理だと思いませんか?

パンツを濡らすと、怒られなくても怖いんですよ。

まあ、こちらも焦りとか、片付けとか笑顔では出来ないですけどね。顔に出ているんですよね。

結局は本人がタイミングをつかんで行くしかないんですけどね。

あとは、ウンチの水はねと同じような感じで、跳ね返ってくるのが、嫌かもですよね。

なんにせよ、難しいですね。オムツが高性能で濡れる感じが少ないのですよね。

まあ、気長にいきましょう。

紙おむつが進化しすぎた
チャーハン
2017年11月1日 20:48

今の紙オムツは性能が良すぎるそうですよ。
中でおしっこしてもサラサラ快適!
だからオムツやめさせるのが難しいそうです。
布オムツで育った子は、布オムツがべちゃべちゃで気持ち悪いから
1歳半頃でオムツ卒業するそうです。

幼稚園でなんとかなると思いますよ。
周りの子がトイレに行くのを見て一緒にすると思います。
時間の問題ですね、トピ主さんがしんどいなら、もうオムツはかせたままでも
いいんじゃないでしょうか。オムツ問題は必ず時間が解決しますから。

オムツを持たずお着換えだけ持ってお出かけ
Neko
2017年11月2日 0:01

うちも似たような状況でした。
ある週末にあえてオムツを持たずお着換えだけ持って動物園へ行きました。
週末の動物園はトイレが非常に混みますので、娘には、トイレに行きたくなったら早めに教えてと言いつつ
私も尿意が来る前にあえてトイレに行くようにし、娘に同じタイミングで、私がトイレに行くから一緒に行こうと誘うのを繰り返していたら
トイレでするようになりました。まだ、遊びに夢中になるとお漏らしたり、夜寝る前にトイレに行き忘れると朝お漏らしすることがたまにありますが、
動物園以降オムツは買っていないです。

トイトレやめる。
通りすがり
2017年11月2日 3:00

一旦やめましょう。これ以上はもう悪循環が始まっていますよ。
「ごめんねトイレできなくて頑張るから」
こんなセリフを娘さんに言わせて、本当はできる能力があるのにできなくしているのは貴方ですよ?

明らかにプレッシャーがかかり追い詰められています。

母親として今できることは「ごめんねお母さんがプレッシャーかけちゃって。できなくていいから、いったん頑張るのやめよう。もういいんだよ。」とトイレの呪縛から解放してあげること。
プレッシャーがなくなれば自然とできるようになるのでは?
ここで拗れると、小学生になってもお漏らしなどのトラブルがあるかもしれませんよ。

あららら…。携帯からの書き込み
幼稚園教諭
2017年11月4日 8:36

幼稚園に行ったら友達の真似をしてできるようになる…やめてください!
下手な慰めに惑わされないで。

幼稚園にオムツで入園など、本来はありえません。仕方なしに黙認されているか、園児獲得のために厳しく言えないだけ、または若い先生の無知です。

親が本気なら、とってください。
2歳7ヶ月からトイトレなんて、遅すぎです。親の怠慢です。
その時点で臨界期をのがし、こじれさせているのです。

やっているつもりで、やっていないのです。何をやってもダメ、アレもやってコレもやってではなく、何か始めたら継続させるのです。

幼稚園は本来 教育の場です。

お嬢さんの心身のために中断を。携帯からの書き込み
厳しい先生がいるなぁ
2017年11月7日 21:14

追加レス読みました。
お嬢さんも分かっているんですね。ごめんなさいって言うなんて、心理的に何かがストッパーになっているんですね。

朝から夕方まで我慢しているのは体に良くないので、一度トイレトレを止めてオムツにした方が良いのではないでしょうか?
お嬢さんも大分気にされているようですし、今トイレトレを続けても何も良いことはないような気がします。

私は間もなく3歳の息子のトイレトレ未達成な母なので、偉そうに言えたことではないのですが…
ぼちぼちといきませんか?

タイミングはそれぞれ違って当たり前
どろーん
2017年11月8日 11:19

うちの子の場合、トイレでおしっこできるようになったのは4歳ちょっと。でも便はオムツでしかできなくて、したくなるとオムツに履き替えていました。おしっこをしにトイレに行って、トイレから出ながら「オムツー!」と叫んだことも。いや、両方一緒にトイレですれば…?とこっちは思うんですが、本人的に、ダメなもんはダメって感じでした。
やっとトイレでできるようになったのは5歳になってから。すみません、きっかけは覚えていません。ある日、本人がおまるに座り、成功し、いつの間にかオムツがいらなくなりました。

子どもにとっては、オムツ→トイレっていうのも、すごい変化だと思うんです。下着をぬいでトイレに座るのって無防備な感じもするし。そして、変化をすんなり受け入れられる子とそうでもない子、変化にとても臆病な子、そういうことでも、トイレにすんなり移行できるかできないかが違ってくる気がします。

お嬢さんは、手順は完璧に分かっているけど排泄だけできないということなので、やっぱりトイレでの排泄に何かしらの恐怖感や抵抗があるんでしょうね。トイレでした方がいいのは分かっているけど、オムツでする方が安心感があり、変化を受け入れるのが難しい…きっと自分でも困っているのでしょう。
でも、もうちょっとだけ身体や心が発達すればそういう怖さもとれるのではという気がするし、そのときがお嬢さんの「タイミング」ではと思います。

4歳、5歳代までオムツを使う子は確かに少数派かもしれないけど、かといってとんでもないレアケースというわけでもありません。トピ主さんは、やるべきことはやっていらっしゃると思います。あとはゆったり構えて、お嬢さんのタイミングが来るまで手助けしてあげるのがベストだと思います。

子供の発達心理学の立場から
朝子
2017年11月9日 0:47

私は幼稚園教諭の方のレスに憤りを覚えたので出てきました。

>2歳7ヶ月からトイトレなんて、遅すぎです。親の怠慢です。

そんなことはありません。子供には様々な個性と発達がありますから、トピさんが始めた時期は別にいいのです。
一番大事なのは、お子さんが精神的にプレッシャーになっていることが一番気にすべきことです。
ちなみに私の子どもはおむつで入園しました(お受験幼稚園)。
今は4才ですが、自分で完璧に拭けませんから私が一緒にトイレに入りお尻を拭いています。トピさんもにこにこしながら娘さんと一緒にトイレに入ってあげてください。ちゃんとできていないのに一人きりにしないでほしいです。お子さんは不安だと思いますよ。

トイレ・トレーニングと性格形成は関連付けられていると考えられていますから、子供が母に大便を排せつするように要求された時、子供が良い母子関係のもとに快い感覚で排便した場合、気持ち良くおしっことウンチをして自分のものを放出して受け取ってもらえたという基本的な経験をするのが大事です。ここから基本的な性格傾向ができてきますよ

母と子供のコミニュケーションがうまくいかず一人閉じこもり安心して排せつができない子供は、要求された通りに出すことができない挫折感から排せつを拒否してためこんでしまいます。こうした経験を繰返していくと排便によっていつも引起こされる不快な経験を通して人に言われても素直に従うことを拒否し、頑固に自己主張をする基本的性格を身につけることになってしまうと言われてるから要注意なんです。

この逆に、母が余りにも清潔好きで、少しでも下着をよごすと汚いなどいわれて育つと、子供は自分が下着をよごして母に叱られるのではないかと、いつも意識するようになり強迫観念が植えられます。これは思春期以降に出ますから。。

大らかに行きましょ。スモールステップでOKですよ。

現在位置は
です