現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代後半、どんなファッションすればいいのかわからん!

るっこら
2017年10月29日 10:17

トピを開いていただき本当にありがとうございます。
30代後半、フルタイム職員(オフィスカジュアル)、幼児2人がいます。
コツコツと貯めたお小遣いが7万円になりました。
これで冬服を買いたいのですが、どうすればいいのか途方にくれています。
一度断捨離を結構したため、冬服が本当に少なくなっていて、何を買い足そうか悩んでいて。

1)会社用に豪華主義
3万くらいのワンピや靴などを買う
2)オンオフ使えるトップスを複数枚買う
1万くらいまでのをいくつか揃える、休日子供と一緒の時も使えるものを
3)ユニクロなどで全身揃える
休日分までこれなら揃えられそうですが、年齢も年齢だし…。

みなさんならどうされますか??
そして断捨離を決行したあとで気づきましたが、平日の子供とお出かけ時の服って、
オフィス用じゃ汚すし着づらいので、やはり買わないとダメでした。
ああまたこれで服が増えてしまう。
おしゃれさんの道は難しいですね(泣)

ユーザーID:2710171633  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
1はなしかな。
yoko
2017年10月29日 12:32

1は3万だと中途半端で後悔することになりそう。
3も全部ユニクロはちょっともったいないかな。

子どもと出かけるときの服は、スキニーを一本買う、トップスは2枚、パーカーを一枚、アウターを一枚、(ユニクロや無印で)これで2万〜2,5万ぐらいに抑えると、4万5千円ほど残ります。
後の残りで、好きなコーディネイトを一式されたらいかがですか?

ユーザーID:2063345578
被服費はどこに廻してるの?
yuyu
2017年10月29日 14:01

おこづかいって、日常の自由裁量のお金ですよね。

仕事して着ていく服が必要であるのは明確なのに、何故おこづかいでしか服を買えないのかなあ。
(そこから見直した方がいいかな。)
夫さんもおこづかいでスーツ買ってるの? 軟化不思議ってのが私の感想。

ただ、子供や家計の為にあえてそうしているなら、差し出がましいレスで失礼しました。

頑張ってためたのに、被服費で消えてしまうのは勿体無いなーって私なら思います。
被服予算に追加して、一ランク上のものを購入するとかならありかなあ。

1度、クローゼットを確認して、現役の服が何枚あるか確認してみたら?

何が不足してるか答えは出ると思うんですが。

おしゃれの為に追加したいなら、アウター、トップス、ボトムスを一着づつ買い足すかな。
これから冬場なので、トップスはロング、ショート2枚でもいいかも。
それで組み合わせが結構広がると思います。

子供と出かける時用には、あったかパンツ(安いモノ)を3枚位あるようにして、
オフィスでも着てるトップスにもあわせて使うと思います。
(オフィスカジュアルなら、許容範囲でしょう)

堅めのオフィスで、ブラウス、ジャケットや襟付などが必須の職場なら、カジュアル買い足しがいいかなーとも思います。

ユーザーID:0259355036
悩みますよね
レタス
2017年10月29日 17:03

プチプラのアイテムでばっちりコーディネートできる本などが、多数出版されてます。
服を買う前にこちらを参考になさってはいかがですか?
ファストファッションでも組み合わせ次第で、豪華に見せたり、
クールに見せたりできますよ。
また服を買う際、同じ服を着ているマネキンの写真を撮っておくと、
コーデの参考になります。
これを機会にぜひおしゃれ上級者になってください。

ユーザーID:9688784417
断捨離は良いけれど…
通りすがり
2017年10月29日 17:37

ファストファッションで揃える…って、また近い将来断捨離が必要になりませんか?
私もアラフォー、2歳の子持ちです。
一日中子供とベッタリなので、食事をしてても遊んでいても、常にいつ汚されるかわかりません(笑)
が、さすがにお家以外でファストファッションは無いです。
もちろんシルクのワンピースを普段着に… とはしませんが、それなりに質の良いもの、綿素材でも仕立ての良い物を選びます。
7万円なら、私ならアウター(コートやジャケット)を1着か、オンオフに着れるトップス&ボトムにするか、ですね。

ユーザーID:2041485524
買う前にやることがありそうな匂いが
たまこ
2017年10月29日 19:51

<一度断捨離を結構したため、冬服が本当に少なくなっていて、何を買い足そうか悩んでいて。

足りない服を買い足すなら、おのずとすぐ決まると思うのですが
不思議です。

出来るだけ少ない服でかつお洒落に着まわしたいのですよね?
そして、仕事着と普段着は分けたい(当然ですね)

アウターは仕事普段併用可能ですか?

ユニクロはベーシックなデザインのものを選ぶとどこの服か見分けが
付かないくらい特徴がないです。
服の値段よりも、どんな色調でどんなスタイルのファッションがしたいの
か、まず明確に決める必要があると思います。

少ない手持ちで過不足なくコーデするとなると全体に統一感がないと
土台無理です。
何を買うか?よりもまず、何が何着あったら自分は足りるのか
必要数の見極めが出来ないと、今後も数が増えていくだけのように
思います。収入があるから仕方ないと思いますが
断捨離といいつつ、まず買うが先行していることに違和感を覚えます。

ユーザーID:0258939612
二番携帯からの書き込み
洗濯機爆発
2017年10月29日 20:24

私ならオンオフ使えるトップスを三枚くらいとアウター1枚買います。

手持ちのものがないなら、トップス五枚にボトムス1枚でもいいかも。冬って洗濯物乾きにくいし、枚数ある方が安心な気がして…

私は時短で、デニムもOKなので毎日カジュアルです。子供がいないときはオシャレなワンピースばかりでしたが、最近は保育園の送迎が自転車ですし、いい歳してパンチラは痛いのでパンツスタイルばかりです。

ユーザーID:8389711580
まんべんなくお買いあれ
neko
2017年10月30日 16:07

私なら敢えて言うなら『2』かしら?

私は今、2のトップスに、3のワイドパンツです。
ユニクロにもそこそこ生地の良いものがあって愛用しています。

トップスさえそこそこの物を着ていれば
ボトムはユニクロでもなかなかバレない(笑)

反対にそこそこお洒落なボトムを穿いていると
トップスはユニクロでもなかなかバレない(笑)

たまには1も良いと思います。

最近の30代は皆お洒落ですから
あまり考え過ぎずお洒落をお楽しみあれ。

ユーザーID:3204244326
同じです。
ねね
2017年10月31日 9:36

私も何回目かの断捨離を、この春行いました。今回はかなり本気モードで。
本当に少ないです。パンツは部屋着も含め10着。アウター3着…てな位。
それが可能なのも子供は高校生だし、仕事は事務職でお客さんが来客する会社ではない為、何着てもokだからです。汚れる事もないので
枚数もそんなに必要ないです。
お子さんが小さく、会社勤めだったら、それぞれの服が必要ですよ。枚数を絞りたいなら、主張の少ない服を買ったほうがいいですよね。
今まで、ついつい前倒しで服を買ってたんだけど、結局そのシーズンになると、無くて良かったりが多かったので、今は本当に必要に迫られて
位で買い足してます。だから、今から何買おうかな~と考えるより、必要になったら買った方が、有意義だと思います。

ユーザーID:6266799629
プチプラミックス
こっこ
2017年10月31日 10:27

ある程度の枚数が必要な前提で。
私(30代 幼児1人)でしたら・・・


12万でユニクロでニット3枚、ボトムス1枚 (もしくは各2枚ずつ)

22万でボトムスを1枚(デパート系かトゥモローランドあたりで)

3残り3万はセールで4〜5万するスカートかワンピを1着
 (※セールまで待てないなら3万でスカート1着)


全額ユニクロは夢が無いし、
1万円くらいの服は質もデザインも中途半端なので買いません。


仕事やちょっとした外出は、2と1のミックスコーデ、
オシャレしたいときは3と1のミックス


きちんとしたスカートなら上はユニクロでも様になるし
トップスの方が劣化が早いので、
ボトムスにお金をかけたほうが良いと思います。


それにせっかく7万もあるなら1着は良いもを買ったほうが満足感高いかなと。

ユーザーID:1964968165
今あるものでコーデを作ってみて
ごはん
2017年11月1日 17:27

こんにちは。
私もこれから通勤服を買い足す予定で、限られたお金で何を買うべきか、いろいろ検索しています。

るっこらさんにとって今一番必要なアイテムは何か?

今お持ちの服で、通勤コーデを2週間分作ってみて写真に撮る。
すると、毎日コーデを考える手間がなくなり、買うべきアイテムも見えてきて無駄買いがなくなるそうです。
「通勤服」「必殺ニコニコテクニック」で検索できます。

やって見たところ、このコーデを完成させるにはあとこういうアイテムがあったらいいなーとか、このスカートは今あるアイテムだとコーデのバリエーションが少ないから合うアイテムを買い足そうとかが見えてきました。
2週間分作るのって結構キツイですが。

休日コーデも可能な日数分だけでも作ってみたらいいと思います。

よろしければお試し下さい。

ユーザーID:6013269786
お返事とお礼が遅くなってしまいごめんなさい!
るっこら(トピ主)
2017年11月4日 19:13

みなさま本当にアドバイスありがとうございました。
やっぱり私は、まだまだオシャレわかってないなぁと思いました。
雑誌見てても、素敵だなと思いつつ、どうやって取り入れたらいいかわからなくて。
闇雲に断捨離したら着る服がない!という本末転倒な結果になりました。
と言っても5年は前の服だとか、フリマ服だとか、さすがにそんなん着ないだろうレベルを捨てたのですが、残りはユニクロ服が上下数枚という状況でした(苦笑)


で、現在の予定としては、
・3000ー5000のトップスを複数枚買う
・同じ値段層のボトムスを買う
・ちょっとお高いボトムス1ー2万円前後を買う
・高いワンピ3万円前後!を買う
で、トータル7万を目指します。

アウターは諦めました、お気に入りのコート(10年ものと5年もの)があるので、
これをずっと使おうと思います。
子どもと一緒の週末用ボトムスとお仕事メインボトムスを使い分けながら、
ワンピも混ぜつつ一週間コーデに挑戦します!!


我が家、貧乏とは思いませんが、夫がフリーランスということもあり、財布の紐は固め。
子どもの保険やら学費やらに貯金もしたいし、
ここ5年ほど、私も子供も、フリマか古着屋かユニクロでした。
でも、いつか綺麗な服が着たいなとずっと思っていました。
そこで3年くらいかけて、コツコツ貯金を始めたんです。
本を買ったつもり、食事をしたつもり、化粧品かったつもり、のちまちまで、
自分としては過去最高のオシャレ貯金ができました。
長く使っていける服を選びたいです。みなさま本当にありがとうございました。

ユーザーID:2710171633
 
現在位置は
です