現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

her2陽性乳癌で再発してない方私に元気を下さい

ねね
2017年10月29日 14:21

6月に右乳房に痛みを感じ受診し乳癌の診断をうけました。
9月に全摘、再建手術を無事終えステージ1の早期癌ということで安心していたのですが病理検査の結果her2陽性ということが判明しました。
来月からTC療法4クールとハーセプチン18回を受けることになりました

化学療法の不安と再発の不安でおかしくなりそうです。

今前向きな気持ちでいなければと頭ではわかっているのですが
her2陽性だとかなりの確率で再発するのだろうかとか、抗がん剤でもう2度と元の元気な体にはなれないのだろうかとか考えてしまいます
夫は単身赴任で子供達も成人して家を出ています。
一人の時間が長く気持ちが沈みます。
誰か私に勇気を下さい

ユーザーID:8562043886  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私もですよ
みなみ
2017年10月31日 15:10

昨年6月に、自分でしこりを発見して受診。
昨年7月に、Her2陽性乳がん、ステージ1と診断されました。

以来、抗がん剤治療→左乳がん温存手術→放射線治療。
今年7月からホルモン治療。ハーセプチンはあと2回ほどです。

私はまだ再発していないというには早過ぎますけれども、
少なくとも、抗がん剤についてはもう治療が終わっていて、
副作用には個人差はあり、結構いろいろ大変でしたけれど、
でも今は、元と変わらないくらいには元気ですよ。

私は離婚していて、子どもも結婚して独立したため1人暮らしです。
この夏から、まったく別の病気が重なって仕事復帰はまだですが、
人生なるようになるの精神で、日々を送っています。
下を向いても上を向いても、1日の長さは変わりませんしね。

この際、1人というのをいいことにやりたいことをやりましょうよ。
ちなみに私はドラマやDVDを観たり、音楽を聴いたりが多いです。

ユーザーID:4893843443
ありがとうございます。
ねね(トピ主)
2017年11月1日 18:45

みなみさん
レスありがとうございます。抗がん剤を乗り越えられて今はお元気とのことで
何よりです。安心しました。
乳癌の診断を受けてから今日まで職場や友人の前では強いふりをしていますが、ほんとは一日中泣いていたいくらい心は疲れています。
自分がもう二度ともとの自分には戻れないのではと絶望してしまいます。

明日抗がん剤を受ける病院で説明を聞きます。手術は大学病院で遠方なので近くの病院に通院することになりました。
正直怖いですが始まってしまえば終わりに近づくのだからと自分を慰めています

家は一人ですが敷地内に心臓病で入退院を繰り返している姑がいます。私の治療中に姑の具合が悪くなったら私以外対応できる人間
がいないのでそれも心配です。

先のことばかり心配するのが私の悪い癖なのです。

でもみなみさんがお元気なられていることは本当に励みになります。
ありがとうございました。
来年には元気になれると信じてがんばります。

ユーザーID:8562043886
ハッとしました。
ねね(トピ主)
2017年11月4日 14:04

みなみさん
仰るように上を向いても下を向いても一日の長さは同じですよね。
告知されてから半年、何をしても上の空の虚ろな毎日でした
考えてみれば勿体ないですね。時間は同じなのに。
そして泣いても笑っても結果は変わらない。
笑って過ごします。
ありがとうございました

ユーザーID:8562043886
気休めかもしれませんが
2017年11月13日 20:27

Her2陽性の方が陰性よりは予後が良かったはずです。陽性ならハーセプチンも効くはずですし。

ユーザーID:5756902184
サブタイプの違う乳がん患者ですが
ルミナ
2017年11月16日 18:12

予後リスクは進行度で変化しますが、ステージによる再発率はルミナールでもHER2でも大差ないと思います。
HER2が予後不良と言われていたのは昔の話で、ハーセプチンの出現後、予後は劇的に改善したと言われています。
しかもトピ主様はステージ1の早期なので、再発しない確率のほうがずっと高いです。
副作用は不安なことだと思いますが、化学療法やハーセプチンは再発リスクが高いからするわけではなく、HER2陽性の患者さんにはそれがとても効果があり、標準治療だからです。
潜在意識の法則によると、元気な自分の未来をリアルに想像することは、どんな治療よりも効果があるとか。
絶対に治ると信じて、お互いに頑張りましょう。

ユーザーID:7615008389
十年前に手術しました
ナス子
2017年11月19日 13:27

同じタイプでした
ただ、当時はハーセプチンは再発乳がんのみ保険適用、高額な自費治療はあきらめました

捻出できない金額ではなかったのですが何と、もったいない、と思ってしまいました

再発の心配をしなかったと言えば嘘になりますが、がんになったのが子供達ではなく自分でよかったと思いました

ユーザーID:6777937682
 
現在位置は
です