現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

許せなかった裏切り

そらまめ
2017年10月29日 14:32

こんにちは そらまめと申します。発言小町はたいてい読むだけでたまに意見を付けることがありました。
今は落ち着いてきたので皆様のご意見をいただきたくよろしくお願いします。
この間、高校の同級生(違うクラス)が喫茶店を開業しました。しかし今時喫茶店はどこにもあるしコーヒーはコンビニでも飲めるから
あまりお客さんが入っていないようでした。
応援するつもりで御中元にコーヒー豆を買う際にあらかじめ私の送り先の友人関係の住所や電話番号は門外不出であること。
私的利用も流出も絶対に禁止であることを守るならば注文するといったら、その条件は守るというので3か月間にわたって7万円以上の注文をしました。
送り先にも気に入ってもらい、お歳暮の注文をする時期になったので注文を入れるといきなり
私の送り先に礼状を送っちゃダメかな。定期購入してもらえばそらまめの懐も痛まないだろという上から目線のことをいわれました。
私の友達は私の友達でお店の人の友達ではありません。紹介する気もありません。コーヒー豆を送る際にチラシを同封するのは構わないのですが
すでに発送済で、感想も聞いて評判は良かったものの売り上げがほしいからといって、自分は全く努力もしないでお中元の送り先に勝手に押し付け販売をされるのは迷惑なので、絶対に購入の強要などしないでくれと2回言ったら、俺を信用できないのかと逆切れされつきあいをやめました。。売り上げのためには同級生を売るようなことをしても許さなければならないのでしょうか。実際には強く抗議したから未遂のようですが、今でも平気で裏切ろうといた人間に注文をしてしまったことを悔やんでいます。私が我慢すれば済むことならともかく、送り先に勧誘されたら送り先に迷惑になるのでそういうことを平気でしようというのは付き合う価値がないと思ったのです。心が狭いのでしょうか。

お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
それって裏切りですか?
夏子
2017年10月29日 15:27

・商売をしている人なら、PRのためにごく当たり前のことでは

・それって平気で裏切っていると言えるのか?

・送り先の人が必ずしも迷惑だと言えないのでは

このこのとをじっくり検討してみる必要ありそうですね。

エールを押しましたが・・
専業主婦よ
2017年10月29日 15:46

エールにポチしましたが、「上から」の物言いはトピ主さんの方が上だと思います。
それは、お客様だから当たり前なんでしょうか。

トピ主さんの懐も痛まないという言い方もいけませんが、礼状を書いてはダメかなとの問いに、「押し付け販売」「購入の強要」という言い方はあんまりです。

しかも、2度ですよね。心外に思っても当然かと思うので、逆切れとは思いません。

最初から「してやってる」感が満々で、思いっきり上からの考えをしていた結果ですね。
とても失礼だと思います。

数万円の売り上げがなくなったのは痛手だとは思いますが、付き合う価値がない・もう友達でもないと相手も思っていると思います。

ふつうです携帯からの書き込み
しろ
2017年10月29日 15:56

俺を信用できないのか←こんなことを言う人は信用できません。

カモに見られていますよ。

そんな人には「お金返して」「恐喝」等と言えば一目散に逃げます。

何か違和感・・・?
レタス
2017年10月29日 16:12

せっかく応援してあげたのに、恩を仇で返すようなことされて、
さぞかしがっかりなさったことでしょう。
ただ読んでいて何らかの違和感を感じるのは私だけでしょうか?
どういった関係の友人か存じませんが、7万円もの注文は
ちょっと多すぎかなと感じました。
お店は客が来てなんぼ。
本気で応援したかったのであれば、友人を連れてまめに来店するべきですね。
その方が友人も喜んだんじゃないかな、と思います。
なんとなく応援の仕方がズレていたのではないでしょうか?
友人も7万円の高額注文してくれたトピ主さんに対して、
もっと敬意を表するべきだと思いますが、
なんとなく軽く扱ってしまわれたのでしょうね。

レスします
モカ
2017年10月29日 19:45

彼は商売に向かないかもしれませんね。

たとえ友人でも、トピさんは客。
それに逆ギレとは、商売を勘違いしてるかもね。

私も「商売」始めた友人とは、途絶えました。
女性なので、化粧品や下着や鍋。
友達を「客」として安易に利用しようとしてる態度が嫌でした。

トピさんも、あまり気にしないほうがいいですよ。

次からは、こういう友人の応援は、気を付けたほうがいいですよ。

裏切り?
tete
2017年10月29日 19:46

>送り先に礼状を送っちゃダメかな。定期購入してもらえばそらまめの懐も痛まないだろ

これ自体はそこまでおかしくはないと思いますよ
上から目線、っていうのもちょっとわかんないです

トピ主はここから送り先の人達に勧誘が行くのは避けたかった
それはわかります、トピ主が個人情報を漏らしたみたいになってしまいますし
ならば、普通にお断りすればいい話じゃありませんか?

礼状はやめて下さい、送る時にチラシを入れるのはかまいませんよ
で、済んだ話じゃないかな

トピ主の友人のネットワークはトピ主のものであり
それは価値のあるものだと思います
それはそうなんですが

お得意さんになりそうな人の情報をお店が欲しがるのは当然
この情報を使わせてほしい、と頼んでくる事自体は悪い事ではない

何も努力をせずにトピ主のものを盗もうとしたように
トピ主は感じたようですが
トピ主にそのように打診する事も努力の一つですし
嫌なのであれば断れば良い事ですし

無断で、個人情報を使ったのであれば
裏切りだと思うんですが
使わせて欲しいと頼んだだけであれば違うんじゃないですかね
ちょっと過敏に反応しすぎて、向こうも気分を害してしまって
こじれたという事だと思います

狭くない。
蛙鳴蝉噪
2017年10月29日 20:48

>定期購入してもらえばそらまめの懐も痛まないだろ

お中元はトピ主さんの気持ちの品です。

相手側に購入させれば懐が痛まないなんてとんでもない話ですよね。

大体、礼状を送るなら購入者であるトピ主さんに出すのが筋です。
そもそも定期購入を促す手紙は礼状などではありません。

>送り先に勧誘されたら送り先に迷惑になる

トピ主さんの考えは至極常識的だと思います。

元友人はトピ主さんが友人だから甘えているんですよ。

沢山
にこ2
2017年10月29日 22:35

七万も買ってあげたら個人の店だから礼状とは普通かも。大企業なら商品案内送っているかも。
買う買わないは相手次第だから。1日5〜6杯飲むコーヒーは骨にはよくないけどガンにはならないらしいから何でもいいこともよくないこともある。個人の店だから同情すれば感情がはいって当然。送り先が買ってくれたら他のものをお付き合いに用意すればいいだけだし。売上が上がればで送ってあげたならそんなことはあるでしょうし。生活のために店を出しているのだし。ずっとあなたが買わなくてすむとはうまく事業がすすめば、それも事実だし。そのようなことになるのは想像の範疇でしょうに。首を少しだけ突っ込もは無理かな。お伺いして礼状出していいなんて律儀、大企業ならいきなりダイレクトメールじゃない?

確かに信用できないですね。
うどん
2017年10月30日 12:44

いろいろと「自分に甘い」方なのかなと思いました。
トピ主が「これだけはやってくれるな」と約束したことなのに
やろうってんだから、信用できないですね。

ただ、先方からしたら色々切羽詰っての相談だったのかもしれ
ませんが、そうならそうで、持っていきかたというものがあり
ますからねえ。

いずれにしても、トピ主の考えた通り、切って構わない相手
であれば切れば済む話ですから、それでいいのでは。

私は事業をしていますので、利害関係が絡む場合は特に注意
して情報を扱いますから、こういう目に遭ったことは今まで
一度もないのですが、このトピを「他人のふりみて我がふり
直せ」の精神で読ませていただきました。

とりあえず私であれば、挨拶は直接するようにしていることも
あるので、一度自分のところに持ってきてもらい、自分自身で
届けるところから始めるだろうな、と思いました。

トピ主さんの自身のミス
sayuri
2017年10月31日 0:20

>私の友達は私の友達でお店の人の友達ではありません。紹介する気もありません。

でも、店の品物を使ってくれるのはトピ主さんの友達ですからね。
店主とし令状や案内状を送るのは問題ないと思います。
トピ主さんにとっては「私の友達」であっても
その店にとっては「お客様」です

今回はトピ主さんのミスですね。
わたしなら自分用以外は購入しません。

前提を守ってない。
蛙鳴蝉噪
2017年11月1日 11:12

>あらかじめ私の送り先の友人関係の住所や電話番号は門外不出であること。
私的利用も流出も絶対に禁止であることを守るならば注文する

まずこれがあっての話ですよね。
送り主に対する思い入れがくみ取れなかったのかな?

一応は断りを入れているので配慮はあるんでしょう。

そんなに怒ること?
sana
2017年11月2日 10:25

どこが裏切り?

>定期購入してもらえばそらまめの懐も痛まないだろという上から目線のことをいわれました。

上から目線?どこが?かなり被害者意識強いですね、過敏すぎる、これで上から目線とは・・
「うん?自分が直接売りたいだけじゃん」とは思うけども(笑)
気にいって頂けたからお礼状と商品案内していいか?ってある話じゃない
しかもちゃんとあなたに事前にお伺い立ててるわけ
私なら「○○さんも気に入ってたし。良いよ」って言いますわ(笑)
中を取り持ってあげる感覚で、買うか買わないかはアチラが決める事だし、気に入ったのなら定期購買だってあちらだって喜ぶ可能性だってあるし
押し売りするわけでもないんだし、案内状と商品の連絡くらい送ったところで別に・・
嫌なら相手が定期購読しません、その人だってしつこくする気はないでしょう

>コーヒー豆を送る際にチラシを同封するのは構わないのですが

これと大差ないじゃない。どこが違うの?同封なら良いが改めては嫌だって意味不明です

売り上げがほしいから・・・自分は全く努力もしないで・・勝手に押し付け販売をされるのは迷惑・・売り上げのためには同級生を売る・・平気で裏切ろうといた人間

そこまで言う事?怖すぎるあなたが・・相手はまだ何もしてないし、ちゃんとあなたに許可を取ってからチラシを送るつもりだったのに
きちんと筋は通しているし、気に入ってもらえたのなら常連さんになってくれたら嬉しいと思っただけじゃない。私なら仲介出来て両者が喜んでくれたら全然ありの話だと思うだけです。
送られた先が当然迷惑だと思うと思い込みすぎだし、しつこくもしたわけじゃないのに、そんなに嫌悪する事ですか?
商売人のPR,しかも過剰なモノじゃない、それでそこまで怒る意味がわかりません
そりゃ彼も怒るよね、そんなの俺信用出来ない?そんなに非常識な事をするとでも思ってるの?って感じです

レスします
るー
2017年11月2日 20:20

エールは押しましたが、トピ主さんはコーヒーの小売店をやってる訳じゃないですよね。
普通、頂き物のお菓子箱の中にも、そのメーカーの他商品の紹介や、メーカーの紹介の小さなカタログみたいなの、よく入ってますよ。
それは、興味持った人が直接買えるようにしてあるからではないですか?
そんなの、普通の事ではないでしょうか。
と言うか、その為に、人に紹介してるんじゃないの?
あなたを介してじゃないと物も買えない、売れない、なんておかしいです。
トピ主さんが、小売店としてそれでお商売してるなら別ですけど。

ところでトピ主さんはこう書いている。
蛙鳴蝉噪
2017年11月4日 9:50

>コーヒー豆を送る際にチラシを同封するのは構わないのですが

トピ主さんはこう書いておられますよ。

>あらかじめ私の送り先の友人関係の住所や電話番号は門外不出であること。私的利用も流出も絶対に禁止であることを守るならば注文する

まずこれが前提で、お友達から送り先に直接的な接触はして欲しくなかったしそう伝えていた。

でもお友達は(断りを入れてはきたが)送り先に直接礼状を送って勧誘しようとした。

トピ主さんはそれが許せないのですよね?

お友達はトピ主さんが最初にやっちゃダメとクギ刺した行為をやろうとしたんですからそりゃカチンとくるでしょう。

お店としても信用問題では?

いろんな価値観
そらまめ(トピ主)
2017年11月5日 10:17

そらまめです。いろんなご意見をありがとうございます。あれから一か月でストレスで喘息発作を起こしました。私がお中元を贈ったために友人知人関係の住所にそらまめの同級生として押し付け販売しようとした同級生になにかされないかと今でもものすごく心配です。
送り先は大学時代の恩師や先輩、医者や弁護士等目上の方々が殆どで間違ってもきやすく肩を組むような相手ではありません。お世話になったお礼にいつもは大手スーパーのインストコーヒーだけど同級生が店を開店したけどお客様が入らないから大変なので応援のつもりでお中元にコーヒー豆を注文したのです。前提条件は送り先にいらぬ迷惑はかけたくない。日ごろお忙しい仕事の合間に癒されてほしい。だからちょっとお高いけどコーヒー豆を注文してあげれば多少は売り上げになるかもしれないがこちらが送る相手は目上なのだから絶対に住所を製品発送以外には利用しない。目的外利用の禁止は取引開始の絶対条件でした。ボーナスも残っていたから3か月で7万以上になってしまいましたが送り先の住所は私の個人情報だと思います。評判も良かったのでお歳暮にもと思って注文したら商売人なのに勝手に送り先に礼状を送ると決めて出す寸前だったようです。
今まで百貨店や大手スーパーからお中元を贈ったことはありますが毎年、お中元やお歳暮を出しに行くと同じカードだと前年度の送り先リストの情報がでてきますからわざわざ書かなくていい、一般的な通販でも送り先リストの登録をしておけば何度も入力しなくて送れるのは便利です。でも今まで百貨店や大手スーパーが送り先にうちから商品買ってと礼状が来たよとは聞いたことがない。礼状を出すならお金を払った注文主宛が常識だと思うのです。もちろん、商売だから商品に同封して店の宣伝をいれるのは許容範囲です。しかしながら売り上げのために約束を反故にするのはあんまりだ。

後だしですが送り先の事情
そらまめ(トピ主)
2017年11月5日 23:59

そらまめです。いろいろなご意見ありがとうございます。
送り先はほとんどが目上ですが中には込み入った事情がある方がいます。地震の被災地にいる医師、複雑骨折で入院中の患者さん、がん治療中の患者さん。みんなそれぞれに大変だけど見舞金というより復興や治療で頑張っている中、ちょっと贅沢なコーヒーを飲んで一休みしてほしかったのです。
先方が大変な状況にいるときだから癒されてほしかったのに正確には「定期購入させればそらまめの懐も痛まないだろ」ですね。自分さえよければ私の立場がどうなろうとかまわない、被災地で忙しくしている人や入院や通院患者を励ますための御中元リストを悪用する気満々でどこからそういう発想が生まれたのか。
私は東京在住なので片道3時間半かかるから喫茶店に行く交通費だけで6千円になります。
だったら通販で協力と思ったけど。送り先の住所で被災者だと明白にわかるしがん患者でお酒は飲めないが唯一コーヒーだけ許可されているとはいいましたが。
今回のことで送り先にお詫びの電話をしたらパンフレットが入っていたりいなかったりだったそうです。
私が送ってもらった送付先で同級生の子は美味しかったから自分でも注文するといってましたから客から自発的に注文があるのはOK.でもお中元の送り先に店が通販を強要しようというのは個人情報の目的外使用で犯罪だと思います。
お歳暮は都内の有名店でも通販をやっていますがこれに懲りて店頭に直接買いに行き自分で発送を開始しました。でも通販とかで送付先の住所を目的外使用されたら怖くて二度と買いません。
普通礼状はお金を出した注文主に書くものだと思いますが7万じゃ客ではなかったのでしょう。
信頼関係を壊すような奴が同級生で住所を商品発送以外には利用しない条件を守るというから注文したのにそれを信じた私は大馬鹿ものでした。

まあ百貨店に例えるとその怒りもわからんではない
黒猫
2017年11月6日 14:45

お中元、お歳暮のお送り先名簿をもとに外商が営業掛けたりしたら困るし、コンプライアンス違反ですもんね。

しかしあなたのケースの場合、まずはその送り先の方々はヒエラルキーが上で、コーヒー店開かれたご友人をあからさまに下に置いた表現しているので、反発されてるのでしょうね。

お友達も良くないのは、まずあなたに筋を通して「お礼状と商品カタログをお送りさせて頂いても迷惑にならないだろうか?」とでも聞くべきでしたね。

前提条件付きの注文なんだから。
蛙鳴蝉噪
2017年11月6日 19:34

>こちらが送る相手は目上なのだから絶対に住所を製品発送以外には利用しない。目的外利用の禁止は取引開始の絶対条件でした。

この前提条件を反故にするのはおかしいと思います。
お友達だから甘えているのでしょう。

>礼状を出すならお金を払った注文主宛が常識だと思うのです。

私もそれが筋だと思います。

礼状?
2017年11月6日 21:28

7万も購入してくれたのって主さんですよね
主さんにお礼書くなら解りますけど
相手方はなにも契約などしていません
そこに営業かけるなんて、はしたないと思います

人を信じられなくなりました
そらまめ(トピ主)
2017年11月6日 21:44

見ず知らずの方々にいろんなご意見を賜りまして誠にありがとうございます。一番怒りを覚えたのはご指摘にありましたように最初に送り先リストを製品発送以外に利用しないというのが絶対条件でそれを守らなければ注文はしないとうのが大前提で守るというから注文したのに勝手に勧誘しようとしたことですね。信頼関係を店主自らぶち壊すのか。しかも、正確には送り先に定期購入させればといったので俺様のコーヒー豆を買わせてやる。ということだし私には礼状一枚よこさないのにわざわざ医者を選んで送ろうとした。彼にとって3か月で7万程度では客にしてやる価値がなく俺様の珈琲を飲むのは医者や弁護士のセレブで金持ちの人間のみでそういう人たちは俺の客になるべきだ。俺が勧誘すれば必ず買うだろうから定期購入させればそら豆の懐も痛まないだろ。あ、終わったと思いました。
名簿業者にお金を払って入手した情報ではなく偶然、注文を受けて入手した情報であり最初から商品の発送以外には使用方法を了承していない情報なのに。これが〇〇佛商とかの葬儀屋さんだったらどうでしょうか?香典返しを式場から宅配便で発送依頼したら葬儀屋さんがその情報をもとに「葬儀の御用命はぜひわが社に」とか年寄りのいるおうちだったら縁起でもないとお怒りになられると思います。香典返しの御茶がおいしくて個別に売ってくれないとか参列者の方から葬儀社さんに問い合わせるとかいいお式だったからもしかしたらうちもそろそろと年寄りに内緒で嫁さんがパンフレットを頼むことはあるにしても葬儀屋さんが年寄りの参列者をチェックしてお宅でもいかがですか?と勧誘しない。客との約束を平気で破り信頼関係を崩壊させた奴に騙された私は本当にバカです。

現在位置は
です