現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体力をつければ体調を崩しにくい体になるでしょうか 携帯からの書き込み

kmtn
2017年10月29日 15:24

薬系専門学校1年のものです
小さい頃から体力があまりなく、2日ほど休んで次の日学校に頑張って行っても貧血で倒れてしまい、結局早退、また休みが続き途中胃腸炎になったりと、この繰り返しが続き欠席が15日になってしまいました。退学も考えましたが出席日数の1/3以上まではまだいってないのでもったいないと言われました。これ以上休まずになんとか卒業はしたいのですが、また体調を崩さないか不安です。
少しでも体力をつければ体調を崩しにくい体になるでしょうか。もっと健康的だったら…といつも思ってしまいます。学校で取るべき資格も今のところ順調にとれているのでそれだけが心配です。なお、1年間の実習があり今3ヶ月目です。実習も時々休んでしまったり、
学校終わりに実習があり帰りも10時過ぎなどで不規則なので思うように体がついていきません。実習先にも迷惑をかけるので辞退も悩んでいるところです。

何かアドバイスお願いします。

長文、乱文申し訳ありません。

ユーザーID:9276061529  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
なるよ!
あっぽれ
2017年10月29日 16:27

筋力を増やしたら身体も冷えにくく
基礎体力もつきます。

トレーニング・運動ができてない場合
疲れやすいし、冷えやすいし、
身体のいろんなところが調子悪くなります。

少しずつ筋力をつけていけば、
数か月すれば、体も心も軽くなってきます。

ユーザーID:2861505187
鉄分
鉄子
2017年10月29日 20:38

 ごはん、ちゃんと食べていますか?

 ところで、貧血なら「鉄」です。

 鉄のフライパンを使って、お湯を沸かす時は、鉄玉を入れたり、鉄瓶を使用する。これが結構いいですよ。
 とにかく、鉄玉は、何にでも入れて使います。最初、模様が入っていたりしますけど、そのうちツルツルになってきます。それだけ鉄が摂取できていると思います。

 あとは、お肉を食べていますか?菜食主義だと、やはり力が付きませんよ。

ユーザーID:6482470740
体力もだけど
ひるあんどん
2017年10月30日 11:06

男性です。

体力も必要ですが、生活リズムも...です。

私も若い頃は簡単に体調を崩していました。有給休暇の切替時には、残日数がゼロの場合も。でも結婚して生活リズムが規則正しくなってくると、体調を壊すこともなくなり、ここ数年は体調を壊して休んだことはありません。

体力作りも大事ですが、普段から何もしていない人が急に無理な運動をすると、それが元で体調を崩すことになります。先ずは、食事や睡眠とそれらの摂取時刻・時間をできるだけベストな状態に持っていくのが大事だと思います。

トピ主の生活リズムはどのようになっていますか?

今は特に朝夕と日中で寒暖の差が激しいこともあり、体調を崩し易いですので、とにかく体調が崩れるような契機を作らないことです。あと日差しがあり暖かい日は、適度に外で日光浴をしたり、部屋の掃除も。エアコンのファイル掃除も欠かさずに。

要は体力だけでなく「健康のためのトータルな環境づくり」からです。

その上で、軽い運動を取り入れていけば如何ですか?

ユーザーID:3757495909
食生活
おせんべい
2017年10月30日 11:27

ちゃんと食べてますか?

私も昔高校生の時はトピ主さんと同じような感じでした。
でも、大学に入って朝食をしっかり食べるようにしたんです。
初めはあまり量が食べれず、吐いたり、お腹が痛くなったり…
でも、続けていくうちに食べれるようになり、おいしく感じるようになり、貧血もなくなりました。

そうすると、日中よく動けるようになるんです。おかげで、熱もほとんど出さなくなりました。ただ、痩せてスタイルいいのが自慢だったのが普通の体型になってしまったのが少々残念ですが。

20年たった今も元気です。
ひとまず、食生活を見直してみてください!!
退学なんてダメですよ、人生長いのですから体調改善に向けて頑張ってください。

ユーザーID:0282969272
体が一番大事
蒸かし芋
2017年10月30日 15:30

私も学生の頃から体が弱く、社会に出ても週5の仕事がこなせず、ずっとフリーター状態でした。
主婦になってここ3〜4年、ジョギング、筋トレ、ストレッチなど毎日2時間くらいを体力作りに費やし、食事内容もアスリートのように徹底的に栄養バランスにこだわり、体を冷やさないよう夏でもホッカイロを4コ、冬は6コを一日中貼って生活しています。
で、体が丈夫になったのかって?「少しマシになった」くらいです。今でも生理のたびに10日間くらいは、寝たきりとはいかないまでも外出もままならない状態。それでもトレーニングを始める前は月の半分くらいは体を壊してたので、かなりマシになった方です。
私も学生の頃はいろいろ夢があって、かなり長い期間を学業に費やしたんですが、希望の職種に就いても体がついていかず休んでばかりで、結局続かず、「あの努力はなんだったんだろう…」と思います。
でも今はさすがに自分にできそうな仕事、できなさそうな仕事がちゃんと見分けられるようになったので、そういう意味では過去の失敗も無駄じゃなかったんだな、と思います。

ユーザーID:3317701974
食事はちゃんと摂れていますか?
2017年10月31日 10:36

私も貧血が酷かったです。重度の貧血で、医者からは「心臓が肥大するから」と運動を止められた程でした。
市販の増血剤を飲んでいましたが、それでもダメで、病院に行ったら、「市販の薬は余り効かないよ」と言われました。

病院で処方された薬を飲んだら、2週間程で改善しました。女性は生理があるので、定期的に通院して、処方して貰うと良いですよ。
勿論、鉄分の多い食材も毎日摂ってね。

私はストレスで、急性胃腸炎にもなりました。急性だったので数日点滴に通って治りましたが、あれは辛いですよね。
主さんは慢性ですか?ストレスが有るのかも知れませんね。余り心配しすぎるのも良くないですよ。

主さんの場合、体力もそうですが、栄養が足りていないのでは?
私は156cmで38〜40kgほどしか無かったのですが、頑張って栄養のある物を食べるようにしたら、結構安定してきました。今では44〜45kgです。
最近は、胃腸の事を考え、発酵食品を摂るように心がけています。これも良いみたいです。

「栄養の有る食べ物を、バランス良く摂る。」「ストレスを溜めない。」「最近疲れやすいな思ったら、通院する。」この3つで改善するのでは?

頑張ってね!

ユーザーID:4378670482
体力よりも
オリーブン
2017年11月1日 16:42

体を徹底的に調べ上げて、原因を探ったら?
原因が解れば、対処方法も見えてくるでしょ。

もうすぐ大人です。
人間ドッグ、行ってみましょ。

私も貧血気味で、原因は卵巣系疾患でした。
治療をしたら、改善しました。

ユーザーID:2398208698
まず食事から
キン肉マン
2017年11月3日 9:38

先ず、バランスの良い食事これが一番。体力より歩く事で全身の血流を良くしましょう。心配機能が向上します。
自分のためですので、食事は自分で勉強しましょう。

ユーザーID:0435239894
倒れた原因は、本当に「貧血」ですか?携帯からの書き込み
オジンオタク
2017年11月12日 0:07

血液検査の結果、ヘモグロビン値に異常が認められたのでしょうか。

何らかの心臓疾患により脳への血流量が低下して、結果的に失神した可能性もありますよ。

それ以外に、脱水や睡眠不足に起因する失神症状もあるはずです。

若年層と言えども、人間ドックや脳ドックを積極的に活用すべきと考えます。
病気の早期発見、早期治療こそ健康長寿の源泉です。

ユーザーID:9559294887
きちんと寝ていますか?
みぃ
2017年11月14日 1:20

体力は個人差がありますから仕方のない部分もあるとは思いますが、生活のリズムはきちんとしていますか?

病気がない前提になりますが、きちんと3食食べて(炭水化物抜きダイエットとかしないように)、睡眠をとって(できれば22時〜6時か7時まで。肌にも良いですよ)、水分はお茶でもコーヒーでもなく水(できたら白湯がベストですが、常温のミネラルウォーターが現実的でしょうか)を1日に1.5リットル、これでずいぶん良くなると思いますよ。

運動は通学や授業で体力を削られてるときにするとダウンする原因になるので、無理にする必要はないと思います。
余裕があるならウォーキングなんかするといいと思いますけどね。
ちなみに社交ダンスを始めたら体力がとても向上しましたよ。

ユーザーID:1178572019
 


現在位置は
です