現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合いでの面白い&びっくり話教えてください(駄)。

amam
2017年10月29日 18:45

先日15年ぶりに高校の時の友人の実家に遊びに行きました。友人は現在遠方に住んでいますが、実家に帰省していて、当時とても良くしていただいたお母様とお姉さんも私の顔を見たら喜ぶからと言われ、お邪魔してきました。

元々彼女のお姉さんはとても話が面白く、高校時代も彼女の実家でお姉さんの話で大爆笑することが多かったのですが、今回お姉さんが10年以上前に経験したお見合いの経験談が面白くて、面白くて。緊張する場だし、ある程度相手に自分をよく見せようと思ったりして面白い言動になってしまうのかもしれません。

みなさんの経験した、または、聞いたことのある面白いまたはびっくりするようなお見合いでのことをぜひ面白おかしく語ってください!(意地悪なトピではないです)

ちなみに、お姉さんが初めてお見合いした時のお相手は愛想も悪く、暗く、ほとんど話さず、口の重〜い人だったそうで、お店での注文の時などもお姉さんが先に口をきかなければなかったそうですが、喫茶店でのお会計の時に「お会計はご一緒で?」と聞かれた時だけ、マッハの速さでハキハキと「別々で払います!」と言ったそうです。喫茶店から出たら、電柱の横に彼のお母さんが隠れて見ていたそうですが、お太りになっていたのでほぼ全て見えていたそうです。

ユーザーID:2551579896  


お気に入り登録数:382
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ相手と二度お見合い
ミルクティー
2017年10月29日 19:55

友人の話です。
お見合いでお断りしたのですが、しばらくして別の方経由で同じ方とのお話しが持ち込まれ、結局「これって運命かも」と思って結婚したそうです。
私は「そんなこともあるのねぇ」と驚いたのですが、
最近知り合った方も、「一旦断ったのに、また同じ人との話がきて、運命を感じて結婚を決めた」そうです。

どちらも仲の良いご夫婦で、やっぱり運命だったんですかね。

ユーザーID:7256184319
ジーンズ
実話
2017年10月29日 21:42

20代後半で 学時代の同級生のお母様からお見合い話をいただき
都内から3時間ほど離れた地方へお見合いに行きました。

私は初めて行く遠い場所だし 友達のお母様が仲介してるし 相手に失礼にならないようお行儀の良いワンピースを着て。場所は 旅館の和食料理のお座敷。

来た相手は Tシャツにジーンズ姿。
「忙しい季節なんだろうな。農作業の途中で抜けてきたのかな。」と好意的に解釈していたら、

「今の時期は 暇なんで 昨日買い物に行って この日のためTシャツとジーンズを新調しました。」って 。

「いくらなんでも お見合いの場で初対面の相手を迎えるのに わざわざそれ? 友達同士のピクニックやボーリングじゃあるまいし。立場が逆でも こういう待ち合わせ場所で私がデニム着て 遠くから来た相手を迎えるわけないだろう。」

30代の常識や 相手への配慮を持たない人だな。と思い お断りしまいた。

ユーザーID:0404990352
この季節に思い出す
どんまい
2017年10月29日 22:19

2回しましたが、2回とも衝撃的でした。

1回目
私はちょっと変わった学問を大学で専攻していたんです(例えば中世ロシアの食物史みたいなこと)が、車で迎えに来て(なぜかドライブデートからスタート)、まず第一声が「あー、ボルシチってうまいっすよね!」からスタート。
そこからイラッとしてたんですが、まぁいい。マイナーな学問だし、理解できなくてもしょうがない、話のきっかけだよねと。
…と思ってたら、連れていかれた先はファミレス。
ま、うちの方田舎だし(新宿まで20分で行けるけど)、と笑顔。
食事して最後についにきた。
「コーヒーのお代わりいかがですか?」微笑む店員さん。
「ありがとう、こちらにもお願いします」と私にカップを指していったんですね。
いや私、紅茶だし。そもそもその話さっきしたよね?車+コーヒーだと酔うから好きじゃないんだと。
さらにまだ半分くらい紅茶残ってるし。私の側にある紅茶ポット見えない?
しかし店員さんもぼんやりしてたのかドボドボと紅茶のカップにコーヒー入れる。
飲みましたよ。やけくそで。
そして帰ってからトイレ直行(酔った)。その私を見て母は諦めたそうです。

2人目の方。
2回目のデートの時、18:00にお互いの職場の近くで待ち合わせ。早くついたのでファストフードでコーヒーでも、と飲んでたら。
見たことある人がハンバーガーとポテトを流し込んでる。お見合い相手でした。凝視してたら向こうが気がついて「いや、忙しくて今日食事取れなくて」
ああそうなんだ。10分後には食事ですけど。
で、お店。凄い勢いで食べる飲む。さっき食べたでかいバーガーは前菜かな?
頼んだメニューの9割は彼の腹へ。
そして会計。割り勘でした。笑顔で払いましたよ。
次の約束せず。餓鬼+ケチは無理でした。

先日、母に聞いて見たら、お二人ともまだ独身だそうです。もう還暦だと思うんだけどね。

ユーザーID:4074254472
横レスです
もちっこ
2017年10月30日 11:04

ヨコですが、どうしても書きたくなり参上しました。
私の義理のお兄さんのお見合い話です。

義理のお兄さんは、40歳になってもいわゆる秋葉系タイプ、奥手、私との会話もぎこちない、そのため誰もが結婚は難しいと思っていました。私は難しいでなく、無理とさえ思っていました。


そんな中、4歳だった次男が、夫の実家で障子を破ったのです。そういうのを気にするお義母さんなので平謝りをして帰りました。

が、この障子破りが義理のお兄さんの転機となったのです。張り替えようといつもお願いしている人に頼むと高齢のため別の人を紹介されました。そして、やってきた経師屋さん。「いいお嬢さんさんがいるんだけどいい人いない?」という会話からお義母さん「います」といった話になり、トントン拍子でお見合い。

夏に障子を破って年明けには婚約。夏に結婚となったんです!!
あの奥手の義理のお兄さんが!!

障子も破ってみるもんだと我が家では話しています。
うちの次男坊、愛のキューピットです。
今も義理のお兄さん夫婦とっても仲良しです。

愛を求めている方、うちの次男坊に障子破らせにいかせましょうか?(笑)

ユーザーID:7056153457
相手の身だしなみと愛車が‥‥携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年10月30日 12:43

清潔感があるとは言えませんでした。

一人暮らしということを考慮しても、ちょっとありえない。

結局お付き合いは続きませんでした。

ユーザーID:3374173573
一度だけ
かもめ1号
2017年10月30日 16:02

お見合いをしたのはただ一度、面白い話をしたいところですが、実際には相当不愉快な体験でした。

当時30歳は過ぎてましたが、もともと特に結婚願望があった訳でもなく、いい人がいたらしてもいいぐらいの気持ちでした。
たまたま同僚の女性(既婚)が割と強引にお見合いの話を持ってきて、それならという感じで引き受けました。
でもこちらがOKした後で相手がバツイチと聞かされ、そういうのを伏せて話を持ってこられたことにすでにちょっといい印象はありませんでした。

相手は一応エリートに入る人でしたが、お見合いの席では特にこれといった話も出ず、私も何の感想もありませんでした。
その後二人だけでお茶を飲んだのですが、この時すでにちょっと疑問で。
というのは私はある語学を習っていたのですが、それを聞いたら相手が「自分と結婚したら辞めてもらわないと」と言ったのです。
なぜそんなことを言われないといけないのか、訳が分からず。

そのあとはこれまたびっくりで、「実はこの後ホテルにいってもいいと思ってるんですが」って、いったい何?
あなたがいいと思おうと、私はそんな気はありませんよ!
お見合いってそれが目的だったの?

私は初めてのお見合いなのでどう断っていいかわからず、仕方なく何回か付き合ってみるか、と思ってました。
断るのは決まってましたけどね。
そして一度デートしたら、なんとその間中猥談のオンパレードでした。
一度のデートで辟易でした。
一見すると真面目そうな落ち着いた感じの男性だったんですけど、こんなおかしな人がいるのか、としみじみ思ったお見合いでした。

ユーザーID:9348193117
お母様しか喋らないお見合い携帯からの書き込み
プッチンプリン
2017年10月30日 17:01

どうしてもと頼まれて、母の友人の義妹さんのご主人の部下の方とのお見合いをしました。
待ち合わせの駅ビルのホテルのロビーに時間ピッタリに言ったのですが、30分遅刻。気取らずに若い方二人だけで仲人さんや親は同席しないってことだったのに、相手のお母様が勝手に同席。
仲人さん(義妹さん)も顔合わせのためだけに待ち合わせの場所に来てくださっていたので慌てて同席してくださいました。

口数の少ない(というか全く喋らない)相手に私がいろいろ話しかけても代わりにお母様が全部答える。
とにかく良く喋べるお母様で息子さんは置物のように微動だにせず、まるで母親とお見合いしているようでした。

遅刻したのはお見合いのあとドライブでもと、駅ビルのホテルで会うことにしたのにわざわざ車で来たとのこと。
なんのために駅ビルで待ち合わせたのか意味がない。
この後ドライブでも…と母親にせっつかれて全然喋らなかった相手(この時初めて喋った!)から誘われましたが、仲人さんが「今日はこの辺で、ねっ!」とバスッと断ってくださいました。

その後仲人さんから(遅刻、突然の親の同席等に関して)謝罪のお電話があり、勿論お付き合いはお断りさせていただきました。

私はその直後出会った彼と結婚し、今もラブラブ幸せです♪

ユーザーID:3234711093
同じ人とお見合いした
ミミガー
2017年10月30日 17:24

大昔に結婚相談所で紹介してもらった男性と、
何年後かに自己紹介書が回ってきて何も考えずまたお見合いしてしまいました。
向こうは私のことを覚えてなくて、私も途中まで気づきませんでした。
でも「あ、この人会ったことあるわ」と思い出してからはずっと伏し目で、
相手の顔を見れませんでした。
前回同様、つまらなさそうな雰囲気や全く盛り上がらない会話で、
私に興味がないことは鈍感な私でもわかりました。
ええ、もちろん速攻で仲人さんに断りの電話を入れましたけどね。

ユーザーID:5052863936
お相手を面白がるって、、、、
へそ曲がり
2017年10月30日 17:32

本人が失敗して、面白いなら、まだ良いのですが、
お相手の方を面白がるのって、少々趣味が悪い感じがするのですが。

でも、人それぞれですね。
私は、何回もお見合いしたことがありますが、
初対面だとたいてい軽く喫茶店程度のことが多いのに、
一度、ご自分の行きつけだというフランス料理屋に行き、手慣れた感じでワイン選んで、
もちろん会計はその方が支払われたのですが、
あまりの自信満々なご様子に、ついていけないと思ってしまいました。

昔のことですから、最初に双方が母親同伴で挨拶する席が設けられている時もあったのですが、
その時、気さくで会話が弾んで、お相手のお母様とお友達になりたい、と思ったこともありました。
息子さんとはご縁がなかったですけど。

ユーザーID:7197416075
三四郎〜
信天翁
2017年10月30日 17:59

京女の実家母(60代)が大学・在学中に婚約しちゃったもんだから
伯母(同じく京女)は とても焦ったそうです。

母達の東京在住の伯母のツテで お見合い。
二人で彼の出身、東大を お散歩…

「ここが 三四郎池です。」
伯母「まあ 三四郎池。練習で池に投げ飛ばされるシーンですね(そんなシーンがあったかどうかも怪しい…)」
「…???」
伯母「柔道は やりはるんですか?」
彼、大爆笑で腹を抱えて危うく池に???

夏目漱石「三四郎」を
てっきり柔道の姿三四郎と勘違い…


「え、夏目漱石はん」と絶句する伯母…

なにが縁になるか わからしまへんなあ、
結婚しはりましたわ♪

義伯父曰く
「なんか面白い人だな〜」

ユーザーID:4909448471
むか〜しむか〜しの話です
通りすがり
2017年10月30日 18:07

私は、とあるお見合い専門に登録して、ある男性に逢う事になりました。

なんか最初から嫌な予感がしたんです。
案の定、私の目の前に現れた男性は、近所のバツイチの子供が三人居る男性でした。
別に、子供が居ても、バツイチでも構わなかったのですが、さすがに、近所の男性は嫌だったので丁重にお断りさせていただきました。
この時は、本当に焦ったです。

ユーザーID:5562564523
恋愛結婚ですが。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年10月30日 18:16

お見合いは、4回しました。
それほどビックリのネタでは無いですが、
1人目、背が低い。159センチ。
2人目、デートの電話を、お母さんがかけてきた。
3人目、趣味が合わなさ過ぎ。
お兄さんが莫大な借金を抱えていたのを隠していた。
4人目、見合いの席に、何故か近所のオジサンを連れてきた。
勝手にコーヒーを注文、私コーヒー嫌いです、と言ってやった。
など。
まあ、面白い思い出ですわ。

ユーザーID:3852577813
私の経験
クィニーアマン
2017年10月30日 20:21

42歳の主婦、今から18年前のお見合いでの出来事です。

その日が二回目のお見合いだった私はかなり緊張していました。
元々お愛想が苦手で会話も上手くなく、笑顔も下手なタイプなので上手く間がもつか
どうか凄く心配していたことを今でも憶えています。

相手の男性は5歳年上の29歳。
双方の仲人さんからの紹介も一通り終わり、いよいよ二人だけで話をする時間がやって
きた!!と緊張も極限・・・どう話をしようかと頭の中はグルグルの状態。

ふと気がついていたら外の通りをどこかに向かって二人で歩いていたんです。
「あの・・・どこへ・・・?」と恐る恐る尋ねると「・・・あれ?さっきこの先の
美術館でやってる印象派展に行こう、ということでは???」と相手の怪訝そうな顔。
全く記憶から飛んでいました・・・あの時は本当に恥ずかしかったです。

その後晩夕飯ということになったのですが、口重なハズな自分が凄い勢いでしゃべり
まくっているんです!自分がいつもと違う行動をとっていることは分かっていたので
すが止まらない。
相手の男性が合いの手を上手に挟んでそう仕向けているんだ・・・ようやく気がついた
のは食事も終盤に差し掛かってからでした。

「ごめんなさい、私ばかり喋ってしまって。今度は貴方のことも聞かせて下さい」と
切り出したものの「もう時間も時間だし今度にしましょう!」とアッサリ流されました。
「あ〜ぁ失敗!これはダメだな・・・」と思ったのですが、なぜか相手の方からは
気に入られた?ようで1年後、そのまま結婚となりました。

今となっては初心な自分が恥ずかしい思い出ですが、今でも主人にあの時の自分の印象
を聞いたことはありません。どんな答えが出てくるかわからないので・・・。

ユーザーID:1468559497
トラウマの思い出
花子さん
2017年10月31日 3:21

店員をしていた頃、ある人からお見合いの話を頂きました。
写真を見たら、申し訳ないけど全然タイプじゃなかったので
適当な理由を付けてお断りしたのですが、勝手に話が進んで断り切れずにお見合いする事に。

本人は遠くに住んでいて、お見合いに間に合わないと言う事で
先にその人のお母さんと叔母さんとお見合いする羽目になり、後に再び本人も交えて会いました。
それでもやっぱり気が進まなかったので、話を持って来た人にお断りの電話をしました。

ところが、本人はともかくお母さんに気に入られたらしく、お母さんが何度も買い物と称して店に来て説得。
終いには、「弟とでも良いから結婚してくれ」と言うのです。

仲介の人はそれを知らなかったらしく、また電話をして強く断ってもらって以来、もう来なくなりましたが
トラウマになりそうな位怖かった思い出です。

ユーザーID:7561625985
18年も前の話ですが
海外小町
2017年10月31日 3:27

私26歳。会社員。
お相手28歳Aさん。銀行員。

私 Aさんは今銀行にお勤めだそうですが、今後やりたいことや目指したいことって何ですか?

Aさん うーん、今まで母親が自分のやることを決めてくれてたからねえ、別に無いかな。

私 .......そうですか。いいお母様ですね。(ありえん! ひきつりの笑顔)


もともと親戚のおばさんの顔を立てるためだけの義理で行かされたお見合いでしたが、それだって少しは期待してたんです、私。このAさんとの会話を父に話したら、Aさんからの交際の申し込みを喜んで私に代わって断ってくれました。

ユーザーID:4823601333
先に食べてた
p
2017年10月31日 8:47

地元の大きな病院経営者の子息とお見合い。私は庶民なうえ美人でもないのでなぜ?と思いました。
待ち合わせ後連れていかれたのはファミレス。「何にしましょうか」とも聞かず自分だけオーダーし、先に出された自分の料理を無言でがつがつ食べていました。
もう20年前の話ですが、彼はいまだに独身です。

ユーザーID:9977767195
びっくりの方で
すき焼き
2017年10月31日 9:48

レスさせて頂きます。
ママ友の1人の話ですが、彼女、お見合い結婚です。
お見合いの相手、ママ友の友人の元カレだったそうです。
会った当時はお互い気が付かなかった様子ですが、気が合って交際に進んでしばらくした時点で
判明しました。
その経緯も面白いのですが、レスすると身元バレになるので。
会って8か月後に入籍したんですが、ママ友の友人、その共通の友人とは疎遠になったそうです。

これ、狭い社会ではなく結構な大都市での出来事なので、こういう巡りあわせもあるかと驚きました。
今はママ友も御主人も1人娘の良き両親やってます。

ユーザーID:1382943067
やっぱり
担当課長
2017年10月31日 14:03

お見合い話で面白がる話題と言えば『割り勘』だろうと予想してトピを開いたら
まさかのトピ主本人の話がそれだったとは。

女性って言うのはそんなに男に奢って貰いたいんですね。そしてその出した金額で愛情の大きさを測る、と。
まぁトピ主様の逸話には最後に電柱に隠れた飛雄馬の姉ならぬお相手の母上が居た
と言うさらなるオチがついていますが。

この後いくつ割り勘話が出てくるのか楽しみです。


私はお見合い経験が無いし、身近にも居ないので面白い話題を提供できなくてごめんなさい。

ユーザーID:8262096152
家業を継ぐために
tommy036
2017年10月31日 14:23

養子へ行く話があって、

そこの家業を継ぐという

条件でした。

なんと、向こうの娘さんは、

三姉妹!

どの子でもいいとのこと。

歳は、皆近かったのですが、

三人とも気のきつそうな・・・


で、勇気がありませんでした。

ユーザーID:9552015638
思いだしてみました
匿名
2017年10月31日 19:22

断りきれずにしたお見合い。


どう見ても、30過ぎの年相応な男性でしたが、
周囲に「若い」と言われいるのか、


いやー、一緒に歩いたら僕が学生に見えちゃって悪いねぇー。


と、言われた事。



当時20代後半だった私は、童顔と小柄もあって実年齢より若く見られていました。
実際に私の年齢を聞いた時には、もっと下かとおもったと言われたのですが、
上記の発言です。



エスコートもろくにできない方だったので、
心が学生時代で止まっているんだろうなぁ とぼんやりおもっていましたね。



自分は若く見られる発言は、側から見るとこんなに滑稽なのかとおもい、
絶対に自分はしないと決めた出会いでした。

ユーザーID:3221432108
 
現在位置は
です