現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人が亡くなって二週間が過ぎました。

コウママ
2017年10月29日 18:47

孤独を感じています。
こんなに、寂しさを感じるとは思っていませんでした。
実母が五年ほど前になくなったのですが、その時には、かんじたことのない孤独感です。
母が亡くなった時は、母はどこか空の高いところで、私を守っていてくれている。そんな気持ちになったのですが、今回はそんな強い気持ちになかなかなれません。
主人がこの世に存在しないこと、この世界で息をしていないことに、心が痛くてたまりません。
何年も寝たきりで、顔を見るのも月に2.3回ぐらいだったのに。
なぜでしょう。
実は、子供二人には障害があり、悲しみを分かち合うということができません。

外では陽気で、強いコウママさん
弱味は見せられない性格で、というより自分の気持ちをうまく表現できないたちなのです。泣けない、泣かない、暗い顔ができない。

誰かにわかってほしい、ここに書きました。

ユーザーID:2509337800  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ここに吐き出しましょう携帯からの書き込み
ひよこ
2017年10月29日 20:17

私はまだ親、旦那が生きていますが、ふとした時に凄く不安に襲われます。
大事な人が居なくなる辛さ、ここに吐き出して下さい。誰かに聞いてもらうと楽になることもあります。綺麗事しか言えませんが、抱え込まないでください。
私も誰かに聞いてもらいたいとき、ここへ来て吐き出したり、皆悩んだり、哀しんだりしてるんだって思ったりしています。

ユーザーID:7238125968
分かります。
automne
2017年10月29日 21:52

私もです。よく理解できます。

去年引っ越し&転職をしたので、今の近所の方や子供の学校関係の方、職場の方には子育ても仕事も抱えつつ強く頑張る母ちゃんというイメージだと思いますし、それを演じています。

でも、心の中は1年ちょっと前に亡くした当時14歳の長女がもういないことで悲しみと絶望でいっぱいです。頑張って闘病したあの子のためにも、下の子たちのためにも、強く明るくありたいのに、なんで自分が生きているのか、なんであの子だけ命を落とさなければならなかったのか、ある時は叫び出したいような、ある時は感情を全て失ってしまいたいような気持ちです。

ただ、最後まで夢を語っていた長女のことを思うと、自分が自分の人生をこのまま虚無の中で過ごすのは違うという気持ちもあります。生きていたかった長女ができなかったのに、生きている私が人生を放棄してはいけないような感じです。でも、実際にはまだ前に進むことはできていません。

励ましにもならずすみません。同じ思いの人間は実はたくさんいると思います。みんな外では悲しみを見せずに必死で今日という日を何とかやり過ごしているのだと思います。

ユーザーID:3452961697
哀しく寂しくどうしようもありませんね
ドラママ
2017年10月30日 2:53

私も、夫を七月に亡くしました。調子が悪いと病院に行って半日で、あっけなく無くなりました。一人息子は、7年前亡くなり私一人になってしまいました。二人とも身内はおりません。主人のお友達と骨を拾い、先日散骨いたしました。一人で準備や手配、各種手続、泣く暇もなく行いました。落ち着いてから、朝起きておはようってベッド見ると「あっいない」でかけて、新しいお店ができていたり、花が咲き始めたっと、教えようと帰って、あー居ないんだ!一日中泣いて居ました。息子の時も今も、車を運転していると、CDから、「負けないで」が流れると堪えきれません。亡くなる直前に「お前と結婚できたことが一番の幸せだった」と苦しいのに、何度も言ってくれました。その言葉を宝物に、生きて生きます。まだ、涙は枯れそうにありませんが、少しずつゆーくりと暮らして生きましょう。涙で霞んで画面が見えないので失礼します。ゆっくりゆっくり、時間が解決してくれるまで。

ユーザーID:6498226571
お気の毒とは思いますが・・・
和みモフ
2017年10月30日 7:19

希望はありますよ、お子さんの障害の程度もありますが
お子さん自身結婚して子供を持つこと・・・
私も生まれつき障害があり福士制度を利用しながら3人子供を育てました。
そして未亡人です。
わずか数年で連れ合いと死別です。どうして私ばかりに不幸がくるの?
と不幸続きの人生を恨みましたが、
去る神もあれば救う神もあり・・・
ひとりになったんじゃない、
ひとりになったことで協力者が大勢いらっしゃったのです。
お寂しいでしょうけどあなた自身健康でしょう?
お母さんがお元気なのは子供にとってしあわせです。
心の栄養を取りお子さんの社会復帰に頑張ってください。

ユーザーID:6137892848
おつらいですね
nao
2017年10月30日 9:10

お気持ちわかりますよ。
きっとご主人はあなたにとって心のよりどころだったのでは?

私には娘2人いますがもちろんかけがえのない大切な存在ではありますが
夫は子供たちと同じ位大事で私の心のよりどころです。
私の気持ちにいつも寄り添ってくれて1番の味方ですので
夫が居なくなるのを想像するだけで胸が痛くなります。

主さんには弱みを見せられる人が1人もいないんですか?
ご兄弟、親友とか。
一度勇気をもって誰かに今の気持ちを打ち明けてみてください。
ずっと心に負担をかけると体を壊してしまいますよ。
知り合いに打ち明けるのが無理ならどんな話も聞いてくれる電話サービスもありますから誰かに聞いてもらって少し楽になってください。
我慢にないで。

ユーザーID:0905134581
悔やむことがあるから
秋桜
2017年10月30日 12:34

私は、2カ月前に夫を亡くしました。

生前は、結構あっさりした関係で、夫婦といえども他人ですから勿論不満もありましたし、俗にいう仲良し夫婦でもなかったと思います。

でも、夫の病気がわかり、一緒に闘病しながら色々考えました。
この先独りで生きていく覚悟など毛頭ありませんし、すごく不安で怖かったです。
亡くなるまで幾らか猶予はありましたが、今まで優しくしてあげられなかった言動などを後悔し、反省の日々でした。

亡くなった今もずっと反省し、後悔し続けています。一生続くのではないかと思います。
夫にはどんな形でもいいから、少しでも長く生きて欲しかったと思っています。
生前は、困ったこととかを相談したり頼ることもあまりなかったのですが、それでも生きていてくれたらそれだけで心強いというか。

今でも、独りになると涙がこぼれる毎日です。

主様も月に1,2度しか会いに行けなかったこととかを後悔しているのではないでしょうか。他にもあるのかもしれません。
ある意味日にち薬なのかもしれませんが、暫くは続くでしょうね。
お互い、一日一日を大切に頑張りましょう。

ユーザーID:7629686942
もうすぐ1年
小心者
2017年10月30日 17:33

さみしさと後悔ばかりで、家に一人でいるのがつらいです。仕事をしていてよかったです。一歩外に出れば「悩み事なしの明るい〇〇(私のこと)さん」で通っています。
コウママさんと同じ弱みは見せない、涙も出ない、強い私ってことになってます。

ユーザーID:5108660232
わかります
2017年10月30日 19:19

夫を亡くして3年が経ち、最近少し楽にというか普通に生活できるようになりました。
息子は成人していましたが、やはり立場が違う。どうにもならない寂しさや心細さは伝えられないのです。
息子も含め人前では泣けませんでした。必死でこらえている心が壊れてしまうような気がして。
そっとしておいてほしいのですが、暗い顔しているとまわりが慰めたり励ましたりしてくるので明るく振舞ってしまいます。心配してくれているのはわかるので言えないですよね。
我慢出来なくなると、一人で車を運転中とかお風呂でシャワーを流しながら泣きました。不思議と泣いたあとは少し心が軽くなりますよ。
まだまだおつらいでしょう。
ただただ時間が必要です。

ユーザーID:5774834517
正直に
夏子
2017年10月31日 14:54

泣いてもいいんじゃないですか?
暗い顔してもいいんじゃないですか?

心の気持ちを正直に表にだすと楽になることもありますよ。

ユーザーID:8783356420
おつらいですね
ゆるこ
2017年11月1日 18:24

ご主人を亡くされたというのは本当に大変でしたね。
その感情を開放できないというのもまた相当お辛いと思います。
心療内科等で受診されてみてはいかがでしょうか。
まだ2週間ですから、もう少し様子を見てそれでも泣けないのなら
受診されてカウンセリング治療など受けた方がよろしいかと
思います。
専門家ですからちゃんと話を聞いてくれますし
感情を開放することで前向きにもなれることでしょう。

人生は試練の連続で誰しもそこから逃げることはできません。
でもその苦痛を和らげるために医療や芸術があります。

ユーザーID:8635399709
私の夫は10日前にいってしまいました。
ponsuke
2017年11月1日 18:37

3時間前までお休みのメールをしていたのに。

中高年の夫婦ですが、いくつで死んでも年に不足なんてあるものかと思いました。

一人の時はいつも泣いています。

昨日から仕事に行ったけど、玄関のドアが近づくにつれ泣いてしまいます。

幽霊でいいからいないかなあと思って。

コウママさんのおっしゃるとおり、母を亡くした時とは別種の、むごい喪失感で


ponsukeをきっと守ってやるからね、といいのこしてくれましたが、守ってくれなくていいから、もう一度会いたいです。

ユーザーID:3086190160
ごめんなさい
ponsuke
2017年11月1日 18:48

取り乱して文章間違えたような気がします。

×年に不足なんかあるものかと思いました
〇歳に不足はないなんてことあるものかと思いました

失礼しました。

ユーザーID:3086190160
ここにも仲間がいるよ
まっち
2017年11月1日 19:08

あまりにも境遇が似ているので、出てきました。
私は夫が亡くなって10年以上経ちます。
障害がある子がいるのも同じ。

夫が亡くなった時、私は40歳になったばかりでした。
今までいた人が、突然いなくなる喪失感、悲しみ。
なぜ、うちばかりがこんな目に遭うの?という怒り。
明日からどうやって暮らしていったらいいのかという、不安。
路頭に迷う、とはこういうことをいうのだなあ、と
身をもって知りました。

来る日も来る日も泣きました。
子どもの見てないところで。
子どもがいなければ、どっか遠くへ行って
消えてしまいたいと思いました。

でも、子どもがいたおかげで、
自分が折れるわけにはいかない、と
踏ん張ることができました。

たくさんの人に助けてもらいました。そして今も。

時間薬で、悲しみが薄らぎ、
夫のことを良い思い出として話ができるようになりました。
生活も、心配したほどではなく、それなりに安定しています。

ご自分の感情にふたをしない方がいいです。
こんな状況で、陽気で強くなんて居られるわけがない。
しっかり悲しみに浸ってください。
周りに助けを求めてください。
誰かに愚痴を聞いてもらってください。
ここで愚痴ってもいいんです。

沈んだら、次は浮かんでくるんです。
ここにも同じような仲間がいることも、
心の隅に留めておいてもらえると幸いです。

ユーザーID:8469423391
皆様 ありがとうございます
コウママ(トピ主)
2017年11月2日 21:11

コウママです

皆様、暖かいレスありがとうございます。
何度も読み返しています

子供は自閉症で手のかかる子達です
そのせいか子どもが寝付いて静かになると、ふと淋しさが込み上げます

ユーザーID:2509337800
途中で送信してしまいました
コウママ(トピ主)
2017年11月2日 21:37

主人のカラオケの十八番はBEGINの島人ぬ宝です。
体を悪くしてからあと、この曲が流れると涙が出ます。
いつも、歌ってたよなって思います。

心を打ち明けられる友人はいません。
真剣になればなるほど、自分の思いを伝えられなくなっていって、
本当の悲しみから離れていってしまい、普通の世間話になっていくのです。

それに、主人のことを話すとすぐに涙が溢れてくるので、そんな自分に自分が耐えられません。

この世の中でこの子供たちを支えていくのは、私一人だという重圧。
食事にいくと 長年連れ添ったであろう ご夫婦見て、もう、そんな日が自分には来ないと思うと辛さ。

少しずつ、この寂しさと喪失感になれていくのでしょうか

ユーザーID:2509337800
涙が止まらない
涙目
2017年11月4日 16:23

夫を亡くした者です。子供は二人います。トピ主さんの気持ちがわかり苦しいです。夫婦、家族、パーティー、クリスマス、お正月、連休、それ以外にも目にすることが辛くなる単語が多くなりました。入院しても夫の優しい言葉は聞けないナとか、一人の老後はどんなかなとか、苦しくて吐きそうです。トピ主さん、応援してます。心からです。

ユーザーID:4935022958
 
現在位置は
です