現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約者の豹変

kura
2017年10月29日 19:09

今年春に婚約し、来年春に結婚予定となっています。

婚約時の話では、双方共働きで、子供ができても基本(状況が許す限り)共働きという話でした。
彼女の会社は産休育休実績が多数あり、住んでいる場所は保育園激戦地域ではありません。
(希望すれば近くにどこかは必ず見つかるといっていいい)
また、私の会社も家庭の事情での休みや早退には比較的協力的です。

話が変わりだしたのは夏のお盆に彼女が久しぶりに、地元に帰ってきた昔の友人と会ったことからでした。
彼女はかつて音楽を志しており、バンド活動を行っていました。
大学時代に夢を追ったが、結果を出すことができずあきらめて解散し、就職の道を選んでいます。

そこから8年経過して、友人とその後セッションを久しぶりに行ってから、昔の気持ちが盛り上がったそうです。

私は別に、バンド活動を再開すること自体に反対はしないし、ある程度の趣味はお互いあっても構わないと思っています。
ただ、仕事を辞めてプロを目指すなんてことは、今更無理だとはっきり言ったのですが、気持ちが盛り上がった彼女は聞く耳を持ちません。

私も音楽好き(ただし演奏は才能がないことを高校時代に早々に気づいて、それからは人前の演奏はしていない)でしたので、ある程度の耳はあると勝手に自負していますが、彼女たちの演奏を聴いて、正直な話「少し上手なアマチュア」程度にしか感じませんでした。

だから、趣味として結婚後も続けることは反対しないし応援もするが、仕事を辞めてまでやるべきとは思わない。
とはっきり伝えたのですが、そこで
「だって、あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい」
と言われてしまいました。

自分の中でかなり結婚に抵抗が出ていますが、婚約破棄するようなことになるんでしょうか?

ユーザーID:1989055577  


お気に入り登録数:2184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:190本

タイトル 投稿者 更新時間
養って欲しいと言うなら
最強の嫁
2017年10月29日 19:45

貴方も条件を出してはどうでしょうか?

貴方の実家で貴方の家族と同居してもらう。
バンド活動には賛成するが100%応援するかは考えさせてほしいから、同居嫁と家族をしっかり納得させて欲しいと交換条件を出す。

同居も嫌、家事も嫌でバンド活動だけしたいと言うなら、親も入れての話し合いを。
先に結婚内容を変えたのは彼女の方なので、家族会議で納得できる答えを出すだけです。

ユーザーID:6672837835
はい 婚約破棄でいいと思います携帯からの書き込み
カレーパン8号
2017年10月29日 19:46

彼女と同じ主張をすればいいんです。

「会社を辞めて夢を追う」宣言。

大学院に行くでも国家試験に挑戦するでも、なんでもいいんです。

で彼女に「自分ひとり位は養って欲しい」と言う。

彼女が婚約破棄を言い出すまで、会う度に主張しましょう。

頑張れ〜。

ユーザーID:7214831523
婚約破棄でいいです
おばはん
2017年10月29日 19:51

彼女は結婚出来ると分かって収入の良い夫に喰わせてもらおうと思ってる。
つまり貴男はATM。

入籍前に分かってよかったですね。

>私一人くらい養えるでしょ。だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい

タカリの正体あらわしましたね。
自分は貴女の父親ではないしATMでもない! とはっきり言いましょう。

婚約破棄に一票。
勝手に入籍されないように気を付けて。

ユーザーID:8446286210
気がついて良かった
パパイヤ
2017年10月29日 19:52

入籍前で良かった。

彼女にしたら、優良ATM確保して
気が緩んで 本心が出たんでしょう。

婚約 結婚にこぎつけるまでは
貴女の希望に合わせて
親巻き込んで 逃げれないようにする。

よくある話です。
女性だけの飲み会などすると
ゲンナリするような話聞きます。
結婚に持ち込むために ワザと妊娠する日を狙ったりして
格差婚あって親が反対しそうな場合は でき婚に持ち込むとか
まぁ色々。

婚約破棄すると、彼女は猛反撃してきますので
必ず弁護士を挟んで すぐに対応してください
会社を辞めた後だと、厄介です。

一応 妊娠してないことを事前に確認すること

二人きりの密室では会わないこと
人目のあるファミレスで話し合うこと
どんなに悪質に煽られても 罵声や 暴力は厳禁です
DVをでっちあげられる可能性も。

婚約前にしてた話と将来設計が全く違う。
自分は、そういう話なら
婚約は破棄したい
と告げることです。

まず、両親に相談すること
貴女の意志を伝える
(両親が熱くなりすぎる場合は要注意ですが)

一筋縄で婚約破棄がうまくいかない場合
莫大な慰謝料を不当に吹っかけられる可能性も
(彼女の方が約束を破ったにもかかわらず
貴女が勝手に婚約破棄した と騒ぎ立てる可能性が高い)

すぐに 弁護士に相談できるよう
事前に手配をしておく。

まぁ 気がついて良かったです。

婚約破棄されかけたら
共稼ぎで働くからと口だけ合わせて
実際結婚してから 辞めちゃった
となる可能性も高いので
彼女との結婚はやめておいた方が良いです。

ユーザーID:7589009582
結婚は無理をしてするものじゃない
彼女はそういう人
2017年10月29日 19:57

結婚はうれしい気持ちでするものであって、
無理をしてまでするものではありません。

相手の状態が大きく変わってしまった場合は
婚約を破棄しても問題ないと思います。

彼女はあなたの援助でバンドをすることを勝手に決めていますね。
このままだとバンドの活動費や移動費、楽器代なども
すべてあなたが出すことになるでしょう。
だって彼女は働かないつもりなのだから。

プロになれるかどうかが問題なのではありません。
彼女に「結婚生活を二人で築いていく」という気持ちがないことが問題なのです。

練習だの遠征だのと理由をつけて、家事がおろそかになる可能性も大きいです。
掃除も料理も適当、気づけば冷凍食品やお惣菜ばかりの毎日、
なんてことになるかも。

なぜここまで彼女の将来の行動を悪い方に予想するかというと、
今現在の彼女が自分勝手だからです。
彼女は元々そういう人だったということです。

非現実的な夢に夢中になり、
そのために大切な相手を利用して、なんの疑問も持たない女性なのです。

あなたが私の身内なら絶対にこの結婚に反対します。
弁護士を立てて話し合い、相手の否を認めさせて破談にしますね。

あ、破談を申し入れたらその時だけ反省したようなフリをするかもしれません。
「バンドはあきらめるわ」とか言って。

でも私なら信用しないな。
結婚さえしてしまえば相手の思うつぼですから。
「やっぱり仕事辞めて、バンドやるから! あなたが養ってね」の一言で終わりです。

後は地獄の日々・・・・。
破談と違って離婚はそう簡単にはできませんよ。

ユーザーID:4190433807
婚約破棄を申し入れるのが妥当だと思います。
ニャンと!
2017年10月29日 20:00

入籍前に、婚約者の本心が判明したのは、不幸中の幸いです。

この場合、相手側に非があり、婚約不履行には該当しないと思います。

婚約破棄を、バンド活動を諦めさせるための駆け引きに利用するのではなく、完全に破談にすべきだと思います。

さもないと、諦めたフリをして入籍後、勝手に退職してバンド活動を始める事が大いに懸念されます。

こうなってしまうと、バンド活動を理由に、離婚へこぎ着けるのは至難の業です。

ユーザーID:9668794518
やめたほうがいい携帯からの書き込み
あさみ
2017年10月29日 20:12

話が違うので結婚はやめたいと言ったほうがいい。
私一人くらい養えるでしょ。なんてとんでもない。結婚前にわかってよかったじゃないですか。

ユーザーID:0779246535
婚約破棄した方がいい携帯からの書き込み
コアラのマーチ
2017年10月29日 20:18

いくらトピ主が年収いいからって、そのお金はこれからの生活や子供の学費、マイホーム、老後のためにとっておくべきお金。

趣味に生きたいなら彼女のお金でやってもらわないと…。男女逆で、彼女の年収をあてにして彼氏が仕事やめてきたら、普通は婚約破棄すると思います。
これが女性の場合でも、そんなのどうなのと思います。

これからもそうやって何かと理由をつけてトピ主のお金を何も考えず使い込むタイプですから、仮に趣味に生きるのをやめますと言われても、結婚はやめた方が無難です。

将来が怖いですよ。

ユーザーID:6452597849
あなた次第
ワロン
2017年10月29日 20:24

あなた方はお幾つくらいですか?

いざ、女性の方から、自分一人くらい養ってよ・・などと言われて、あなたが白けたのもわかります。

そういう予期せぬことが起きて、あなたが何としてでも、彼女と一生連れ添いたいと言う気分になれなくなったのなら、婚約破棄してもいいのではないですか?

そうしないと、あなたが渋々このまま結婚してしまえば、それらを承知で結婚したっと思われてしまいます。

あなた次第です。

ユーザーID:9617097313
やめていいと思う
アンガス
2017年10月29日 20:31

大学から8年、もう30ですよね。

結婚しても何もいいことはないでしょう。変に妥協点を見つけようとして、
仕事をするけどバンドもする->妥協して結婚->勝手に仕事を辞める->子供が出来てうやむや
みたいになるよりは、さっさと決断するほうが良いでしょう。

今なら双方の親も納得すると思いますよ。

ユーザーID:4790627825
延期すればいい。
蛙鳴蝉噪
2017年10月29日 20:32

この事は相手のご両親はご存じなんですか?

婚約破棄は最終判断として、結婚を延期して様子を見てはいかがでしょう?

当初のプランが変わっちゃったんだから熟慮する時間は必要だと思います。

どうなさるかはトピ主さん次第だけど、トピ主さんは婚約者さんの親でも保護者でもない。

夢を断念し就職して8年って事は30代ですよね?

婚約者さんグループが目指すゴールはわかりませんが、人生のパートナーとして今後婚約者さんと歩んで行けるかどうかよく話し合って決められたら良いと思います。

邪推で申し訳ないが、男関連にも気を付けた方が良いかもしれませんね。

ユーザーID:2067547338
結婚前で良かったですね
かぴ
2017年10月29日 20:39

トピ主さんの収入で養えるかどうかではなく、トピ主さんが専業主婦を養いたいかどうかですから、彼女の言ってる事は意味がありません。

ここで彼女が「わかったわ、バンドは諦めるから結婚しましょう」なんて言っても信じられないと思います。
結婚したら、しめた!と思ってさっさと退職する可能性も否定できません。

結婚後のお互いのビジョンに大きな違いが出てきているのですから、結婚は考え直した方が良いと思います。

ユーザーID:0755765580
結婚を延期か婚約解消
満天
2017年10月29日 20:46

二人の向かっていく方向性が違うのだから、仕切り直しが必要だと思います。

彼女が希望通りプロになっても、トピ主様は夫婦として困るでしょう?

自分の夢を追うなら、誰かを巻添えにしてはダメだと思う。ある程度自己責任でやらないと。
これじゃトピ主様は、夫と言うより(パトロン)になっちゃう。

それでもいいと思うパートナーもいるでしょうけど、とりあえずトピ主様は嫌な訳ですから、婚約解消でヨロシイかと。
今、遺恨を残すと必ず後で揉めますよ。
自分の意見を大切にしたら良いと思います。

自分独りでやる、それぐらいの覚悟がないと無理だと思うし。
プロは甘くない。
プロになっても稼げない。

彼女さんにも、やりたいことがあるなら、後悔なくやりきってから、次を考えたらヨロシ。
人生一度きり。
自分の夢を取るか、結婚を取るか、です。

ユーザーID:5232753660
「婚約破棄」と言う前に、もう一度チャンスを。
ふ〜ん
2017年10月29日 21:04

 「婚約破棄」と言う前に、第三者を交え、話し合ってみて下さい。
証人として、黙って聞いていた貰う。
彼女にとっては最後のチャンス。
あなたにとっても、大事な話し合いですから録音をする。

 どうあっても、考える素振りも無く、音楽の話を優先するなら
「音楽活動を経済的にバックアップするための結婚に変わってしまった。
それは出来ないから、じゃ、がんばってね。さようなら」です。

 やりたいことを優先して「明日は、○○で合同ライブだから」と
1〜2泊で、演奏旅行とかありそうですね。

 専業主婦でありながら、家事も適当、
音楽に集中したいからと、妊活も拒否しそうじゃない?

 「やりたいことやらせろ」という本音がハッキリ見え、
「婚約破棄になるなら、音楽諦める」と
泣いて叫んでも、もう信用できないくらいまで話をキッチリ聞く。

 「婚約破棄」は、最後まで出さないで話し合ってください。
もしかしたら、あなたの真剣さに目を覚ますかもしれない。

 どうか、目を覚ましてくれますように・・・。

ユーザーID:1587567303
実は僕も仕事辞めたくてね。
大志抱いちゃう?。
2017年10月29日 21:05

と言ってみましょうか?。

彼女は全くもってトピ主さんに完全に依存してのバンド活動ですか?。
高校生の親じゃあるまいし何故そんな彼女の面倒見なきゃいけないのでしょう?。

以前夢を追う夫をどうすべきかとのトピがありました。
其の御夫婦の場合奥様もそれなりに収入もあり旦那さまも夢を追う為今までの仕事を辞めたけれどアルバイトをし家計の半分は出してくれているとの事でした。それでも夢を叶えるには非現実的で皆から反対レス上がってましたが奥様は結果旦那さんの夢を支えるとのことでした。

上記のトピと違うのは完全にトピ主さんに養って貰う考えの婚約者ですね。
夢を追うのは結構だが普通は現実にぶち当たり皆夢を諦めるのですがトピ主さんの彼女は一時の盛り上がりでまた夢を追おうとしている所が現実から避難したいと言う考えで
まだまだ幼いのかもしれません。

もしこんな感じの彼女だとバンドの話が無くても結婚後突拍子も無い事言い出しトピ主さん振り回されそうです。
それでも彼女が好きで一緒に居たい、夢の応援はしたいし養ってあげたいと思うならご自由にどうぞと思いますがトピ主さんは現実を冷静に見て居ますので例え結婚しても上手く行くのは難しいと思います。
一旦結婚は白紙にしたら如何ですか?。白紙にした後に彼女が夢から覚め我に帰る可能性もあるかもしれません。

ユーザーID:0481903952
彼女の生活費だけではない
鳴門
2017年10月29日 21:07

おそらくハンドのメンバーにそそのかされてバンドの活動費もたかられるようになりますよ。
「私一人くらい」ってことは子供を作る気は毛頭ないってことですよね。
うちの息子がこんな女性と結婚したら非常に残念です。

ユーザーID:9065840065
そんなに
癒しの風がほしい
2017年10月29日 21:14

あなた稼ぎをアテにしなきゃいけない「夢」なら、
婚約は破棄しましょう。

自分の夢を追うのに、他人をアテにして、自分は悠々自適に
暮らそうなんて、世の中そんなに甘く無いです。

トピ主さん、子供できたらどうしますか?きっと今の彼女なら、
子供は諦めて、私は今 夢を追ってる最中だから子供は要らない
って言いますよ。もちろん、産んでもマトモに面倒見れないでしょうね。
実家に預けっぱなし とかになりそう。甘い考えを改める事
しないのなら、このまま婚約破棄で行きましょう。

ユーザーID:1369855650
排除してヨシ
排水の陣
2017年10月29日 21:21

>「だって、あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。
>だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい」と言われてしまいました。

「養いたくないのでこの話は受け入れられない」と断れば済むことです。
養えるか養えないかの問題じゃなく、トピ主さんが丸々「背負い込んで」いきたいほどの愛情を持っているかどうかですよ。

私だったら、「私一人くらい養えるでしょ」という女性と結婚はしません。だって、すぐに子供ができて、二人も三人もヘタすると双子か三つ子ができて四人も五人も養う羽目になります。それは、絶対に避けたい!!

ちなみに、私は結婚以来、妻に専業主婦を認めています。それは、あれよあれよという間に子供が二人もできたから、やむを得ずです(笑)。

トピ主さん、バンドに入れ込む妻と、コロコロ生まれてくるであろう子供たちを一人で養う覚悟はありますか?


>婚約破棄するようなことになるんでしょうか?

合意事項(前提条件)を破棄されたら、婚約は破棄できます。
日本は法治国家ですから、無理難題は通りません!

ユーザーID:3648456060
レスします
40代母親娘2人あり
2017年10月29日 21:30

トピ主さんが納得できなければ、婚約破棄でいいと思います。

最初の約束と違いますし、今ちゃんと話し合って置かないと、後々、その事で揉めると思います。

ユーザーID:7272694324
ほんねがでたよ、養ってもらおうって
ほんね
2017年10月29日 21:40

今回の事が無くても
何れはあなたに養ってもらおうという考えでしょうね。
それが結婚前に出てしまいましたね。

例えば説得して音楽を趣味にとどめて結婚したとしよう。
今後、色んな機会があるたびにすぐ仕事を辞めるというよ、その彼女。

あなたは収入がいいんだから養ってもらおう
って、本音いってるじゃない。


よかったね、結婚前に分かって。
私は女性だけど、100%破談だよ。

ユーザーID:3713466415
 
現在位置は
です