現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学女子友達関係 携帯からの書き込み

匿名希望46
2017年10月30日 9:25

娘は中2の女子です。
2年になってクラスで同じ部活の子が三人グループで楽しく学校生活を送っていまた。
そのうちの一人は小学校から友達で部活も一緒に入ったのですが、最近娘以外の二人が急接近して娘が溢れてしまっている様です。

最近その子と遊ばなくなりおかしいなと思って本人に聞いたら今は別な子と一緒にいるみたいで。

聞けば
仲良し二人組の子達と行動している。というのです。
その二人組の子にいてもらってるという感じでしょうか?

母親の私としては◯◯ちゃんと仲良しだったのはあなたなのだから遠慮して引かなくていいんじゃない?と言ったのですが自分から引く感じの様で。娘の遠慮する事をちょっと腹ただしく思っていましたが、この前参観日に行った時その娘の気持ちが分かりました。

その小学校から仲良しの子がもう一人の子にやたらとベタベタして手を組んだり繋いだり。

あれじゃおとなしい娘は居場所なくなるはずだわ思いました。

この前も部活の子と全員で遊ぶ事になった時もうちの娘には嘘をついて二人で行ったみたいでその事を娘もきっと感じとっていたのでしょ。
私が仲良しだった子に連絡とって一緒に行ったらというとかたくなに嫌がり一人で行っていました。

その友達はとても優しく大人しい子だったのでまさか娘にそんな事するなんて私もショックでした。

その小学校から友達は娘に嘘をついてもう一人としょっ中遊んでいるみたい。

なので娘は部活でとクラスでと一人状態みたいで。
でも家ではそんな素振りを見せないので私もテッキリ気づきませんでした。逆にその友達がいるから安心と思っていたのです。
でもクラスでと部活でも一人の娘を見ると耐えられなくて、何も言わず学校行ってくれる娘の強さ?優しさに胸が痛くて
この様な経験ってみんなするものなんですか?
やっぱりだまって見守るしかないのでしょか?

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
よくあるっていうか
ぴっころ
2017年10月30日 10:57

うちはそういう仲良しはいなかったですが3人だと一人がどちらか一人を確保して自分の立場を安定させようというのは本当によくあります。
ここで「どうして」とか「はずさないで」とかいうとますますエスカレートします。堂々としていることですね

ところでお母さんが「この子がいるから」なんて安心してたその陰に何人も特に仲良しもいずぼよんと過ごしていた子もいたはずです。あの二人は仲良しだから入れないわと思っていた子も

娘さんも新しい自分の生き方を考えるいい機会ではないでしょうか。また、子供は自分のまわりしか見えてみませんが、視野を広げればクラスにも部活にもいろんな子がいるって気付けるかも

誰かと一緒じゃなくてもなんとかなるものです
娘さんなりに考えているのでしょうからそっと見守るしかないのでは

あと、苦しかったら勉強して上位の高校を目指すっていうのもありますよ
そこそこのレベルの学校ですと人間関係築くのも無難にこなす子が多いしくだらない仲間外れも少ない
べったりはなくても平和に毎日を過ごせるかと思います

それも経験
ぐるぐる母さん
2017年10月30日 11:05

そうなんですよね。見守るの辛いですよね。

私の子供はそんな時代を経て高校生になりました。はぶかれている、誘われない、本人もそれを感じ取っている、そんな様子を見て、どれだけ心を痛めたことか・・。

でも、あからさまなイジメじゃない限り、親は黙って見守るしかないです。疎外感を感じながらも一緒にいるか、別な出会いを探すか、本人が選択するしかないのかなと。いつまでも親が露払いしてあげるわけにはいかないですもんね。

大人でも気が合う人に出会うのって簡単じゃないですよね。なんて偉そうに言ってますが、私もさんざん悩んで小町に投稿してました・・・。

でも、今、自分の興味のある高校の課に進んで、たくさんの気の合う友達と出会い楽しそうです。きっとトピ主さんの娘さんにもそんな時がきますよ。

中学生
淡路島の玉葱
2017年10月30日 11:29

私の娘もまさしくそんな感じでした。私が書いたのかと思うぐらい、同じような内容です。娘のクラスの場合はプラス学級崩壊でした。私の方が参ってしまい、アルコール依存になりました。

中学生の女子って本当に色々あります。客観的に見て、あれだけいい子だったのにって思う子でも、されたくないからと、意地悪な子に同調する子もいます。優しく大人しい子と書いてありますが、断れない優柔不断な子なだけかもしれません。その辺は紙一重かもしれません。誰でも経験するかはわかりませんが、多い気がしますし、経験で成長する面もありますよ。

経験って本当に大きいと思います。いくら理屈で言っても、本人が経験しないとわからないことがたくさんあるんじゃないかなと思います。流されていく子はこれからもずっと流されていくでしょう。それが術だと思っているからです。娘さんはどうですか?今回はたまたま娘さんが溢れてしまったと言うだけで、娘さんが独占される立場なら、娘さんはどうしたでしょうか?そこを踏まえて、これからの話をされてはいかがでしょうか?

結局は、どのようにして生きるかが、これからの課題ではないでしょうか。今、色々経験することで、基盤が出来上がると思います。お辛いのは、わかります。私なんて、アルコール依存になったぐらいですから偉そうには言えませんが、アドバイスしつつ、見守ってあげましょう。

仕方がないんじゃない?
おばさん
2017年10月30日 11:35

小学校から仲が良かったから
新しい友達よりも優先しなければならない理由はないですよね

残念だけど◯◯ちゃんは本当の友達じゃなかったのですよ
共通項があったから一緒に行動しやすかっただけなんだと思います

だから◯◯ちゃんが悪いわけじゃないと思います

もしかしたら、、娘さんが◯◯ちゃんに執着しすぎて、他との交流を怠ったための結果かもしれないのですよ

誰かが一人だけ悪いってことではないと思います

うん、親は何も出来ない
こまたん
2017年10月30日 16:17

お友達は、優しくておとなしい子なんですね?
なら、その子は引きづられているんだと思います。

強引にでも引っ張っていってくれる友達なので
楽なのでしょう。
それに、悪いものには人って流されやすいんです。

その優しくて大人しい子、だったからこそ、
目をつけられて、娘さんから取って行っちゃったのでしょう。
大人しい子だったら、逆らわないし、
自分の思い通りになりますからね。

お子さんは可哀想ですが、この世は弱肉強食です。
うちの子も同じような目に合ったことがありますが、
強引な子はどこまでも邪魔してくるので、なかなか一緒にはいられないようです。
それを跳ね返すだけのパワーも無かったら、
そのまま取られて終わりですからね。
仕方がないのかも。

親としては、せめて家の中だけは居心地を良くしてあげ、
愚痴を聞いてあげて、
美味しいご飯を作ってパワーを与えてあげる。
一人でもいられるように、勉強や体力向上などに気を使ってあげる。
そのくらいかと・・・。歯がゆいですが。。

大丈夫携帯からの書き込み
りみ
2017年10月30日 20:53

中学2年生、そのような話ほんっとうに多い時期ですよね。
私自身、現在24才ですが、中学生のとき似たような体験をしました。
中学生って周りの雰囲気に敏感であり、大人びたくもあり、難しい年ですよね。
よって、想像だけですが、娘さんはきっと”一匹オオカミタイプ”なのかなと思いました。
オオカミと言っても凶暴や怖いイメージではありません。
流されることない、媚びるようなこともせず、状況に焦らず、根は強いんです。
きっと、これから娘さん自身が切り開いて人と出会っていかれると思います。
見守ってあげてくださいね。
ただ、お母様に心配をかけまいと、強く振る舞う事もあると思います。
時折、ソッと内心を聞いてあげてくださいね。
お母さんは味方だ、と感じさせてあげてください。

どうして相手が悪者になるのか?
とらとら
2017年10月30日 22:16

今まで一緒にいた友だちよりも、より魅力的な友達に出会えた!
ただそれだけの話じゃないでしょうか?
別に娘さんに意地悪をしているわけじゃないし
話も価値観もずれてきた古い友だちよりも
新しい友達と一緒にいる方が楽しいだけでは?

「◯◯ちゃんと仲良しだったのはあなたなのだから遠慮して
引かなくていいんじゃない?」という考えも変ですよ。
娘さんが遠慮して引いているのではなくハブられているだけでは?

そもそも部活でもクラスでも他に友達がいないのってどうなんでしょう?
娘さんの性格にも問題はないのでしょうか?
これってどっちがどうって話ではないと思いますよ。

見守るしかないですね
うめこ
2017年10月31日 11:17

まめに娘さんの話を聞いてあげてください。
それ以外は手を出さない方がいいです。
仲良しちゃんがそのような態度をとるという事はなにか理由があります。
その理由が娘さんにあるのか仲良しちゃんにあるのかはわかりませんが
中2で親が口出ししてきたら余計拗れると思います。
それに親から注意があったから「仕方ないから仲良くしてあげる」でうれしいですか?
私が娘さんならそんなのプライドが許しません。

学生時代の友人関係なんてくっついたり離れたりするのが普通です
クラスでは別の子がいてくれてるなら、クラブでも別の子を探すでしょう。
あまり仲良しちゃんに粘着すると、相手が調子にのりますしね。
もしかしたら、仲良しちゃんのベタベタが嫌でもう一人が離れるかもしれません。
思いつめた様子がないなら見守るだけにしておいた方がいいと思う。

強く温かく見守る
きくえ
2017年11月9日 18:05

私の娘(中3)の友達も、小学生の時と中学ではぜんぜん違う性格になってしまいました。というか、これが成長、思春期、反抗期なのかと思います。
なので付き合う友達もすっかり変わっていますよ。
中学1年時に、部活で同級生から1人だけ距離を置かれてしまった事もありました。
私の娘の場合ですが、先輩・後輩とのほうが話が合うようで、部活を引退した今でも、1人だけ時々部活に顔を出して一緒に練習したり、部室の掃除を1人でやったりして楽しんでいます。又、友達とべたべたして一緒にトイレに行くのもめんどくさいと思うようで、休み時間は本を読んいると言っていました。図書館の先生が好きなようで、先生に自分で買った本をお勧めして貸してあげたりして、かわいいしおりを頂いてました。

そんな娘をみていると、とても強い子に育ったなと思います。
それに一番貢献したのは、主人が話しを聞きだすのが上手だったからだと思います。中学に入って、なかなか自分の事を話さなかった娘に、どうやって聞きだしかというと、夜の団欒の時に主人の中学の時のむかつく人が居た話をおもしろく話し、そして娘にも
「むかつく人っているだろ。」
から始まり、(A)さんは、男子と女子の前では態度が違うだの(B)さんはラインでは言葉遣いがとても汚いだの、女子はグループの1人がその場に居ないと悪口を言う。女子は怖い。だのちょこちょこ話すのを毎日聞き、
「今日の(A)はどうだった?」
と、毎日のように聞き、娘から一通り聞いて、
「むかつくねーー!」
と、共感してあげてました。←これが一番良かったみたいです。
今では
「聞いて聞いて!」
と、毎日学校の事を話してくれますよ。最近は楽しい事ばっかり話してくれます。
匿名46さんも、一杯話しを聞いて、共感してあげてくださいね。
女子はやっぱり、おしゃべりが好きですから

現在位置は
です