現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家で英語カラオケ

イングリッシュ
2017年10月30日 10:31

 こんにちは。小学四年生の子供を持つ親です。
そろそろ高学年になろうかという年齢になってまいりまして、英語学習はどうしたものだろうかと日々思案しております。
 肝心の子供はといいますと、なかなか英語をお家で学習するという気にならないようです。公文の英語とも考えますが他の習い事(ピアノ、スイミング、あと2つほど)もあり、通う時間、費用面でも難しいです。
 そこで質問させていただきたいのですが、お家でカラオケ機器があり、そこに英語の曲で童謡や外国人歌手のポップスも入っていますので、それを活用して一日一回でも英語で童謡などを歌うというのは将来の受験期の英語が得意になれますでしょうか?
 こどもは一日一曲なら毎日続けられそうです。
 どのようなご意見でも構いませんので、どうぞご意見いただけますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

ユーザーID:9316341433  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
慣れるためならGOOD
たみこ
2017年10月30日 13:19

発音やヒアリングに慣れるためなら、その方法は有効です。
だけど、受験用の勉強とはちょっと違うかな。

小学生なら英語に慣れるために、
英語の勉強の導入として、やってあげていいのでは?

ユーザーID:7988963565
好きじゃないと無理携帯からの書き込み
つらら
2017年10月30日 13:25

主さん自身は、そもそも洋楽は好きですか?歌えますか?
そして、肝心のお子さんは歌が好き?

好きでもなければ、自宅で毎日カラオケを強制されるのはキツイだろうなぁと思います。
ましてもう4つも習い事してるわけですよね。これ以上は、興味ないと言っているものまで押し付けづらいですよ。

主さんが洋楽好きなら、家や車でなんとなーく曲をかけているほうが、まだ興味持ってくれるんじゃないかなと思います。
「これ歌いなさい」じゃなくて、あくまで主さんが聴くため。
これからの季節なら、クリスマスソング・讃美歌なんかいいんじゃないですか?

ユーザーID:2027777114
好きこそものの上手なれ
ぱんぱかぱん
2017年10月30日 20:49

私は10代から洋楽好きで、日本のアイドルには全く目もくれず
好きなアーチストの歌を毎日歌っていたアラフィフのおばちゃんです。
お陰で英語が得意になり、大学受験でも大いに役に立ちました。
但し、これは私が英語が好きで洋楽が大好きだったからです。

これが親の指導で「一日一曲歌いましょう」なんてことになったら
どうでしょう?
子供にとってみたら苦行ではありませんか?
特にそろそろ高学年の小学生ですよね?
英語に興味がある子でないと、かえって英語嫌いにならないかと心配します。
まず子供が英語好きになることが先です。

ユーザーID:4967421302
日本語で考えてみて
ぷーさん
2017年10月31日 0:12


>英語で童謡などを歌うというのは将来の受験期の英語が得意になれますでしょうか?


逆に日本語で考えてみてください。日本の歌を歌って受験国語が得意になると思われますか?

歌を歌って得られるのは英語を「好きになる」気持ちと「どういう意味だろう」という興味をもつ気持ち、くらいじゃないでしょうか。

受験用の勉強はやはり受験用にしなければならないと思うので歌では無理ですね。

ちなみに、我が息子はアメリカで日本語検定みたいのを受けますけれど「かわいい魚屋さん」とか「犬のおまわりさん」のような童謡を歌えば検定に受かると思いますか?

ユーザーID:0999905177
いいと思います〜
コーヒーメーカー
2017年10月31日 2:17

歌で英語。いいと思いますよ。
一日一曲ね。気に入れば同じ曲を何度も歌うのもいいしね。

確か女優さんで大のビートルズファンの方が、ビートルズの歌がきっかけで英語に興味が出て、そこそこ堪能になったって前にテレビで言ってたような。

その子によりけりで、それで必ず英語が得意になるとは限りませんが、楽しく歌えて興味がわくのは良いことだと思いますから、是非やってみては。
興味がもてれば、英語の授業への前向きなとっかかりにはなりますよね。

ユーザーID:2254415595
受験にはそぐわない、けど真剣にやれば効果はある
あゆみ
2017年10月31日 6:08

英語教育関係者(教師、通訳etc)の友人で、私自身も及ばずながら英語を
長く勉強していますが、ものすごく斬新でエールを送りたく投稿します。

効果のほどは正直わかりません。
というのは、英語でカラオケというのはうちの2歳の息子も
時々英語の歌を歌ったり、聞いたりしているので、
そういう「遊びで英語に親しむ」レベルです。
主様の目的とされている受験英語はもう少し上です。

歌には省略や飛躍、口語も多く、音だけで成り立つ。
一方、受験英語は平易な説明が中心ですが意味があり、
歌とは別物なため、歌は歌えるけど、受験英語は
難しいということは現実問題ありえます。

ただ、一つ言えるのは私の友人の英語教育関係者
全員、英語の歌が大好きですごくよく歌います、歌えます。
だから教育法として絶対に「あり」です。

その一方、こういうトピがあがるということは主様自身
あまり英語は得意ではないところもありそうですし、
しばらくやらせてみたけど、あまり成績に成果がないから
意味がない…と判断されるとかわいそうかなと。だったら
フツーに英語塾通わせた方が主様の目標には適切かなと。
また子ども側も一曲流せばいいんでしょ、的なスタンスで
だらだら取りくむと日本語英語のテキトーな歌になるだけで
効果もありません。

毎日歌う中で子どもも気にして自分で発音を直してみたり、
わからない単語を調べてみたりを自発的にできるような子であれば
絶対にいい方法ですし、何より楽しいと思います。
また英語を大きな声で発声する機会は今の日本ではまだ少なく、
英語の発話に慣れる点でも英語カラオケ、素晴らしいと思います。

主様も一緒に歌ったり、発音や意味をしらべたりして、長〜く
前向きに続けられると将来的にはいい効果があるはずです。
焦らずたゆまず、頑張ってくださいね。応援しています!

ユーザーID:1047681731
カラオケということは
ちゃむ
2017年10月31日 14:29

メロディーが入っているだけで、自分が歌うのですよね?

英語の曲を歌うのはトピ様ですか? お子さんですか?

続けられるって、、、お手本がないのに、続けてどうするのですか?

トピ様がネイティブで、毎日自分が歌って聞かせるという意味でしょうか? 聞き流すだけなら、ほぼ勉強にはならないと思います。

普通にNHK講座とか、教育テレビを続けた方が、よほど勉強になるし、良いCDも出ていますよ。

ユーザーID:4704006223
なんともいえない
うに
2017年10月31日 17:10

英語に慣れ親しむという目的にはいいと思いますが
将来の受験は、どうでしょうね。

英語の歌の歌詞にもちゃんと意味があるので
それを理解しないと、後に繋がらないと思います。
意味も分からずに、あーとかうーとか言ってるだけなら
意味がないかも。

私も子供のころ英語の歌をいくつか習いましたけど
歌いっぱなしではなくて、英語の歌詞カードで
英単語も確認したし
文化の違いとか歌の背景みたいなのも習いましたよ。
覚えているのはWe wish you a merry christmas です。

歌じゃないですが、マザーグースのソロモングランディの
朗読テープみたいなのも、耳にタコができるくらい聞いた記憶が。
なんか不思議に面白いなって思いました。
木曜日のThursdayの発音を執拗に直されたりとか。
私が10歳くらいころだったかと思うのですが
曜日の単語を覚えられたから後で役に立ちましたよ。
きらきら星も習った記憶があります。
30年後の今思い出せるのは、この位ですね。

その程度の単語を早めに覚えても
得した感じになれるのはいいとこ中1の初めの定期テストくらいまででした。

ユーザーID:2453691328
洋楽聞かせて、カラオケでも歌って
エド好き
2017年11月1日 19:54

最近カラオケで英語曲開拓中なので、気になってレスします。
ポップスを使った英語学習法、ドラゴン桜にも出てましたね。
ビートルズは文法的にシンプルで繰り返しが多く、入りやすいって言ってました。
高校で英語を教えている友人も、授業で積極的にポップスを使うそうです。

親ごさんがまずは好きなポップスの歌をいくつか歌えるようになって、
家族カラオケに英語があることが普通になって、
自然と洋楽を聴くようになって…というのは素敵だなぁと思います。
スラング交じりはむずかしいとか、学校で習う英語とは別だとか考えられますが、
英語に抵抗がなくなるということだけで、大きなアドバンテージだと思います。

私の今の課題曲はアラニス・モリセットとケイティ・ペリーです。
ディズニーのアレを英語バージョンでなんてのも楽しそうですね!
ちなみに色々なポップスをカバーする「グリー」というアメリカのドラマもおすすめですよ。
楽しんでがんばりましょうー

ユーザーID:5143444825
 


現在位置は
です