現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師の皆さん、意見お願いします。 携帯からの書き込み

みゆ
2017年10月30日 11:13

初めて投稿します。
看護師をしている40代です。
最近、患者に優しくできないことが悩みです。リハビリ病棟で、リハビリの過程で見守りが必要な患者が多いのですが、多分にもれず高齢者の認知が多くリハビリの意味すら理解できない人がほとんど。夜勤はコールが鬼のように鳴る。それプラス点滴や導尿や処置も普通にある。そんな中、センサーマットが鳴って走れば、ひとりで歩いてる…とりあえず車椅子に座って下さいと言っても怒り出して受け入れない。
その隙にもコールは鳴る。早く行かなきゃこの人も勝手に歩いてしまう危険がある…
看護師と介護士1人ずつの夜勤ですが、間に合わないことも多々。そんな環境にストレスを感じているのも確かです。
一昨日の夜勤で、言い方がキツイ、と言われました。
リハビリスタッフに訴えたようで、担当リハビリから聞きました。
日勤者から、便が出てないので緩下剤を与薬するよう言われたので夕食後に持って行くと、昼間リハビリの時に出たとのこと。出た便の量や残便感を確認して、スッキリしてるのなら下剤は必要ないですね、わかりました。と退室しただけなのに。
冷たい言い方に自分で意識できていないことに、落ち込みました。
何だか最近、向いてないのかなぁと思います。
看護師の皆さん、どうしたら患者に優しくできますか?

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと適当でいい
通りすがり
2017年10月30日 13:20

急性期病棟とは勝手が違います。

極端な例を挙げれば、
「勝手に徘徊して転倒し、骨折なり頭部打撲なりしても、仕方ない」
急性期病棟ならきっちり抑制しますが、認知症だと抑制で進行するものもあるので、あえてセンサーマット程度。
夜間や眠前の眠剤・鎮静剤も最低限ですしね。

ですから、トピ主さんも、もっと適当でいいいんですよ。

もっともっと極端な事を言えば、普段から家でろくにケアされず、リハビリ病棟→療養病棟と進んでいくような方は、今更きっちりやりようがありません。意地悪な患者だっています。
勝手に歩いて危険な人は、主治医へ抑制や鎮静の相談として挙げましょう。認知ひどくてリハビリに抵抗する人も、主治医へ報告しておきましょう。いつも軽症でコールする人は、遅れがちでも仕方ないと思います。

わかります!
るる
2017年10月30日 14:05

私は看護助手なのですが、先日同じように言われました。
他の方を見ていると、方言ぽいかものすごく仰々しい感じ+おとぼけみたいな言い方が良いみたいです。
「お昼無事出たんですか、それはよろしゅございましたぁ〜!もう出しとうございません?じゃお薬はまたにしときますねぇ〜ぇ?」
みたいな。ごく普通の敬語はどうも、きつく聞こえちゃうみたいです。

共感できる病棟勤務です携帯からの書き込み
なでしこ
2017年10月30日 20:42

私は看護助手ですが読んでいて親近感を覚えました。ナースの仕事内容病棟でも同じようなことされてます。いまだに医療もサービス業だと思われている方がいろいろ言われてご意見いただきます。こちらが悪いように上司に言われたり
1時間に6件大人も子供も退院の片付けを一人でしてシーツがキレイにできてないと言われて私も自分に適正がないと今悩んでますが一人一人が貴重な人材だと思います。人手不足の中で医療を選んでいるから。幸せの種を蒔いているつもりでお互い体に気をつけて何かあればトピして聞いてもらいましょ、ファイト

経営陣の問題だと思います。
今は昔
2017年10月30日 22:18

老人病院ではよくあることですが、
実際に入院してくる患者の状態と、
病棟の設定が合わないのだと思います。

回復期リハビリ病棟は、診療報酬が取れますから、
そこで収益を取ろうと経営陣は考えているのですが、
実際には認知症で指示が入らない人が、
家では面倒見切れないという理由で入院してくることが多いようです。

医者や経営陣、あるいは厚生局に上申するのが解決方法だと思いますが、
かえって睨まれるだけのようにも思えます。

看護師は感情労働だからお給料が高いともいえる部分があり、
ストレスで自分を見失ってしまうならば、
とっとと転職することをお勧めいたします。

気にしない
当直バイト
2017年10月31日 13:47

そんなに生真面目にやらなくていいと思います。
看護師が1人なのだから、急ぎでない処置は待たせていいですし、
勝手に怒り出す人は放っておきましょう。

認知症の症状で怒りっぽい人もいますよ。
真面目に受け取ったら損。

急性期病棟だったら抑制する人が、
センサーマット程度で歩いているんでしょう。
その程度の危機管理でいいってことです。

自分だったら、
大事な家族をその病院に入れるか考えてください。
つまり、そういうことです。

ただただエールを押します
看護師じゃないけど
2017年10月31日 13:52

看護師じゃないですけど。
40代で夜勤されてるんですよね。そりゃ疲れますよ。
平日フルタイムで働いているだけでへとへとです。

同年代として、みゆさんの心と体が心配なので、
たまには長めにお休みしてリフレッシュしてください。

みなさん「白衣の天使」をイメージしているから、
普通に言っても冷たく聞こえてしまうことがあるだけかもしれません。

向いていると思いますよ
2017年10月31日 14:17

反省は大事。だけど、落ち込む必要は無いです。

主さんは、てきぱき冷静に動けて、とても素晴らしいと思います。

確かに言葉はちょっと事務的だったかな?とも思いますが、忙しい時になかなか優しく言えないですよね。

言葉もそうですが、全体的に、柔らかい印象になるようにすると良いかも知れません。

「疲れている時こそ笑顔を向ける」、「ゆっくり大らかに話す」、「注意する前に深呼吸してその間に掛ける言葉を考える」等。

あと、疲れが取れないと、人に優しくできないので、家でもなるべく栄養を摂り、ゆっくり休む事をお勧めします。

大丈夫、あなたは素晴らしい看護師さんです。応援しています。

ゆっくり話す
ゆっこりん
2017年10月31日 15:37

しゃがんでゆっくり話すと印象が良いですよ。

わかる! わかるよ〜!
夜勤コーヒー
2017年11月1日 12:35

私も看護師です。 トピ主さんの仰ること、痛いほどわかります。 現代の高齢化社会で患者さんの年齢も上がり、認知症を患っている方がますます増え続けますよね。 本当に深刻な問題です。 特にリハビリにいる患者さんは、中途半端に体が動けちゃったりするので大変ですよね。 

高齢者 特に認知症のあるお年寄りのケアの大変さは言葉では言い表せません。 イライラしますよ。 何度言っても話が通じない、逆切れされる、家に帰ると言ってベッドから降りようとする。 本当に、体力も精神力も消耗します。 一人で身の回りのことができない高齢者に本当に必要な手術や治療なのか、ここまでして延命する必要があるのか、などと自問自答してしまいます。 

トピ主さん、まずはご自身に優しくなりましょう! 頑張ってお仕事されているのですから、まずはご自身にご褒美。 よく言われますよね、ナースは人のケアをする前に自分自身のケアをしなければならないと。 人間なのですから、いつもどんな時も優しくできなくて当たり前。 忙しくて自分がいっぱいいっぱいの時に語尾がきつくなってしまうことなんて誰にでもありますよ。 わざと暴言を吐いたわけじゃないのですから。

ぶっちゃけ、私も仕事はもう割り切ってます。 仕事して貯めたお金で旅行に行くのが楽しみの一つです。 目先の楽しみがないと仕事なんてやってられませんから。 (もちろん勤務中はしっかり責任もって働きますよ) 

仕事中は女優で別人格に成りきります。 内心「ケッ!」と思っても優しい言葉をかける、理不尽な要求にも「すみませんでした」と頭を下げる。 これは、私の中の別人格「ナースの私」がやってくれてるんだと。 そして、時には仕事場の外でどんどん毒を吐きましょう! 

どこも同じ…
現役
2017年11月1日 21:03

回復期リハビリにいます…まさに同じ感じ。
うちの夜勤なんて看護師二人です。
歩き出したら3歩で転倒する複数の患者を、相手が休憩中にどーやって一人でみたらいいんでしょうかね、ほんと。
って、師長に聞いたら「前もってトイレにお連れしておけばいいじゃない」だと(笑)
歩けば転倒起きたら不穏&暴力&徘徊の患者を起こせって??!!
そこから寝なかったらどうしたらいいんですか?と、更に天然ぶって聞いてみたら「ナースステーションにお連れする」だって(爆)

ホントいやになりますよね。
社会的入院ばっかりだし。
ICの時など、あんたの親はもう昔の親じゃないんだよ!認めろ!認知症なんだよコケてるんだよ漏らしてるんだよ!と、叫びたいよホント…。

本当、自分の家族ならぜっっったい入院させません。
当直さんのレス、ほんとまさにです。

つらい携帯からの書き込み
moco
2017年11月7日 10:23

はじめまして。私も回復リハで働いています。
みゆさんの気持ち本当によく分かります。
気切の患者さんの処置中に、遠くで聞こえるセンサーマットの音、頻コール、、。やっとまわれたと思い、座って仕事をしようとしたらまた頻コール、センサーマット。その頻コールが一番奥の部屋で、これがまたつらい。食事介助の患者が多くスタッフが出払ってしまい、内服、下膳、マウスケアと食堂を1人〜2人でまわさないといけない。
先日匿名でクレームが入り、内容は「早くしてくださいと言われた」というものでした。どのスタッフに対するものかは分かりませんが、もしかしたら自分かもと思い、本当に反省しました。
患者さんに接するとき、患者さんにいつも優しい先輩を思い出して「あの人ならこういう時こう対応するはず!」と自分に言い聞かせています。って、最近できてなかったんですけど、、涙

わかりすぎて、、携帯からの書き込み
ぺんぎん
2017年11月9日 15:36

ほんと対応しきれませんよね。
こっちもあっちでもセンサーなるし、せん妄ばっかだし、手が足りなくて患者が転んだらこっちがレポートだし。
日本の医療制度、おかしいと思います。
こんなんだからいつまでも看護師どんどんやめてくんですよね。
トピ主さん、40代で夜勤はほんとに尊敬しますし、こんなに続けてこられたんですし看護師は天職なのでは?
わたしたちも人間で感情があります。
陰性感情がわいてもしかたないです。
それを汲み取ってくれる組織にいたいですよね。

自分を責めないでください。
野ばら
2017年11月10日 1:15

主さん、お疲れ様です。
主さんはそのままのことを言っただけですよね。「必要ないですね。わかりました。」は優しい表現ではないかもしれませんが、
お通じが出たから下剤は使わないでおこう、という内容を伝えただけ。

それにクレームを言われたら「私はきつく言って患者さんを傷つけるつもりはなかったけれど、そう受け取られたのならごめんなさい。」で終わります、私なら。
次は言われないように気を付けようとはしますが、深く気にしていたら身がもたないです。

親切にもしたいし、信頼関係も築きたいですが
患者さんに個別性があるように看護師にも個別性はありますから、看護師全員がロボットのように一律に患者さんの求める言葉で回答するのは困難です。
人間ですから相性のようなものもあり、
何も心当たりがなくてもキツくあたってくる患者さんや家族もいれば、特に自分にだけお礼を言ってきたり、受け持つと喜ぶ人もいますよね。

なので、主さんにも一人の患者さんのクレームを引きずって落ち込み続けて欲しくないです。

日頃、患者さんがや家族が色々求めすぎているようにも感じていました。
病院はホテルではないんですよ……と言いたくなるような要求もされますし。

現在位置は
です