現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サービスされすぎて気まずくなります

サナエ
2017年10月30日 11:17

こんにちは。
私は50代半ばの専業主婦です。
小売店や飲食店で特別なサービスをしてもらう
機会が多く有難いことですが、気まずくなることがあります。
例えば、お肉屋さんで、何度か買い物して顔馴染みに
なった頃、店頭には並んでいない商品があるか尋ねました。
その時はなかったのですが、後日お店のおじさんから
「いいのが入ったよー」と声かけてもらったので買い求めたところ
思ったより大変安くとても美味しいお肉でした。
それから時々買っていたのですが、いつも店頭にはなく奥から
持ってきてくれます。ある日、隣にいた女性も同じ物を買っていました。
私が先にお店を出て歩いているとその女性が追いかけてきて
お肉屋さんの親戚かと聞かれました。
私が違うと答えると、私と値段が
全然違うので指摘したらあの人は特別だから、と言われたとのこと。
一緒にお店に戻って自分にも安く売ってくれるよう言ってほしいと
頼まれましたが断りました。店頭に出ていないので値段も書いてないし
私だけにお安くしてくれていたなんて知らなかったので
とても有難いことですがびっくりしました。

友人とご飯を食べに行っても、よくお店からデザートや飲み物の
サービスをいただきます。後日私抜きで行ってもサービスはなかったと
言われることもありますが、なんと答えていいのか困ります。
お土産物屋さんでおまけをたくさん入れてもらった時は一緒のツアーの
人達から、なんであの人だけ、とヒソヒソ言われてるのが聞こえて
居心地が悪かったです。

私は、自分から値引きやおまけを要求はしません。
二人で同じ買い物をして私にだけ多く入れてくれたのが
お互いわかった時は半分あげたりしていますが、なんとなく
居心地が悪いというか気まずいです。
同じような方はどのようにしていらっしゃいますか?

ユーザーID:1001141171  


お気に入り登録数:453
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
何故でしょうね?携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月30日 18:11

美人だから?
かわいいからかな?

いつも食卓の花を(500円くらい)3週間位に一度買い求めます。
先に会計された方が「いつもありがとうございます」なんて端数をおまけしてもらってるのを見て、ムッとしました。
(おばさんでしたが)

何か気分悪いですよね(苦笑)見せられてる側も

ユーザーID:5834713653
美人?
honeo
2017年10月30日 19:51

または ペコちゃん系のクリクリお目目でしょうか?

>50代半ばの専業主婦です
古風でしょうか?

私の実母はそんな感じの専業主婦です
ちゃかり、利用をしてますよ 下心がバレないように

これは 天分 才能 隠された美学だと思う!!
っと、神様は離れていくかも。。。ですが。居心地の悪さも楽しんでほしいです
一生に一度の人生だから

ちなみに私は「美人だから得だよね」とか「顔採用」とか揶揄され若いころは傷ついてましたが・・(努力をすべてルックスのせいにされる 男からは「美人だからミスも許してあげる」など言われ、女の敵が増殖する)

妊娠で24キロ太ったら周囲からは何の恩恵もなく
・・・・あら???これじゃ寂しい!と26キロのダイエットに成功!
現在はまたお得な人生になりました(笑)神様が一度離れたら恋しくなります

ユーザーID:6975819748
羨ましいけどなぁ携帯からの書き込み
いいなぁ
2017年10月30日 21:26

私の友人がトピ主さんと同じタイプです。
でも友人も自らオマケを要求するタイプではないんです。

一緒にいると私もあやかることがあります。
個人でやってる?コンビニで2人で買い物したらレジの近くに置いてあったサラミ2本(200円位)をオマケで入れてくれたり、お祭りの屋台で大判焼きを買ったら2、3個多くくれたり…。

オマケではないと思うけどファストフード店でチキンナゲットを買ったら一個多く入ってたり。うーん、これはたまたまですね。

ドラッグストアだとか飲食店でもサービスしてもらったりしてる話を聞くとなんでなのかなぁと思います。

ユーザーID:3334159466
与える楽しみもある。携帯からの書き込み
白熊
2017年10月31日 6:57

長年サービス業をしてくると、「お客は神様」と錯覚していたり、「サービスされて当然」と言う方々が多数存在している事は熟知しています。そしてそれらの客に対応する術も。そのような状況下において、ほんのささやかな行動であっても、大変嬉しくそのような気持ちを与えてくれた方には、自分の持てる権限を使い、相手に喜んで欲しいと思います。サービス業では会社が決めたラインまでのサービスは当然行いますが、それ以上の事は担当者の裁量に任されます。誰もが平等に全てのサービスは受けられません。トピ主さんが特別な客だから、特別なサービスを受けられていると思って下さい。誰もが平等にチャンスはあるのに、自ら放棄している事を自覚していない客が多すぎます。

ユーザーID:3786646053
私というか息子が携帯からの書き込み
ストーブ
2017年10月31日 7:45

主さんほどではないですが似ています。
次男がよくサービスをされます。
特殊なスポーツをやっていて見るからにそれとわかる体型をしているし、地元の新聞等で紹介されているのもあるかもしれませんが。

ラーメン屋さんでは店長から、と大盛またはライスサービス

屋台の焼き鳥10本買うと2本おまけ

焼き肉屋さんで隣のテーブルのおばあちゃんからお小遣いをいただく
等々
特に飲食店ではジュースやアイスのサービスがあるので、次男も「あのお店行きたいけど、サービスされ過ぎて気まずい」と言います。
どうしようもないのでありがたくいただいてます。
お礼も他のお客様に聞こえないようにこっそりと言っています。

ユーザーID:7596277682
気まずくならない方がいいですよ
ちゃむ
2017年10月31日 9:13

私の母は、はっきり美人なので、それでサービスされるのだと思います。私は一緒にいてお得なので、楽しいです。母は、「美人だからじゃない!私の雰囲気がいいからよ!」と言い張っています。

居心地悪そうにしたら、お互いに気まずくなってしまうので、「サービスしてもらえた。うれしいね」ってニコニコしていた方がいいと思います。

僻む人もいますが、トピ様が要求していないなら、トピ様に責任はないので、ヒソヒソされても堂々としていましょう。クレームつけるなら、お店につければいいのに、ヒソヒソするのは嫌味です。実は祖母がこのタイプで「私になんかサービスしてくれない」と、いつもネチネチ言います。もう気にしないしかないです。

ユーザーID:8997923313
たぶん
まな
2017年10月31日 9:33

トピ主さん、とても色っぽい方なんでしょね。こういうのって、ただの美人ではないんですよね。なんというか、独特な色気があると思うんですよ。うらやましいです。

ユーザーID:0798955930
有り難く受けよう
プヨりん
2017年10月31日 13:22

トピ主さん、何歳ですか?

おそらく、とても美人なのでは??
美人だと、サービスされますよ。

てもある程度、中高年になるとサービスされなくなると思います。

ユーザーID:4223600607
某ドラマを思い出しました
カットマン
2017年10月31日 15:35

家政婦のミタの韓国版で、お肉屋さんでまさにそういうシーンがありました。
お肉屋さん以外の場所でも勝手にサービスされることがあったり。
本人には全く罪はないけれど、そういう事の積み重ねで勝手に多くの恨みを買って
結果不幸に見舞われるみたいな世の不条理を描いたドラマでした。
主人公(超美人の家政婦)は自らハッキリ店員に冷たく言い放ったり
人とは最低限の関わりしかもたなくなったりしてました。
家族など自分の大切な人を守るためにはそう生きるしかないみたいです。
生きづらいと思いますよ。あまり出歩かない美人の友人は
人には言わないけどそういう経験があるのかもしれないと思いました。

ユーザーID:0783804126
じ、自慢?携帯からの書き込み
パンダ嫁
2017年10月31日 15:59

昔から先生や先輩に贔屓されてきたタイプ?きっと感じがよくてお綺麗な方なんでしょうか。人たらし?的な?
ありがたいけど困っちゃいますね。

ユーザーID:5826419310
気前良くよく買ってくれるからでは?
arigatou
2017年10月31日 17:24


私がそうなるのは

話し込んで楽しかった時
4800円⇒3800円にしてもらいました。

あと、よくお店に行ってしかもたくさん買うとき
顔なじみになるので、粗品みたいなものをくれたり、おまけを入れてくれたり


いいじゃないですか
双方にとってもいいことだと思いますので困らなくても

ユーザーID:7413096546
同じような方を見たことがあります
10人10色
2017年10月31日 17:41

私が同じではないのですが、同じような方を見たことがあります。

同僚だったのですが、小柄で性格は普通の方。
見た目は特に悪くもなく小柄だけれど、いたって普通の見た目。
性格は良いところも悪いところもある、本当に普通の方だったんですが、
一緒に外出すると、普通はありえないおまけサービスを受けるのでびっくりでした。

その同僚は相手に要求してないし、
特に困った状況に陥っているわけでもないのに、
サービス業の店員さんが、勝手にサービスを差し出してくるんです、その同僚にだけ。
その店に連れていったのは私たちのほうで、その同僚が選んだお店ではないのに。

不思議な体験でしたね。
もしかしたら、信用ホルモンのオキシトシンが多めに分泌されている人だったのかなと後日思いました。

ユーザーID:8900217850
美人だから
カランコエ
2017年10月31日 19:24

あなたが特別サービスしてもらえるで思いつくのは、ただ一つ、あなたが美人さんなんだろうとしか考えられません。
それには触れてないけど、自分でもわかってるんじゃありませんか?

ユーザーID:3420062048
気にしなくて良いよ
ふ〜ん
2017年10月31日 21:19

 そういう店だとわかれば、客も考えるだろうし
あなたは気にしなくていいよ。

 追いかけてきて「私にも安く・・・」などと
見ず知らずの人に頼んでくるような
品性の無い客は、店もお断りでしょうし、
専門的に、部位や産地が全く違うのかもしれない。
店の事情、やり方に口出し無用。

 売り手だって「感じの良い客」には
少しでもサービスしたいから、
早く売り切れるものを取り分けて、待っていたりするもんだよ。
小売店だから可能だし、そうしてるだけでしょ。

 気まずいのはわかる。気付いたら
「ちゃんと商売しなきゃだめ。サービス過剰で店潰れるよ」
とでも注意しておけばいい。

 小売店での「オマケ」だと思って、気にしない。

ユーザーID:6790852786
店側の問題
馴染み客
2017年10月31日 22:58

そういう事ってありますね、私も嫌いです。

でも、それは店側の問題でこちらのせいではないです。

長年の馴染み客でも一見の客でも、同等に接するのがサービス業だと思います。勿論店側は、馴染み客や(沢山お金を落としてくれる)上客と、そして若い美人の女性客と、中年の一見の客と全く同じようにセービス出来ないでしょうけれど、せめて他の人の目に入らないよう、こっそりやってほしいもんだと思います。

不平等なサービスを受けたり見たりすると、その店にはいかなくなりますから、気にしないほうがいいです。

ユーザーID:3610648633
八百屋のおじさん
ラフマニノフ
2017年11月1日 4:45

子供の頃からなぜか八百屋のおじさんにうけます。

幼稚園から小学校くらいまでは、駅前の八百屋のおじさんに「おじさん家の子になりな。ミカンでもイチゴでも好きなだけ食べていいよ」とスカウトされ続けました。
その後引っ越ししても、どこの八百屋さんでも「いいの?」って言うくらいおまけしてくれました。

旅行先で市場に行ったとき、八百屋のおじさんが仕事ほっぽりだして案内してくれて、他のお店で値切ってくれたこともあります。
イタリア行ったときは、八百屋のおじさんに頭撫でられて(30歳でしたが)、果物袋に一杯もらって添乗員さんに驚かれました。

お肉屋さんや魚屋さんでは、おまけしてもらった記憶があまりありません。他の人と同じくらいだと思います。

自宅近くの八百屋さんが数年前に閉店してしまいました。そこでもずいぶんお得に買い物させてもらっていたのでとても残念です。

あ〜小売りの八百屋さんが懐かしい。

ユーザーID:1777827919
買う量が違うんじゃない?
うめこ
2017年11月1日 9:00

他のお店はわかりませんが、私がお肉やさんなら
毎日買い物に来てくれて、高いお肉も気にせず買ってくれるお客さんにはサービスしますね。
あとはニコニコ笑顔で褒めてたりしませんか?
やっぱりお店側も人間ですから、褒められたらうれしいし
黙って無表情で買い物する人よりも、にこにこ楽しそうに買ってくれるお客さんがうれしいです。
ただ、他の人もいて明らかに自分だけおまけしてもらってる時は
一応お断りした方がいいと思いますよ。人の妬みって怖いですから。

ユーザーID:3651287715
七福神の誰か似?
でんこ
2017年11月1日 9:53

冗談はさておき・・・

私自身、初対面の方に誰にでも分け隔てなくというわけではありませんから、
そういうこともあるのだろうなと思いはします。

自分の裁量で物を売るということはありませんでしたが、いくつか接客の
お仕事をしたことがあって、やはり見た目の印象や感じの良いお客様には
いつもより上乗せしてお愛想を言ったり、より丁寧な説明をしたりという
ことはよくありました。再度お越しいただいた時には「あっ!」っていう
感じで、またサービスしたくなります。

自分が「する側」になって考えてみれば、なんとなく納得いきませんか?
ほら、小さな子どもなんて良い例ですよね。椅子を出してあげたりとか、
喜びそうなものをあげたくなっちゃう。

主さんほどではないですが、私もサービスはされやすい方です。
若い時は尚更で、彼氏たちは「女ってこんなに得なの?!」って驚いて
いました。

今は中年ですが、その後につながり易そうな場合なんかは「またよろしく」
という感じのおまけは多いです。

外見は重要だと思いますが、私の思い当たる特徴として・・・

その店の商品を愛用してくれそうな雰囲気。商品やお店に興味を持って
褒めている。そのジャンルに詳しそう。やはりファンは特別大事にしたい
でしょ?
一発なお土産物屋さんでも、楽しそうにお買い物してくれていたら、お店
側もいい思い出で帰ってほしいですもの。

すごく真剣な雰囲気なんじゃないかと。
「それなら、これもあるよ!もっていって!」って。

自分の作った料理を「おいしい!どうやって作るの?」って食べてくれたら・・・
そう想像してみてください。

ユーザーID:9596489999
コンビニでおまけしてもらえる人
にゃっぴー
2017年11月1日 12:49

こんにちは!

友だちのイケメンが『これもらった』とコンビニでフライドポテトをもらってきてびっくりしたことがあります。どうやら買おうとしたら廃棄時間だからあげます、とのことです。
コンビニでおまけしてもらえるの? とびっくりしたのを覚えてます。
面構えがいいだけでなく、人のよさ? みたいなものが出てるのでしょうね。
その他にもなにかと話しかけられるみたいで、人としての魅力? フェロモン? なんでしょうね。
一緒にいる私はただ『すごーい』と思うばかりです。

トピ主さんも不思議な力で周りを癒してるのでしょうね。また会いたいと思われる力があるんだと思います。

ユーザーID:4377420254
2回目です
まな
2017年11月1日 16:27

もうひとつ、思いついたことがあります。人懐っこさと適度な抜けがあるんじゃないでしょうか? ちょっと表現するのが難しいのですが。

我が家の次男がトピ主さんのようなタイプかもしれません。特別ハンサムとかカッコいいとかではありません。まあまあです(それほど悪くもないけど、笑)。子供のころから、回覧板や学校の配りものを持っていってはお菓子をもらってくることがよくありました。道を歩いているだけで、近所のおじさんやおばさんから(おじさんやおばさんしかいないけど)、お菓子や何かを必ずと言っていいほどもらって帰ってきたものです。長女と長男はまったくなかったのに、次男だけいつも何かをもらってました。アルバイトを数カ月してやめるときには、よく同じシフトに入っていた方からプレゼントももらっていました。

たぶん、人から話しかけやすいタイプなんだと思います。自分から話すことも多いようですが、自分から話さなくても他人から話しかけられることを待つような感じがあるというか。他人に興味はありませんと、すましている人とは反対のタイプ。言葉にすると難しいですが。

ちょっと気まずい思いもするかもしれませんが、トピ主さんはたぶん、何かの形で返しているはずです(ものでなくても)。やはり、こういうこともギブアンドテイクだと思うんですよね。堂々としていましょう。

ユーザーID:0798955930
 
現在位置は
です