現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モチベーションを保ち継続する方法

まるこ
2017年10月30日 13:52

私は飽き性で何事も長続きしません。
ある程度一通り出来るようになるとすぐに満足してしまい、「ここに居ても意味ないな」「これを続けても意味ないな」と、それ自体面倒臭くなってしまいます。

勉強も恋愛も就活も仕事も、はじめのうちはものすごい行動力とパワーを発揮するのですが、ロケットスタートですぐにガス欠になります。
志望校に受かった、彼氏が出来た、就職できた、会社で表彰された。
手に入れると興味を失ってしまって、それをさらに磨き上げたり、新しい高度な目標を設定する気になれません。

仕事にも会社にもすぐ飽きてしまうので、人間関係・待遇などに不満が無くても2〜3年で転職してしまいます。(今3社目です)
専門職で年齢的にもまだ若い方なので今はギリギリ転職出来てますが、そろそろ落ち着きたいと考えています。

恋愛は、彼氏と別れてから恋愛自体が面倒くさいと言うか、「彼氏」という存在の必要性が分からなくなり2年くらい恋愛していません。

昔からハードルを低く設定するところがあり、入れそうな学校・付き合えそうな男性・入れそうな会社・仕事も自分の得意分野、と自分に見合ったところでしか勝負してきませんでした。

山に登ったり、個展を開いたり、資格を取ったり、自分を変えたくて新しいことにチャレンジしたりしましたが、どれも趣味の範囲内なので達成感はこれといってありません。

自分にはこれくらいかなと妥協するから、身が入らず感謝もせず長続きしないのでしょうか?
もっと高いハードルに挑戦して達成したらイキイキとした日々を送れるのでしょうか?
恋愛や仕事を継続している方はどのようにモチベーションを保っていますか?

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
保ってないよ。
うめこ
2017年11月1日 11:00

ただ変える方がめんどくさいからそのままにしてるだけです。
肺呼吸するの飽きたからエラ呼吸にしてみようかな?とか思わないでしょ。
これはこういうもんだって自分を納得させてるだけです。

ご自分に厳しすぎではありませんか?
ふさふさ太郎
2017年11月1日 13:47

こんにちは。

とび主さんは、モチベーションを求めるあまり、自分に厳しく接しているのはありませんか?
毎日代わり映えしないとしても、それをこなして、1日が終われば、それは、達成感が無くても、十分自分の役目を果たしたことになるはずです。
たとえ、いま、満足いかなくても、時間をかけていれば、やがて満足いくようになるものです。
趣味の範囲だとして、個展を開いたなんて、すごいじゃないですか。
会社で表彰されたことがあるなんて、すごいことじゃないですか。
でも、残念ながら、すごいことっていうのはそうあるものじゃないので、
ない時も自分を許してあげてください。
自分に優しくできないと、人に優しくはできないものですよ。
彼氏という存在に価値を見いだせないと書かれていましたが、
2年間の間にたまたま自分の心を揺り動かす人がいなかっただけではありませんか?
もっと、優しくなりましょう。その方が幸せになりますよ。
幸せって、成るものではなく、気づくものです。
気づいた時、幸せになるんです。

割と簡単です。
通りすがり
2017年11月1日 14:47

自分では手も足もでないほどの高みにいるかたと親しくなればいいのです。
あこがれ、敬愛、尊敬、吸収欲求。これらが尽きせぬモチベーションの原動力となります。
親しくなることが困難な場合には、素晴らしい!と思える対象に目標設定を置いて、追っかけになる。公演や展覧会に足を運び、良いものにたくさん触れる。国宝級のものにたくさん触れる機会を持つ。
さらに尊敬する対象の人生や苦悩、とくに挫折や失敗に興味を持って共感力を養う。
こんなところでかなり行けます。

達成感を求めない
多趣味
2017年11月3日 0:37

目標設定して達成してしまうと興味をなくすんですよね?
じぁあ設定しなければいいのでは?

私はあなたと多分正反対で、ハマったらしつこく続けるタイプです。
資格とって教えたりもしました。

いつも、特に目標なんてないです。ただ好きだから、やってみたいから始めてハマります。
やってると面白くてやめられない。続けよう!なんて意気込まないです。ただただ楽しいだけです。

仕事も、好きな事を仕事にしたので(グラフィックデザイナーです)、楽しんでます。
飽きる事なんてないですよ。常に新鮮です。

目標設定しちゃう人って、それを達成したら終わっちゃうんですよね。

楽しいから続ける、っていう感覚はないんでしょうか。

楽しい事を見つけてそれをやる事自体を楽しめば、終わりなんてないと思うんですが。

トピ主です
まるこ(トピ主)
2017年11月3日 12:18

うめこさん、ふさふさ太郎さん、通りすがりさんまで読ませて頂きました。
皆さんレスありがとうございました。

特にふさふさ太郎さん、通りすがりさん、具体的なアドバイスを頂きありがとうございます!
ふさふさ太郎さんの仰る通り、私は自分に対して厳しすぎるところがあるかもしれません。
母が私が幼い頃に、テストである程度良い点を取っても「もっと出来るでしょ」と言ってなかなか褒めてくれなかったり、「品があって賢くて明るい女性像」のようなものを強く望まれたことも関係あるかもしれません。
(結局、母の理想とは程遠いですが…)
今あるものに感謝して、自分で自分を認めることが出来て、小さな幸せに気づくことが出来たらもっと心豊かに生きられるんだろうなと、レスを読ませて頂いて感じました。
また、通りすがりさんの仰るように、自分の生き方とは異なるもっと高みにいる人や心動かされる人にたくさん出会って話を聞けば、自分の考え方も変わり、向上心が生まれるかもしれないなと思いました。
皆さんありがとうございました。

トピ主です2
まるこ(トピ主)
2017年11月6日 0:28

多趣味さん、レスありがとうございます。
ハマったら長続きするとのこと、羨ましいです。
私の場合は「没頭」することが出来ず、それ自体を楽しむ余裕が無い感じです。
説明が難しいのですが、いつも自分のことを俯瞰で見てしまっていて、どこか冷めているというか「夢中になる」ことが出来ないんです。
なぜか急にサーッと冷めます。
仕事は楽しいはずなんです。始めた時はワクワクしていたような気がします。
実は多趣味さんと同じ業種というか職種です。
なりたくてなったというより成り行きでなったからか、いまいち情熱が持てません…
環境的には十分恵まれていると思うんですが…
私も純粋に「楽しい」という気持ちで何かを続けたいです。

現在位置は
です