現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抗生剤服用後に胃の調子が悪くなります。 携帯からの書き込み

レモン
2017年10月30日 16:21

トピお読みいただき
ありがとうございます。

2、3日前より 喉が痛くなりました
耳鼻科で 抗生剤を
4日分 もらいました。
1日1回服用で 胃の調子が悪いのを気にしながら3日過ぎましたが・・・

いつも こんな状態です。

抗生剤服用後に胃の調子が悪くなられる方
おられますか?

その時は、どうされていますか?

私は痩せ過ぎなので
食べられないと ますます痩せるので、
無理やり食べると、
喉が赤く腫れ、
こんな状態になります

市販のトローチ

お茶でうがい等
してみますが
効果が無い時は
お医者へ行くことになります。

今は、
胃に負担のかからない
お粥、 卵 、煮野菜
を食べています。

これで良いのでしょうか?
体重が40キロです。

どなたか
ご経験のあるかた
どうされましたか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9636842708  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
胃薬も処方されてるよね?
にゃんたろう
2017年10月30日 17:28

抗生剤と一緒に胃を守るお薬を処方されるのが一般的だと思いますが、それを飲んでも調子が悪くなるのでしょうか。
あとは、当たり前ですが空腹時の服用は避けるべきです。

抗生剤は強いのでそれだけの服用では胃がやられてしまうのは当然の結果とも言えます。
トピ主さんの服用方法に問題がなければ、医師に相談してみましたか?
ここで質問するよりも早くて正確な答えが出ます。

ユーザーID:8312038000
胃薬一緒に処方されるよね?
通りすがり
2017年10月30日 17:54

抗生物質だけって 今まで経験無いです。
いつも胃薬一緒に出されます。

でもその胃薬が体に合わなくて・・私は抗生物質だけの方がまだいいかな。

抗生物質って言っても種類があるから 合う合わないがあるらしいです。
医者に相談して違う薬出してもらったら?

ユーザーID:6315358281
私もそうです
りんご
2017年10月30日 18:02

抗生剤を飲みと胃の調子が悪くなる。よくあることだと思います。
抗生剤と一緒に胃薬をくれるお医者さんもいますから。
副作用の所に書いてありませんか

私の場合は4〜5日の事なので我慢してます。
トピ主さんと違って太めなので、ダイエット変わりです。
フロモックスは大丈夫なので、貰う時に一応言ってみたりしてます。
薬ばかり飲みのは嫌なので、胃薬は飲んでません。

次回から気持ち悪くなること言って、胃薬貰われたら。
具合が悪くならない抗生剤が見つかるといいですね。

ユーザーID:8804362710
医師に相談ください携帯からの書き込み
肴頭
2017年10月30日 18:02

過去毎回抗生物質(処方された薬品名だと尚よし)を飲むと胃痛になるのを伝えてください。

別の抗生物質だったり、胃炎の薬を処方されると思いますよ?

ユーザーID:6303286451
薬剤師さんに相談
きりん
2017年10月30日 18:09

私もお薬が胃に来るタイプです。
お薬をいただく際に、説明書をいただけますよね。
たいていの抗生物質の副作用の欄に「胃の不快感」とかあります。
ですから、胃薬も同時にいただける場合が多いです。

それでもきついお薬の場合は、お薬手帳を持っていき、「前回の抗生物質はかなり胃がおかしくなった」というと、抗生物質もしくは胃薬の種類を変えてもらえます。

お大事になさってくださいね。

ユーザーID:2877064684
私もです携帯からの書き込み
まいジ
2017年10月30日 18:46

抗生物質は、結構強いものが多いから、胃や腸にダメージ受けやすいです。
風邪や体調を崩した時点で胃腸の働きは弱く悪くなるから、
薬の強さでよけいにダメージ受けやすいんですよね〜。

気を付けるとしたら、胃に食べ物がある状態(食後)の時に、多目の水で飲むようにするぐらいかなと。

あとはどうしてもツラいなら、他の抗生物質に変えてもらうかですね。

まぁ、私の場合は胃腸の働きや調子は悪くなるけど、
その他の症状が抗生物質を飲まなきゃこじれちゃうので、
我慢して飲んでます。

ユーザーID:2542657882
薬は体重に応じての処方を聞いてみましょう
ミニマム級王者
2017年10月30日 19:27

>体重が40キロです。

普通の「成人」向けの量では多すぎるかも知れません。
おそらく成人向け処方量の三分の二か二分の一で良いのではなかろうかと思われます。医者に、体重を告げて、その旨を聞いてみましょう。
薬が少なければ、胃への負担も少なくなるでしょうから。
おだいじに!

ユーザーID:2648821870
お医者様に相談を
横丁
2017年10月30日 20:16

痛み止めや抗生剤を処方してもらう時
私の通院しているところでは必ず胃薬も一緒に処方されるので
お薬で胃が痛くなるということはほぼないです

抗生剤を飲むと胃が痛くなるということを
かかりつけの先生に相談されてはいかがですか

ユーザーID:9940813568
簡単ですよ携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年10月30日 20:57

「一緒に胃薬出してもらえますか?」って言えばいいんです。
それで通じますよ。

ユーザーID:0141842965
分かっているなら携帯からの書き込み
伯夷
2017年10月30日 20:57

抗生剤を処方してもらう時に一緒に胃薬も出してもらいましょう。

ユーザーID:2071660160
抗生剤は
あばたもえくぼ
2017年10月30日 21:45

 胃腸に負担がかかるので、いつも胃腸薬を一緒に処方していただきます。
抗生剤を処方してくださっている先生にお願いすれば、処方してくださいますよ。
ただ、歯医者さんでは、去年から法律が変わって胃腸薬を一緒に処方できなくなってしまったようですが。

ユーザーID:4988572309
胃が弱いなら
ぷ〜にゃーパン
2017年10月30日 21:58

胃薬も処方してもらうといいですよ。

病院で薬を飲むと胃が痛むので、胃薬もお願いしますと言えば処方してもらえると思いますよ。

抗生剤は強い薬なので、胃薬と飲むといいと思いますよ。

病院に聞いてみるといいと思います。風邪で食べれない状態なのにさらに食べれないでは、治りが悪くなりますからね。

病を治すには体力、それはまずは食べる事からですから。
病院へ相談してみてください。

ユーザーID:5956894987
抗生剤だけですか?
ダラシン
2017年10月30日 23:33

同時に処方される鎮痛剤で胃が荒れるのはお約束です。

ユーザーID:6499417902
抗生剤は、強いので。
おとなりのととろ
2017年10月31日 9:42

おなかが弱い人は、おなかを崩しやすいらしいです。
私も抗生剤を飲むとおなかが緩くなり大変です。
薬を処方してもらうときかならず、おなかが緩くなることを先生に相談して処方してもらってください。多分、整腸剤が処方されるかと思います。
また、抗生剤は、飲んだりやめたりを繰り返すと悪化してしまうみたいなので先生にもちゃんと説明をうけてくださいね。

ユーザーID:1200079231
レスします
2017年10月31日 10:28

抗生剤を処方されたら、セットで胃薬や整腸剤ももらえないのですか?

体調・体重うんぬんではなく、飲んで体調に変化があれば、
すぐにかかりつけ医に相談が先決ですよ。

抗生剤でも体質に合う・合わないがありますし、
飲んだ後いつも不調になるのなら、尚更要相談だと思いますよ。

自分勝手な解釈でいろいろすることによって(お茶のうがいとか)、
かえって症状を悪化させていることもありますし。

いい大人の考えとは思えませんね。

ユーザーID:9188575968
それが普通です
ゴータム
2017年10月31日 12:49

抗生物質というのは、細菌の働きを抑制する薬剤ですから、それなりの刺激があって当然です。
抗生物質を処方する際に、一緒に胃薬を処方されるケースも多いです。

我慢せずに医者に申告した方が良いですよ。

ユーザーID:5085154301
可能性として
いもっち
2017年10月31日 12:55

1.一緒に解熱鎮痛剤が処方されている
2.たまたまタイミングが合っただけ

1.
 抗生剤と一緒に、熱冷まし、痛み止めを処方されることがあり、これで胃が荒れる人がいます。

2.
 もともと、調子が悪くなり始めた時点で胃もやられていて、喉がはれきったタイミングで胃も荒れきっていた。だから、タイミング的には抗生剤を飲み始めてから胃の調子が悪いかのような感覚に。


うちの夫は“2”です。
抗生剤を服用するような病状の時は、胃が荒れるということです。

>胃に負担のかからない
>お粥、 卵 、煮野菜

とてもいいと思いますよ。あとは、耳鼻科の先生に胃薬を一緒に出してもらったらどうでしょう。「いつも悪くなるので」と言っておけば簡単な胃薬くらいは出してくれると思います。

ユーザーID:7745495931
え?
ひろ
2017年10月31日 14:38

私がかかったお医者さんは、子どもの小児科含めて、抗生剤を処方する時は必ず胃腸の薬も出してくれましたよ。
トピ主さんの行ってるところは出してくれないんですね。

抗生剤を使うと胃が荒れるそうなので、先生に「抗生剤を飲むと胃の調子が悪くなるんですが?」と相談したら、出してくれると思いますよ。

ユーザーID:6893420691
私もダメです携帯からの書き込み
みお
2017年10月31日 15:27

抗生剤は私もダメで、同じく胃が痛くなります。

初めてその症状が抗生剤のせいかな?と、思ったとき、診察してもらった先生に言いましたよ。そしたら飲むのやめていいと。

また次にその先生に診てもらったとき、抗生剤は飲めないと、胃が痛くて吐き気すると伝えて、出して貰ってません。

ユーザーID:3933089430
胃薬は?
43キロ
2017年10月31日 16:14

一緒に胃薬の処方はないのでしょうか?
胃粘膜保護系のです。
もしもらっていないなら、言えば出してくれると思いますよ。
私の先生は言わなくても出してくれます。
胃薬じゃなく、整腸剤の人もいるみたいです。

ただ、胃薬で胃の荒れが防げたとしても、調子が悪い時はお粥とかの方がやっぱりいいと思いますよ。
消化吸収で体力つかってる場合じゃないですから。

甘酒は飲んでますか?
朝ごはんにプラスや、おやつにおすすめです。
ブドウ糖が豊富です。
アルコールが含まれていない、無糖の、麹甘酒がいいですよ。

私は、無理矢理食べても具合が悪くなるだけで肉にはなりませんが、甘酒は少し太りました。
ダイエットに良いと流行ったりしましたが、ケーキとかよりはローカロリーですが、もちろんちゃんとカロリーがあります。

ユーザーID:9293764770
 
現在位置は
です