現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金婚式のお祝いに2泊3日の旅行

しなちく
2017年10月30日 17:17

皆様のお知恵をお借りしたく、トピを立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

私は首都圏在住の50代の兼業主婦です。
北陸に住む両親が来年に金婚式を迎えるので、2泊3日の夫婦旅行をプレゼントしたいと思っています。
両親に行きたいところはないかと聞いたところ、父は大阪城とあべのハルカスに行ってみたい、母は有馬温泉に行ってみたいと言っていました。
幸い大阪府と兵庫県は隣同士の県なので、1日目有馬温泉で1泊し2日目大阪市内で1泊という風に考えています。
そこで皆さんに以下の事で、耳寄りな情報を頂きたく思います。

1.大阪市内(若しくは大阪駅近くの市町村)と有馬温泉で高齢者に優しいお勧めの宿(バリアフリーでなくても良いのですが、エレベータが必ずある宿を希望しています)
2.大阪市内で評判の良い観光タクシーを扱っているタクシー会社

1につきましては私自身観光情報誌などに目を通していくつか候補を挙げてはいるのですが、今年両親を箱根旅行に連れて行った際に泊まった宿が、旅行本では評価が高かったのに実際泊まってみるとそうでもなかったので、できれば実際に泊まってみて良かったと思われた方の具体的な意見をお聞きしたいと思います。
2につきましては、両親は70歳代後半で足腰が少し弱っているので、大阪市内を観光する際にもなるべく歩きや電車を使っての移動は控えて、観光タクシーを3時間ほど借りて観光してもらおうと思っています。

行程は
1日目 金沢発の特急→大阪駅→有馬温泉直行バス→有馬温泉宿泊
2日目 有馬温泉から大阪駅行き直行バス→大阪駅→観光タクシーを使って大阪市内観光→大阪市内宿泊
3日目 宿でのんびりした後大阪駅→金沢駅着

2泊3日の交通費・宿泊費・飲食費全て込みで、2人で30万円前後を予算として当てようかと考えています。
皆様アドバイスをよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
大阪のホテル
山が好き
2017年10月30日 21:34

バリアフリーに関しては、ホテルであれば心配ないと思います。
有馬温泉は和風旅館にするとしても、大阪はホテルで決まりでしょう。

あべのハルカスが目的であれば、いっそのこと大阪マリオット都ホテルになさってはいかがですか?
料金高めですが、探すと比較的リーズナブルなプランも出ています。
雰囲気、サービス等は文句ありません。もちろん眺めも。
朝食も美味しかったです。

有馬は月一、市内ホテルは3か月に一度くらい利用
大阪大魔神
2017年10月30日 22:25

大阪の北部に住んでいます。

吹田ICから車で40分ほどで有馬温泉なので、月一くらいで
お風呂に入り、夕食を食べて帰ります。泊まるのは年に一度くらいです。

有馬温泉にある、ほとんど全ての宿を利用したことがあるのですが、
総じていいのは、案外ファミリー向けの「有馬グランドホテル」でした。
お風呂などの施設も定期的に新しくしていて、使いやすいしお料理もそれなりです。
部屋食以外の館内のレストランも値段相応ですし、広くて明るく綺麗な、大変使いやすいホテルだと思います。

客室に宿泊すると、上階の温泉も地下(傾斜地なので外はみえます)の温泉も両方使えていいですよ。ホテルという名前ですが、勿論和室も沢山あり、エレベーターもあります。

ただ、温泉街からは送迎バスで5分ほど離れているので、着いたら荷物をおいて温泉街に送ってもらうか、先に温泉街をぶらぶらしてからホテルに行くかになります。

市内のホテルですが、一番サービスがよろしいのは、大阪駅西側にある「リッツカールトン」ですが、ハルカスにある「大阪マリオット都ホテル」もいいホテルです。ハルカス300の展望台のチケット付きです。のんびりなさるならクラブフロアに宿泊なさるのがよろしいかと思います。専用ラウンジでのんびりと朝食もコーヒータイムも、カクテルタイムもくつろいで楽しめます。

マリオットのクラブラウンジはとても広く、ソファ席が多いのがよいと思います。リッツでもマリオットでもクラブフロアに宿泊すれば、専用デスクでチェックインチェックアウトでき、コンシェルジュもつきますので、よい観光タクシーも手配してくれます。一流ホテルで手配してもらえば間違いないはずです。

その他、大阪駅北側の「インターコンチネンタル」ホテルも、新しいですし、クラブラウンジが広く使い勝手がよいのですが、バスタブが足高でお年寄りには使いづらいかもと思います。

さっそくのご提供ありがとうございます!
しなちく(トピ主)
2017年11月2日 6:40

トピ主のしなちくです。

山が好き様・大阪大魔神様、情報ありがとうございます。
有馬グランドホテルは旅行雑誌でも最初のほうに紹介されているので、きっとすごく人気があるホテルなんでしょうね。
3世代の旅行に人気があるホテルという記事を読んだことがあるので、お年寄りの対応にも慣れているような感じを受けますし、両親も気に入りそうな気がします。
マリオットホテルはあべのハルカスに隣接しているんですね。
ここならあべのハルカスからとても近くて、あまり疲れなさそうで良い感じです。
観光タクシーをコンシェルジュに手配してもらうというのは、目から鱗です。
タクシー会社のサイトを見ていても、特にこれといったサービスを掲げている会社が見当たらなかったので、少し途方に暮れていました。
コンシェルジュが手配してくれるなら、質の高いサービスを受けられる会社を紹介してくれそうな気がします。
本当にありがとうございます。

現在位置は
です