現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

工事の立ち会いを義母にお願いしたら‥‥ 携帯からの書き込み

メロンパン
2017年10月30日 22:51

はじめまして。
生後7ヶ月の子供がいる30代主婦のメロンパンと申します。

先日、義母にされたとある行動がどうもひっかかってしまい自分の中で消化しきれないでいます。私が神経質過ぎるのかどうか客観的に判断したいので、皆様の感覚を教えていただけると幸いです。

先日、社宅で2日間工事がありました。工事中は朝8時から夕方6時まで断水されます。また室内工事のため、部屋の住人の立ち会いが必須となっておりました。
断水と工事の騒音の中で生後7ヶ月の子供と過ごすのは厳しいと判断し、工事中はわたしと子供は実家で過ごすことにしました。
また、主人は工事の日は仕事が休めないため、義母に代わりに立ち会っていただくことになりました。

義母は県外に住んでいるので、工事中は社宅で泊まっていただきました。
義母が泊まることは分かっていたので、事前にキッチン、冷蔵庫の中、洗面所、お風呂、リビングなど義母が使われるであろう箇所は掃除をしてから実家に帰りました。

後日、主人から工事が無事に終わったとの電話がありました。
その会話の一部で私は傷つき同時に不快な気持ちになりました。
その会話は以下になります。

主人『ほら?あの冬用のモコモコのスリッパ覚えてる?母親がベッドの下を掃除していたらホコリまみれになったスリッパが出て来たって言ってたよ〜笑』
私『‥‥、お義母さんはベッドの下も掃除したの?そりゃベッドの下は掃除してないから汚いよ‥‥』

その後も主人は何か話しをしていましたが、私はベッドの下を掃除されホコリまみれになったスリッパを発見されたショックで何も頭に入ってきませんでした。
そして、それ以上会話する気分になれず電話を切りました。

文章制限のため、続きはレスに書かせていただきます。

ユーザーID:9912193730  


お気に入り登録数:1148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:237本

タイトル 投稿者 更新時間
トピの続きです携帯からの書き込み
メロンパン(トピ主)
2017年10月31日 0:27

義母は気を遣って掃除してくださったんだとは思います。

私が不快な気持ちになったのは、プライベートな空間を掃除されたからです。
私が今回の義母の立場だったら、自分が使用した箇所は元あったようにして帰るとは思います。しかし、ベッドの下や押入れの中、引き出しの中など目につかない場所は掃除はしません。
わたしの感覚では寝室や押入れの中などはプライベートゾーンになるのですが皆様の感覚はいかがでしょうか?

また、ホコリのまみれのスリッパを発見された件ですが、主人のデリカシーのなさにとてもショックを受けました。
汚いところを他人に見られたくないという感情は皆様お持ちですよね?ましてや義理の親となるといっそのこと見られたくないですよね?
義母からホコリまみれのスリッパが出て来たことを聞いても主人は私に話すべきではなかったと思いませんか?
こう思う私は神経質なのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご意見の程、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9912193730
自分の家なのに義母に依頼するなんて有り得ない携帯からの書き込み
ちゅら
2017年10月31日 0:28

そもそもあなたの住まいなのになぜ義母に立ち会いをさせるのか、意味が分かりません。
実家が近いなら子どもを実家に預けてあなたが立ち会うべきでした。百歩譲って子どもの世話があるというなら実家の親に立ち会わせればよかったんですよ。
自分は楽して義母に面倒くさいことを頼むなんて、有り得ません。
掃除をさぼっていた上掃除をしてくれた義母に対して文句を言うなんて何様ですかね、あなたは。

ユーザーID:1781849470
続き前、ビックリにポチリ
ふ〜ん
2017年10月31日 0:46

 続き前に、ごめんなさい。

 ベッドの下、普通に掃除しますよ。
そこにホコリが積もって、ダニが住む。
湿気があれば、カビの温床にもなる。
赤ちゃんいるから、気になるとこでもある。

 確かに留守中、動き回って掃除されるのは不快だけど
2日間、何もすることが無い主婦が家事もせず
部屋でじっとしてると思いますか?

 たまたまスリッパ発見で、報告になり発覚したけど
想像の範囲内だし、そこだけじゃないと思う。
悪気無く、冷蔵庫なんかも磨いたり
掃除するとこ、探し回ったんじゃないかな?

 あなたの居ない家に、主婦をおいとくとそうなる。
実母だってそうするでしょうね。

 電気・ガスが通っているなら、断水と騒音、
2日くらい我慢できると思うんだけど、
夫を置いて実家へ泊まりで避難? 甘えっこですね。

ユーザーID:5955418246
ええっと…
チョコ飴
2017年10月31日 1:19

二日間断水と騒音のなか、県外在住の義母さんに社宅に泊まってもらうほうがありえないんですけど。

埃まみれのスリッパなんてどうでもいいですよ。

なんで自分たちが借りている社宅なのに、さっさと子連れで実家に帰ってしまうわけ?
トピ主さんが帰るなら帰るで留守にするなら、わざわざ県外の義母さんを呼ばなくてもご主人の仕事はどうにかなったのでは?
アパートならともかく、社宅の工事で立ち会いが必要なのに「仕事で立ち会えません」はナイでしょう。

断水と騒音のなか、二日も滞在させられた義母さんがお気の毒。

ユーザーID:9603969911
あなたが想像力なさすぎ。
hipi
2017年10月31日 4:22

自分のして欲しいことだけしかしないと、部品のように人のことを考えるからよ。

そうして欲しい場合は、

こことここはお願いします。あとは工事の立ち合いをよろしく。

と言っておくべきでした。

そのお義母さんが普通。
あなたのいろんなものを触られたくないという気持ちを汲んでくれるお義母さんの方が少ないの。
そういう人の場合は、来てと言ってもご実家のお母さんにお願いしては?と断るでしょうね。

まして、今回の件があなたからのお願いなら、気を許してくれてるんだなあと喜んでお掃除してくれたのでしょうよ。

今回は、お義母さんがあなたに罠にはめられたみたいでお気の毒かな。

まあ、人は思い通りにならないと学べてこれから子育てするのに役に立ったと思いますよ、あなたには。

ユーザーID:3964165243
出発点がおかしい
姑は嫌いだけどね
2017年10月31日 4:50

その状況だったらお子さんをお義母さんに見てもらって、自分が家に残って立ち会うのが普通だと思うんですけど。お義母さんを県外から呼びつけて宿泊までっておかしいとしか思えない。

お義母さんの家にお子さんを置いてくるのが心配だったら、近くのホテルでも取って日中お義母さんとお子さんの二人で過ごしてもらって、工事が終わったらお子さんを迎えに行けば問題ないですよね。

もしくは実家に母子で滞在するなら入れ替わりで実母に立ち合いの為に家に来てもらう、あるいは実家で実両親にお子さんを見てもらう事にすればあなたは家に戻って立ち会えましたよね。

義母さんが家の中で勝手な事をしたのは勿論腹の立つ行為でしょうが、それ以前にあなたがその状況を作り出したとしか思えません。「どうせなら自分が実家で実両親に孫を見せてのんびりしよう」という考えが最初にありきだったんじゃないですか? 自分で立ち会うという選択肢は最初からなかったんですかね。

ユーザーID:3151412582
メロンパンさんが神経質すぎ。
しいぼる
2017年10月31日 5:14

メロンパンさんの主張はこうです。
私は工事に立ち会えないから、誰かに立ち会ってほしい。
でも立ち会うだけで、余計なことは一切するな。

メロンパンさんが立ち会ったと仮定して想像してみてください。
その2日間、何もすることがなく、極めて暇でしょう。
そして極めて暇だけど、居なきゃいけないその家は、今メロンパンさんが可愛がってる7ヶ月のお子さんの家。
「普段掃除できないいろんなところを、私が掃除してあげよう!」
と考えるのは極めて自然な流れです。

よって、不快になるのは逆ギレ以外の何物でもありません。
本来、掃除してくれたことに対して感謝の意を表明せねばなりません。
かつ、モコモコスリッパという副産物まで得られたのですから、喜びは2倍。
面白いエピソードまで加わって工事も無事終わり、ハッピーエンド。
義母殿は立派にその任務を達成なさいました。
一体、何が不快なんですか?

メロンパンさんは神経質というより、わがまま。
自分が出来ない事を人に頼んでおきながら、その他余計なことは一切するなと?
あなたは女王様ですか?
そして、義母殿は召使い?
違いますよね!?

何事も思い通りにやりたいのなら、全て自分てやればいいんです。
立会いも然り。
人に頼むってことは想定外のことが起こり得る。
そこをしっかり理解しないと、メロンパンさんはこれから先も常に不快になる。
そしてまわりの人は一体何が不快なのか理解できない。

さあ、今からでも遅くはありません。
義母殿にお礼の電話を入れましょう!
それが嫌なら、もう頼み事などしないことです。

ユーザーID:8666885176
続き前ですが、びっくり押しました
ぴよたろ
2017年10月31日 5:33

>そりゃベッドの下は掃除してないから汚いよ‥‥

こんなこと当たり前に言われたら、びっくりします。。

2日間断水の家に県外から来て頂いて、埃まみれを見つけられて傷ついたんですか!?

息子の家と言えども他所の家庭よ!と言いそうな気もしますが、工事立ち合いで外出もままならず、独りぼっちで二日間。
お掃除でもするしか時間の潰しようがなかったのでしょう。

お姑様も埃まみれのスリッパを見つけた時には驚くのと同じ位傷付いたかも…ですよ。

その辺りを這いずり廻ってなんでも口に入れる幼児がいるのにと、さぞかし驚き、お孫さんが心配になったことでしょう。

ユーザーID:0288019863
レスします
匿名
2017年10月31日 6:25

いくら赤ちゃんがいるからと
県外から義母を呼びつけるなんて
信じられません


夫婦でどうにかするものだと思います

ユーザーID:7381724929
何それ
匿名子
2017年10月31日 6:32

別に普通じゃないの

逆に感謝しても良いくらい

あなた余程の神経質だね

あなたと生活するの大変だわ

ユーザーID:9103349913
頼むからですよ。
2017年10月31日 7:42

そんなの想定内でしょう。
義母頼むなんて強い心臓をお持ちなのに、埃まみれのスリッパで悩むなんてよくわからない方ですね。

ユーザーID:6677993847
あなたが自己チュー
y
2017年10月31日 8:00

断水と工事がうるさいなか、県外から呼びつけ、泊まってもらったのですよね
お子さんを実家に預けることだってできたはず
義母さん、やることないから掃除したんじゃないですか?
ひとを利用するだけ利用して、なんていいぐさでしょうか。呆れます。

ユーザーID:1343606055
私だったら携帯からの書き込み
ええ
2017年10月31日 8:03

まず、その煩わしい依頼をできればお断りしたいです。
でも、やむ無くそうなったら掃除もしないし何もさわりませんね。もし何か気づくことがあっても放っておきます。その辺は義母さんが気が利かないです。

そして、赤ちゃんいるならベッドの下もたまにはお掃除しましょう。モコモコのスリッパがホコリまみれになるほど放置しちゃいけません。私は喘息持ちなのでそれはぞっとしますね。

やだーそんなとこにあったのーー?何もそんなとこまで掃除しなくてもー
って笑ってれば平和です。

それが出来ないなら、実母に行ってもらえば良かったですね。二日間、断水のなか過ごしてくれた義母への感謝はなく、自分は実家で親とのんびり過ごすて文句ばかり。夫はどう思うでしょうね。

ユーザーID:9446987244
そんなもんです。
ぷう
2017年10月31日 8:03

トピ主さんが神経質とは思いません。
家事も頑張っていると思います。
世の中の嫁姑なんてそんなものです。

でも、お義母さんは良かれと思って掃除した。
「こんなのが出て来たよ(笑)」と、自分の子供(トピ主さんの夫)にだからこそ言った。
旦那さんも悪気なく伝えた。

悪いのは旦那さん。
これからはトピ主さんが義実家について何か言っても義実家に伝えないように旦那さんに言いましょう。
「メロンパンが母さんの事こんな風に言ってたよ」とか、悪気無く言われても困りますから。

それから、トピ主さんも気にしないようにしましょう。
何でも良いようにポジティブに受け止める努力をしましょう。
面と向かって言われたとしても「きゃー!ごめんなさーい!恥ずかしーい!掃除してくれたんですかー、ありがとうございますー!」って笑っておきましょう。

お掃除は大事ですよ。
見えない所も。

ユーザーID:8481065066
義親に立ち会いを頼むという発想が携帯からの書き込み
えーと
2017年10月31日 8:06

私にはないです。

せめて自分の親かなぁという感じですけどね。

反対でも良かったのですよ。

自分が義実家で世話になり、母親が泊まりで立ち会いしてもらう。

それをやらなかったから、これ見よがしに掃除されたんですよ。

自業自得。次は上手くやりましょう。

ユーザーID:6880119699
人にものを頼んでおうて
KM
2017年10月31日 8:07

普通はご主人が休むか日中だけでもお子さんを実家に預けてトピ主が在宅するのが普通です。
義母さんに頼んだのだからそのあたりは我慢する立場のような気がしますが。

ユーザーID:1489047113
そんなこと頼めません
まりん
2017年10月31日 8:13

2日間断水、立会い、7ヶ月の子がいる、大変だとは思います。
でも自分は実家へ帰り、他県に住んでいる義母さんに泊まりで来てもらうって、
そんなこと頼めませんし、頼みたくもないです、って意見が多いんじゃないかな。
自分の家でしょう、自分で何とかするものでしょう。

義母さんが手伝いに来てくれるのなら日帰りで来てもらうのはまだいいけど
自分だけ実家へ帰るのはダメでしょう。
頼むのは子供の相手で立会いは自分でやることだと思います。

ベッドの下なんて掃除機を入れて毎日埃をすってたら、埃まみれにはならないと思いますし、
自宅に義母さん1人って状況をつくったのだから文句は言えませんね。
触られて傷つくのなら、触れる状況をつくらないことです。
こんなことで2日間も来てくれる義母さんってそんなにいないと思いますよ。
自分で呼び出して、掃除されて不快になるのなら呼ばなきゃいい、
ここは反省して感謝しなければいけないと思います、
私は嫁の立場です。

ユーザーID:3374115244
別なところに神経質になろう(掃除ですよ)
beru
2017年10月31日 8:30

夫婦の寝室を、お姑さんが掃除したのは行き過ぎだと思います。
入室は控えるべきとは思いますが、

ベッドの下が埃だらけなんですか?
ワイパーで普段掃除しないのですか?
恥ずかしかったとは思いますが、一方的に姑さんを責めても居られませんね。
7ヶ月のお子さん、そろそろハイハイもするでしょう。
お子さんの目線の先には埃
ハウスダストとかアレルギー気にしないのですか?
お孫さんのことを思って掃除してくださったと、思うようにしましょうか・・・

全体的に掃除が出来ていない印象だったのかなぁと思います。
孫と遊べるわけでもなく、留守番を言い渡された姑さん
時間をもてあまして、せっせと掃除をするのも分かるような気もします。

ご実家に避難中は、実母さんに立ち会いをお願いしたら良かったのでは?
実母さんが来る・・貴女が実家に避難・・工事終了・・貴女が自宅に戻り・・・実母が帰る
わざわざ泊まりで留守番に来て貰うほどのことですか?

>ホコリまみれになったスリッパを発見されたショック

そんな状態になっていたことに、ショックを感じましょうね。

ユーザーID:6056967296
レス前ですが
世間様
2017年10月31日 8:56

 察するに、「留守の間に寝室の掃除をされた。不愉快だ。非常識だ」と言いたいのですね。
ポイント1 実母に頼めばよかったのに。
実母なら寝室を掃除されてもいいんでしょ。

ポイント2 寝室へは絶対に入るなと頼んでおいたかどうか。そして御礼はいくら包んだのか。
絶対入るなと厳命してあれば、義母が悪い。謝礼がなければ、そこまでは強く言えない。

ポイント3 生後7ヶ月をどのように考慮すればよいか。実家に帰る必要があったのか。
これは、社宅の広さ、部屋数、騒音の程度によるので、なんとも言えず。

結局、タダより高いものはないってことですね。

ユーザーID:4464777342
ベッドの下は掃除する
FIGHT
2017年10月31日 9:04

ベッドの下、週に1、2度は掃除機をかけます。
メロンパンさんにびっくりポチが多いのはそのせいではないでしょうか。
赤ちゃんがいるならなおさらです。
掃除してください。

お義母さん、朝から夕方まで家にいて、暇だったのでは?
好奇心も興味もあって、部屋をうろうろする人もいるだろうし、
よかれと思って掃除をする人もいます。

お義母さんのこと、許してあげて。
よかれと思ってやったことだし、
朝から夕方までの2日間、さすがに長いよ。

メロンパンさんは恥ずかしくて顔を合わせられない気分なんだよね。
笑って、「掃除、有難うございます」って言えばいい。
そして、忘れましょ。

ユーザーID:9986979638
 
現在位置は
です