現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうやったら、上手く綺麗に笑えますか?

雪女
2017年10月30日 22:58

私は、50代の専業主婦です。
突然ですが、人と話している時、明るく笑える人が一緒にいると、話が盛り上がるというか、こちらまで楽しくなりますよね。

私は最近、そういう「明るいタイプ」に見える人って良いな、と思うようになりました。(勿論楽しい話題も大事ですが、そこはちょっと横に置いておきます。)

私は幼い頃から、”引きつり笑い”というのでしょうか、息を吸いながら笑っていました。
うちは家族仲が悪く、冗談を言い合ったり、楽しい会話をしなかったせいか、家庭内でも笑いが殆ど有りませんでした。

それもあって、私の性格も暗く、余り笑わない、表現力の乏しい子供だったと思います。
友達には、「変な笑い方」と指摘されていました。あだ名はズバリ「雪女」 クールな子供だった様です。

結婚後、練習して、すこし吐きながら笑える様になったのですが、やろうとして頑張れば出来るという程度です。
自然には出来ません。希望としては、ちょこっと笑う時にも、コロコロと可愛い声を出して笑いたいのです。

そこで質問です。上手に笑える皆様、どうやったら自然に声を出してケラケラ、コロコロ、楽しそうに上手く笑えるのでしょうか?何かコツは有りますか?
勿論、「演技」でも良いのです。

どうやったら、声を出して上手く笑えるのでしょうか。
ちなみに声は(年のせいで、若い頃よりは少し低くなりましたが)ごく普通の高さです。
もしコツが有れば、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
私も
ぷ〜にゃーパン
2017年10月31日 8:02

自身ありませんでした。笑顔になったらダメと自分で思い込むほど笑顔に自身がありませんでした。

でも仕事が販売系の仕事なんで、笑顔はついてまわるもの。
こんな私みたいなのが笑顔でいいのか?と思いながらでも笑顔でいないとダメだよなと思い、上手に笑うのではなく、自然と笑顔になる努力をしました
そしたら会社の人からは明るい人、元気な人(一応持病持ち)と言われてます

営業スマイルね。
ちょうど今の仕事で、朝礼にて笑顔の準備運動をしているので、ちょうどそれもいいらしい。
声をだしながら、ういういういういと言う。うで口をつぼめ、いで思いっきり横に開く。
次に口角を5秒押し上げます。その時歯が少し見えるといい。
それが笑顔の準備運動。

私が心掛けしているのが、声をワントーン高く話す。
そうすると優しい声になるみたいですよ。
低くなったから低くではなく、人と話すときはワントーン高くそうすると明るく感じるみたい。
これを心がければ、雰囲気は変わると思いますよ。

某小説家の講演会で聞いたことがあります。
椿姫
2017年10月31日 8:24

小説家だからどうかは分かりませんが顔の表情と笑顔は心の鏡だそうです。輝いた表情素敵な笑顔は心を豊かにすることで出来るそうです。その為には本を読む事が一番だそうです。読書を始める年齢は別に関係ないそうです。大人になってから始めても十分間に合うそうです。トピ主何歳の方か存じませんが今から読書をはじめられたらどうでしょうね。小説100冊読めば人生に何らかの良い影響があるそうですよ。きっと美しく笑えるかもしれません。上手く綺麗な笑顔にするためには相手の話の理解が必要だそうです。心の底から相手に同調出来れば自然と美しい笑顔になるそうですよ。某小説家の受け売りです。

たぶん
かあさん
2017年10月31日 8:43

腹を使っていないからじゃないかなぁ。
強く息を「ふっ!」と吹くと腹が動きますよね。
引き笑いは胸だけの呼吸で成り立ってるのかなと。

腹の底から笑う、腹を抱えて笑う、腹が痛くなるほど笑うなんて
言葉があるように、基本は腹なんじゃないかと・・

「ぷっ」っと小さな吹き出し笑いくらいから練習してください!
まぁ、私もあんまり笑わない暗めの人間ではありますが(笑)

台詞だと思って練習する
人それぞれ
2017年10月31日 9:59

笑い声を文字表記で考えてみてはどうでしょう。

朗らかなな笑い方の人は「アハハ」。
女性らしい笑い方の人は「ウフフ」。
含み笑いは「クックック」。
等々。
息を吸い込みながらの笑い方だったら「ヒーッヒッヒッヒ」でしょうか。

芝居の台本に「アハハ」と書いてあると思って、一人の時にこっそり「ハ」の発音で笑う練習をしてみたら上手くなるかもしれません。

引き笑いですか?
のん
2017年10月31日 15:16

明石家さんまさんも引き笑いですが、楽しそうですよ。
ようは楽しそうなら良いんじゃないでしょうか?

静かでも微笑んでいる人は印象が良いですし、無理して声を出して笑わなくても良いのでは?
心で楽しいなと思えば、楽しそうな雰囲気が漂います。
まずは楽しむことですよ。

大口を開けて、良く笑う女性になった
歯並白歯
2017年10月31日 16:35

>どうやったら、声を出して上手く笑えるのでしょうか。

歯並びを美しくする。 

今からでも歯並びを美しくできます。

私の同僚女性の2人が30代で結婚し、2人同時に歯列矯正を始めました。(ご主人の希望です)
歯列矯正を、2人同時に終えて出勤して来た時、遠くの方から歓声が聞こえてきました。
そしたら歯列矯正の治療を終えた2人が私のところに来て、2人並んで歯を出して「イィ・・!・・キャッハッハ」
その日以来、この2人の笑顔が絶えません。 
大口を開けて、良く笑う女性になりました。

沢山、笑う
かわうそ
2017年11月1日 0:13

好きな芸人さんを見つけたり、面白いな〜と思ったバラエティ番組を録画して何度も見たり
笑う機会を増やして、沢山笑った方がいいです。

笑顔や笑い声を作るより、沢山笑えば自然な笑顔が生まれますよ。

お腹を抱えて笑ったり、思わず声を出して笑ったり
面白いものを見つけてみてはいかがでしょう。

心の底から笑って下さい
ぽぽん
2017年11月1日 0:33

笑う時に、自分自身の息がどうなっているのか、全く気付かずにいました。

出来る範囲内で構いませんので、心から笑える環境にしてみて下さい。
単純ですが、コメディ映画を映画館やレンタル、ネット配信等で、観る機会を増やす。
寄席に行って、生の落語を聞いて笑う。

お笑い芸人の生のショーや、番組を見る。

気がついたら、ゲラゲラ笑って、楽しいひとときを過ごしていた、それが一番です。

いちいち、今の自分の笑いは、息がどうのこうのと考える暇無く、笑い転げている、それがベストですよ。

あとは、自宅内をきれいに整理、掃除をして、気持ちの良い環境に整えて、ゆったり過ごせる様にして下さい。
気分良く、楽しく日々を送る様にして、自然と笑いが出る毎日にして下さいませ。

無理に笑う必要はない
2017年11月1日 3:01

個人的な好みでごめんなさい。
私は声を出してケラケラ笑う人は苦手だな。
ニッコリ微笑むだけでいいのでは。
口の端を少し上げる感じで、話してる人の方を向いて相槌を打つようにして聞き入っているだけで場が和むのではないでしょうか。

訓練、訓練携帯からの書き込み
よもぎ
2017年11月1日 11:46

笑顔は訓練で身につきます。
表情もです。
わたしがしてるのは、あいうべ体操とひょっとこ顔したりする顔の運動。
いろいろあるから毎日、10分で改善できます。
爆笑の時は、引き笑いが出てもいい。楽しいんだもの、仕方ないですよ。
普段、口角あげて満点笑顔見せとけば大丈夫。
健康のためにもとてもいいし、いい顔になります。相手もいい顔見せてくれるからストレスフリーになってきますよ。

楽しむ
ねこねこ
2017年11月1日 18:55

引きつり笑い・・・いいじゃないですか

トピを読んで思うことは
トピ主さんは楽しいと思うときは少ないのでしょうか?
楽しい、面白い・・・そういうときにどういう表情をなさっていますか?

人生色々は私の半世紀生きて分かりますが

笑顔を考えるよりも「楽しい、面白い」感情の欠落が疑問に思えました

そこはどうなんでしょうか?・・・

皆様、レスを有り難うございました。
雪女(トピ主)
2017年11月1日 20:15

のんさんまで拝読致しました。

>上手に笑うのではなく、自然と笑顔になる努力をしました
そしたら会社の人からは明るい人、元気な人(一応持病持ち)と言われてます

私も昔、接客業をしていたので、笑顔を作る事は出来るようになりました。
でも笑う時は、声が出ない状態で笑ったり、引きつり笑いなので、余り気持ちよい笑いではないと思うのです。

>笑顔の準備運動。

ウ、イ、と声には出しませんが、口角を上げる事は、(顔の筋トレとして)意識的にやっています。
人と会う時も、話を聞く時も、なるべく口角を上げるように意識はしています。

>私が心掛けしているのが、声をワントーン高く話す。
そうすると優しい声になるみたいですよ。雰囲気は変わると思いますよ。

これは良いですね。確かに低い声より、高い声の方が明るい印象になりますよね。早速心がけることにします!

>上手く綺麗な笑顔にするためには相手の話の理解が必要だそうです。心の底から相手に同調出来れば自然と美しい笑顔になるそうですよ。

昔から本の虫だったのですが、表情は硬かったです。社会人になって研修で鍛えられ、やっと笑顔が作れる様になりました。
「自然と笑顔に」は、ちょっと難しいですが、無表情だと冷たい印象を与えてしまうので、今は意識的に口角を上げる様にしています。

>腹を使っていないからじゃないかなぁ。強く息を「ふっ!」と吹くと腹が動きますよね。引き笑いは胸だけの呼吸で成り立ってるのかなと。

そう、それなんですよね。よって腹式呼吸を使って笑う練習をして、やっと吐きながら笑う事が出来るようになったのです。
ただですね、これだと相当意識して笑う、「わざとらしさ」が有るのです。
もしかしたら、人には普通に聞こえるのかも知れないのですが、私の中では不自然な笑い声なのです。

続きです
雪女(トピ主)
2017年11月1日 20:41

>「ぷっ」っと小さな吹き出し笑いくらいから練習してください!

腹式呼吸で声を出す事を意識していたのですが、吹き出す感じからはじめた方が良いのでしょうか?
ちょっとやってみます。

>芝居の台本に「アハハ」と書いてあると思って、一人の時にこっそり「ハ」の発音で笑う練習をしてみたら上手くなるかもしれません。

大声でハッハハは出来ますが、わざとらしい感じが否めません。下手な新人女優みたいな感じなのです(汗)

>明石家さんまさんも引き笑いですが、楽しそうですよ。ようは楽しそうなら良いんじゃないでしょうか?

これは言われると思っていました。私も今までそれで良いと思っていました。
でも50歳も過ぎると、子供も巣立ち、夫婦二人(&犬一匹)でいると、日常で面白い事って殆ど無いのです。
犬のネタも変わり映えしないし、ネット動画やテレビで笑うにしても、クスッと笑う程度の小ネタだったりします。

ですので、些細なネタでも、それを明るく楽しく(引きつらないで)笑いたいのです。
嫌なことが有っても、そういうテンションで「大丈夫、大した事ないわよ〜」と笑い飛ばせば、辛い事が、半分に減るような気がするのです。

理想は柳原加奈○さんみたいな笑い方(声の出し方)です。
どなたか、そういう笑い方をする方・・・もしくは笑い方のコツをご存じの俳優さん、声優さん、どなたでも結構です。
喉の辺り、舌の使い方などが、どのようになっているか、具体的に教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

練習の仕方です携帯からの書き込み
りり
2017年11月2日 0:00

鏡を見ながら自分が最も美しく見える笑顔を作る練習をします
その顔を覚えて鏡が無くても出来る様にしましょう
その美しい顔で
あはは、うふふ、えへへ、、照れ笑いなど色々
声を付けてみましょう
多少表情が変わりますよね
それを美しい表情で出来るように癖つけます
消してだらしなく崩れた笑顔でなく美しい表情を顔に脳に覚えさせるのです
目力が大事です
優しく見える目元を作るのがコツです
よく、目が笑って無いと言いますよね
どんな楽しそうに笑ってもそれでは駄目なので
目を作ります
優しそうな愛らしい慈しむような目元をね
だからお化粧も大事です
目元が美しく見えるメイク、口紅も艶やかに
要するに美人に見える事が大事です
ブスの笑顔より美人の笑顔の方が効果は絶大なのは当たり前なのです
笑顔の前準備も必要です大して面白く無いような会話でも
いかにも楽しみで好奇心あるように目を輝かせて口角を上げてにっこりしてからタイミングよく笑顔へ
しかし心も柔軟にして下さいね
心が固いと無理なんです
オープンハートで
相手を受け入れる受け止める気を嘘でも作るのが大事
上達したらとびきりの笑顔で合いの手を軽く入れる事もしましょう
ええ、うわぁ、そうなの?本当に?凄い!とか
手を使うのも良いです
頬に当てたり叩いたり軽く上げたりなど
普段から、おはよう こんにちはの挨拶も笑顔を心がけてね
幸せそうに楽しそうに
女優になる事です
そのうち次々相手が話しかけ優しくしてくれますし楽しい話しをしてくれます
だからいずれ演技か本当か区別もつかない素敵な笑顔が出来る貴女になります
ラッキーも沢山起こります
約束しますよ

ヨモギさんまで読みました。有り難うございました。
雪女(トピ主)
2017年11月2日 22:53

>歯並びを美しく

歯並びは、整っていると思います。定期検診のお陰で、歯周病、銀歯、金歯も無いので、歯を見せて笑うことには抵抗は有りませんが、ちょと恥ずかしいので「い」の口で笑うことが殆どです。
「あ」と「い」の間くらいの口の開け方なら、下品な印象にならないかも知れませんね。ちょっとやってみます。

>沢山笑った方がいいです。
>心から笑える環境にしてみて下さい

確かに、面白い事がないのに笑う練習するのって、結構難しい・・・。早速お笑い系の番組を録画して、練習してみたいと思います。

>気分良く、楽しく日々を送る様にして、自然と笑いが出る毎日にして下さいませ。

避けられない嫌なことが続いたので、何とか笑って過ごしたいと思ったのですが、確かに家を綺麗にするだけでも、気分が上がりますよね。
大掃除や片付け、早速始めたいと思います。

>ニッコリ微笑むだけでいいのでは。

それも良いのですが、今回は事情が有りまして・・・。イメージとして、「10」有った嫌なことが、努力で「2」まで減らせたのですが、この「2」が今後も長く続く事が確定しています。しかもこれが火種になり、複雑に絡み合い「20」や「30」になる可能性を含む「2」なのです。

忘れたくても忘れる訳にいかない不幸。努力だけでは解決しない現実なので、少しでもこの暗い気持ちを、明るい方向へ持って行きたいのです。特に夫にストレスが溜まっていまして、このままでは病気になったり、お酒に逃げそうなので、なるべく心穏やかに過ごして貰えるように、気分を盛り上げてあげたいのです。

>あいうべ体操とひょっとこ顔したりする顔の運動。

私も表情筋を使った体操はやっていますが、舌を出す「べー」は、最近、省いてしまっていました。
二重あご防止も兼ねて、早速復活したいと思います。

力入ってませんか
ラフマニノフ
2017年11月3日 14:06

笑いすぎてお腹痛いくらいのとき、声が出なくててひきつり笑いっぽくなります。肩やお腹、頬など力入ってます。
普通に笑ってるときは、お腹がちょっとひくひくするくらいで体全体は緩んでる感じ。

力入ってるようなら、力抜いてみるのはどうでしょう? それはそれで難しいかもしれませんが
口角を上げて肩の力抜くだけでもふわっとした雰囲気になるのでは

ラフマニノフさんまで拝読しました
雪女(トピ主)
2017年11月10日 20:50

>笑顔を考えるよりも「楽しい、面白い」感情の欠落が疑問に思えました

50代にもなると、刺激も減ったし、楽しいことも少ないんですよね。
恋愛時代や子供が小さかった頃や犬が赤ちゃんだった頃は、毎日の様に笑っていたのですが、最近はどうしても・・・。

そこで今日は、夫を誘って、ホテルのビュッフェに行ってきました。
久し振りのデートで話題も盛り上がり、ちょっぴり明るくなれた気がしました。こういう機会も増やしてみたいと思います。

>お化粧も大事です。目元が美しく見えるメイク、口紅も艶やかに

口紅の色、思い切って一段明るくしてみました。服もダーク系中心だったので、今日は明るい色を買ってみました。
玄関の外に、カラフルな花を飾りました。この3点っを改善しただけで、気分が上昇しました!夫も喜んでくれました!

>ええ、うわぁ、そうなの?本当に?凄い!とか手を使うのも良いです

この技、早速使いました。性格が明るい印象の人にちょっと近づけた気がしました。
気付かなかったけれども、芸能人も結構オーバーアクションなのですね。早速練習に組み込みます!

>力入ってるようなら、力抜いてみるのはどうでしょう?

色々な呼吸法、笑い方を研究してみます。軽く高い声で笑ってみたら、ちょっと理想に近い笑い声になったような・・・・なっていないような・・・・(苦笑)

もう少し研究してみます。皆様、有り難うございました。

そして引き続きのお願いです。
劇団や声優の専門学校などで、もし声を出してカラカラと笑うテクニックを教えて貰った方がいらしたら、是非その技の伝授を、宜しくお願い致します。

うつむいた姿勢からのけぞった姿勢に
人それぞれ
2017年11月13日 13:59

訓練を受けたわけではないですが、耳学問的な知識でよろしければ。
大笑いの演技をする時には、体の動きを大きくつけるのだそうです。

具体的には、最初はうつむき加減で口を「ん」の形で閉ざして、笑いをこらえる姿勢。
それから肩を細かく振るわせて笑いがこみあげていく様子。
最後は上を向いて衝動を開放して笑う様子。

トピ主さんの場合、こみあげてくる笑いの衝動をこらえる演技は不要ですね。
一度下を向いてから勢いよく上体をそらすという、上下の動作を取り入れるといいと思います。

あとは手を打ち合わせるとか、ひざをバシバシ叩くとかの「手」の演技ですね。
大笑いする時に手を叩く人っているじゃないですか。
あの仕草をすると本気で笑ってるように見えるんだそうです。

人それぞれさん、分かりやすい御説明、有り難うございました。
雪女(トピ主)
2017年11月15日 23:17

ちょっとやってみました。確かにそういう笑い方って、楽しそうですね。
そういえば、俳優さん達は、上下に動いていますね。

まぁそこまででなくとも、私の引きつり笑いでも、オーバーなリアクションで笑えれば、相手も「喜んでくれた!」と、嬉しくなりそうです。
肩を振るわせたりは難しいけど、手を叩いたり、お腹を押さえたりするだけでも、楽しさが伝えられそうです。

そういえば私、自分で気付かなかったのですが、一度大きく吐いてから、引きつり笑いをしていることに気付きました。
この最初に大きく吐く部分を、可愛く吹き出すというか、可愛い声で笑えれば理想だな〜と感じました。

長年の習慣なので、なかなか改善出来ませんが、この笑いのスタートダッシュが、軽やかに可愛らしく出来るようになりたいです。

それにしても、どうして皆さん、あんなに可愛く鈴が鳴るように綺麗に声が出せるのでしょう。
ラジオのDJの女性や、アナウンサーさん達は、大体そういう声で笑っていますよね。

動作が無くても、とても楽しそうな様子が伝わります。私も、あんな風に笑いたい・・・・。

現在位置は
です