現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電動アシスト付きの小径自転車を乗っていらっしゃる方 携帯からの書き込み

ちゃりんこ
2017年10月31日 0:51

今まで普通の自転車を乗っていましたが、次に買い換える時には電動アシスト付き自転車にしてみようと考えています。
主婦なので、いわゆるママチャリにバッテリーが付いているものを見ていました。
色んなメーカーのをみて、これ可愛いかなと思っても、前と後ろにカゴを付けたものを見ると、結局どれもパッと見似たような感じで、オシャレなデザインのものが見つかりません。

これ可愛い!と思うデザインのものは、どれも20インチの小径自転車です。
身長が155cmと低いので、小径自転車でも良いかなと思うのですが、電動とはいえ小径ということは忙しくこがないといけないのか?速度が遅いのか?タイヤの回転数が多い分、早くタイヤが劣化するのか?等と、デザインが素敵な分デメリットがあるのかしら…と気になります。

普段、スーパーの買い物で前カゴと後ろカゴに重い荷物を積む事が多い主婦には、小径自転車は向かないでしょうか。

高額な買い物で失敗したくないので、どなたか乗り心地や乗っていて思う事、メリットデメリット等何でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいまします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
タイヤの小さい軽自動車だってちゃんと走ってるよ
自転車操業
2017年10月31日 22:18

>身長が155cmと低いので、小径自転車でも良いかなと思うのですが、電動とはいえ小径ということは忙しくこがないといけないのか?速度が遅いのか?タイヤの回転数が多い分、早くタイヤが劣化するのか?等と、デザインが素敵な分デメリットがあるのかしら…と気になります。

問題は「タイヤの径が小さい=円周が短い」ということだけで、そのぶん早く摩耗します。20インチは、26インチの75%くらいの走行で交換が必要になるでしょう。

劣化は、紫外線の影響が主なので、径が大きなタイヤと同じです。
こぐ速さは、ギヤ比で調整してあるので同じです。

>メリットデメリット

メリットは、車体を低くできること以外にあまりありません。
デメリットは、段差を乗り越えるのに少しショックが大きいとか、タイヤが太目のものがありその場合こぐ力が少し余計にかかるくらいですね。

快適
試乗させてあげたい
2017年11月1日 16:05

マリポーサミニ 20インチに乗っています。

忙しくこがなくてもいいです。26インチと同じらしいです。
速度はギアをあげれば、こわいくらい速い。
なのでほぼ低速のギアで、エコモード。

メリットは、軽い、自動車に乗せやすい。

私の身長150cm。170cmの主人もサドル上げてしゃこしゃこせず乗っています。
前のカゴは、錆びないステンの横幅が広いのを選びました。
スーパーの大きい袋がすっぽり収まります。
前かごにトイレットペーパー、ハンドルに牛乳やら大根やらをぶらさげても、重心低いし踏み出しが適度に軽いのでゆらゆらしません。
それ以上の荷物はリュックサックです。

デメリットは、マリポーサの純正のタイヤはスリックなので道路が湿っていると滑ることかな。
前輪だけかえました。

同じ自転車を駐輪場で見かけたことがあります。
カスタマイズされてて、かっこよかったな。オフロードみたいなタイヤだったかな。
私は、サイクルメーターを付け充電切れを防いでいます。
なるべく充電回数減らして、バッテリー長持ちさせたい主婦だからね。

カタログで商品を決めたけど、後々のメンテを考慮して近所の自転車屋さんに注文したのを覚えています。

楽ですよ
55歳です
2017年11月1日 17:08

シティサイクルからヤマハのPASに乗り換えて半年です。
乗り心地は後ろから押してもらってるような感じです。ギアは3段切り替え、パワーは普通・省エネ・坂道モードとあり、省エネモードでも充分走れます。スピードアップしたいとき、強い向かい風の時も坂道モードにすれば、普通の力で走行できます。
私は前と後ろにステンレスのカゴをつけて、スーパーでガンガン買い物しています。

今日前方を走ってる26インチの普通自転車に乗ってる女性と比べてみましたが、同じ速度だと普通自転車の方が私の20インチ電動アシストよりもペダルの回転は速かったです。小径でもグルグル漕ぐ必要はないのがわかります。

困った事は二つ
ひとつは後ろのカゴが低いので、信号待ちでスリに遭うリスクがある(と自転車さんで説明されます)これはネットを取り付ける事でクリア
もうひとつは駐輪のし難さ
公共の駐輪場は前輪を固定する場合が多いと思います。コレが24〜26インチの自転車に合うように出来ているので、20インチだと奥まで入らなかったり、車軸がぶつかったりして駐輪できない事があります。
電動アシスト付き自転車はバッタリーの分重いので、二段式の上段には絶対に上がらないし、互い違いになったる高い方にも上げるのは苦労します。

普通に快適ですよ
さつき
2017年11月1日 18:07

通勤・買い物は小径車、週末はロードバイクで100kmくらいのロングライド、仕事では都内のコミュニティサイクルで電動アシスト付き小径車を乗り回している女子です。

>忙しくこがないといけないのか?
>速度が遅いのか?
>タイヤの回転数が多い分、早くタイヤが劣化するのか?等

小径車は、ギア比も小径車用に組んであるので、基本的に運転上の心配はありません。
普通に進むし速度も普通に出ます。
電動アシストはゆるい坂道でもとても楽ですし、きっと楽しいと思います。
空気圧などが適正で街乗りならば、タイヤの劣化は心配不要です。普通のママチャリと同じ程度のメンテを目安にお考えください。

小径車は場所をとらず、小回りが利き、スタイリッシュですね。
デメリットとしては
・(アシスト有無にに関わらず)小径車は前輪を枠にはめ込むタイプの駐輪場ではタイヤ径が足りず駐輪できない場合がある。
・重心が高めなので、たくさんの荷物を積む点ではママチャリに劣る。
・仕様的に子どもは乗せられない。
といったところです。

できれば、きちんとしたお店での試乗をお勧めします。

電動アシスト自転車は基本的に重量があるのですが、
小径車においては軽めのほうが操作性はよいです。重いものは安定感が増します。
バッテリーの精度や充電時間もご確認ください。メーカーによりかなり違います。
荷物も多いご様子ですし、ご自身の用途にあったもの、乗りやすいものが一番です。

また、ネット通販には粗悪な海外製や道路交通法に反しているもの、附属品がないものも散見されます。
海外製でもすごくよいものもありますが、公道を走るものですから調整点検の面、装備、仕様を確認なさってください。

楽しく安全な自転車生活をお祈りいたします。

トピ主です携帯からの書き込み
ちゃりんこ(トピ主)
2017年11月2日 17:05

自転車操業様

とても分かりやすくありがとうございました!小径車に乗っていらっしゃる方は少ないので、なかなかアドバイスいただくのは難しいかと思っていたところでした。

やはりデメリットの方が多いのですね‥
機能性重視かデザイン生重視かもうちょっと悩んでみます。

昨日、3件自転車屋さんをまわってみましたら、店員さんによって、荷物が多いなら小径はオススメしませんといわれる方とか、車体が低いだけで以外と大丈夫なんですよとか様々なので、余計悩んでしまいました。

お気に入りにマークして下さっている方が結構いらっしゃるので、同じように検討されておられる方がいらっしゃるのかしらと嬉しくなりました。

もう小径車に荷台とカゴを付けてもらおうかと半分以上決めているのですが、まだよろしくお願いします。結構いいですよ〜的なご意見もお聞きできたらテンション上がりそうです。

小径でも同じ
こあら
2017年11月3日 10:08

母が24インチのに、私は20インチのに乗ってます。
24インチの方が車体が重いので、私は20インチのほうが乗りやすいですね。
ただ、自転車をとめるやつが24インチの方がしっかりしていて、荷物を後ろカゴに沢山入れても安定していますが、20インチのほうは片側だけのものなので、斜めになっていて、たくさん荷物を載せる場合は、向かないかなと思いました。20インチの方が安かったけど、オシャレなので、自転車に乗っている時に気分が上がります!
3段ギアがついているのを買えば、沢山こがなきゃいけないとか感じませんね。
タイヤの劣化はそんなに感じませんが、バッテリーの交換がお金が結構かかりますよ。

普通に快適
はじ
2017年11月3日 15:39

Panasonicのグリッターに乗っています。
完全にビジュアルで決めました(試乗もしましたが)。
玄関ポーチに置くので、小さいものが良かったのですが
見比べると、26インチが野暮ったく見えるようになってきてしまいました。

>小径ということは忙しくこがないといけないのか?
んなワケないでしょーが(笑)。
ギアによって、26インチでも忙しく漕ぐ場合もありますよ。

でも、前後に荷物を載せるのに向いてるのかな?
後ろに荷物載せたことはないのでわかりませんが。。。

トピ主です携帯からの書き込み
ちゃりんこ(トピ主)
2017年11月3日 22:39

試乗させてあげたい様
55歳です様
さつき様

皆様、快適に楽しく乗られているご様子で、早く欲しくなってしまいました!

駐輪しにくいとか、ネットを付けないと盗難のリスク等、初めから知れてよかったです。

カゴだけは、錆びないステンレスの大きめのものにするようにします。スーパーで買ったものが入らないと困りますしね。

5駅先の職場に自転車で行けなくもないのですが、途中で1箇所長〜い坂があるのでいつも電車です。電動にしたら自転車にしようかと楽しみになってきました。

ちなみに、お店で見て今迷っているのは、
パナソニックのグリッター
ブリジストンのアシスタユニ
ヤマハのパスシティC です。

それぞれ、良い所が違い決めかねていますが、もう少し迷って決めようと思います。

ここでご相談させて頂いてよかったです。
本当にご丁寧にありがとうございました!

快適ですよ
もんちん
2017年11月4日 1:55

ブリジストンのbikkeポーラーに乗っています。

子どもを前に乗せるために購入したのですが、
・はじめて子どもを乗せるので安定するもの
・私も154センチで背が低いので大き過ぎないもの
という事を考えていくつか試乗して乗りやすかったのがこの自転車でした。

タイヤが小さいのでしんどいのかな、と思っていたのですがものすごく楽チンです!
アシストってすごい!と感動していて、今まで車で行っていたちょっと離れた所でも自転車で行くようになりました。

今は前に子供を乗せて後ろにカゴをつけています。
前に約10キロの2歳の子供、後ろにスーパーの袋を入れても楽ですよ。

ビッケは車体に合うカゴが色々あって店頭の画面で色の組み合わせができるのでイメージがよくわかって可愛らしくカスタマイズできます。
確かに今まで乗っていたものに比べてかなり高い買い物でしたがとても気に入っています。

太いタイヤに困っています
冬好き子
2017年11月4日 20:33

特殊な例なのかもしれませんが、ご参考まで。

私はヤマハの子乗せ電動アシスト(チャイルドシートの代わりに後ろかご)に乗っています。小径は直進性能に劣るといわれますが、設計が工夫されているようで、走行は快適です。但し、ファットタイヤというのか、とても太いタイヤがついていて、それが困るのです。

うちの近隣の駐輪場は、メタルのような溝に前輪をはめるタイプが多いのですが、まず、タイヤが太いので、それに入らないことがあります。また、溝の「壁」のような部分が高めのタイプの場合、なんとかタイヤは入ったとしても、小径のタイヤ中心部(ハブ。タイヤより出ている)がその壁にひっかかってしまい、前輪が宙に浮いた状態になってしまいます。車体は安定しないし、車輪周りに傷はつくしで、まったく利用できません。

最寄り駅周辺の公営駐輪場はほとんどだめだったので、ちょっと値段の高い私営駐輪場にとめていますが、銀行でもスーパーでも普通の駐輪の機械にとめられないことが大変ストレスで、どうしても我慢できず、間もなく、電動アシストつきで24か26インチに買い換えることにしました。

小径を買われても、行き先の駐輪の環境によっては、全然問題ないと思います。ご参考まで。

子ども乗せタイプ愛用しています
るんたったるん
2017年11月5日 0:56

私はブリヂストンの子乗せ自転車bikke2eに乗っています。もんちんさんのポーラーより古いタイプで、乗り始めて4年目になります。
私の場合、新調が150cm未満と超小柄なので小径自転車しか考えていませんでした。そして近所の自転車屋さんで相談したところbikkeを勧められ、試乗の上購入しました。
現在は前カゴに荷物、後ろのチャイルドシートに体重17kgの園児を乗せております。
他の自転車に乗っているママさんたちと一緒に移動しても遅れることは無いので、小径でも速度は遅くないと思いますよ。
タイヤは、乗り始めて4年目に入ってすぐに後輪がパンクしました。前輪はまだ無事です。
デメリットは、駐輪場で入れるところを選ぶことですかね。
私の自転車はタイヤが幅広なので余計かもしれません。
車体も重いですし、高い位置に入れるのは辛いです。

主さんが良い自転車と巡り合えますように!

現在位置は
です